jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1024
ルームシェアについて
by シェア from バンクーバー 2005/11/13 02:09:00

こんにちは。
ルームメイト(オーナー)とのことで、ちょっと悩んでいます。
私がベッドルーム、彼女がリビングに布で完全にしきって
住んでいます。
とてもキレイ好きな子で、私も契約の時に安心
していたのですが実際暮らし始めると彼女はかなり
神経質で、私が料理をした後にコンロの周りを拭いて
おいても、「薄くオイルの跡が残っていて、ちゃんと
拭いてない」と言われたり、シャワー後、一応床に
落ちた髪の毛はできる限り拾っているのですが
「バスルームの床に髪の毛(2-3本です)が
残ってるからキレイに拾って」といわれる
ようになりました。

また、私は今まで朝シャワーを浴びていたの
ですが、彼女が「リビングルームはドアがなく、
シャワーの音がうるさいので夜に入ってほしい」
というので、努力してあわせていたのですが
先日は夜9時に「もう寝るから今すぐシャワー浴びて」
と言われびっくりしました。
夜10時過ぎに帰宅する場合は、友達の家でシャワーを
浴びてから帰宅することもあります。
なんだか全てをwatchされているようで、家でも
気持ち的にゆっくりできません。 
これ以外は、部屋も快適ですし、文句はないのですが・・・
ここには3ヶ月以上は住んでほしいと口約束を
していますが、まだ1ヶ月経たず、出て行っても
いいものか、悩んでいます。
それとも、こういうことはシェアでは当たり前で
ガマンするべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 02:17:39

出て行くべきですね。それよりも、貴方も相当わがままでしょ?  
Res.2 by MAI from バンクーバー 2005/11/13 02:26:11

それはシェアなんだから、当然じゃないですか?彼女が神経質って言うよりも、貴方が無神経なのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 02:42:45

シェアだから、しょうがない。本当にそうでしょうか?

私も昔、トピ主さんと同じような事で悩んでいたのですが、
ちゃんと話し合いをして解決しましたよ。

トピ主さんは、ルームメイトの方にそういう話し合いを
持ちかけた事はあるのですか?
いつも自分の中だけで、イライラしてませんか?

もしそうなら、貴方にも非はあると思います。
ちゃんと面と向かって話しをした方が良いと思いますよ。
もし、もう話し合ってたなら、
そんな勝手なルームメイトの所からはさっさと出て行くべきですね。  
Res.4 by シェア from バンクーバー 2005/11/13 03:02:47

みなさん、コメントありがとうございます。
レス3さん、そうですね。話し合いは大事ですね。
きちんとした話し合いはまだなので、明日にでもしてみます。

私の掃除の仕方が、多分ルームメイトにとっては満足の
いかないものなのかなと思います。以前住んでいた家では、
ルームメイトたちがあまり掃除をせず私がしていたので、
人並みにはできていると思うのですが・・・こればかりは
個人によって感じ方の違いがあるので、何とも言えませんね。

まずは、しっかりと話し合ってみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 05:57:29

私はそういうオーナーと合わなくて出て行きました。こっちがノイローゼの一歩手前までいくぐらいになっていまったので・・・。口約束なら出て行ってもいいと思いますよ。

私のところも、オーナーは寝るのが早くて、シャワーの音がうるさいだとか、料理の匂いがきつくて目が覚めたとか、あれこれ言われました。私がストックしている食べ物の棚など、私が出かけて帰ってきたらキチンと整頓されていたりして、いない間にチェックしていたのかと思うと怖かったです。キレイにしているつもりでも、彼女にとってはまさに髪の毛一本の世界。そのうちキレイにしないなら台所使わないでとまで言い出してビックリしました。家賃もキチンと納めているのに。

せっかくのカナダ、こんなことで悩むことはないですよ。他にも良いシェアはいっぱいあります!!共同部分をキレイにするのは常識ですけど、シャワーの時間や私生活まで監視するのはいきすぎです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 10:24:53

何か少し前にも同じようなトピがあったんですが、あくまでシェアなんです。友達以外はほとんどの場合、全くお互いの事を無知なんですから後からなんらかのトラブルは出てくると思います。
相手が神経質というのが普通でしょうけど、でもシェアにはつきもののようなトラブルですよね。
でもそれがシェアなんで、そういったトラブルを避けたいなら最初から1人で住むほうがいいです。
誰か次の人を探して出てくほうがいいんじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 14:21:43

家賃を払っていても、あなたは他人の家にお世話になっているのです。家賃さえ払えば、何でもしていいということにはなりません。 オーナーの言うことに納得できなければ、他を探すしかないでしょう。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/11/13 14:31:03

シャワーの時間に関しては、1BRに二人で住むことがそもそもの間違いです。リビングルームは、あくまでリビングルームですよね。自分は、ベッドルームが使えてプライバシーが保たれるから、良いと思って入居したと思うのですが、相手のプライバシーが保たれないのも、ストレスになると思います。掃除に関しては、トピ主さん本人がおっしゃっているように、人それぞれ感じ方が違うので、お互いにある程度我慢できるレベルならば良いですが、装でないとストレスになります。そういったことをルームメイトさんと相談してみてはどうですか?アパートを出るとは、ルームメイトに、不愉快な思いをさせたくないから、、と言えばいいことだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network