jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10187
愚痴ばかりの友達
by 無回答 from 無回答 2013/12/15 08:21:35

女友達に、ご飯に行こうといわれ、食事に行ったときのこと。
約2時間の食事時間、彼女はずーっと、仕事場と
彼女の友人関係の愚痴でした。
私が楽しい話題にチェンジしようとしても、彼女はまた、
その愚痴に戻るのです。
ストレスたまってるのはわかるけど、
ずっと愚痴って、どうなんでしょう。
彼女から、○○が楽しかったとか、そういう話は一切聞いたことがありません。
一緒に食事していて、すっごくつかれました。

ちょっと、彼女との距離をすこし保とうと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 10:28:11

私の友人も同じような感じで、食事に行ったあと猛烈に疲れます。
食事も美味しく感じず食欲を失せ、割り勘で会計の際とても無駄な時間とお金を使ってしまった気分になります。
1年近く体調不良を理由に距離を置いてますがそれでもちょくちょく食事に誘って来ます。
断るのも疲れるので最近は電話に出るのも辞めました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 21:48:04

そういう、愚痴ばかりいう人のまわりには、あまり、人が寄り付かないですよね。
そういう人とは、一線をおいて、付き合うのがGOOD
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/17 21:36:51

ここだけの話、私は愚痴ることが悪いことだとは、知らずに生きてきました。
育った環境と遺伝による性格の両方だと思います。

父親は愚痴と悪口しか言ったことありません。
大げさのようですが、本当です。
その家庭で育った私は、それが当たり前だと思っていました。

愚痴る人、悪口を言う人を、人は嫌がる。
それを30過ぎてやっと、頭で知るようになりました。
自分から人が離れていき、孤独になって、何が悪いのか考えた結果です。
どうやら人は、愚痴る人や悪口を言う人から、遠ざかりたいようだ。

理由はわからなかったけど、そういうことのようだから努力した。
そうしたら、自分と接する人らに笑顔が増えた。
なぜかはわからなかったけど、そういうことらしいから、継続していたら、
最近は愚痴る人に嫌悪感を抱くようになった。

最近やっと知ったのは、実はこれ、人格障害のうちの一種らしいです。
精神病ではないのですが、いわゆる性格の病気です。
例えば人が嫌な感情を抱いていることを感じとることができない。
とぴ主さんが避けていることも、友人は気づくことができないのだと思います。

人が離れていくから、愚痴はやめたほうがいいですね。
そして、そういう人からはやはり距離をおくのが一番です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/17 23:53:07

やたら愚痴を言う人は相手からエネルギーを奪い取りますね。周りで一緒にいる人達のテンションが落ちますし、同意/同情してほしくて仕方が無いというオーラがムンムンしていて言葉に困ります。ましてや、”そんなに文句ばっかり言うのやめれば?”なんて言ったら後でどれだけこっちの悪口を影で言われることか。。。。

距離を置く事ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 16:52:13

愚痴は悪口も含みますか?
陰で悪口ばかり言われてることを知らず、それを発見した時驚きました。
正しいことを言ってるのに、常識はずれの間違った人を非難するなら解るが、逆に正しい自分が悪者にされるのは腑に落ちません。そしてそういう人は正しい人の意見を聞きたがらず、訂正したくても直ぐに耳を塞ぎます。それは矢張り教養の無い人に多いのだが、気にしなければいいのだが、嫌な一日になるのです。矢張り教養は大事だなあと思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/19 00:29:11

私もそうかも。

でも、ある人と話していてとにかく人の悪口が多くて、
暗い話ばっかりで、どんなに話を変えようとしても無理。
彼女とお友達になるのはやめました。

その時自分も気をつけようと思いました。

自分の不機嫌や、不幸、マイナスオーラをまき散らすのはやめようって。
とっても迷惑な行為です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 07:17:28

>とっても迷惑な行為です

悪口言う自分で言うなよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 11:54:21

知り合いの悪口ばっかり言う人もひどいけど、カナダ人やカナダで生活のことボロクソ行って、「日本だったらこんな思いしなくて済むのに」とか「日本なら絶対にありえない」とか、しまいには「こんなひどい国よく住めるね」とか「こんな国に住んでるからみんな頭がおかしくなるのよ」とか言う人、いい加減にしてほしいです。
「私はかわいそうなの。同情して!同情して!」ってオーラ出してますが、単に甘えてるだけです。
本当に嫌なら早く帰国すればいいのに。
人に文句言うことで自分の生活が楽になるとでも思ってるの?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/19 15:04:50

愚痴ならまだいいです。
右から左へと流せばいいんだから。
人の家のことや悪口ばっかり言う人のほうがうんざりする。
何故か大阪弁、マジいやだわ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 04:00:30

きっぱり絶ちました。結婚もうまくいってなく、仕事もみつからない、
愚痴ばかり。今では切れて良かったと心から思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 09:26:50

人の悪口や自慢ばかり言う人よりは、マシじゃないですかね・・
悪口、陰口ばかりの人の方が怖いよ。
だからその人の顔は、すごい事になってます。

トピヌシさんのお友達は、トピヌシさんが好きだから
ついつい愚痴ってしまうのでは?
友達なら、励ましたり、時には叱ったり、はっきり言っていいと思います。
私もカナダに対して多少はストレスがあるので
このトピを見て友人に会うときは気をつけようと思いました(今まで何か注意されたことはありませんが)
ただコメントの中にあるような事は絶対言わないです。
何で日本に帰らないんでしょうね・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 18:58:50

愚痴は、仲が良い友達にだからこそ聞いてもらえる・聞いてあげられるものですが、それでも毎回愚痴ばかりで何事にも後ろ向き、消極的、否定的な会話ばかりだと、楽しくないしこちらがストレスですよね。

私には幸い口ばかり話す友達はいませんが、恵まれている環境に気付かずネガティブな部分ばかりに目が行くため、愚痴や悩みを大げさにとらえ、ちょっとしたこと、例えば義母とのケンカや旦那の昇進見送りを大事件で自分は本当に不幸で試練の連続のように考えている友達がいます。

私は現在経済的にけっこう大変で、金銭的な面で頼れる家族もカナダにも日本にもおらず、なんとか生活はできているものの日ごろの生活にも制約が多く将来も不安だらけです。それが大きなストレスですが、こんな話聞かされてもしかたないだろうし、事情はすでに友達も知っているので、いちいち愚痴りません。
が、この友達は、「結婚式の費用を旦那の実家が半分しか出してくれなかった」「旦那の両親がコンドを買ってくれると言うが場所が実家の近所になり、しょっちゅう遊びに来そうなのが憂鬱でたまらない」「旦那の母親はデリカシーがなく、私が仕事のことで悩んでいてその手助けのために話をしている最中全く違う話を始めて笑ったので1ヶ月口をきいてやらなかった」等々、私からすれば「それでも旦那さんのご家族が近くにいて支えてくれている」といううらやましい幸運をまったく無視して、もらえる恩恵は当たり前に受け取り、ネガティブな面ばかり注目して旦那さんのご両親の悪口や"窮屈な生活"の不満をよく口にします。

最近、このことが積み重なり、最近、私が現在つきあっている彼氏のことをかなり見下した発言(まあ30過ぎてアルバイト生活、というのが彼女にとっては"ルーザー"にしか見えないのはわかりますが)を繰り返したこともあって、少しずつ距離を置くようになりました。

"なんでも言い合える"友達ってすばらしいと思いますが、"親しき仲にも礼儀あり"ですし、一緒にいてもネガティブなことしか話せないなら楽しくもないしお互い良い影響や刺激を与え合うこともできません。トピ主さんも、ご自分にとってマイナス面のほうが強い関係だったら、距離を置いたほうが良いような気がします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/26 00:46:06

友達なら愚痴はok。
ただの知り合いの60才近いオバハンオジサンで、人の悪口、影口広めてる人(全部でっち上げ)よりまし。
リッチモンドの日本人のフリ夫婦も蛇もショック死するほど腹黒くて逆恨みが凄い。夫婦で村八分で友達がいないから1日中いろんな人への復讐を考えてる。誰もこんな奴ら相手にしてないのに、被害妄想が強い。
トピ主の友達なんて、別になんてことない。バンクーバーに住んでるなら、愚痴言う人くらいまとも。
バンクーバー周辺の日本人夫婦(在日も含む)で50代以上は異常。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 01:19:12

>バンクーバー周辺の日本人夫婦(在日も含む)で50代以上は異常。

孫正義崇拝者のK夫妻

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 07:12:00

>>リッチモンドの日本人のフリ夫婦も蛇もショック死するほど腹黒くて逆恨みが凄い。
>>夫婦で村八分で友達がいないから1日中いろんな人への復讐を考えてる。

蛇もショック死するほど!?
すごいね。バンクーバーの日本人!
あんまり面白かったので、テレビ局に勤める友人にここ教えちゃった。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 15:04:37

関係のあるタイトルだったので便乗させてください。

私の友人は会うたびに彼(カナディアン)の彼の愚痴(仕事、生活、考え方)や心配事(将来、お金)を話してきます。
今までは、励ましたり何か解決方法はないかとか一緒に考えてきましたが
もう、3年も同じような感じなので、そろそろ真剣に別れを考えたほうがいいのでは?と言ってしまいました。そうしたら、友人は不機嫌そうに『彼の良い部分を知らないから簡単に言えるんだよね』っていわれました。実際、友人からいつも愚痴を聞かされているので何が良くて3年も我慢しているのか分かりません。
それから、友人は私には連絡してこなくなりました。これって私が悪かったのでしょうか?
友人として真剣にアドバイスしたつもりが裏目に出たと思います。
何だか悶々として書き込んでしまいました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 15:09:53

多分その方はターゲット(何も言わずにハイハイと聞いてくれるような人)をRes16さんから他の誰かに変えただけだと思います。切っちゃっていいんじゃないんですか?私だったら「連絡来なくなってラッキー」くらい思います(笑)。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 18:11:42

16さんにとってその友達が大切なら謝れば?そうでないなら、私もラッキーと思って縁を切ります。

ぐちぐち言いながらでも続いているって言うことは当人にとってはどこか離れがたいものがあるから続いているんです。あなたが悪いとは言わないけど、それって普通に良くあることだと思いますよ。
旦那の不満を言う奥様たちが旦那のことを愚痴るからってみんな離婚してますか?

本当に嫌いでいいところがなかったらとっくに別れてますって。
その友達から「別れた方がいいかな?」と相談されたのなら別ですが、そうでないなら
他人に「別れたほうがいいのでは?」と口出しする前に「彼のいいところはどんなとこ?」「そういう彼に対する不満や不安があってもやっぱり一緒に居たいって思う彼の魅力は何?」とか聞いてみて彼女の思考をちょとポジティブにもっていってあげればいいのではないでしょうか。それでも彼にはいいところが全く無い、あるいは別れたいけど勇気がないなどと言うようであれば、はじめて背中を押してあげたらいいと思います。

だいたい女性は単に愚痴を聞いてもらえればいいと思う性質があって(みんなじゃないですよ、あくまで一般論です)聞いてもらっている相手に具体的な解決策を求めていないときが多いです。
もし相手との友人関係を続けていたいなら、相手の話を聞いてあげるだけで充分です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 19:58:45

レス16さん、

そんな友達いらないですよ!!!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 23:47:26

いやーポロリと愚痴を言ってくれる位はいいですが。毎回ですか、きついですね。
あの時アドバイスした私の労力、時間は何だったのと。。忘れたの?また同じこと言ってるよねといいたくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=6kJ7gKW4plk

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network