jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10171
シンクの蛇口が壊れてしまった
by 無回答 from SURREY 2013/12/09 09:27:41

昨日の夜、突然トイレにあるシンクのお湯のほうのTAP?(蛇口というか水の出/止をする部分)から
お湯が噴出してきて、バスルームが水浸しになりました。(すごい音で皆気づいた)
主人がいたため、シンク下のお湯の元栓を締めようとしたけど、何しろすごく熱いお湯が噴水のように
1m以上出ていて、熱くてなかなか栓を閉められず、5分以上はかかったと思います。

バスルームはすべてびちょびちょ。ベースメントにも水漏れしてしまいました。
もちろん主人も肩から腕にかけて、軽そうですがやけどをして痛そうでした。

TAP?は、本体と蛇口そのものの間にあるゴムパッキンみたいなものが、粉々に壊れていました。
(正確にはゴム状ではなく、硬いものでした)
蛇口は、パーから握って回すものではなくて、レバーみたいなのでヒョイとひねるものです。
主人が言うには、私たちが蛇口をひねるときに乱暴にしすぎて、少しずつ壊れていったんじゃないかと。
でも、トイレのシンクの蛇口なんて乱暴にできないし。。
この水道自体、まだ10年弱しか使っていません。(引っ越してきたときに付け替えたので)

昨日のお湯の噴出し方、バスルームの水、ベースメントの天井、床の濡れ具合を見て、
もし1人のときに起こっていたらと思うと、ショックと恐怖で昨日は眠れませんでした。
まだ心がボロボロに折れてしまっています。

これって最近の寒さと何か関係があるのでしょうか?
今現在雪が結構降っていて、洗濯をしたくてももう怖くて出来ません。
ちなみに昨日の大惨事のときも、キッチンやトイレットシンクやお風呂など
他の水道系は大丈夫でした。
やっぱり、この壊れてしまった蛇口だけが原因だったのでしょうか?






Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 09:43:06

パッキンがそんな風に壊れること、珍しいですがたまにありますよ。
でも、お湯が1mも噴出したという部分を読むと、ご自宅の給湯システムの
圧力が高すぎる気もします。

ホットウォータータンクに給水する水道ラインのタップを閉めて
圧力が高くなりすぎないように調整した方がいいかもです。

あとそのように水漏れが起こったら、大元を閉めればすぐに止まるので
どこにその大元の水栓があるか知っておけば大丈夫かと。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 09:46:55

凍結して破裂とかはないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 09:50:33

バスルームフォーセットが漏れたとき他にお湯を止める場所があります。
シンクの下は熱湯が吹き出ているときは危険なので、ホットウオータータンクのところで水を止める。
他に水道水が家の外から中に入っているところ、さらに土地の境界近くのシャットオフバルブ。

家族で緊急のときはどう対処するか知っておくことが大切。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 09:53:02

最近の蛇口はプラスチック製が多い、安全なセラミックバルブを使用しているアメリカンスタンダードの高級蛇口をすすめます。
Res.5 by 無回答 from SURREY 2013/12/09 10:29:23

トピ主です。早々にたくさんの方にレスを頂戴し、感謝しています。まとめてのお礼をお許しください。

本当に昨日の出来事はショッキングで、気がつくとシクシク泣いていました。
今も皆さんからのレスに感謝で、ウルウルしています。
本当に心がボロボロに折れている状態で、
自分でも自分が今こういう精神状態になっている事に驚いています。(普段は強めなので。苦笑)

以前主人が、トイレがあふれたらこの栓、シンクはこの栓、キッチンはこの栓、そして大元はここ、と
それぞれの水の栓はどこか教えてくれていました。
なので今思うと、昨日もすぐに大元を締めればよかったんですよね。
でも、蛇口が吹っ飛んで、お湯が1m以上吹き上げ、小さなバスルームは湯気で見えずらく
バスルーム全体がもうお湯の海みたいになってきていて、家族みんなパニックでした。
ベースメントに水漏れをしているだろうととっさに思い、子供たちにバケツとタオルを持たせて
下に行くように言うのが精一杯でした。

給湯システムの圧力が高いのですかね。本当に1mくらいの高さにすごい勢いで出ていました。
圧力のことは主人は何も言っていなかったので、今日帰ってきたら見てもらいます。
またこんなことがあったら怖いので。

私も凍結等を疑ったのですが、トピに書いたように、その蛇口以外は普通に水/お湯が出ていました。
トイレも入るのが怖かったのですが、ちゃんと普通でしたし今現在も普通の状態です。
なので洗濯も大丈夫かな?なんて思いつつ、本当に今は恐怖しかなく、
(どっかから水が噴出してきたら、、とか、まったく根拠のない恐怖です)
せめて子供たちが帰ってくるまで待っていようと思っています。
もし何かあったら1人では絶対対処できないので。泣)

今週末に向かって、バンクーバー地方の気温はマイルドになってくるようですが、
皆さんは先週の寒かったとき、水道の凍結とかは大丈夫でしたか?
うちは何もやっていなかったのですが・・・。
実際水道と言っても、外に見える状態で水道管はないですし、家の前と後ろに庭の植木に水を
まくために蛇口がついているくらいなのですが。
凍結防止のために何かやられている方はいますか?教えてください。





皆さんに教えていただいた注意点を主人にも、子供たちにも伝え、
自分自身も今度何か起こったときに冷静に考えられるように、心を鍛えていかないと!と思っています。
まだ立ち直っていませんが、ずいぶんと楽になってきました。どうもありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 18:38:17

>実際水道と言っても、外に見える状態で水道管はないですし、家の前と後ろに庭の植木に水を
まくために蛇口がついているくらいなのですが。

その、家の前と後ろについている蛇口が問題。
水抜きしておくべきですね。
やり方は、ご主人が知っている筈です。
Res.7 by 無回答 from SURREY 2013/12/09 21:32:02

 水の大元のところに水圧を調整するところがありますのでそこで水圧を調整します。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network