jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1017
チャングムの誓い
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 08:13:04

今日は土曜日、チャングムの誓いを見れる日です。韓国で最高視聴率をとっただけのことはある、大変面白いドラマです。冬ソナは私にとっていまいちだったけど、このドラマは韓国の歴史も少しは感じるし、宮廷料理の解説などもあり、おいしんぼを見ているような気もします。そろそろ佳境にはいってきてわくわくです。女優達も美人が多く、多くの友達が楽しみにしています。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/11/12 08:28:39

日本でも土曜日にしていますよ☆面白いですよね〜♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 10:10:20

ヒロインの女の子の子供時代がちょーかわいかった。成長しちゃって残念。  
Res.3 by 観たい!! from バンクーバー 2005/11/12 10:23:49

今日の何時から放送ですか?20chですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 11:35:02

日本ではBSですでに最終回まで放送されました。
1年がかりのドラマですが、途中からは涙なしでは見られなくなります。
最終回は大泣きでした(笑)

DVDを買おうかと検討中…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 12:16:07

Res.3さん、これは別枠有料の衛星放送(主にNHK)らしいです。
(ディッシュをつけるみたいな)
海外に住む日本人の為の日本語放送で、日本から一旦ニューヨークに送られてから、北米全域の登録者に送るみたいです。
Ch.20のMulticultural Channel日本語放送はNHKニュース7だけです。
今韓国語放送で「海神(Emperor of The Sea)」英字幕放送してます。

多くの日本人が宮廷料理食べに韓国に行ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 13:29:00

ショーケーブルでディジタルボックスをつけTV-JAPANを購読すると見ることができます、プロジェクトX、新シルクロード、世界遺産、大河ドラマ、朝ドラなど  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 21:42:49

今日はおばあちゃんが死んで涙、涙でした。
それにしても、あの意地悪女ムカツクわ。来週が楽しみ。  
Res.8 by いよんえいいよね from トロント 2005/11/13 08:38:42

チャングムの誓い:

美人ランキングぅ〜〜:
1位:ちぇさんぐんさま (らぶ・ちぇそんぐむう〜!)
2位:にょかんちょうさま
3位:くみょん
4位:半さんぐんさま
5位:ちゃんぐむのおばさん
6位:ちょんちぇごさんぐんさま
7位:こうたいごうさま

かわいいらんきんぐう〜:
1位:ちゃんい
2位:よんせん
3位:みんサングンさま
4位:ちゃんぐむ
5位:こうごうさま
6位:そくしつさま
7位:よんの

わたくしは何かまちがっているでしょ〜か? (^^;)  
Res.9 by チョンチェゴサングン from バンクーバー 2005/11/13 10:02:29

はっはっはっ。私はチョンチェゴサングンだ。Res8殿のランキングはよくできているね。チェサングンは個人的には嫌いだが美人であることは認めよう。チャングムのおば殿までいれてくれたところが気に入ったよ。それじゃ私は美男子ランキングに挑戦してみるよ。

1位 ジョンホン
2位 おおさま
3位 長官
4位 チャングムの弟
5位 カンドック  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 15:33:46


2005年3月、日本政府の竹島領有発言の糾弾大会で
韓国人と結婚した日本女60名を集めチマチョゴリを着せ
1、000人の前で懺悔文を読ませ土下座をさせた。
ソース

文春文庫 東アジア「反日」トライアングル。
吉田博司著    
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 16:06:20


韓国人て、本当に「悲しい民族」だと思います。せっかく韓流ブームを巻き起こし?日本人の目が韓国の良いところを見ようとしている矢先に、日本人が最も軽蔑する「傲慢」な態度に出て、日本の悪口を言い、自分達が立派だから、日本人は、かしずいてるみたいな、「謙虚」さの欠片も無い態度に、韓国人達のレベルの低さに、うんざりしてる人達は大勢いるでしょうね。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 18:51:08

皆が楽しく話しているのに、こんな所まで出てこないでください。
韓国や中国の嫌いな集まりのトピがありますのでそちらへどうか行ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:22:56

イヨンエは、本当にキレイですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 19:38:10


↑そうかな?年の割りに老けてると思うけど??  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:49:20

台湾で物凄い好評のヨンエさん、大歓迎だったですよ。
現在このドラマは中国で、もっと凄いそうです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:51:29

中国ではイヨンエさんよりハンサングン役のヤンミギョンさんのほうが人気だそうですよ。  
Res.17 by いよんえいいよねではやくちことばをつくろう! from トロント 2005/11/13 19:53:07

実年齢30過ぎだよ。 …にしてはやはり綺麗と言わざるをえないざるとおもうがどうでござる? ただちゃんぐむの年齢設定に対しては老けてるというのも無理は無いでござるが。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:54:13


↑っていうか、この上のレスの人、1人でレスしまくってんの?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 19:56:26


<実年齢30過ぎだよ> えっそうなんだ!どうりで老けてると思ったよ。じゃ、年相応にしては、奇麗ってことで・・。   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 07:52:30

中央日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005082232258

中宗(チュンジョン、1488〜1544年)は解熱剤として
「野人乾」の水を飲んだという内容もある。「野人乾」とは人糞のこと。
^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ∧_∧
    (ill ´Д`)   オエエェェ
    ノ つ!;:i;l 。゜・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.’;;;;’::.:.;::.⊃   中宗=チャングムの誓いの登場人物 ゲロ!
                国王なのに、解熱剤として「うんこ水」飲んでるw


 
Res.21 by いよんえいいよねいい嫁居よんね from トロント 2005/11/14 08:40:40

>れす18:↑っていうか、この上のレスの人、1人でレスしまくってんの?

わたくしめがレスしたのは8と17だけどす。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 08:44:32

トピ主が必死に「韓国の歴史」云々言ってるけど・・・
ニュースソースはあんたの同胞だよ。

●『大長今(NHKが地上波で放映する歴史ファンタジー韓流ドラマ「チャングムの誓い」)』は、100%脚本家の想像力
http://japanese.chosun.com/issue/changum/story02.html
> ―長今が王の主治医だっただろうという感だけで、
> この長いストーリーを作り上げたのですか?
>     「はい。残りは100%、私の想像力です。実は許浚に
>      関する記録もそれほど多くはありません。
>
> ―歴史的事実に基づいてストーリーを組み立てるのは
> 難しかったと思いますが、参考にした史料などがありましたか?
>     「史料というもの自体が存在し得ません。


韓国に歴史史料が少ないのは、毎回毎回自分たちの都合の悪い史料を抹消し続けてきた
独自の「正史史観」によるもの。この伝統は現在の韓国社会でもしっかり受け継がれているようだ。 ↓参考


●特集 基礎からわかる中韓歴史教科書問題 (読売新聞キャプファイル)
http://www1.axfc.net/uploader/9/so/No_1987.png.html
http://www1.axfc.net/uploader/9/so/No_1986.png.html
>      【 現政権の正統性守るため 】
>  歴史教科書の編纂は国民統合を目的の一つとするため、どの国でも「誇り高き民族」
> 作りの意図が込められる。このため、教科書の記述は「自国中心主義」になりがちだ。
> ただ、中国と韓国の場合、もう一つ別のメカニズムが作用している。
> 中華思想に基づく「正史」作りの伝統がそれだ。
>
>  中国、朝鮮では新たに王朝が生まれると、前の王朝の正史を編纂した。
> 前王朝の記録をもとに次王朝の正当性強化に役立つ部分を選び出し、
> 都合の悪い事実は排除していく。そうして正史が完成すると、記録は燃やされてしまった。
>              < 中略 >
>  中韓の側が中華思想と正史史観を捨てない限り、教科書問題は繰り返される。
> 我々はそう覚悟すべきだ。


 
Res.23 by 無回答 from トロント 2005/11/14 08:53:27

このドラマを書いた脚本家は、正史記録である「朝鮮王朝実録」の中に、朝鮮王朝第11代王の言った言葉として「余の体のことは女医(=長今のこと)が知っている」という記録が残っていただけで、長今という主人公は、王の主治医になってたんだと勝手に想像して脚本を書いてる.
だからチャングム(長今)は国王の愛人だったという説が韓国でもある。
事実、女医(普通女官しか診察せず、身分は差別階級から選ばれる。儒教国の朝鮮では女官は男性医師に体を診せられない。また体を診るのは汚い仕事とされた。)は、キーセンを兼務した。国王の愛人なら、国王の股のほくろの位置まで知っているよね。
ということでショックだが、チャングム(NHK版の美人さん)は国王の性的オモチャにされた可哀想な人。事実、李氏朝鮮の宮廷内は毎日が可哀想なレイプが繰り返され、結果、国王の子供だらけ。またそれをねたんで、正妻が子供を殺す。中国の王朝が4000年繰り返したのと同じ情けない王室(中国の奴隷国。ポチ)
日本の皇室はそういう意味ではかなり正常。

 
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2005/11/24 01:54:50

実在のチャングム<長今>

このドラマは実在の人物「長今」をモデルに描いています。実在の長今は、朝鮮王朝第11代王中宗に仕えた女医として、「朝鮮王朝実録<注釈4>」の「中宗実録」にその名前が記されています。しかし生没年やその生い立ち、性格などについての記載はなく、ほかの文献にも見当たりません。
とはいえ正史記録である「朝鮮王朝実録」にその名前が何度となく出てくることは、長今という人物が当時非常に優れた人物で、重鎮されていたことを示しています。実録には、中宗の発言として長今の名が出てくるほか、長今が語る中宗の体調や、長今に与えられた禄高などが記載されています。
1544年(中宗39年)10月26日に記された「余の体のことは女医(=長今のこと)が知っている」という中宗の発言からは、中宗が長今に寄せていた信頼の厚さがうかがえます。「大長今(=偉大なる長今)」とは中宗が長今に与えた称号です。
女性であること自体がハンディになってしまう厳しい身分制度の当時、他の男性を退け王の主治医になった女性がいたことを、このドラマを通じて知って欲しかったと語るイ・ビョンフン監督。当時の医学は食物療法と密接に関係があったことから、保養食作りは医者の基本的な仕事でした。ドラマ前半、チャングムを宮廷料理人として描いたのは「保養食が上手に作れるなら、きっと料理も上手だっただろう」という監督の憶測から。長今の謎めいた生涯が、ドラマ化にあたってよりドラマティックな展開を可能にしたようです。

------------------------------------------------------------------
つまりネタという事です


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 01:56:16


つまりネタという事です

↑なるほど、納得  
Res.26   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network