jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1016
日本の警察は嫌がらせしている。
by ミキ from 日本 2005/11/12 06:11:46

4月日本に帰国しました。私は日本とカナダのハーフで、毎日上野駅を使っています。昨日はじめて上野駅で2人の警官に止められ、朝仕事に行く途中でしたので、突然人ごみの中でなぜ私を止めたかわからないです。テロ警戒のため、身分証明を見たいと言われ、私は日本生まれで、顔もカナダ人より日本人に近いです。疑われるような顔はしていません。止められたときに私は自分から警官に私は日本人で日本語の名前を言いました。そして今急いでますからと階段を下りようと思ったところにうしろにいた警官は突然私の前に来て、身分証明を出せと言われ、そのとき私はなぜ他の人にそのようなことを聞かないのと聞いているのに返事もないし、なぜ私だけなのと聞いてもIDを見せてくださいしか言わない。免許証を見せたら、日本で生まれて日本人であることを知ってずーと免許証を眺めていたんです。私は急いで免許証を返してもらって、バカと言って走って仕事に行った。でも仕事場で悔しくてなぜ警官はこのような行為をあやまりもしないで私にやったかわからないです。普通免許書をみたら疑ってすみませんとあやまるべきなのに、警官たちは私が説明をしたにもかかわらず私の話を無視して嫌がらせをしたしか思いないです。日本にいる警官は無責任です。このように又私にテロ対策のためIDを見せてと言われても私はテロリストではないし、気分悪いです。みんなもIDを見せるんでしたら私も気にしないです。しかし私だけにそのように声をかけて酷いです。差別と嫌がらせにしか思いません。どこに訴えるべきかもわからないです。結構ショックです。日本に来てはじめてこのように悲しい気持ちになりました。日本も酷い国になりました。人に嫌がらせをして何が楽しいのかよくわかりません。国の税金で暮らしている警官だからもっと判断力をもって行動しないといけないと思います。できないんだったら、征服を着る意味はないです。きちんとした義務が果たせないなら警官を辞めるべきです。このような嫌がらせを生まれてはじめて受けたのでかなりショックで悲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 06:16:58

>テロ警戒のため、身分証明を見たいと言われ

ちゃんと目的言ってますよね。その警官が謝らなかったのもあなたの態度に問題があったんじゃないですか?人を疑うのも警官の仕事ですよ。見る目があれば苦労なんてしませんからね。  
Res.2 by  自衛官 from   2005/11/12 06:22:08

警察官の任意の制止に対し、『忙しいから』と言って立ち去ろうとしたら、ハーフじゃなくても身分証明の提示を求められるでしょう。

つまり、警官から逃げようとしていると思われても仕方ない行為だと思いますね。
警官から逃げる行為をとったのですから、あなたの落ち度でもあります。
「なぜ、警官の要請にこたえず、その場を立ち去ろうとしたのですか?」と聞かれたら、何と答えますか?
『急いでいたから』は理由になりませんよ。
今回のケースは、無作為で、任意の要請に対し、その場を立ち去ろうとしたのですから、何とも言えないと思います。

》きちんとした義務が果たせないなら警官を辞めるべきです。
気持ちはわかりますが、警察官の任意の要請が明らかに一般人に対して無作為に行われているのですから、日本人として、警官の要請に応える義務をあなたは持たなければいけないのです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 06:50:05

基本的に、警官の命令を無視するのは良くないですよ。逆に「急いでいる」なんて言い訳が通用してしまうんであれば、警察がパトロールする意味がありません。

それから、それが例えば中東の人間だからと警戒して職務質問をしたとしても、それを人種差別に結びつけるのはどうかと思います。悪しき平等主義です。イスラム過激派の爆弾テロを警戒している時に、人種差別にしない為に、日本人も意味なく職務質問しなければならないのですか?中東系の人を一人職務質問したら、日本人も一人職務質問しなければならないのですか?実にばかばかしい。中東の人だけに絞って警戒しなければ、とても市民の安全は守れません。人命を守るための警戒であって、遊びで警戒しているわけでないんですから。

 こないだイギリスでブラジル系の人が警官の制止を振り切って地下鉄に乗り込もうとしたところを射殺されましたよね。これは警察としては仕方なかったでしょうね。バックパックを背負っていかにもな人が警官の制止を振り切って地下鉄に飛び乗ろうとしたら、地下鉄の乗客の人命を優先して撃つしかなかったと思います。

 
Res.4 by 脱ハーフ・・・無理無理 from 無回答 2005/11/12 06:54:14

ミキさん。
残念ながら、あなたの常識が足りないようです。
もう少し社会勉強をしましょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 07:04:32

こんな些細なことが生まれて初めて受けた嫌がらせだなんて
とても大切に育てられたお嬢様なんですね、それとも今までの
人生がとてもラッキーだったのか。
もしあなたが日本の小中学校に行っていたのなら、たいへんな
ことになったと思うよ。
そして、自分を悲劇のヒロインぶる人へのいじめは止まりません。
良かったねーカナダで育って。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 07:26:00

 バンクーバーでもスカイトレインなんていきなり切符見せろって言いますよね。「急いでます」で通じますか?だったらいっその事ゲートを作ればとさえ最初は思いました。それにカナダの方が謝らないですよね。トピ主が凄い我侭に聞こえるんですけど!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバ 2005/11/12 07:51:45

>バカと言って走って仕事に行った。

トピ主かわいい!! でも違うよ。日本人はそんな時、ヘラヘラしながら「どうも、どうもー」って言うんだよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/11/12 07:58:37

でもミキさんはカナダ系と日本のハーフで、中東系じゃないのに怪しまれるのはおかしいですよね。私がミキさんの立場でもムッとすると思います。でもIDの提示を断って立ち去ろうとするのは良くないです。怪しいので警官もそのまま行かせる訳にはいきませんからね。理不尽だと思ってもどこの国でも警官にはできるだけ逆らわない方が身の為です。日本じゃないですが、警官とけんかしてひどい目にあった人を何人か知ってます。向こうの方が絶対的に力があるんですから。その警官達も上司の命令かなんかで外人(外人っぽい人も)全員に聞いていただけかもしれませんし。。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/11/12 08:16:25

ミキさんこれは明らかに人種差別です もし警官の名前を覚えているなら 警察庁の監察にすべてを話しましょう

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 08:35:31

>ミキさんはカナダ系と日本のハーフで、中東系じゃないのに
カナダ系ってなんでしょうか?
片親がネイティブっていうことですか?

いずれにせよ、警察が怪しいと思える人を職務質問をするのは当然です。日本に住む日本人だって挙動不審なら職質されます。
確かにあまり気持ちのいいものではないでしょうが、今の情勢を考えると仕方がないでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 08:58:10

職務質問をされた時は、警察官職務執行法に基づき相手の警察官の警察手帳の提示を求めましょう。警察官は拒否できません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 09:00:27

現在の日本では、相手が大臣クラスであろうが、職務質問を受けて警察に連行される事もあります。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 09:50:43

厳しい書き込みが多いですね。
もちろん皆さんの去ってることは正しいのですが、もう少しトピ主さんの気持ちを思いやった書き方ができないものでしょうか?
こんな些細なことでっておっしゃってた方がいらっしゃいましたが、ご自分の身の上に起こったとしたらいかがですか?
大勢の人が見ている前で警察に呼び止められて身分証明書の提示を求められる…。私だったら恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまうと思いますし、しばらく忘れることができないでしょうね。
後で友達に話して笑い飛ばしてもらうにしても。

トピ主さんがもしカナダで生まれ育ったとしたら、きっと日本での「外国人を見る目線」に対するストレスもあるでしょう。
私もアジア人が珍しい地域にいますので、日本で暮らしてたときよりも外を歩いているとき人の目線が気になります。
こんなこと書くと「東京には外国人なんて珍しくもなんともないよ」っておっしゃる方がいるかもしれません。
でも、東京には本当にたくさんの人がいますから、一日何百人もの人とすれ違う中で、たくさんの目線を受けてしまうストレス、絶対あると思うんですよね。
その中で、「外国人だから怪しい」って身分証明の提示を求められたら、やっぱりショックだと思う。

トピ主さん、皆さんがおしゃってるように、市民を守る警察の職務の一部ですから仕方のないことなのかもしれません。
もしまたそういうことがあったら、その警官の名前と所属を聞いておきましょう。
こちらが毅然とした態度で接すれば、失礼な態度はとらないはずです。
元気出してくださいね。  
Res.14 by G from バンクーバー 2005/11/12 09:57:33

内容はどうあれ、職務質問はあくまでも任意です。拒否した場合でも、警察官はそれ以上強制する権利を持っていません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 10:10:58

>内容はどうあれ、職務質問はあくまでも任意です。拒否した場合でも、警察官はそれ以上強制する権利を持っていません。

そうした場合、警察官はアナタに職務質問に協力するようにあなたの前に立ちはだかって制止しますので、それを振り払って警察官に触って離れた時点で職務執行妨害で現行犯逮捕です。

実質的には拒否はできません。  
Res.16 by G from バンクーバー 2005/11/12 10:24:06

私が言及したのは権利有無の問題です。全ての警察官が上記のような行動を取るとは思えません。それは状況に応じて違うと思われますので。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス  2005/11/12 10:51:16


感情的になるのもわかる。一部のマナーの悪い警察官も確かに存在する。

おやじは「テロリスト」を探していたとは考えていない。
多分、あなたの容姿ににた「ある人物」を探していたのであろう。
不幸にもあなたに似ていたものと推測されます。
疑うことが仕事の警察官に拒否的な態度は逆に疑いを深める結果となったのではないでしょうか。

そしてもし、そのときにテロリストが捕まり爆弾でも仕掛けることが未然に防がれたなら、、、、警察官に感謝したかも知れない。

テロリストが「何々人」であるとかの先入観や固定観念は危険でそれこそ「差別」のような気がする。
サリンをばらまいたのは日本人でしたね。

もちろん適切であるかどうか問題ですが、警察に協力すべきものはするべきでしょう。警察の仕事は「嫌がらせ」ではなく、犯罪を防ぎ、犯罪者を逮捕することにあるのですから。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 11:11:39

トピ主さんの気持ちすごくよくわかります。
私も以前都内に住んでいたとき、同じようなことがありました。
それは一度ではなく何度も!!
結局のところ私は若いときは派手だったし常に渋谷にいたので疑われても仕方なかったと今は思えますが。

でもどなたかも言っているように警察にも悪い人ばかりではありませんよ。それに私は日本人なのに何度もID見せろと言われたから別に差別ではないと思います。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 11:14:23

ミキさん、同じような話をハーフの方から聞いたことがあります。その人は外国人顔でした。外国人はみんな疑えとでもいうようにIDを見せろと言われたそうです。悲しいことですが、日本はまだまだ移民も少ないし、外国人(顔)に対する風当たりは強いと思います。同じ日本人として恥ずかしいですね。でも、ミキさんのような人が声をあげることで日本も変わっていくんだと思います。警察に文句言うなりなんなりしていいと思いますよ!

でも逆に、友達(日本人)が海外に行った時、その子がたまたま麻薬の売人と顔が似ていたため、警察にマークされたという話も聞きました。おやじさんの言うように、ハーフだから止めたのではなく、たまたま容疑者に似ていただけかも知れませんよ。逃げるのはやっぱり怪しまれます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 12:00:42

昔ですが、何回か外国人を呼び止めての職質の話は聞きました。
常時携帯が義務付けられている「外国人登録証」をもってない場合、
署まで連行されて根ホリ葉ホリ聞かれるそうですよ。
あなたは運悪く外国人と間違われて職質されたのですね。
でも日本にいる外国人はまぁ、こんな目にあいがちなんだよね、
ヘンでしょう?  
Res.21 by はるか from バンクーバー 2005/11/12 12:09:57


へんでしょう?って、全然変だと思いません。これだけ日本で外国人犯罪は増えているのだから、もっと手厳しく取り締まって欲しいくらいです。特に中国人の犯罪者のする事は、日本の常識をはるかに超え、常軌を逸してますよね。

日本の警察の警備がゆるいせいで、どれだけ多くの日本人達が被害に会ってきたかってわかれば、トピサンの職務質問くらい、当然中の当然だと思います。まして、トピさんが警察を振り切って逃げられていたなら、私は日本の警察を心底軽蔑してたでしょう?そんな、頼りない警察なら、いりませんし、税金の無駄使いです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 12:28:33

同情し慰めても意味が有りません。
知識がないから怒ってるだけで、この際、常識を教えることです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 15:18:50

トピ主って頭悪いんじゃないの?
こんなの普通じゃない? 要は自分だけ止められたことが、外人(ハーフ)だから?って被害妄想なだけじゃん。
自分にやましいことがないなら身分証見せたって大丈夫じゃん。逮捕・拘留されたわけでもないし。
カナダと日本じゃ常識も違うんだからいつまでもカナダ考えでいるのやめたら?  
Res.24 by しゅん from バンクーバー 2005/11/12 15:35:09

確かに、このトピ主のいう通りだと思う。日本の警察はマジで程度が低い。獲物見つけたら暇つぶしに人を不快な気分にするのが趣味!!!マジで日本の警察はムカツク!!!!  
Res.25 by vic from バンクーバー 2005/11/12 16:14:48

けど警察が居なくなったらどうなるんだろうね…  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 16:30:10

警察がいなくなったらどうなるとか言う話をしているのではないと思う。
まじめに仕事をしている正義感の強い警官も多いことと思うが、その反対の人も多い。まじめに仕事している警官でも、その口の聞き方どうにかならないのかと思う人もいる。

昔、年配の刑事さんとお話しする機会があった。
彼は、容疑者を追跡していて、その人を事故死に追いやってしまったそうだ。詳しくは書けませんが、死に相当するような罪ではありません。
そして、お葬式にも顔を出したそうだが(恐らく人に言われて出席)、その際やはり家族になじられたそうです。

確かに容疑者が逃げなければ、このようなことになりましなかったのでしょうが、その刑事はこの件について「馬鹿馬鹿しい」とか「自分のせいではない」と非常にふてぶてしい態度で、驚きました。  
Res.27 by vic from バンクーバー 2005/11/12 16:33:40

要するにどんな仕事でもその人次第って事じゃないの?良い警察もいればよくない警察も居るし警察以外だってそんなモンでしょ。同じ人間なんだからさ  
Res.28 by 富士山 from 世界の車窓 2005/11/12 17:39:43


どこの国の警察も似てると思いますよ。でもアメリカも冤罪がものすごく多いし、韓国なんてもっと冤罪が多いし、中国内での犯罪者の待遇は、残酷そのものです。それからあるトピで読みましたが、韓国では、『日本人への暴行は法律的に認められてる』そうです。こういう話を聞くと、少し愛想悪く、職務質問されたくらい、なんでもないと思うのですが?それに、「馬鹿!」と捨て台詞を述べてもお咎めもないのだから、良かったんじゃないですか?他の国なら、因縁つけられて、留置所行きってこともありうるんじゃないでしょうか?  
Res.29 by 例えば from バンクーバー 2005/11/12 18:21:17

ミキさん
もうだいぶ怒りは落ち着きましたか?
カナダで長かったミキさんにとっては,この日本の警官の態度がひどいように思うかもしれませんが,昔から日本の警官はこうですし,これが日本の警官の仕事態度です

ミキさんはカナダ人とのハーフだったので,このような目にあったと思うかもしれませんが,身なりが貧しい服を着ているだけで(それがファッションであっても)身分証明書の提示を求められる人や,髪の毛を染めているだけで求められる人,はたまたごく普通の主婦や学生でも,どうして身分証明書の提示を求められたのか?と疑問に思う事は多々ありますよ。
だからミキさんだけが特別ではないですよ。
ぶさいくな顔をしているだけで,不審者と思われる人もいるぐらいですから,そっちのほうがよっぽど傷つきます。

どこの国でも今テロをすごく警戒しています。
起こってからでは遅いですからね。
だから日本の警官がミキさんだけでなく,いろんな人に職務質問は頻繁にしています。
接客業ではないので,警官は愛想よくしませんから,たいていの人は気分を害するでしょうけど,それが彼らの仕事です。

これは嫌がらせではないですよ,ということをタダいいたかっただけなので。
日本での生活を楽しく過ごされることを思ってます。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 18:24:48

現在日本では不法滞在や不法労働を厳しく取り締まっているそうですから、ミキさんも外国人と間違われたんでしょうね。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:29:12

私もレス21のはるかさんの意見に賛成です。
トピ主さんはたぶん日本での生活上、自分が外国人顔だということに自信とコンプレックスの両方をお持ちだと思います。
私が職務質問にあったら、はやり周りの人の目が気になると恥ずかしいですが、テロ強化の一環として日本の警察も頑張ってるなと少し安心します。自分に否がなければ警察に質問されても何も思わないはずです。彼らのために協力できることなんて一般市民はほとんどないのですから、職務質問くらい聞いてあげてもいいと思います。

日本にいる外国の方は普通に生活を送っている人もいれば、犯罪に関わって日本の治安悪化の率を高めているのも事実です。物騒になってしまった日本を取りしまる警察は良くも悪くも昔の日本の状況と同じようには出来なくなったと思います。それにバカ!とか急いでいるからなんて自分勝手な行動はすごく幼稚です。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:30:21

日本だと外国人は常時外国人登録証か旅券を持ち歩く必要がある。
日本人種以外の人には、職務質問をしてどちらかを持ってなければ、旅券不携帯で、それだけで逮捕できるし、実際外国人の逮捕件数のトップ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:32:07

そろそろトピ主さんもコメントしてもいいと思うのですが。。。
言いたいことだけいって掲示板眺めてるだけ??  
Res.34 by ミキ from 日本 2005/11/12 19:15:33

全員の答えが提示版になかったので、何人の意見を読みましたところ警官の見方が多かったです。かなりびっくりしています。私は毎朝4月から上野駅でたくさんの警官を見ています。しかしだれも私を止めたことがないです。その警官たちが外国人の人も止めたことを目の前に見たことがありません。テロ警戒で確認するようでしたらみんなに聞いてほしいと思うのです。なぜ私なんでしょうか?私は日本人服装も日本人で、他の人に聞かないで私だけは許す行為ではないのです。それに私は不審者にも見えないし、普通の明るい女性です。外国としてのふしんかなんをもし警官が持っていたとしても、外国の人は私のように流暢に日本語がしゃべらないです。私は日本人です。日本語の名前を言ったのにもかかわらず私の前に現れて嫌がらせをしていたのです。自分を私の立場に入れればわかると思います。これは説明をしたにもかかわらずの嫌がらせですよ。それでも警官の見方をするのはわかりません。普通でしたら失礼致しました。一言言って去ると思います。私がいやな気持ちになりました。なぜ私をテロリストに思われたか。。みんな外国人、日本人にもIDを見せてといえば私も今警戒中だから見せるべきだと思います。だれ他の人には聞かないで、私だけに聞くのは許される行為ではないですそこをわかってほしいです。これは差別です。それに同じ警官たちが4月から毎日私が同じ改札を通るのを見てますから。みなさんの答えにははっきりいますとがっかりです。たぶんみなさんはあまり差別にあったことがないですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:29:06

カナダ人とのハーフと言うことですが、日本人ではない方の親御さんはどちらのご出身ですか?

ご本人は日本人だとおっしゃいますが、警察官には外国人に見えたのでしょう。実際にトピ主さんはハーフだっておっしゃってますよね。ずっと日本に住んでいる日本人とは違う何かがあったから、トピ主さんだけがチェックされたのでしょう。ご本人は日本人服装のつもりかもしれませんが、もしトピ主さんだけが職質されたのなら、どこかが違ったのでしょう。

全ての人をチェックすることは不可能だし意味がありません。怪しい人と思われる人に職質を行うのは警察官の職務です。誰だって警察官に職質を受けていい気持ちはしませんが、昨今の治安の悪さ、日本における外国人犯罪の多さを考えれば、仕方がないといえるでしょう。

私は「純粋な」日本人ですが、すでに服装や行動パターンがずっと日本に住んでいる日本人とは異なっていると思います。次に一時帰国したときに職質を受けたら、日本の警察官の不審者(?)を見分ける目の鋭さに感心すると思います。もちろん私は警察官に職質されたら丁寧に対応します。私は何もやましいことはしていませんし、市民の生活を守ってくれてる警察官に誇りを持って職務を遂行してもらいたいですから。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:31:06

トピ主って本当に馬鹿だね。そんなに嫌なら日本から去れよ!!
こんな奴が日本にいること自体信じられない。
職務質問は挙動不審・何らかの事件にかかわる者、または疑われるものに行われるものであり、警官に職務質問されたらIDの提示は義務です。
たまたま何か偶然的にあなたが目についたから職質しただけでわざわざあなたに嫌がらせするために職質するほど暇なわけがない。現に毎日上野駅を通っているにもかかわらず毎日職質されてるわけではないでしょ? たった一度の職質を嫌がらせと思い込むアナタの被害妄想は異常ですよ。
仮にあなたが通勤時に誰かが職質されていたとします。あなたはその度に毎回自分も職質されてもいいのですか?
自分だけするなら他の人も…って要は自分だけって妄想が強すぎるんだよ。
頭おかしいよ

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:36:12

成田では、カナダ人の若者の荷物チェックは厳しいです。
プロファイル捜査で、カナダ人はマリファナを持って来る
人が多いからで実際、逮捕者が多い。

日本では外国人が治安悪化させているという風潮がある。
ハーフのあんたが、今までで一回だけっていうのは
ラッキーだと思ったほうがよい。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 19:46:49

なんかおかしくないかい?
君が言うには君は服装も見た目もしゃべりも日本人であると。
ならば警官は差別することなく君に職質したわけだよ。
君が職質されたのは無作為抽出だったか君自身が気がついていない
職質すべき理由があったからにすぎないと思う。
テロといっても外国人だけがテロを起こす訳じゃないし。
君の言う差別がよくわからないよ。

それに職質を受けたとしてもやましいことがなければ普通に対応すればすむ話で、そのとき君は逃げたからよけいに話をこじらせているんだよ。
アメリカだったら銃口を向けられながら地面に伏せられ身体チェックをされていたでしょうな。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 19:56:08

まず、あんたは被害妄想の気があるね。
あんたは普通の日本人に見えるだと思っていても、やっぱり
そこはハーフなんだから目立つわけでしょう。
それは誰が悪いわけでもないと言うのは判りますね? 
私はこのトピを読んでむしろこの警官はちゃんと義務を果たして
仕事をしていると感じましたよ。 

>このように又私にテロ対策のためIDを見せてと言われても私は
>テロリストではないし、気分悪いです

あなたの気持ちも判らないではないが、あなたがテロリストか
どうかは誰にもわかりません。警官にもわかりません。
判らないから、確認するわけですよ。
さっきも言ったように、あなたはやはり目立つのでしょう。
外国人の場合はテロだけじゃなく、不法滞在の可能性もあります。
加害者だけではなく被害者になっているケースもあります。
そういうのを未然に防ぐのが警察官の務めじゃないんですか?
嫌がらせをしてるわけじゃないし、そもそもその理由がない
じゃないですか。
全員にID見せろなんて現実的に不可能なのが理解できませんかね?

あなた、警官にバカって言ったそうですが、日本には警官侮辱罪と
言うのがあることもお忘れなく・・

何となく感じたのですが、あなた、日本で上手く言ってないん
じゃないですか? もしそうなら、カナダに帰ってきたほうが
いいんじゃないの? 無理じゃない?
あなたは、日本でやっていけないような気がします。
これからも、こんな事があるかもしれないしね。

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 19:58:22

私は成田の税関で3回連続で荷物を検査されました。
せっかくきれいに荷造りしたのに中身を出されてしまって、
もうスーツケースがうまく閉まらなくなくなってしまいました。

なぜ、自分だけこんな目にあわなくてはならないんだろうと
トピ主同様思っています。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 20:12:42

↑ あんたは、ただ運が悪いだけ・・  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 20:13:18

3回連続って要注意人物としてマークされてるんじゃないの?  
Res.43 by つづき from 無回答 2005/11/12 20:27:14

そのときスーツケースに入らなくなった洋服類の中に汚いトラン
クス(下着)があって、これを税関の机に置きっぱなしにして
去って行ったら、さぞ気分が晴れるだろうなぁと思いました。

税関の人「ちょっとそこの君!!パンツを忘れているよ!!」
私「・・・・・・」
税関の人「ちょっと、パンツ!パンツ!」


だけど、小心者なんでその汚いパンツは手荷物に入れてその場
を去りました。。。  
Res.44 by どこも同じ? from バンクーバー 2005/11/12 20:28:06


↑それくらいの事がなんですか?私なんて3つのスーツケースをグチャグチャにされましたよ。だいたいそれくらいの事で文句言ったり、差別されたとか「被害妄想」に駆られるくらいの弱い人間が、他国に旅行に行こうとか、滞在しようとか考えるんじゃありません。他国はもっともっと熾烈です。

それからミキさん、私の友人もカナダ系イラン人ですが、カナダの警官が彼だけに職質してましたよ。そのイラン人の友人もあなたと同じに非常に怒っていました。でも、あなたの国カナダの警官も、日本の警官と同じことをしてると思いますが・・・。それについてはどう思われますか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 20:39:34

汚いパンツを置いていくとある意味プチテロだな。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 20:50:06

どこの国へ行ってもその国とは違う人種(見た目)をしているなら目につくと思います。カナダは移民の国で人種もさまざまでしょうが、英語が話せなければそれなりに差別されますし、カナダ人でも顔がアジアだと、一部のカナディアンにもアジア人と同じような扱いを受ける人はいると思います。

皆が警察の味方をしているとかそういう問題ではなく、どこの国にも同じことはあると命じてください。ハーフだから自分だけが差別を受けたなどと勝手な被害妄想はおかしいと思います。
日本にはハーフの人達は沢山いますが、みんなあなたのように警察に差別を受けているとは思えません。あなたはたまたま警察に職務質問されただけです。日本にも外人の不法滞在は多いいですし、ハーフなら和顔より洋顔よりなんでは?警察は仕事の一環として外人だと思ったあなたに質問しただけです。素直に聞けばいいのに、避けようとしたりするからなおさら怪しまれただけだと思います。

日本はカナダとは違います。昔に比べて外国人の住居率や旅行率は増えていますが、移民の国とは違うので、外から来た国の人を警戒するのは当たり前です。でないと困るんですよ。
コメントを見ても分かるとおり、あなたにも問題があると言うことを理解しようと努力しましょう。  
Res.47 by ミキ from 日本 2005/11/13 03:25:19

ここのレスを見ると腐った日本人しかカナダに集まってないことをよくわかった。あなたたちは日本にいても外国にいて頭は固く他のことが見えなくて馬鹿な人達よ。外国に暮らせるだけでも感謝しろ。脳みそがかなり腐っているの。もっと視野の広い人間だったらものごとと意見が他の世界にも通じるように言えたでしょう。今のレベルですと低く過ぎて話にはならない。もううまえらに意見は聞かない。腐っている日本人集まりだから。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 03:46:25

ミキさんは自分の意見が間違っていると言うことは考えないのですか? こんなに多くの人の意見を聞いてもまだ自分が100%正しいと思っているのですか? だったらとんだ自己中だね。
自分の味方にならなければ逆ギレですか?
まぁ自分では外国人ぽくなくて日本語も流暢といってますが、実際はそれも過信かもね  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 03:49:44

ミキ=被害妄想ひどすぎ 
自分が変わり者だってことに気づいていない。(他人が変わり者だと思っている)

職質=嫌がらせ、残業=嫌がらせ、勧誘=嫌がらせ
すべて思いこみ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 04:05:38

職質を受けるのもわかるような気がするわ。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 04:25:13

その警官の方も『時間を取らせていただきありがとうございます』の一言があってもよかったとは思いますが、9/11以来テロ対策を行ってる国が大多数な中、自分だけが”被害”にあったと思うのは???な気がしますが。この質問日本にいる日本人に聞いてみたらどうでしょう?カナダにいる日本人の反応がお気に召さないようなので。多分似たような答えがかえってくるとは思いますが。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 05:16:30

あのぅ。腐った日本人しかカナダにいないというミキさん。
またそうやってここでのレスだけで、カナダにいる日本人留学生全員を腐った脳みその持ち主だと決め付けるのですか?視野が狭いのはミキサンあなただと思いますよ。
自分と同じ意見だけを聞いてただ単に同情してもらいたかっただけなんですね。あなたのいう視野の広い人間とは一体何なんでしょう?
どんな事にも賛否両論で、意見を述べたならそれに対する聞く姿勢が大切ですよ。みんなが自分の意見と違うと、どうして自分ではなく相手が悪いと決め付けるのですか?
考えるべき点は色々あると思いますし、それでも自分が正しいと思うなら、相手を罵倒するのではなく、自分の気持ちを述べるべきだとおもいます。
それに腐っている日本人しかカナダにいないと言っていますが、私達が日本にいても同じ事をあなたに言うと思いますよ。つまりあなたが日本で同じことを言ったとしても、周りの人達は私達と同じように感じていると思います。
日本人は腐っているなんてバカにしているあなたは自身、自分の顔、容姿や、話し方も名前も日本人だと言っていませんでしたっけ?
矛盾にもほどがありますよ。  
Res.53 by to No.47 Miki from 無回答 2005/11/13 05:37:24

Are you really Miki?
Are you talking like this after you read all of our comments? I was so disappointed about this, because I was agree with you and some of others too. But you called all of us "腐った日本人"....!!

Yes, the people says bad staff, I don’t like it too. But it is not logical to say that like you. There are many Non-Japanese and Japanese peoples in Ueno station. Why only you? Because you are half-Japanese? Why not other Non-Japanese peoples or Japanese peoples? No. I guess just because you look like a suspect.

You said you were explained "I am Japanese. My name is Miki. I’m hurry up. let me go.". But think about like this, if you are a police and one-day you saw someone was stealing money and run, then the another day you found that person at the station. You asked him ID but he said "I am Japanese. I’m hurry up. let me go." and run away. Do you believe him or just let him go?

I know there are many other staffs when you had bad experiences because of you are a half-Japanese. But please don’t think about it too much. It just makes you feel bad. You could say the police is working well for our safety if you are a Japanese. That is what many peoples says in here.  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 05:56:18

レス53の人↑ミキさんと同じ意見だと感じていたと言いつつ、結局他の人と同じことしか言ってないですよ。繰り返してます。
ミキさんと本当に同じ気持ちを持っている人いるのかな。
わからなくもないな、ってところはあるかもしれないけど、ミキサンの考え全てに納得する事は難しいですね。  
Res.55 by レス53 from 無回答 2005/11/13 06:08:07

一番初めのミキさんのコメントを見た時は同情しましたが、次のコメントを見て矛盾していると思いました。ミキさんの全てのコメントに納得しているわけではありません。ただ、最後のコメントが本当のトピ主であれば、同情して損したということを言いたかっただけです。分かりにくかったでしょうか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 07:26:22

ここまでジコチュウな人も珍しいね。
たぶんハーフでかわいいのだろうから、
アッシー君とかメッシー君をキープしてそうな感じ。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 10:41:33

たしかにいい気分はしなかっただろうけど、IDをみせるぐらいだったらまだましだと思います。
義母が2年前だったか3年前だったか、ベトナムにいったのですね。彼女は大学の教授で、その関係の仕事でベトナムにいったのですが、空港でストリップサーチをうけたらしいですよ。義父はその話をきいてかんかんだったのですが、義母は嫌な思いをしたのはたしかだけれど、あちらは仕事だったからしょうがない、と義父をたしなめていました。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 11:26:22

ストリップサーチって何?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 11:48:06

服を全部ぬがせられて、体のなかにか隠し持っていないかを検査されること。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2005/11/13 12:57:25

この人に声をかけた警官はかなり”見る目”あったんじゃないかな。だって、なんかこのトピ主怖いよ!!キレ方が極端!こういう人が事件とか起こしそうなイメージあるね。
人の話は全く聞き入れないで、自分の意見だけが全てみたいだし。
それに君は日本語流暢だって自分で言ってるけど、なんか文章おかしいよ。それとも怒りで思考回路がおかしくなっちゃてるのかな?
申し訳ないが、上野駅で事件があったら僕は真っ先に君を疑う。
 
Res.61 by あらら from トロント 2005/11/13 13:18:20

ショックを受けたのはわかるけど、あなたの考えに同調してくれなかった人の事を腐った日本人と呼ぶのはどうもおかしいと思います。まだ若いのでしょうが、もう少し人の意見も聞いたり、意見が違ってもそれについて考えてみたりして、大人になっていきましょう。

そしてあなたの日本語は、最初の文章を読んでいるときからちょっと変だなと感じてました。やはり、こちらで学んだ日本語なのでしょうか。話してるときも少し変なのでは?外国人特有の話し方とか。

とにかく、今回のことはパーソナルにとらずに日本での生活をエンジョイしてください。もう少し視野を広くね。   
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 15:54:29

ミキup
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 16:55:33

ミキさんもう書き込みしないの?
なら削除したほうが身のためではないかい?
でも私はもうちょっとミキサンがどんな意見言ってくるか聞いていたいけどね。
From 腐った日本人より。  
Res.64 by 己を知れ!! from バンクーバー 2005/11/13 17:04:12


ほんとこんなトピ主って、自分勝手で甘やかされた『腐れカナディアン』の典型みたいな女の子だね。このトピ主の親の顔が見てみたいよ。どちらが日本人か知らないけど、可哀想だね。自分の子供に日本を馬鹿にされて、でもそんな『中身の無い、頭の悪い娘』に育てた親達の責任でもあるよね。絶対に日系カナディアンなんていって欲しくない、ずーーーっとカナディアンでとおしてね。  
Res.65 by 無回答 from 日本 2005/11/13 17:32:51

死んでよし  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 17:43:53

↑RES64 
どーでもいいけど、あんた、相当ストレスたまってるだろ?(^ー^)ノ
”己を知れ!!”って言葉、あんたにそのまま当てはまるんじゃない。
俺もあんたの親の顔を見てみたいよ。
って言うかその親に虐待されて、そんな性格になっちゃったのかな。
人の事どれだけ酷く罵倒しても、あんたの問題は解決しないよ。
まあ、八つ当たりはほどほどにしないと、これから先もいい事ないよ。
何だか可哀想になってきたよ。
トピ主の言い分は納得できないしずれてるけど、あんたよりはマシ。

トピ主さんよ、こういう変な人特別だから、余り気にするなよ。  
Res.67 by 太一 from バンクーバー 2005/11/13 17:48:19


↑っていうか、お前がトピ主だろ!なに男言葉使って、擁護レスやってんだよ!お前がただ大馬鹿なだけなんだよ!よーく覚えとケー!!(爆)  
Res.68 by サンタさん from バンクーバー 2005/11/13 18:52:54


↑誰もトピ主の味方になってくれないから、自分で擁護レス出したんじゃん?でも、常識を持ってる人で、あなたを擁護できる人は誰もいないと思います。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 18:53:43

Res 66 はトピ主でした〜。
自作自演。被害妄想の次は二重人格ですか?

そりゃ職質もされるわな。
日本警察は、こんなトピ主を一瞬で見抜いて職質したんだろうな。
すばらしい  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 10:10:00

トピ主さん、みなさん、このサイトが参考になると思います。

http://www.kreuzungsstelle.com/index.html  
Res.71 by ??? from バンクーバー 2005/11/23 10:46:31


まだこんな馬鹿げたトピ拾い出して、レスしてるんですか?トピ主が十分非常識だってわかったんじゃなかったの?まだ反省してないんですか?もう勝手にしてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network