jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10116
移民の無料のESL 先生が毎日遅刻してきます
by 無回答 from 無回答 2013/11/06 18:08:40

移民のESLの先生のことです。
毎朝15分は遅刻してくるんですよ。
時間通りに来ている生徒はおしゃべりして待っているので、誰も気にしていない様子です。
私も遅刻することが多いのですが、先生が車から慌てておりて教室までダッシュする姿を何度も目撃しています。でも10分以上の遅刻。

そして教室に入ると、オフィスになんて寄ってないのに「ごめんなさいね、いろいろハプニングがあってー コピーしようとしたのが全部黒色で出てきたりして印刷できなかったりで大変だったのよ」とか言っています。
授業はおもしろいし、個人的に素敵な女性だと思うので今まで気にしていませんでした。

ところが、今月SCHOOL TRIPがあり、彼女は引率しないと言うのです。彼女は午前の授業しかしていなくて、TRIPにはフルデーで教えている先生が引率するので問題はないのですが、スクールボードは彼女にも引率して欲しいようです。
彼女の言い分は、「午前分のお給料しかもらっていないのに、TRIPでに行くと、午後に帰ってくることになり1時間ほど無給になってしまう」と。
確かにその通りですが、では、毎日の遅刻は?? と急に彼女のことが嫌いになってしまいました。

皆さんの周りのカナダディアンでびっくりな人はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 19:25:57

自分がカナディアンになってしまったので、もうびっくりすることなんてそうそうありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 19:45:19

そんなに嫌なら我慢してないで学校にクレーム上げたら?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/06 20:37:48

無料のESLなんでしょ?
嫌だったら、有料のESLに変えれば?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 21:42:59

ここで愚痴るのではなくスクールボードにしっかり報告しましょう。

授業が無料だからといって先生本人は給料をもらっているのですし、授業を毎日15分サボっていいということではありません。

掲示板で愚痴ったり、カナダディアンでびっくりな人の情報を聞くより
するべき報告はきちんとして自分がしっかり英語が学べるようにもっていくといいと思います。

びっくりな人なんてどこにでもいますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/06 22:17:12

トピ主さんが受けてるのはELSAですか?

もしそうだったら、こっちは無料でも政府がお金を出してるので、学校にクレーム言えば学校側は対応せざるを得ないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/07 11:10:23

>掲示板で愚痴ったり、カナダディアンでびっくりな人の情報を聞くより
>するべき報告はきちんとして自分がしっかり英語が学べるようにもっていくといいと思います。

激しく同意。
掲示板で愚痴るだけで、何もしない人が大半。
本人に言う勇気がなくて、顔が見えない掲示板でしか言えないから。
Res.7 by ii from 無回答 2013/11/07 23:59:10

有料のESLでも遅刻してくる先生はいるよ。

無料・有料問わず先生が遅刻し続けるなんてありえない!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 13:29:41

無料のESLと書いたのは、プライベートの学校ではなく、スクールボード=安定している職業と表現したかったからです。
プライベートの学校とかではアルバイト感覚の先生もいるでしょう。

また、ELSAというか分かりませんが、LINCではありません。
この学校の先生は教え方も上手で、経歴もすごくて、話を聞いているだけで飽きません。

私は毎日子供を送ってから行くので、どうしても10分は遅刻します。
先生もほぼ毎日遅刻ですが、私以外の生徒も穏やかな国からの移民が多くて誰も気にしておらず現在に至ります。

私も最初の10分は授業が受けられないし、先生の遅刻はOKです。教え方もうまいし、先生の交代、罰などが目的ではありません。スクールボードへの報告など考えていません。

ただ、遅刻してもその分のお給料はもらえているのに、少しの時間無給になりそうなTRIPなんて行くわけがない!と憤慨しているのに疑問を感じます。
権利ばかり主張するのも違和感がありますが、ここではそういう人も多いし、慣れる必要もあるので、他の人の経験を聞けたらと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 21:34:22

>毎日の遅刻は?? と急に彼女のことが嫌いになってしまいました。

>先生の遅刻はOKです。教え方もうまいし、先生の交代、罰などが目的ではありません。スクールボードへの報告など考えていません。

なんかトピ主さんの言ってることがあんまり一貫していませんね。

遅刻がOKなら時間外無料勤務を断るのもOKじゃないの?

どうして遅刻に疑問を感じず、TRIPの件だけ疑問を感じるの?

その先生は単に生徒や学校に迷惑をかけるのは(サボっている時間分のお給料をもらうのも)OKだけど、自分が勤務時間外に仕事をして給料をもらえないのは許せないという自分本位で自分勝手な人間である、というだけのことじゃないの?

他の人の経験を聞いてどうするの?

どこの国にいようが、異文化を受け入れて心を大きく持つことは大事だけど、間違ったことは間違っているという自覚も持ち続けないと、自分まで無責任な自分勝手な人間になってしまいますよ。

カナダでも遅刻しない先生(給料もらっていようがボランティアであろうが)の方が、多いと思います。
いくら教え方が良くてもそれと毎回遅刻とは別の話でしょう。
経歴がすごかったらいつも遅れていていいと考えるトピ主さんがよくわかりません。

そんないい加減な先生でもいいというなら、時間外勤務を嫌がるその部分も素直に納得してあげたらいいんでは?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/08 22:14:52

レス9さんに同意。

あと、無料のESLの学校の先生、、、おそらくELSAのことだとおもいますけど、すこしも安定している職業じゃないですよ。。。時給もそれほど高くないし、おそらく午前中しかおしえていないということならば、ベネフィットもでていないでしょう。政府がプログラムをカットしたら、有無をいわさず職をうしないますしね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network