jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10111
コンドミニアム 喫煙場所の煙が部屋に入ってきます。セキュリティの暴言!
by 嫌煙家 from トロント 2013/11/01 19:20:40

コンドミニアムに住んでいる方、意見を聞かせて下さい。

我が家のユニットは、喫煙場所の真上です。

コンドにはいろいろな法律がありますよね。
もちろんフロントドアの前では法律で禁止されており、看板もあります。
しかし、喫煙者はたくさんいますので、その方達は、荷物を運び出すような裏口に集まって喫煙しています。
そこは、屋根もあるし、冬も風はしのげるし、最適な場所なのです。
〔喫煙場所〕とは書いてありませんが、ベンチも灰皿も備え付けてあります。
多くの人がそこで絶え間なく喫煙するので、その上の我が家で窓を開けると、かなり煙が入ってきます。
常に窓を開けることはできません。
誰も吸っていないなーと思って開けて、しばらくすると煙が入ってきて家中に匂いが充満していますので油断できません。

1日中、家に新鮮な空気が入らないのは辛いので、玄関のドアを少し開けることがあります。
ドアに2cmほどの板を挟み開けている程度です。
これが違法になるのは知っていますが、1日に10分程度、料理など匂いのする行為をしていないとき、人の話し声がしない時と気遣ってきました。

先日、セキュリティガードが通りかかり、「ドアを開けたままにしてはいけない」と言われたので、事情を話しました。彼も私も興奮しバトルになってしまいました。
セキュリティガードはすぐにマネージメントオフィスに行き報告したので、今度はマネージメントから電話が来ました。
同じく事情を話し、大変困っていると伝えました。
彼女は「フロントドアを開けっ放しは違法なので、人がタバコを吸って煙が入ってくるようなら、セキュリティーに電話すれば、喫煙者にやめるよう注意してくれるから」と言うのです。
「灰皿もベンチもあって、ここで吸って下さいと言わんばかりなのに、そんなことでセキュリティーに電話するのも変ですし、私は1日中電話をかけ続けることになる」と言いました。
すると彼女は「一日中電話をかけ続ければ良い」とかなり立腹していました。

今日になり、私は3度、セキュリティーに電話をかけました。
3度目ともなると、セキュリティーも怒っていて、かなりの暴言です。
「そんなこと俺達の仕事じゃないんだよ。そこは喫煙所で、みーんなが吸ってよいんだよ!ボードオブディレクターも、ジェネターも、みーんな吸うんだよ!そんなことでいちいち電話してくんな。そこを選んで住んでるのはおまえだろ。嫌なら引っ越すか、空気清浄機つけて、酸素の機械でも買って吸ってろ!XXXXXXXXXX」と、最後は聞くに堪えかねる言葉でした。
それはそうでしょうが、マネージメントの指示ですから。

またマネージメントとかけ直すと、「何回も電話したら彼らも嫌がるかもねー」と平然と言うのです。
そして、嫌ならCITYに手紙を送って、認められたらミーティングに持っていけば良いと。

実際、これは数年前に行いました。
CITYの答えは、「そこはメインドアでは無くバックドアなので、人が喫煙しても何も法に触れない」でした。

でも昔のことだし、法律も変わっているみたいなので、再挑戦してみたいと思います。
今回は、喫煙所と我が家の窓の近さが分かる写真とどれだけおおくの人が喫煙し(話し声、騒音もひどい)動画も添付するつもりです。

皆さんなら、どのように書くと効果的だと思いますか?

または引越しを決断しますか?
すでにこの話はセキュリティー、スーパーインテンダンと、ディレクターに伝わり(皆が喫煙者)、喫煙者に私の顔を指し広めています。
彼らの団結はすごくて、家に火でもつけられそうな勢いです。

ディレクター以外、全てイスラム系で、セキュリティーガードの態度、口調は常にひどいです。しかも、とてもなまりが強く聞き取れません。
以前はセキュリティーガードでも、口調はまともな人が多くドラブルでも会話になったのですが、イスラム系の人には参ります。どうしてこういう人が増えたのでしょうか。

皆さん、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 22:02:03

>嫌なら引っ越すか、空気清浄機つけて、酸素の機械でも買って吸ってろ!

笑ってしまいました。私も同じ事を言ってしまうかもしれません。
引っ越した方がいいですよ。トピ主さんの為にも他の人の為にも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 00:46:38

ちょっと検索してみましたが、コンドの場合、
ストラタによるので問題が複雑みたいですね。

トロントとのことなので、こんなサイトがありました。
どういう記録を残して、どのような手続きを
とることができるかが書かれています。

何か参考になることがあるといいのですが...

http://www.smokefreehousingon.ca/sfho/condominiums-address.html

あと去年のですが、こんな記事もありました。

http://www.vancouversun.com/health/storey+Vancouver+condo+bans+smoking/7304934/story.html
Res.3 by 嫌煙家 from トロント 2013/11/02 15:49:55

Res1さん

引っ越した方が良いと思われるんですね。
確かにそれが1番ですね。
ただ、子供の学校を変えたくないので、別のコンドを買うのが同じエリアになるのがネックです。
急激に値段が上がったというのもあります。
買いなおす労力か、闘う労力か、どちらか迷っています。

Res2さん

とても参考になるサイトを送って下さりありがとうございます。
1つ目のサイト、ステップがわかりやすくて、この通りに進めていこうと思います。
2つ目のサイト、本当に根気に戦うと良いこともあるのですね。

セキュリティの暴言、今でも頭から離れず胸が痛みます。
10年も前のセキュリティはカナディアンらしき人ばかりで、人に注意する場合でも話し方のマナーがあったし、同じビルに長年勤めると近所の人のような感覚で「I understand your situation but... 」「Mom,sorry you can't do that in this area」みたいな話し方でした。
今はそんな人はいなくなり、女性や子供を下にみるお国柄の人ばかりです。
近所の子供が「Hey,you!」みたいに怒鳴られていたり、子守りをしている老人に「ギャーギャー騒いでる子をCommon area に連れてくるな!」と言っていたり、とても気分が悪いです。

このあたりは、そのようなセキュリティーガードばかりなので新たに買うのも嫌だなと思う理由の1つです。

Cityに相談したら、また結果を書きたいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 16:17:00

>Cityに相談したら、また結果を書きたいと思います。

トピ主さんの状況から判断するとLosing battleだと思います。
頑固すぎると気力と体力がなくなるだけですよ。
この状況は負けるが勝ちですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 03:54:53

通常コンドでしたら、ストラタカウンセルが有り、そこでバイローが決議されています。
そのバイローのコピーをもらい、読んでみる必要が有ります。
バイローがあなたにとって不都合であれば、変えるしかありません。
でもこれは、大変な労力です。カウンセラーになるとか、ロビー活動をするか等々。
さもなければ、諦めるか、引越しをする事です。
労力、健康問題、精神的負担等々を考慮して、どうしたら良いか決められたら良いでしょう。
勝てない勝負はしない方が良いと思います。
残念ながら、世の中は、正しい者が常に勝つとは限りません。
多くの場合、悪の方が勝ちます。

Res.6 by 嫌煙家 from トロント 2013/11/03 09:22:31

Res4さん、Res5さん ありがとうございます。

やはり勝ち目は無いと思われますか。
絶対的に無理だという点はありますか?

貼って下さったサイトによると、オーナーのアクションは5点書かれていました。

Do the groundwork
Mitigate the impact
Advocate for creating a no-smoking policy
Notify your condominium corporation
Use last resort remedies

ロビー活動は正直嫌ですね。
また、住民に理解を求めるのも厳しいです。被害を被っているのは我が家だけですから、他の方は我関せずだと思います。

また、基本的な事に気がついていませんでした。
万一にもCITYから有利な書面をいただけた場合、それを持ってコンドのMEETINGに持っていって、更に闘うのでしょうか?
Letterがあるから、喫煙所を移動の行動に移すと即になる訳でもなく、話し合って、賛同を求めて、その後支持されなければ却下ということにもなるのですか?
恥ずかしながら、MEETINGには1度も出席したことが無いのです。

ディレクターは曲者おじいさんでヘビースモーカー、子供も孫もなく子供が嫌いです。ペットを飼っています。
なので、コモンエリアの至る所に、「子守禁止」「子供と長時間いるの禁止」のような張り紙をしてあります。
ペット禁止を求める人々との衝突があったようですが、既に飼っている人はOK、新しく飼うのは禁止のルールになりました。既に飼っていた人はレジスターし証明書を持っています。

皆、影では彼の悪口を言っているのに、本人に会うと「Hi,Mr....」と大げさにハグし、世間話をを、ヨイショをしています。

私はこういうことは不器用で出来ないのですが、今回の件で、この国で生きていくには本当にこういうスキルがいるんだなと思いました。
住民でも、ガバメントで働いているとか、ポリスとかTTCとかの職業と聞くと急激に仲良くなりホームパーティに招待したりしています。
人付き合いも才能のうちですね。パワフルな人で周りを固めていける人が素晴らしいと思いました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 10:09:28

トピ主さん、価値観ですよ。
長期間戦って、勝にしろ負けるにしろ、戦った事に価値が有ると思うのか、
それとも、勝事に価値が有り、可能性がなければ戦わず。
世の中全てコネコネコネ。自分に都合が良ければ賛成。
トピ主さんが知らなかった、経験して来なかっただけの事。
ギリシャとイタリアがその末路ですよ。日本も同じです。
市が有利に判断しても、裁判所及び人権裁判所の改善命令が出ない限り変わりません。
歳を取れば取る程に皆保守的になり、現状維持が強くなります。
それよりも最初にやることは、次のカウンセルミーティングに出席或いは書面で、
ニュービジネスとして提案する事です。喫煙所の移転を提案するのです。コレで空気が読めるでしょう。
ここでもし却下されれば勝ち目はありません。
そうしたら答えは明確です。我慢するか転居するかです。

Res.8 by perrier from トロント 2013/11/05 13:58:31

とぴ主さん

どこのマネージメント会社ですか?
私もTRIDELのコンドのマネージメントともめて一年半になります。
解決されないままマネージメントオフィスのスタッフが変わり、
家の件の引継ぎがされておらず、また一から説明しなおし。

また同じような説明をうけ、一向に解決しません。
マネージメントオフィスの近くに行くのも嫌な気分になります。

お互いがんばりましょうね。

Res.9 by 嫌煙家 from トロント 2013/11/06 16:11:40

Res7さん、納得できる意見です。 冷静に考えればそういうことですね。
私も最初はカッとなっていましたが、今は、あきらめの気持ちに変わってきました。
喫煙所の移転を求める意見を提案する場面を想像するだけで嫌になりました。

現在、チューターをやってくれている人がいます。
彼女はとても聡明で、物事を分析して発言でき、自信に満ち溢れています。キャリアもすごいのでスピーチも完璧です。
今回の件、書類などは私が全てそろえるので、ミーティングの発言だけは彼女に頼もうと思いました。
彼女ならどんな意見でもねじ伏せられるくらい説得力があるのです。
彼女はチューターの料金で私の身内としてミーティングに参加するのは構わない、だけど、どれだけの期間かかるか分からない問題で私にチューター代を払うなんて馬鹿馬鹿しくないか? との意見でした。
投資して、頑張って戦って、すごく良い仕事をゲットできたり、人生が大きく変わるような良いことがこの先にあるのなら良いけど、喫煙場所の移動だんて、正直くだらないと。
私も意地になってしまっているので、冷静になる必要があります。

RES8さん、私のコンドはTRIDELです。
他のコンドの状況と比べたことはないのですが、良いサービスとは言えません。
マネージメントで働いている人は全て中国系で、移民暦が浅いと感じられる強烈なアクセントで聞き取れません。しかし、私の意見を聞く間もなくかぶせてくるので、話し合いになりません。

自転車置き場があるのですが、住民の数に対してすごく少ないのです(30台分くらい)借りるのにデポジットも無く無料なので、初期に入居した方が借りたままで、10年待っていますが空きません。
置いてある自転車は10年以上置き去りだろうっていうくらい真っ黒に埃がかぶっているのが多数あります。(借りた人が既に引っ越している可能性もありそう)
それを言っても「nothing I can do」の一点張り。その借主に電話をかけて「本当に駐輪場が必要か」聞いてくれと頼んでも、「そんなこと私の仕事ではない」だそうです。

そして私を黙らせるために「WAIT LIST」に載せるからと、ごみの様な紙切れに私の名前とユニットを書き、だから帰れと言わんばかりです。
10年間、スペースが空いたと連絡が来たことはありません。リストなど無いのですから。

Res8さんはどんなことでもめているのですか?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network