jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10100
補修校の教師の発言
by さくら from 無回答 2013/10/19 15:33:21

こんにちは、活発な小学生低学年の子供がいる日本人母です。
子供が毎週土曜日に「補修校」へ通っています。

先日、子供の生活科の授業態度について生活科の先生と話をしていた際に、子供の授業態度が悪かったことについては正当化したのではなく、なぜそういう風になったか母親としての意見を言うと、「○○さんは、日本語わからないんですか?」と先生に言われました。


また、担任の先生と話をしている際に、「被害妄想じゃないんですか?」「あなた、おかしいんじゃないですか?」と言われました。
この件は長くなるので、先生とのやり取りを書かせていただきます。
私「土曜日、子供が欠席した際、今週の宿題を現地校も同じ△△さんに宿題を預けていただいたと思うのですが、今日(月曜日)現地校から帰ってきて、宿題をもらってこなかったので、先生に確認の電話をさせて頂きました。」
先生「はい、△△さんに確かに預けましたが、もらってないんですか?」
私「はい、もらってこなかったようです。今日現地校から帰ってきて、子供に確認しました。かばんにも入っていませんでした。」
先生「そうですか、△△さんに電話してみるので、折り返し電話します。」

後日・・・
先生「△△さんに確認しましたが、月曜日に○○さんに渡したと言っていました。」
私「昨日(月曜日)、もらってないですよ。でも、今日ちゃんと手元に届きました。」
先生「でも、△△さんは昨日(月曜日)渡したと言ってますけど。」
私「今日、ちゃんともらうことができたので、もういいんですが、昨日もらったということはないです。」
先生「△△さんは、昨日ちゃんと渡したと言ってます!!」
私「はい、もうもらうことができたのでいいですが、昨日もらってこなかったので、先生に確認の連絡をさせていただいたまでです。」
先生「ですから、△△さんは ”昨日”○○さんに渡したと言ってます。そんなこと私に言われても困ります!!」
私(頭にきて・・・)「子供のすることですから、昨日であっても今日であっても、手元にちゃんと届いたので、そのことを問題にするつもりはないです。でも、こちらとしては月曜ににもらってこなかったので、先生に確認の電話をさせていただいたまでなので、なぜ私に対して何度も「△△さんは月曜日に渡したと言ってます」と何度も言い放たれるんですか?私の子供が嘘をついて、月曜ににっもらってないと言ったと、先生は思われているように聞こえてしまうのですが・・・?」
先生「そんなの、被害妄想じゃないですか!!!」
私「え・・・ 何度も何度も「△△さんは月曜日に渡したと言ってます」と一方的に言われましたよね?どうしてもそう聞こえてしまいましたが・・・」
先生「あなた、ちょっとおかしいんじゃないですか?△△さんに、確認の電話を入れてあげたのに、そんなこと言われても困ります。私にはわかりません!!」
と、、、その後は、ここで何を問題にしているのか説明をしようとしても聞く耳をもたずに、電話を切られてしまいました。


この二人の教師の発言、どう思われますか・・・?
あまりにも侮辱的な発言で、ショックを受けました。

ご意見ください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 16:50:06

補修校 ではなく、補習校です。
また、上の文章から、あまり日本語がお得意でないようですが、日本からの方ですか?

先生方の発言に関しては、とぴ主さんがどういう言い方をしたかにかかわらず、
そういった言葉は使うべきではないとは思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 19:02:16

教師の最後の言葉はいただけないが、間違った解答ではないはず。
お休みをして、宿題を0さんに手渡した。
それを知らずトピ主さんが、宿題の件について電話を入れて教師から回答をもらっています。
きちんと確認をしないトピ主に責任があると思います。
子供のことだから昨日今日といわれても、、というのなら電話はせず、先に、子供からきちんと確認をするべき。
それでも埒が明かなければ、教師に連絡ではないのですか?
あなたがあまりにもしつこくて理解できないから教師も言いたく無い暴言を吐いたということでしょう。
いくらなんでも許されることではありませんが、売り言葉に買い言葉、
言葉の質に差はあれど、お互い様です。
それも教師といっても女性です。男性ではないと思います。
女性はどうしても感情的になりやすいのですよ。たぶんあなたもです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 19:22:00

Res2の発言の最後の箇所は、女性蔑視。
女性差別である。
Res2に猛省を促がす。

Res2は土下座して、トピ主に謝罪すべき。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 19:28:00


簡単に釣れるんだな、ここwww

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 19:31:22

>女性はどうしても感情的になりやすいのですよ。たぶんあなたもです。

補習校の教師は男性教師の方が感情的だったけど。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 20:03:50


禿同wwwww
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 20:24:28

確かに「被害妄想」や「あなたおかしいんじゃない?」というのは侮辱的な言葉で、こんな発言をする先生の元で子供たちが勉強していると思うと私なら少し不安になります。

だけど、

宿題を△△さんを通して子供さんに渡してもらうように決め事をしていたのなら、学校に先に連絡じゃなく、まずトピ主さんが△△さん宅に連絡して確認するのが妥当じゃないですか?

電話の対応にしてもここで重きを置く事は手元に宿題が届いたことなのですから、昨日であろうが今日であろうがどうだっていいこと。ここでは先生が「昨日渡したと言っていました」とおっしゃっているのなら「あら、そうですか。うちの子が忘れてたのかな?」と軽く口車をあわせておいたらよかっただけの話。それを何度も何度もトピ主さんも「昨日ではなかった」という所につっかかってくるから先生の方も腹を立ててしまったのかな?と思います。

そして最終的にはトピ主さんは先生に「私の子が嘘ついているとでもいうんですか?」と暴言してくる。

ここまでくるとどっちもどっち。

先生がいう「△△さんに確認の電話してあげたのに」というのも良く分かります。人任せにではなくまず自分で動いてからが大事ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 21:32:02

子供に確認もせず一方的に教師を責めるなんてねぇ。


>そして最終的にはトピ主さんは先生に「私の子が嘘ついているとでもいうんですか?」

自分を棚に上げあきれる言葉です。利己主義極まりない。

皆さんの言うように、教師の暴言も目に余るが、それにいたるまではトピ主がそれなりの環境を作ったからですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 21:43:48

このトピ嘘っぽいですね。

補習校を補修校などと間違えるのも変ですよ。
自分の子供が通っている学校の名前を普通間違えるかな。
第一、どこの補習校か知りませんが、生活科の先生というのは存在しません。

マジレスしている人たち、気を付けて。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 22:39:39

トピ主、お前嘘ついとんのかワレ、
いい加減にせいよ。
何奴、自分の子供の学校名、間違えるんや。
おかしいやないけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 09:29:20

>第一、どこの補習校か知りませんが、生活科の先生というのは存在しません。
トロントの補習校には1,2年生に生活科ってありましたよ。
そして、専任の先生がいらっしゃいました。今でもあるんじゃないですかね?
日本でも、1,2年生は理科と社会がなく、代わりに生活科ですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/20 09:32:28

トピさん、貴女のトピに真実性が無いという人もいますから、もう一度詳細に
わたって説明が必要です。それはVancouverで起ったことでしたか。

そんな模範にならない教師が二人もいる補習校なんて、質が低下しているように
思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 22:40:56

バンクバーに生活科ないよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 16:09:55

通名禁止
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 22:50:01

コレはトロントの話あるね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 05:36:10

>通名禁止

いるの?! ヴァンクーヴァーに。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 06:05:15

トピ主へ

あんたの発言に信用性がないので、
ここであんたの尻の穴をさらすべきだろう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 06:09:21

↑「コレはトロントの話あるね」と、中国人が言ってるあるよ!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network