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No.101
そんなこと言われても・・・
by そんなこと言われても・・ from バンクーバー 2005/04/24 11:07:42

よく韓国人のクラスメートや友達から
「日本って昔、韓国に何したか知ってる?」とか
「日本と韓国の友好についてどう思う?」とか必ず聞いてきます。
そのうえ最近は反日デモで拍車がかかり、
「日本は中国に対し、こーするべき、あーするべき」とか毎日のように言ってきます。
韓国との歴史についてあまり詳しくないと言うと、
「なんで勉強しないの?なんで知らないの?あなたたち日本が私達にどんなひどいことしてきたか、知るべきよ!」と叱責をくらいました。
確かに日本は韓国や中国にひどいことしてきました。でも、だからといって私にどーしろというのでしょう?
その話が出ると、みんな「日本がどーのこーの」と話がとまりません・・・
なんか悲しくなってきます。日本人ってだけであまりにも責められすぎてどうしていいのか・・・・・そんなこと言われてもなぁ〜↓↓はぁ・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 11:50:10

確かに。。。自分も色んな人に意見を求められます。中国のデモがでてきてから特に。でも韓国人の友達は、政治と友達は別だから私達の関係は変わらないと言っていました。日本人は自分も含め歴史を知らなさすぎると思います。でも韓国人、中国人は本当に執着心が強すぎですよね。怖いぐらい。私達にはどうすることもできないですね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 12:43:10

私は特攻隊に命を投じた
日本の我が歴史的
愛国心を秘めた若者を
見習いたいです。

こういうビデオは日本で上映されるべき
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/24 14:29:49

確かに、私もカナダに来て見ていろいろな人種の人のなかで暮らしてみて、歴史を知らなさ過ぎる事に反省です。だた、日本は失敗から学び、歴史の授業でも教科書、先生が日本が他国を侵略する為に事件を起こしたとか、従軍慰安婦問題にせよ隠さずのっています。彼らの教科書には自分の国の過ちについてはのってません。彼らの国の政府にいいように使われてる彼らは、いつか気づくべきだと思います。大体、日本の謝罪、経済保障などについても報道されてないからしらないのでは?!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 15:04:59

あなたも心の底から謝罪と賠償を

 
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 15:32:34

>「日本って昔、韓国に何したか知ってる?」

うん。知ってるよ。(満面の笑み)

>「日本と韓国の友好についてどう思う?」

日本的には中国は国際政治的な位置やマーケットを考えても大事だが、
韓国はどうでもいいから必要無いや。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/04/24 15:43:51

提案ですが、
今度は韓国人のクラスメイトに、被害者意識が強いようでその事について関心が強いようだけど、韓国がベトナムにしたことについてはどのくらい勉強したのですかと聞いてみたらどうでしょう。

http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/vietnamwar.html

もしこの事についてあまり知らないのなら、あなた達が私に言うように自分達ももっと勉強するべきではないですか、そうでなければあなた達自の言う日本人とあまり違いが無いのではないですか。っと言ってみてはどうでしょうか。

その上で、もしも余裕があれば韓国で行われている日本や日本人についての教育を頭から信じるのではなく、カナダに来たのはいい機会だから自国以外の日本など他国からの情報にももっと関心を持つべきではないかと言ってさし上げたらどうでしょう。

さらに、国に帰ったらこの本を読むように勧めて上げてはどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/386786/ref%3Dase%5Fjapankoreapho-22/250-5730184-5111423  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 12:46:20

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html

一九九三年(平成五年)細川首相が訪韓し、日本統治について全面的に謝罪した。私はこれに非常な疑問を感じた。疑問点は次の二点である。

 1、同じ日本の統治下にあった台湾の人には、日本の統治を礼賛する人がかなりいる。台湾統治と朝鮮統治はどこが違ったのだろうか。
 2、今日植民地であった世界各国が未だに発展途上国としてあえいでいるのに対し、日本が統治した台湾・朝鮮だけが先進国の仲間入りしている。それなのに、何故詫びなければならないのだろうか。

 この疑問を自分なりに調べてみようと思い、國學院大學の門を叩いた。幸い入学が許され、九四年還暦の大学院生となり、九七年修士論文「データから見た日本統治下の台湾・朝鮮プラスフィリピン」を出版した。更に今日まで、聴講生として勉強を続けている。(2002年3月退学)

 二〇〇〇年(平成一二年)金大中大統領が、北朝鮮を訪問し、北朝鮮との和解を求めた。それと共に日本でも北朝鮮との国交回復が話題に上るようになった。所が北朝鮮は日本にたいし、謝罪と補償を強く求めている。しかし私はこの八年の勉強の結果、益々日本は韓国・北朝鮮に謝る必要がないとの気持ちが強くなった。

そこで私の大学院生活の決算として、この本を出版することを決意した。そこで自由主義史観研究会で日韓問題について研究会を開いた時の仲間である、川上氏、荻原氏に協力を依頼したところ、快く引き受けていただいた。川上氏は朝鮮で生まれ育たれた事から、一九三五年(昭和三五年)から、終戦までの事について色々ご教示を頂いた。又荻原氏には併合前の朝鮮、三・一独立運動について色々ご教示して頂き、且つ資料を提供して頂いた。深く御礼申し上げる。

 日本にも韓国にも、日本人は韓国・朝鮮の植民地支配についてまず謝るべきだと主張する人が多い。しかし私は、何故謝る必要があるのか分からない。彼らは「日本の植民地支配により塗炭の苦しみにあえいだ」という。塗炭の苦しみとは具体的に何を指すのであろうか。私は西欧の植民地からくる連想で、「日本も西欧諸国同様、現地人に圧政をしたに違いない」との錯覚をしているように思われる。

 次に「日本は良いこともした」と言えば、大臣の首が飛ぶ。本当に日本は良いことをしなかったのであろうか。そんなことはない。今日の韓国の発展は日本の統治の成果である。しかし韓国の発展に日本が寄与したことを認める人も、「我々が頼んだわけではない」と言う。そこで他国の植民地支配がどのようなものであったかを合わせ考え、日本の植民地政策が極めて優れたものであった事を立証する。

今日韓国・北朝鮮にまず謝るべきだと主張する人は、日本が朝鮮を統治したことそのものが、朝鮮人を不幸にしたと考えている人が多い。ウィルソンの民族自決の提唱後、民族独立は当然の権利のごとく考えられ、コソボ、東チモール等民族紛争が絶えない。多民族が共存するコソボのような土地で、本当に異民族に支配されることが、それほど不幸なことであろうか。

明治時代、樽井藤吉は「大東合邦論」を書き、多くの人の心を掴んだ。この思想の根本は「日本と朝鮮が合邦し、清国と力を合わせて、欧米の侵略を防がなければならない」というもので、合邦の例として、イギリス、アメリカ、ドイツ等の例を挙げている。確かにイギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドの三国が合邦したものであり、アメリカも多くの州(ステーツ)が合邦したものである。ドイツがプロシアを中心に連合王国となったのは一八七一年である。又スイス、ベルギーでは異民族が一つの国となっている。「異民族であるからとか、永年別の国であったから合邦するのは無理だ」という考え方にはならない。

我々日本人は敗戦後アメリカの支配を受けた。アメリカは食料を援助してくれ、個人の権利の重視、民主主義の普及を計った。道徳教育の軽視等問題点はあったが、まず善政であったといって良いだろう。そのため、国を守るための武力の行使に疑問を感じ、戦争放棄の憲法は未だに改正されない。

 又二千万人もの犠牲者を出したと言われる文化大革命時の中国人は、香港在住の中国人とどちらが幸せだったろうか。何千万人も粛正したスターリン支配下のソ連人、毎年のように何百万人も国民が飢餓線上に苦しむ北朝鮮国民は本当に同民族支配なるがゆえに幸せだろうか。もっともスターリンはロシア人ではなく、グルジア人である。ソビエト連邦は多民族国家であり、多くの民族共和国の連邦である。レーニンの理想主義により、各共和国は同等の権利を持ってソビエト連邦を形成した。だからこそ、グルジア人のスターリンが総統になれたのである。

 マルクスは「資本家は労働者を搾取する者であり、労働者の敵」と位置づけた。同様に宗主国は植民地を搾取する存在とした。しかし現在の経営学では最大利益の追求のためには、労働者の働く意欲を引き出すことが最も必要とされている。又激化する企業間戦争を勝ち抜くためには、資本家、経営者及び労働者は同一チームの戦友である。宗主国と植民地の関係も同様であり、国の発展のためには、植民地を搾取するより、力を合わせる事が何より重要な事である。独立運動が頻発するようでは、宗主国の負担が増えるだけである。

 即ち、これまでの議論の最大の欠陥は、軍事的な視点が欠けていたことである。日本が韓国を併合した最大の理由は、ロシア・ソ連による日露戦争に対する復讐戦に備えるためであった。ソ連と戦ったとき、朝鮮人民の動向は極めて重要である。日本人と共に戦ってくれれば大変な戦力になるが、ここぞとばかりに、ソ連側に立ち独立運動でもされた時には、逆に大変な戦力の減耗となる。

一九三一年(昭和六年)朝鮮総督に就任した宇垣一成は、東京銀行倶楽部の晩餐会で、次のような趣旨の講演をしている。

「第一次大戦時、外見上ドイツ、ロシアの一州となって、ドイツ、ロシアと一体化しているかに見えたポーランドが、戦争が長びき、苦しくなってくると、母国を裏切るようになった。これは外見上、一体化しているように見えても、精神的、物質的に一体化していなかった為である。朝鮮ではどうかと考えると、四年前、斉藤前総督がジュネーブ会議に出張中、余が代理総督として執務した時に比べ、世界的な恐慌のため、精神面から見ても、物質面から見ても悪くなっている。

(中略)この対策としては、内地人の仕事を少し朝鮮人に回すと共に、産業を開発して仕事を作り、朝鮮人にもっと仕事を与えなければならない。では朝鮮で起こすべき産業は何か。まずは豊富な金、鉄鉱、石炭等の鉱業資源の開発である。更に北朝鮮の森林資源、未開拓の原野、海岸線の有効利用、水力資源、豊富低廉な労働力等開発すべきものは多数ある。ただ足りないものは人の知恵と資金である。ぜひ列席の皆さんの協力をお願いする。」*1

このように軍事的な視点から見ると、日本にとって、朝鮮の内政の安定、生活レベルの向上、そしてその結果としての日本との一体感が、何より重要だったのである。

私は韓国併合を考えた場合、今日の世界的な企業の合従連衡、企業戦争との共通性を感じざるを得ない。新興企業が大企業に育つためには、赤字企業に対し業務提携(顧問の送り込み)、資本参加・買収(保護国化)、合併(併合)の手順により育つ例が多い。まさに韓国併合へ至る道と全く同じである。この場合合併された会社と一体となって初めて戦力が増加するのであり、対立していては戦力の増どころか、逆に戦力の減となる。従って一体化の過程にて、犠牲者も出るが、うまくいけば一般従業員は給料も上がり、幸福となる場合も多い。

 私は支配者がどの国の人であれ、国民の生活を安定させ、差別をなくし、自由に発言できる社会をつくる事が、国民の幸せだと思っている。ただ同一民族の支配者の方が、差別が少なく、自己実現の機会が多いという希望的観測から、異民族支配より、同民族支配が望ましいと一般に考えられているのだと思う。この事は業績の良い外資系企業に勤めることと、業績の悪い日本企業に勤めることがどちらが幸せかと言う事につながる。一般的にはやはり日本企業に勤める方が良いと思う。いかに給料が良くても差別されたのでは決して幸せではない。しかし外資系でも実力を評価してくれ、きつちり処遇してくれれば、資金がないため、やりたいこともやらせてくれない日本企業に勤めるより良いのではなかろうか。

 第一次世界大戦の後のパリ平和会議で、アメリカは民族自決を主張し、日本は民族差別の撤廃を主張した。今日アメリカは肌の色、言葉の違いを超え、アメリカ人として、アメリカに対する忠誠心を求めている。ようやく建前としての民族差別が解消されてきた。当時日本が主張していた五族協和が実現しつつあるのである。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 12:49:13

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html

意見をまとめる。

1.ナショナリズムの元である、ネーションには民族と国家の二つの意味がある。国家の意味でのナショナリズムは行き過ぎない程度には必要である。しかし民族の意味でのナショナリズムは、多民族が混淆する今日の社会では有害無用である。
民族自決を主張するアメリカ系キリスト教は朝鮮で三・一独立運動を煽り、支那で反日運動を煽り、ルーズベルトを反日・容共に導き、大東亜戦争の原因を作った。

今日世界には多くの民族紛争がある。この解決に被差別民族は民族自決を求め、実施されている。しかしこの結果、その地区に住んでいたそれまでの支配民族は、新しい被差別民族に転落する。従って民族紛争の解決は民族自決ではなく、融和でなければならない。必要な事は和の精神であり、森喜朗元首相が主張する「すべての宗教に寛容で敬虔な神の国」である。
そのように考えると民族自決は、共産主義と共に、二〇世紀を支配した、二つの大変間違った理念だったのでは無かろうか。

2.いかなる政治にも良いところもあり、悪いところもある。貧乏人にとって良い政治は、金持ちに不満が残る。立場が違えば評価は逆転する。生活の安定をとるか、言論の自由をとるか、観点が変われば評価も変わる。

3.求められる社会は「生活が安定し、差別がなく、自己実現のチャンスが与えられる社会」である。支配者の国籍、人種は無関係である。異民族統治は悪であるとの偏見を捨て、どのような政策が成功し、どのような政策が間違っていたか考えることが重要である。貧困からの脱出、民族紛争の解決に先進国の助けを要する国は多い。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 12:50:30

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html

日本は韓国・朝鮮の植民地支配についてまず謝るべきだと主張する人の論拠として
 一、日本の植民地支配は世界一苛酷なものであった。
 二、日本の植民地支配には何一つ良いことが無かった。
 三、韓国の発展に日本が寄与したとしても、「我々が頼んだわけではない」
の三点があることを指摘した。

 そこで一点目を「日本の統治はそれ程苛酷なものであったのか」と言うことと、日本の失敗の二点に分け、更に国際比較を示し、私の結論を記す。

一、日本の統治はそれ程苛酷なものであったのか

この問題については、韓国の歴史学会が如何に事実を歪曲し、日本の学会も又、それに追従しているか、呆れる他ない。この根本原因は、戦時プロパガンダであるカイロ宣言を金科玉条としていることにある。このカイロ宣言の元となった「三・一独立運動時のアメリカ・中国での反日プロパガンダが如何に今日に影響しているか」に驚かされる。

まず歴史の歪曲の第一は、併合前の朝鮮の実態についての認識がないことである。この反省なくして再度の亡国は防げない。歴史を学ぶ目的は、歴史に学び、過去の失敗を繰り返さないことである。その意味から見て、当時の惨状を隠蔽することなく、正しく伝えることが、重要だと考える。

二点目は歴史事実の歪曲である。土地調査で農地の四〇%を不当に略奪されたとしているが、実際は三%に過ぎない。又三・一独立運動での被害者数を単なる風評をもとに積算し、総督府発表の一〇倍以上の数値を上げていることである。総督府の統計が信用でないとしても、せめて両論併記すべきではなかろうか。又移民の原因等、一時期の事を全期間の如く記述する不当な表現は辞めるべきである。

 三点目は一九三〇年代後半以降の記述で、日本の貢献を全く認めていない。もし日本の貢献がなかったなら、今日の韓国の発展はなかった。その何よりの証拠は李承晩時代の停滞である。日本の統治が終わってから、経済の成長は止まったのである。又創氏改名等日本人の強制のように主張しているが、皇民化の大合唱の中、マインドコントロールされた朝鮮人地方官僚による強制と考えた方が、自然だと言うことである。この点は私の推論に過ぎないが、今日の教科書問題で見られる如く、反対意見を許さない国民性から考え、まず間違いないと信じる。

二、日本の失敗

しかし日本の政策に失敗がなかったかとなると、やはり多くの失敗が指摘できる。

 まず一点目は朝鮮人の参政権の問題である。併合当時の朝鮮人の識字率、インフラの未整備等を考えると、税収が望めないのに要求だけは厳しい朝鮮に、参政権を与えなかった当時の日本政府の考えも理解できる。しかし終戦直前に参政権を与えたが、人口比から見ると、内地に比べ議員定数は極めて少ない。この程度の参政権なら、当初から与えても良かったのではなかろうか。この事によりキリスト教と天道教を敵に回してしまった。

 この点、伊藤、曽祢両統監の死亡が悔やまれる。特に伊藤博文は人の意見を良く聞く人であり、日本国議会制度を作り、政友会を結成した人である。西北学会の鄭雲復会長も、伊藤に〈吾人は国会議員になり、東京に出て議会に列席する事になるべきや〉と手紙を書いている。*1歴史にイフはないと言われるが、伊藤が暗殺されなかったら、どのようにしたか興味深い。

又皇民化があれだけ進んだ南総督時代に改善すべきではなかったろうか。斉藤総督の二回目の地方制度改善からほぼ一〇年経っている。私は義勇兵の募集、労働動員の見返りに参政権の拡大をすべきだったと思う。

 朝鮮人に対するいじめ、差別の問題では、当時の社会の成熟度から見ても、国際的に人種差別が当然の時代に、国際レベル以上の事を要求するのは無理と思う。しかし、それでも尚、今少しいじめを止めるような指導ができなかったかの問題が残る。

 次ぎに土地の略奪問題である。土地調査により、農地を国有にしたことが問題なのでなく、それに伴い朝鮮人の小作権を奪い、日本人に払い下げたことが問題であった。この事により三三万人の農民が土地を奪われ、三・一独立運動の一因となった。

併合直後の問題点として、憲兵警察を治安の確立後も残したことが指摘できる。憲兵と警察の問題は台湾統治で、警察を中心にすべきだとの結論が出たテーマである。又学校の先生にまでサーベルを付けさせた事といい、寺内総督の上から押さえつける政策はまずかった。寺内総督の治世のまずかった点を修正すべき長谷川総督は軍事専門で、内政には無能力の人であった事も問題であるが、そのような人を総督にしたのは首相となった寺内総督である。この時期の問題点はすべて寺内総督に起因する。

 創氏改名・官斡旋による労働力の配分で、総督府の強制が非難されるが、これはむしろ朝鮮マスコミによる皇民化の大合唱の中で、マインドコントロールされた、朝鮮人地方官僚によるものと考えた方が自然であろう。しかし戦時兵役や徴用工の間に多くの犠牲者を出したことは事実であり、これらの人には、敗戦でやむを得なかったと言え、深く哀悼の意を表する。

更に併合前の問題として、多数の不良邦人が、不正を働き、朝鮮人を苦しめた事は、日本人のイメージを大きく傷つけた。これを取り締まるべき領事警察までが、彼らと同調して不正を働いたことは、返す返すも残念であり、外務省の独善・無能が非難されてしかるべきであろう。又これは下司の勘ぐりに過ぎないが、細川首相の謝罪発言は、この時期に朝鮮に進出した細川家に、日本人の悪行の数々が言い伝えられていたことにも、原因があるのでは無かろうか。

三、日本の貢献

『朝鮮独立運動の血史』の中で、『チャイナプレス』のナサニェル・ペファー特派員が「当時の朝鮮は庶民の貧窮は甚だしく、その支配は極度に腐敗し、寄生的で、没落の運命は火を見るより明らかだった」と書いている*2。その朝鮮で、「人間としてのあるべき姿」や、「働くすべ」を教え、人治主義から法治主義に転換するなど、社会構造を近代化したことは、何よりも日本の貢献であり、世界に誇って良い。

台湾では海南島との比較で、台湾の経済発展に対する日本の貢献を認めている。恐らく韓国も日本が統治しなければ、中国やシベリア並の生活水準に留まっていただろう。宇垣総督が指摘したように、日本の韓国併合は軍事上の理由であった。その為に朝鮮人の生活水準の向上に全力をあげ、朝鮮の産業革命を引き起こしたのである。一九三〇年代後半から四〇年代前半の生活水準の向上は、色々な統計データで明らかであり、その結果、日鮮一体のムードは急激に盛り上がったのである。

 更に日韓基本条約締結、それ以降のODAによる経済貢献も無視できないはずである。

 
Res.11 by !!! from バンクーバー 2005/04/25 15:30:29

本当、韓国、中国はうるせえよなあ。
さすがはスピッツカントリー。

歴史なんか世界中、全ての国にある。しかし、たくさんの援助を受けているにも関わらず、いまだにしつこくねちねちうるさいのは、ここいらの国だけ。

韓国、中国は少しは他国を見習え!!!
中南米、東南アジア、アフリカ、ここいらの国はたとえ何を思っていようと、表向かっては言わないよ。ただトルコは別、あそこはクソ国家。  
Res.12 by マックン from 日本 2005/04/26 07:48:32

>「なんで勉強しないの?なんで知らないの?

これは彼らの言うとおり。勉強していないと言われたい放題です。

>確かに日本は韓国や中国にひどいことしてきました。

勉強していないのに、なぜそのようなことが言えるのですか?言えないでしょう。ひどいことをしたかどうかは、勉強してから判断してください。知りもしないのに、ひどいことをしてきたなどと、簡単に言わないで欲しい。

>でも、だからといって私にどーしろというのでしょう?

それは彼らの直接聞いて見るべきです。

>その話が出ると、みんな「日本がどーのこーの」と話がとまりません・・・

あなたに知識がないから反論出来ないのです。

>なんか悲しくなってきます。日本人ってだけであまりにも責められすぎてどうしていいのか・・・・・

韓国、中国の反日意識は歴史教育の賜物です。国定教科書で都合の悪い歴史は隠蔽し、日本が悪いのだと教える。反日教育を受けたものの言うことですから、言われたからといって悲しくなる必要はありません。

彼らは真実ではない歴史を教わってきています。国外で自由に情報を見れるのだから、反対に勉強しみてはどうかと言ってみるのも良いでしょう。もちろんあなたが勉強した上での話しですが。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 15:41:47

レス12さん、あなたは義務教育を受けていないのですか?
日本が韓国や中国その他の国にひどいことをした、
それは事実ですし、きちんと学校で教わったのだから
トピ主さんがそういう風に言うことはおかしくないです。

そしてトピ主さん、あなたはその人たちと本当に友達になりたいと思ってますか?
その人たちは、あなたと友達になんか、なりたいと思ってないと思いますよ。
じゃなきゃ、そんな話題わざわざ持ち出さないでしょう?
私は韓国人の友達がいますけど、そんなこと言われたことないし。

もしそれが、自国での教育の賜物だとしたら、
その人達、そういう反日精神を多分ずっと持ちつづけると思うし、
そんな土台の上での友達関係ってどうよ?

せっかく海外に来たのだから、
いろいろな国籍の友達を作りたい気持ちもわかりますが、
その人たちと一緒にいても苦痛なだけだと思います。
歴史を勉強したいって気持ちは立派だし、
それはある意味いいきっかけなのかもしれませんが、
なんか傷つくようなことが多いような気がする。
トピ主さんがどういう目的で、どのくらいの期間カナダにいるかわかりませんが、そんな不快な人たちとは接触を避けて、他に友達を見つけた方がいいような気がします。

過去のことを若い世代が引きずって、友達関係を狭めてしまうのは、悲しいことですね。
でも、そういうふうに日本や日本人を見てない韓国人、中国人はたくさんいます。
もっと楽しい話題で話せる友達ができるといいですね。
おせっかいだったらごめんなさい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 17:37:58

「私のお母さんの友達のお父さんの親友の妹さんの学校の先生のお兄さんの友達が広島の原爆に合い片腕と足の指が溶けたまま焼け野原の町をさまよっていたのよ」ってアメリカの若者に「どれだけひどい事をしたか知ってる? なんで勉強しないの?」って詰め寄ってるみたいなもんだ。  それを聞かれたアメリカの若者が傷つくと思いますか?  多分ばかばかしくって相手にもされないし友達関係なんてなくなりますよ。  そうなったところでそのアメリカの若者は一切後悔なんてしませんよ。    戦争で起きたことをいつまでも引きずって、かつ極度に偏った教育を受けてきて者のいう事は世界中が冷ややかに見てますから気にするだけばからしい。  
Res.15 by くだらん from トロント 2005/04/27 18:05:58

東京、下北沢の商店街のはずれで韓国人の男が日本の女子大生を強姦して殺してしまった‥‥「どうして知らないの?なんで勉強しないの?彼女の悲痛な叫びを想像しただけで私たち日本人は全員精神的苦痛を受けた。 謝ってよ。 賠償してよ!」って50年後に言い続けてるようなもんか? くだらん  
Res.16 by 無駄な心労 from バンクーバー 2005/04/27 18:24:27

 【ソウル=黒田勝弘】最近、日本で「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」(ランダムハウス講談社)を出版した韓国の人気タレント兼歌手の趙英男(チヨー・ヨンナム)さん(61)が、マスコミやインターネット上で世論の激しい非難を受けたためテレビ出演や公演を中断すると発表した。

 趙氏は産経新聞(二十四日付)とのインタビューで、最近の日韓関係について「冷静に対応するなら日本の方が一段上だ」などと語り、これに対し「日本の手先」とか「売国奴」などとインターネットを中心に非難が集中していた。日本を客観的に評価したことで「社会的に殴り殺されるような事態」になったことについて、さすがに「あまりに暴力的だ」(二十七日付の朝鮮日報)と、異論を許さない最近の韓国社会の風潮を自己批判する声が出ている。

 趙氏は庶民的雰囲気ながら知的なマルチ・タレントとして超有名。今年初め近年の日本体験を基に「ぼくはだまされていた」とし、日本をもっと多角的に見ようではないかというエッセー集「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を出版した。

 しかし最近、領土問題や教科書問題で反日感情が高まるなかで非難の対象になり、テレビ討論で「ぼくは日本人と友人になりたいだけだ」といった発言などがさらに問題になり、テレビからの締め出しを要求する声が出ていた。

 今回、出演中断を余儀なくされたのは十年以上にわたって司会者を務めてきた週末の人気番組「体験・暮らしの現場」(KBSテレビ)など。韓国紙によるとテレビ局側も「物議をかもしたためやむを得ない」とし、趙氏を擁護する姿勢は見せていない。

 韓国では日韓問題で日本を擁護したり評価したりすると、社会的に抹殺されるということがいまなおよくある。今回の事態について趙氏のファンなどの間では「本の内容も発言も冷静に考えれば決して極端なものではない。趙氏ももっと堂々と対応すべきではなかったか」と残念がる声も多い。

これじゃあよくならないわけだ。  無駄無駄  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 20:37:32

私もしょっちゅう聞かれてうんざりだった。
でも学校では詳しく勉強しないから知らない日本人が多いのは仕方ないよねぇ・・・。
やられたほうは忘れないって言うだけあって、向こうの人たちはかなり詳しく勉強している。
でも原爆のことについては日本の学校でも深く勉強するけど、アメリカに行ったときにどうしてあんなひどい事したんだって、アメリカ人に詰め寄る日本人はいないよね。
この差はなんなんだろうか・・・
 
Res.18 by 無駄な心労 from バンクーバー 2005/04/27 20:50:02

過去は過去として清算し、寄生の考えをせずに自立へと目を向けてきた賜物でしょう。  
Res.19 by みな from バンクーバー 2005/04/28 04:58:05

私は留学関係の仕事をしていて、たくさんの場所を見ているのですが、
やはり以前からこの問題はどこの留学生にもつきまとっていました。
韓国人と日本人、中国人と日本人、一緒に机を並べるような環境になると
かならずこの問題が出ています。最近始まった話ではありません。
これを解決するにはまず知っておかなければならないことがあります。

まず、韓国・中国では、日本に対して相当偏った教育をしています。
自分たちを侵略し、民族分断をした原因、そしてアジアで
日本だけがアメリカの傘下で「いい思い」(経済成長など)を
したという事実。これらを相当誇張して徹底的に教え込まれています。
そのため、日本人に対してはいいイメージを持っていません。

事実がどうであれ、幼い頃から受けてきた教育というのは
誰でも相当なトラウマとなっているのは容易に察しがつきますよね?
教祖を信じていた宗教団体の加入者が、教祖の嘘があばかれても
なかなかすぐには信じられないのが人間の本音です。

と、同時に、日本に対してはあこがれている部分もあります。
アジア経済の中心、質の高い工業製品を作り、おしゃれな文化をもつ。
日本のアニメやマンガ、音楽など、結構人気があるのも確かです。
ムカツクのにあこがれる、、、韓国人・中国人の気持ちは複雑です。

では、そんな人たちを相手にどう接すればいいのか?
まず、正面切って議論しても溝は深まるばかりです。
今まで信じていたものを、いきなり「それは嘘だ」と指摘されても
なかなか認めることはできませんから。

また、韓国人は、冷静な議論というのが苦手な民族のようで、
すぐ感情的になりやすいという特徴もあります。
そんな人たちに、いくら言ったところで解決にはなりません。

やはり、賢い日本人としては、このような現実を知って、
韓国人とのつきあいは注意する必要があります。
やはりどなたかが言ってたとおり、笑ってやり過ごす、
サラリと受け流す、、、そのような大人の対応が日本人として
格好いいのではないでしょうか?

そして、日々の暮らしの中で、「日本人にも結構イイヤツいるんだね」って思わせるような行動を韓国人・中国人に見せつけるような
ステキな留学ライフを送ってもらえたらと思います。

留学生のみなさん、他の国の人に負けないようにがんばって下さい!
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 07:40:18

う〜ん、私は2年間いるけど一度もその手の話は聞かれた事がないな〜。  
Res.21 by いい環境 from バンクーバー 2005/04/28 11:35:39

それは該当する国の人達が真実を悟ったか、そういった話をするべきでは無いと良識を持って判断しているのでしょう。  いい環境じゃないですか。  
Res.22 by マックン from 日本 2005/04/28 19:39:45

レス13さん

>レス12さん、あなたは義務教育を受けていないのですか?
>日本が韓国や中国その他の国にひどいことをした、
>それは事実ですし、きちんと学校で教わったのだから
>トピ主さんがそういう風に言うことはおかしくないです。

学校で習ったことが全てであるかのように思わないで欲しい。20世紀以降の歴史について学校で習う量などたかが知れているでしょう。それに、様々な情報を分析して理解することなど、小・中学校の義務教育で出来ないのが普通なのだから、そういうもので自国を断罪するといっているのですよ。

植民地化は悪だ。戦争は悪だ。だからこれらを行った日本は、中国や韓国にひどいことをした。いい大人ならこういう短絡的な思考はするべきではない。

一つ疑問。あなたにとって友達ってなんですか。お互いに嫌な話題に触れずに、楽しいことだけに目を向けるだけですか。友達だから、そういうタブーであることも一緒に話せるもんだと思うけどね。俺にはバンクーバーで知り合った友達がいるけど、歴史について話したこともある。もともと受けている教育が違っていて、持っている知識が違うのだから噛みあわなかったけどね。
 
Res.23 by レス12 from 無回答 2005/04/28 20:37:23

ほらね、噛み合わないでしょう?
噛み合わなかった後どうしたの?もう友達じゃなくなった?
いい大人は、そういう話題を避けるものなんです。
私が言いたいのは、まだたいして親しくもないのに、そういう話題をふって来る友達は
本当にこれから友達になれるの?ってこと。
私は、韓国人の友達を訪ねて韓国に行ったこともありましたが、
戦争後の遺跡みたいな所を、あえて一緒には行きませんでした。
バスの中から「あれ何?」って聞いて、「ああ、日本が戦争のときに…。」
って説明を聞いて、なんとなくお互い気まずくて、
でも、私は「日本は悪いことしたね、ごめんね」ってあやまったよ。
そしたら彼女は、「あの建物のせいで、私がその説明したせいで、居心地悪い思いしたのならごめんなさい」って。
これはあなたにとって、すごく浅く感じるかもしれない。
でも私は、過去の、私たちが生まれる前の出来事で、人間関係を狭めることが残念なんです。
あなたから見て、私はすごく低脳だったり、周りに気を使いすぎる、むかつく日本人なのかもしれない。

正しいこと、事実を学ぶのは大事なことです。
学ぶことを否定はしません。もちろん、むしろいいことだと思う。
でも、このトピ主さんの周りの人間関係を考えて、そしてこういうレスを書きました。

あなたはまだ若いのかな?
私が義務教育を受けたときは、まだ戦争体験者が教師をしてました。
軍隊にいて、自分はこんなこともして、って懺悔するような授業も受けた。

植民地化は悪だ。
もう植民地になって久しい国は、それでいい国に見えるのかも。この国もそうだし。
でも、その後、傷ついてる人もいるんです。
戦争は悪だ。
あなたはどう思ってる?
召集受けて、お国のために働きたい?

あなたがどういう考えの人か正直私はわからない。
あなたが生まれる以前の過去を振り返って、そう言ってる?
それとも、未来に、あなたは日本に戦争がまた、起こってもいいと思ってる?
あなたはその戦争に参加したい?

あなたがどういうお勉強の仕方をしてるのかわかりませんが、本当に平等な、真ん中の考え方って難しいよね。
だからもっと知識が必要なのかもしれませんが。

私は、きっともう、こういうことに対して受動的で、頭固いのかも。
だからこそ、次のあなたの意見が楽しみなのかも。
もし、このレスでもっと不快になったらごめんなさい。  
Res.24 by ははは from 無回答 2005/04/28 21:17:25

韓国人って身内に珍体障害者が産まれると海外に遺棄するったらありゃしない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 21:36:25

はあ?よくわかんない。
あなたがその珍体障害者?
日本語ちゃんと勉強してからレスしてくださいな。
じゃないとみんなの迷惑ですわ。  
Res.26 by マックン from 日本 2005/04/29 08:51:09

>噛み合わなかった後どうしたの?もう友達じゃなくなった?

いまだに友達です。

>いい大人は、そういう話題を避けるものなんです。

そうは思いません。タブーなことでも話せる友達関係だってあります。

>でも、私は「日本は悪いことしたね、ごめんね」ってあやまったよ。そしたら彼女は、「あの建物のせいで、私がその説明したせいで、居心地悪い思いしたのならごめんなさい」って。これはあなたにとって、すごく浅く感じるかもしれない。
>もし、このレスでもっと不快になったらごめんなさい。

あなたには謝るクセがあるのでしょうか?自分に非がないのに罪悪感を感じたり、謝ったり。そういう謝罪は謝罪する側にとっても、される側にとっても、本来の意味での謝罪にはなりません。

>でも私は、過去の、私たちが生まれる前の出来事で、人間関係を狭めることが残念なんです。

同意しますが、あなたのように気まずいことは避け、そういうことを話題にする人を避けるというのは逆でしょう。

>植民地化は悪だ。

もちろん、現在において他国を植民地化するというのは許されませんし、俺も反対です。しかし当時は今とは事情が違う。なぜ悪だったと思うのですか?

>もう植民地になって久しい国は、それでいい国に見えるのかも。この国もそうだし。でも、その後、傷ついてる人もいるんです。

意味がわかりません。説明をお願いします。

>戦争は悪だ。

俺は戦争を善しとする気は全くありません。かといって悪だとする気もない。20世紀前半までは弱肉強食の世界。弱い国は強い国に飲み込まれていた。世界の国境線は常に変わり続けていたのですよ。あなたはなぜ戦争が悪だと思うのですか?

>召集受けて、お国のために働きたい?

いいえ。

>未来に、あなたは日本に戦争がまた、起こってもいいと思ってる?

いいえ。

>あなたはその戦争に参加したい?

いいえ。しかし、参加しなければならなくなる可能性は誰も否定出来ません。
 
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