jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10088
ホストファミリーが良くない気がする。。。
by でこ from 無回答 2013/10/09 20:27:38

今年の9月中旬から、ホームステイをしています。
ホストファミリーは若いカップルです。

少し腑に落ちない、というか分からないので教えてください。
彼らはほぼいつも家にいません。
そのうち帰ってくる時もあるのですが、夜中に何も言わずに出て行くことがよくあります。
ホストファザーは仕事があるのでいなくて当然なのですが、ホストマザーが一体どこで何を
しているのか全く分かりませんし、夜中に帰ってきては何やらシリアスな様子でこそこそと
ふたりで話し込んだりします。聞ける雰囲気ではありません。

また、家にいる時は寝てるか爆音でテレビを見てるか長電話してるかのどれかです。
(これも夜中だとうるさくて寝れず迷惑してます。)
つまり、コミュニケーションがとれません。私の英語も流暢ではなく、相手が言っていることは
分かるのですがなかなかテンポよく返すことが出来ず、あからさまにイラつかれます。
こちらが全部言い終わる前に、的外れな回答を返されて終わることも多いです。
もともと早口というか高圧的に話す人なので無自覚だとは思いますが。

私は語学学校に通っているのですが、そこを通してホストファミリーを見つけました。
その学校はホストファミリーへの審査が厳しく、営利目的でないか、生徒が過ごしやすい環境が整っているか等
多くの審査基準があると聞いて安心していました。
しかし最近知ったのですが、ホストマザーと学校の責任者が大親友なのです。
そしてその責任者は私の担任でもあります。なかなか相談しづらいです。
これは私の想像ですが、私のホストファミリーに限って審査を受けていないのでは?という疑念を抱いています。

2食付きで月800ドルを支払っていますが、食事が質素すぎますし初日からまともなものが出ませんでした。
人の家の食事にケチをつけるつもりはありませんが、ある日の夕食はチキンナゲット3個でした。
彼らも同じものを食べていますが、きっと外でも食べてきていると思います。
ちなみに冷蔵庫の中のものは食べていいと言われていますが、ほんとにまともなものがありません。

今は次のステイ先か部屋を探していて、見つかり次第出て行くので別にいいのですが
あまりにも空気のように扱われるので腹が立っています。
ただホームステイ自体が初めてなので、場合によってはこんなこともあるのかなと
思ったりもするのですが実際どうなんでしょう?
つらく当たられるわけでもなく、食事が出ないわけでもなく(出ないに等しいと思いますが)、
困ってるサインを出しても助けてはくれず、あまりにも無関心なホストファミリーです。
(たまに上機嫌で話しかけてきたりはしますが)
これは学校を卒業する時に文句言っていいレベルでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 20:41:21

ホストの夫婦と、トピ主の三人で、3Pセックスしちやえば、一件落着。わがった。
そうしなさい!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 20:45:00

ホストファミリーを変えてもらうのはできないのですか?

月800も払っててそれじゃあね…。
生活の基礎ですから、住むところは。外で何があっても、帰って安心できる”場所”は必要ですので。
その”場所”があまりにも酷かったら余計ストレスが溜まってしまって体に悪いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 21:08:04

可哀想な話ですね。
しかし、黙って耐えていると、満足しているとみなされますよ。
不満ならアクションを起こすしかないです。

例えば食事に関していえば、学校のカウンセラーなどに、「ステイ先でこういう食事が出て、自分としてはだいぶ足りなくて戸惑ってるんだけど、ホストファミリーに伝える前にこれがカナダでは標準なのか客観的な意見を聞きたい」という聞き方なら比較的話しやすいのではないでしょうか?
これもあとから思えばいい勉強と思ってがんばってください!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 05:07:27

こっちのホストファミリーって、お金のためと割り切ってやってる人が多いです。
ですから、海外から来た人を家族に迎え入れて面倒みてあげよう、なんて思ってる人は少ないです。
しかもそのホストが学校の関係者とつながってるということであれば、なおさらです。

嫌であれば早く他を見つけたほうがいいです。
卒業まで待っても何もおこらないし、相手もなんとも思ってないと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 06:56:16

留学生が多い都市でのホームステイはお金目的でやっている人が多いので、なるべくコストを低くしたいということで食事が粗末になったり、「家族」として大事にしてくれるようなことはないのでしょうね。「ビジネス」なので、お金儲けが一番大事なのでしょう。JPで聞く話ではもっと悲惨な件もあるようですが、今後のためにも学校側にきちんと言った方がいいと思います。そういったホストファミリーに限って学校側には良いことだけアピールして「良いホスト」ぶっている人たちがいますから、学校側は気付いてない可能性が高いですし、学校側も新しいホストファミリーを探すのが面倒なのでほったらかしにしてるかもしれません。

私が地元の姉妹都市である田舎の高校に個人留学したときは、その街の教会を通じてホームステイを紹介してもらいました。(私はクリスチャンではありませんが、姉妹都市提携のボランティアをされてる方がその教会のメンバーだったので)完全に家族の一員といった感じで接してもらえましたし、一年後の卒業式にはホストファザー/マザーは自分の子供のことのように涙ぐんでお祝いしてくれました。日本語は全く話せないホストファミリーだったので、嫌でも毎日英語どっぷりの生活でしたので、英語を学ぶにも良い環境だったと思います。トピ主さんも、学校の斡旋に頼ってお金だけが目的のステイ先を探すより、文化交流などに興味があるホストファミリーを探してみたらどうでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 08:16:30

強気に斡旋した会社にクレームいれましょう。ステイさきを変更しなければ返金を要求する。知り合いがロイヤーだし、とか嘘も方便。あと、カメラで食事をとりましょう。証拠ですよ。我慢するからホームステイで儲けるだけの家庭がふえるのですよ、日本人ホストにもいえますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 09:53:38

ステイ先を変えてもらうようにしたらいいです。食べ物があまりに酷くて語学学校にいったら、ステイ先が変わって、よくなった、って人いましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 10:44:18

誰が好き好んで、知らない外国から来た言葉も通じない外国人と同じ屋根の下に住みたいと思う?住宅ローンあるからやってるけど

と言ってたホストファミリーしてる
カナダ人夫婦思い出した。

早く変えてもらいましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 11:34:02

というか、見ず知らずの人を家族として迎え入れて、家族の一員のように団欒して文化や言葉も教えてあげる...
なんて親切な人は少ないと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 18:26:52

日本人が日本で外国人のホストファミリーになる場合とは
雲泥の差がありますよね。
(日本人って ホント’いい人’ですよね。)

カナタ゛ではホームステイ代が 
その家のモーケ゛ーシ゛/ローンに充てられている場合も
多かれ、と思います。

なので 食費までかかられては
たまったものではない、というところが
彼らの本音でしょうね。

条件をもう一度 見直してみては?
たとえば、食事つき、ということですが、、
その家庭は(アナタが何歳かは知りませんが)
少なくとも 小学生を入れるわけではなく、
10代後半〜20代前半の人間を入れることに同意しているのですから
チキンナケ゛ット3個、というのは
当然 文句言っていいと思います。
一日の成人のカロリー摂取とかを理由にしたりして?

そう思いませんか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/10 19:31:44

バンクーバーではなくてノースバンクーバーのステイ先がベジタリアンかなんだか、わけのわからない食事で、味もおかしいく、オートミールにミルクをかけたようなもの、人参、セロリ(生)とか毎日。肉が一切でない、かといってパンもチーズも果物も一切ない。多分食費なんて月30ドルくらいで十分なんじゃないかと今では思います。斡旋会社に変えてくれといいました。その結果ここを出て行くのはいいけど他は紹介できない、どうしてもというなら違約金を払えといわれて結構散々でした。結局余計にステイ代を払ってでました。違約金も入れて1500くらい?今思えばベジタリアンのくせに自分たちはこそこそステーキディナーを食べに行っていたり、ケーキ食べたりしていました。しかも会話に入ろうとすると仕事があるからごめんなさいとかで、子守りをしてました。平気で嘘をつくのでそこのうちの子供にも悪影響だなと思いました。日本人奥さんと白人のはげのおっさんでした。でも出て正解。まともなステイ先を見つけ残りステイは快適でした。ただし、ホームステイはやめました。小さい田舎などならよいと思いますが。物価の高いここでは知り合いを頼るとか意外無理だと思います。クレイグリストでシェアを探したらいかがでしょうか?カナディアンの若ものとシェアしたほうがまともな神経の人が多いと思いますが。日本人狙いのホームステイ業に引っかからないでください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 20:18:16

あたりはずれで人生もかわります。
僕は一回目のホストファミリーは最悪で、腕の骨を折ったときでも何の気もとめてくれなく、弁当も全て自分で作り、帰宅したら冷蔵庫の中のものを食べてましたが、あきらかにパーティーで残ったかぴかぴのピザ2枚(細くカットしたもの)。
嫌気をさして学校に言って変えてもらったら、息子のように扱ってくれ終末は出かけたり、外食おごってくれたり、DVDを一緒に見たり、いたれりつくせり!お別れのときは泣いてくれました。
あれから10年経った今、いまでもメールしてます。いつも文末にはYour Canadian Mother XOXOXって返してくれます。あの時決断して本当によかった!彼らは僕の第二のふるさとの家族です!
Res.13 by けんと from バンクーバー 2013/10/11 03:15:53

11さん
すごい状況にててびっくりしました。自分もエージェントに言ったら違約金払えと言われた。あり得ないくらいひどいホームステイだったのに、こっちにも非があるんじゃないかみたいにエージェントに言われて、ただのわがままみたく思われて悔しかった。エージェント名書きたいけど特定されそうだし辞めとくわ。ちなみに老舗の大手。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 21:06:19

家賃はホストに直接払っていますか?学校側はホストとの間で問題があった場合には新しいホストを紹介してくれることになっていますか?

担任の親友って、まずいですよね。あなたが完全にお金のために家に置かれているのが文章からひしひしと伝わってきました。何とかして学校も変更、ホストも変えれたらいいですね。

語学学校なんてバンクーバーには五万とありますから学校を辞めるいきおいで文句を言ってみてはどうでしょうか?ただ、もしもホストの滞在費を1年分とか前払いしてしまっていたら大変かも。。。。

とにかく頑張ってほしいです。日本人はおとなしくしてだまっているので海外では馬鹿にされ、足下を見られ、こき使われ放題です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 21:45:21

私の住む町は、小さな町ですが、20代〜40代のホストは、基本的にお金が目的かと思います。
食事が質素、コミュニケーションがない、家族が不仲、言葉遣いが汚い、制約が多い。
高校生やESLの学生から聞く話は、とても似通っていますが、同じホストではないのです。でも年代を聞くと、納得です。
60代以上の方々は、ほとんどと言っていいほど、いい家族ばかりのように学生から聞こえてきます。

食事に関しては、好みがありますので、合わないければ、ホストを変えるのが一番いいですよ。
食は、本当に大事です。

せっかくのカナダ滞在なので、楽しく過ごせる選択は、自分でしましょうね。行動有るのみです。

Res.16 by もしも from 無回答 2013/10/20 10:02:01

ホストファミリーにこだわらないのなら、知人がルームメイトを探しています。

もし今のホストの家から問題なく引っ越しできるようでしたら、知人のアパートの家賃は$550で、その人はとても良い人ですし、困った時にはお手伝いもしてくれると思います。

興味がありましたらメールで連絡ください。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network