jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10087
JALとANA 選ぶならどっち?
by まい from バンクーバー 2013/10/08 13:45:04

バンクーバーから成田へ帰る時の航空会社で悩んでいます。
乗った事のある方ご感想頂ければと思います!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 14:12:27

JALは荷物2個まで無料。
ANAは1個だけ無料。
これは結構大きいかも。

JALは添乗員がほとんど日本人。
ANAはエアカナダの共同運航便でカナダ人の場合も多い。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 14:29:45

荷物容量とともに、サービスの質を求めるなら絶対JAL(ANAといっても運行会社はエアーカナダになるので、断然エアーカナダと比べたらサービスの質は日本の航空会社のほうが良く感じます)。

あとよく聞くのが、子供がいる場合もJALのほうがエアーカナダよりは遥かにいいと。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 14:51:18

JALで働いてた人が、JALは整備に手を抜いていると言っていました。
安全な旅はANAでは?落ちる確率が低いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 17:17:29

いつもAir Canadaを利用して日本に帰ってますけど、共同運航便でもANAのサービスを感じた事はまったくないです。カナダの国内線、日本の国内線を乗り継ぐので、どうしても乗り継ぎ等が楽なAirCANADAを選んでしまいます。

でも、荷物が一個しか預けられなくなったので、JALも考えています。

座席の間隔とかは、JALのほうが狭いと聞いた事があるのですが、その辺はどうですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 17:47:53

共同運航といえど、バンクーバー〜成田のANAはあくまでもエアーカナダが運航しているものなので、ANAのサービスは全く関係なく、エアーカナダのサービスとなりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 19:32:56

成田ならどっちでもいいと思うよ。
地方行くなら乗り継ぎ便と運行先の関係で出雲ならJAL、米子ならANAと限定されるけど。

あとは結局値段だよ。
飛行機は自動車、鉄道の何倍も安全だから、安全性はそんなに変わらない。
事故にあうのは宝くじ1等、2等当たるのとそんなに変わらないぐらい。
毎日数千万人以上つかっていて死ぬのは多くて年間千人とか。

割合考えたら安全性の話題はナンセンス。でも落ちると助からないからみんな怯えるだけどね。自動車よりは確実に安心だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 20:23:32

Res3

証拠もなしに何を言ってるんでしょうかね?
素人はいつもこれ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 20:24:43

エアカナダって日本線は特別に2個までOKだったと思ったのですが、
1個になったのですね!?

もう使えないですね…。JALだと26kgでも見逃してくれる時があるので助かります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 21:07:08

>飛行機は自動車、鉄道の何倍も安全だから、安全性はそんなに変わらない。

そうですか?飛行機落ちていますけど?
この前もサンフランシスコで落ちましたよね。
命は一つしかないので、安全性を考えるとJALは乗れませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 21:42:50


現在Air Canadaの安全性がJALより優れてるという根拠はなんですか?
私の知ってるJALで働いてたXXさんが言ってましたなんてそんなの根拠にならないよ。
実際の整備の時間、質、場所(中国あたりで安い整備なんてある)などの知識のある人がいれば良いのですが・・・

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 22:17:56

ガス欠で不時着のエアカナダ
エアトランザット

カナダ人の整備でしょ?
それこそ怖くて乗れない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 22:27:33

何か変な方向に行き始めたけどあくまでも統計をとれば

http://www.jacdec.de/jacdec_safety_ranking_2012.htm

となるだけの話で、事故はいつ何時起こるかわからないしボーイング787の件なんか航空会社云々よりも機体そのものが悪かったのでは、と言われているしね。確率の問題だね。

気にする人は気にすればいいし、サービス優先、料金優先など人それぞれの基準で選べば。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 00:00:09

RES9みたいな馬鹿女はエアカナダでも乗ってろ。お似合いだよ。
いい加減なCAの接客で充分だ。お前みたいな女、いやあっちからすれば貨物はな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 03:33:34

12月9日からバンクーバー線のJALが機材変更。ビジネスがやっとフルフラットになって、エコノミーのシートピッチも31インチから34インチに(ACは32インチ)。ただ、座席が硬そう。

http://www.jal.co.jp/newsky/ss6/
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 05:45:51

素人?ホー。

飛行機は1日何全便、何百万人を運んで落ちるのは年に数機。
自動車のほうが何倍も危ないのは科学的事実ですよ。

毎年、
飛行機事故で死ぬのは世界で1千人程度。多くても2千にいかない。
日本だけで交通事故で死ぬ人は1万人。

世界でと日本で、どれだけ安全?
この前サンフランシスコで死んだのは数人。

飛行機は安全ですよ。どこでも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 12:25:25

サンフランシスコのはチョンコロ航空だったのを忘れてんのかしらね。

日本航空の横風着陸スキルと大漢・アシアナの横風着陸スキルを比べてみなさい。
どっちが上手いかわかるでしょ。

そういえばJALとウエストジェットが提携した時も一時期あったけど、ウエストはOneworld加盟しないのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 12:32:07

↑ウエストジェットはDELTA側についたよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 12:41:03

日本航空の横風着陸スキルと大漢・アシアナの横風着陸スキルを比べてみなさい。

自衛隊あがりのパイロットを除いて文民の環境で自社パイロットとして養成された日本の航空会社の人は乗り心地はいいけど、怖い。

やっぱりベトナムあがりでB52でバンバン発着と繰り返したパイロットの多い米系は強いよ。
台風の来る日でもノープロブレムといってユナイテッドとノースウエストだけは滑走路が閉鎖されるまで着陸していた。
日系は欠航。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 12:46:42

日系は安全重視でリスク高ければANAもJALも欠航します。労働組合も絡んでいるようで。

話変わりますが、JALのバンクーバー、急に力を入れだしましたね。中の人がJpCanadaでも見てるのかな?
http://www.jal.co.jp/newsky/ss6/
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 12:54:02

力入れるときはヤバイ。成功しないとたぶん減便、欠航、廃止。
キャンペーンとかはでにやった後がヤバイ。
今はJALにのってあげたほうがいいと思う。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/09 13:36:23

遂に羽田⇔バンクーバー路線をANAは就航しますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 13:43:20

↑まだ決まってないよ。

カナダの実績ないからAC運行でNHのコードシェアかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 16:00:59

ANAはカナダ就航の実績がないから機材がバンクーバーに定期運用で乗り入れるのはないでしょう。
それにシアトル線を始めたので距離的にもかぶりますし。

JALの良い点は、まだエコノミーの無料受託荷物が23kg×2個まで。超過料金も6000円程。
エアカナダは23kg×1個、超過料金は100CADと少し高い。

最近黒字になったからJALの機内食はハーゲンダッツ、カナダ発はIsland farmsのアイスがでてきますね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/14 11:29:29

飛行機旅行は危ないですね。
日本まで電車で行けたら良いんですが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 14:44:36

Seattle - Narita 良く乗りますが快適ですよ。トイレだってウオッシュレットついてるし、サービスも食事もJALより良かった。シートも楽チンだし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 15:33:31

さすがに自宅以外のウォシュレットは使う気に成りません…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 04:32:39

反日民主政権下で、京セラ稲盛の手に落ちたJALなんて絶対に嫌だな。
欧米の倒産航空会社ではありえない優遇措置を受けて。稲盛はインサイダーともいえるやり口で、血税を濡れ手に粟でボロ儲け。ドけち経営で運行安全も蔑ろ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 04:55:31

Res.29 by いぬころ from 日本 2013/10/19 06:18:55

日本だろうがカナダだろうが、航空会社である限り、安全運行は絶対です。整備が適当なんてありえません。バカな人は自分で思うのは勝手だが、自分でみたことない事を書き込むな!
Res.30 by JALまんせー(笑) from 無回答 2013/10/19 06:25:52


自分で見るって?
根拠のない報道をすれば、名誉毀損や営業妨害で訴えられるだろうから、マスコミ各社ともあまりデタラメは書かないだろうが。
ま、私はJALの乗務員の常識外れな仕事ぶりを実際に目の当たりにしてるし、乗りたくないわ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/19 12:54:51

やはり!飛行機はアブナイですね!
Plane crash kills 10 parachutists in Belgium
http://www.express.co.uk/news/world/437936/BREAKING-Plane-crash-kills-10-parachutists-in-Belgium
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 14:49:47

1日何百万人はこんでると思ってのよ。

東京だけの交通事故数(年間)

東京都  56,358件
死者 東京都 183人(交通事故発24時間以内に死亡した者)

日本だけで自動車による交通事故で1万人近く死ぬ。

飛行機は?


Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 22:34:00

>1日何百万人はこんでると思ってのよ。

自動車が1日に運ぶ人数は?

もとより、どういうつもりで飛行機事故と自動車事故を比較してるの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 00:54:06

しばらく前、片桐機長は今って記事読んだけど。
JALの採用方針や労務管理には怖いものを感じるね。
「改善されてます」って言われてもねえ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 02:39:07

全日空はもっと酷いよね。飛行中にトイレに行った貴重を操縦席に入れるために、パイロットが間違えてドアロックじゃないスイッチを回したら背面飛行したってやつね。2010年頃、つい最近ね。
http://www.youtube.com/watch?v=bjg1WPXIvX4
ただマスコミと絡んでるから報道しないのよ。当時はJALの経営破綻もあったのでマスコミ共はJAL批判のみ。

あと逆噴射装置が整備ミスで動かなくなって、そのまま普通のブレーキで関空に着陸したインシデントもあって、国土交通省から厳重注意を受けたのにその記事をWikipediaから消すという工作もしてるんですよね。
確かにエンジンの逆噴射が動かなくても着陸時にブレーキだけで止まれるけど、注意を受けても反抗的な態度を取ったのは驚いた。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 07:36:11

というか、両方とも自社養成パイロットってやめたほうがいいよ。 

湾岸戦争やアフガン戦争で鍛え上げられた軍人パイロット。エリートとしてハウス栽培された温室パイロットじゃ危機管理が違うし、経験、飛行時間が違う。

悪いけど、日系なら同じことあったら落としたと思うよ。それにテロにあったら100倍返ししてくれるしね。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 07:55:57

http://www.youtube.com/watch?v=hl8foT-v6Vg

ただ燃料をガロンとリッター間違うのはいかにもカナダらしいけどね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 23:33:08

両方とも利用した事が何度かあります。
サービスの面だけならJALの方が好きです。ANAも安全面など素晴らしいとは思います、が
若いCAさん達に対して?と思ったことが何度かあります。

当時体が不自由だったのですが、ANAに事前にサポートセンターにアシストの連絡を入れて
OKだったにかかわらず、当日忙しいとかでその場は地上係員にあっさり断られました。
仕方がなく普通に搭乗しようとしたら、高圧的な感じで”ずっとお探ししてたんですよ?”
みたいなことを言われ、かなり不快な思いをしました。
連携が全くなされてなかったようでした。逆にベテランの機内CAさんは
きちんと対応してくださいました。

また、搭乗前移動のバスの中で子供さんがぬいぐるみを落としたので持ってったら
ありがとうございます、もなく、ああ。。みたいな感じで驚きました。(子供さんの
お母さんにはとても感謝されましたが)

JALはどのCAさんも優しい感じで、体調を何度も気遣ってくれたり、今でも本当に感謝しています。
御礼のメールをしても、すぐ返信がありました。
よく教育されてると感じています。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 01:13:42

エアカナダで一人で始めてバンクーバーに到着して、それから国内線に乗継の時、スーツケースの再預けが分からなくてオドオドしてたらJALの係員さんが助けてくれたな。

JALでバンクーバー来たわけじゃないのに手慣れた感じでエアカナダの係員まで案内してくれました。
それ以降JAL一筋です。破綻した時も大変そうでしたが、現場の努力があってこそ短期間で更生手続を終了しましたね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 07:32:20

JALもANAもちょっと。

理由は国会議員の娘や元運輸省の官僚の娘がフライトアテンダントとしてたくさん働いていること。

アテンダントは乗客の安全を守る兵隊さんのような人たち。

コネ組みが多い会社は怖いよ。米系のようにおっきくてもいいから非常ドアをパット開けられる人が安心。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 10:48:19

カナダやアメリカのガムかんだおばさん乗務員なんか自分が先に逃げるだろ。

逆に飲み物こぼしても謝らない、
ギャレイに飲み物ほしいと行ったら嫌な顔をする。
エンターテイメントのtvが壊れてもまだロード中と嘘を言って認めない。

やれやれ。
それに日系の女の人でも充分ドアは開けられる。anaの緊急着陸だってちゃんと全部開いてた。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/10/21 15:58:23

いや、だいぶ日系はなめてるよ。

お嬢様アテンダントに一時期は派遣アテンダント。みんなコネ。
パイロットは自社養成が増えた。
実力で入った人、自衛隊出身者にはがいるからその人には罪はないけど。
某社は53歳以上の経験のあるクルーは全部切った。

ボンバルディエのネガティブキャンペーンに整備のキャリーオーバー。
時間厳守はいいけど、安全は? 

787は相当初期不良もあったし、ぼろくても777のほうが運行実績があるから。

草食系のパイロットにお嬢様クルー。怖いよ。他もそんなにいいわけでないけど、
テロがあっても戦えない国の飛行機はいやだ。

信用できない。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/22 00:46:19

↑ボンバルディアもろくに発音できないおっさんは引っ込んでなさい。
ボンバルディエ????


うーんじゃああなたは韓国軍出身の多い大韓航空やアシアナでも利用してなさい。
サンフランシスコにどっぽーん!!

ガム噛んでる方が私はよっぽど客をなめてると思いますがね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 02:17:00

確かにACの客室乗務員は態度悪いな。特に日本人のオヤジ(顔のデカイ地黒の、知っている人いるかな)。欧米系の客には下手くそな英語だけど米つきバッタの如くかしづくくせに、日本人の乗客にはどっちが客だといわんばかりのつっけんどんで上から目線の対応。ま、昔乗ったJAL若い女の乗務員も最低だったけど。初老のアメリカ人らしきおっさんの隣の席でいちゃついてる横で(体調不良で介抱しているとかでなく)、中年おばさんパーサーが忙しく接客にまわっていた。そのうち、初老の男と業務時間中であるはずの若い乗務員はどっかに消えて行ったけど、注意しない上司もどうかと思う。外資、日系、共同運行か関わりなく、北米ー日本間の日本人アテンダントは最悪。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 02:19:25

>破綻した時も大変そうでしたが、現場の努力があってこそ短期間で更生手続を終了しましたね。


莫大な血税と不透明・不公正な支援のおかげでね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 06:10:01

うちのかあちゃん、会社の年金だけで年金400万円。
破綻した会社とは思えない。ありがとう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/10/22 10:27:36

親方日の丸万歳!

所詮お金をもらったもの勝ちなんだよ。民営化されても本当は国営企業だよ。

全日空?一時期は日本航空の支援で経営破綻を乗り越えたのを忘れたのかね?
Res.48 by 嫌韓 from 無回答 2013/10/27 05:10:15

>親方日の丸万歳!

ってのも微妙だな。反日ミンス&イナモリで従業員と納税者は奴隷、危険な飛行機に乗り地上の住民の危険は蔑ろ。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/27 14:00:04

そういうものでしょ。

世の中には下っ端がないと社会が回らない。下っ端は上に這い上がらないようにするのが上の仕事。
奴隷がなければ日本社会は回って行かない。


まあJALとANAはそこまで危険ではないが。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 15:34:15

犯罪者半島人の奴隷か〜。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 16:39:37

腐っても鯛です。

J○○、J○、J○、N○○、ついでに○○電力、○○公団。

ノーパンしゃぶしゃぶにはいけなかったけど、バニーちゃんとか、お役人様接待専用のクラブで会社の金(税金?)で毎日飲み食いしてました。あまりに儲かりすぎて派遣さんにもボーナス、税金払いたくないから期末の決算の前にボーナス。。。。。。

そりゃ破産しますは、ほんと。

見切りつけてカナダに来てよかったです。ほんとに。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network