jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10079
郵便物について
by 無回答 from 無回答 2013/10/01 23:31:01

日本からパッケージを普通郵便で送ってもらったのですが、いつもなら4〜5日で届くのに今回はもうそろそろ10日程になろうとしてます。日本から出した郵便局で調べてもらったら既にバンクーバーには26日にに入ってて通関検査から27日に国際交換局から30日に○○○(初めの郵便番号3ケタ)に到着、同じ日に○○○(違う初めの郵便番号3ケタでこれは我が家の郵便番号の初めと同じです)で保管というようになってるようなんです。週末から自宅を留守にしていたので不在ならいつものように不在のメモがあるはずなんですが勿論まだありません。もしかしたら不在のメモを書き忘れてそのまま近所の郵便局へ持って行ったというのも考えられるのでこの場合、その旨スタッフに説明してもしかしたら届いているかも知れないと言う事を伝えて、身分を証明する物(パスポート、PRカード、住所や宛名の書かれた書類)を持って行けば不在メモが無くても受け取る事が出来るのでしょうか???こういう経験をされた方がいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 01:19:36

カナダに入っていれば、その追跡番号を使って、カナダポストのウェブサイトから荷物が追跡できますよ。

もしどこかに保管されているのであれば、保管先の名前も追跡情報として掲載されていますので(クリックすると住所や営業時間なども見れるはずです)そこに行けば、不在票がなくても受け取れます。
受け取りには、住所と名前の入った身分証明書が必要です(免許証など)。

たぶんですが、今日あたり不在票が届くのではないかと思います。
荷物だけ先に保管されていて、不在票が翌日に届くことが結構ありますから。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 01:26:52

よくEMS送ってもらっています。
基本5日くらいですがまれに2週間以上かかります。

物によって?怠慢?かはわかりませんが必ず受け取れますよ。
不在届がなくてもトピ主さんが考えられているものを持って行って事情を説明すれば大丈夫です

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 01:58:02

先月日本から小さい小包をEMSで送ってもらいましたが、2週間かかりました。
EMSでこんなに遅かったのは始めてです。
いつも日本の月曜に郵便局から送ってもらって、カナダの木曜には届いていたのですが…。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 05:39:25

やたらに時間掛かったのはカナダ税関でのストップ時間が長かった
からじゃないでしょうか?追跡番号で調べれば、いつカナダに着いて
税関でどれくらい止まってたかとか分かりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 07:19:29

最近はEMSでも、以前より届くのに日数がかかるようになりましたね。
日本からカナダへ、荷物は10数時間で到着すると思うのですが
到着してから税関に回され通過するまでに時間がかかっているようです。

税関、人員削減されたのでしょうかね?
カナダ着後、荷物が積みこまれたコンテナ自体がすぐには開梱されないのでしょうね。
開梱されて荷物のトラッキングナンバーを読み込まれるまでは、延々と
「International item has left originating country and is en route to Canada」
の状態ですからね〜。(^_^;)

なので、カナダ到着の日時が日本を発ってから2,3日後と表示されることもしばしばです。

トピ主さんのお荷物はEMSではないようですが。

>週末から自宅を留守にしていたので

カナダポストで配達されるのなら、土日の配達はないですよ。

>同じ日に○○○(違う初めの郵便番号3ケタでこれは我が家の郵便番号の初めと同じです)で保管

これは、トピ主さんのお近くの配送を担当する局(?)に届いている
ということではないかと思います。
もしかしたら、今日あたり配送されるかもしれませんよ。

無事、お荷物が届くことをお祈りしています。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2013/10/02 09:45:23

お忙しい中、コメントを下さったみなさん本当にどうもありがとうございます。

最近は少し郵便物が遅れてるようですが、今日あたり届いて欲しいですね。

コメントでも書いて頂いた方がいらっしゃいましたようにここは土曜日の配達がありませんが、週末から自宅を留守にしていたと簡単に書いてしまいましたが詳細は金曜日の朝から出かけて昨日の火曜日の夜に戻ったので、金・月・火に配達された可能性があるかな〜って思ってたのです。

もしかしたら、不在の時に管理してるいつもの近所のポストオフィスにあるかもしれないので必要と思われる身分証明書等を持って念の為行って聞いてみようかと思います。

他のみなさんの大事な郵便物もこういった心配無くスムーズに届くといいですけどね。

また結果報告させて頂きます!

Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/10/02 11:07:02

たった今近所のポストオフィスへ半信半疑な気持ちで必要な物を持って行って来ました。

日本からの私のパッケージは30日に家へ届いてたというのも分かりましたが、じゃあ何で不在メモが私のメイルボックスに無かったんだろう?と言うとメイルマンが忘れたんでしょうね〜って軽く言われてしまいました。

とにかく郵便物は無事に持ち帰る事が出来たので、みなさんに報告させて頂きます。

読んで下さってコメントやアドヴァイスを頂き本当にどもありがとうございました。
Res.8 by Res5 from 無回答 2013/10/02 11:22:41

>メイルマンが忘れたんでしょうね〜って軽く言われてしまいました。
軽く言うな〜!って言いたくなりますね。さすがカナダ。(^_^;)

無事受取りができてよかったですね♪
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/02 13:01:25

良かったですね。

私も同じように、不在票が入っていないのに、ウェブで追跡したら、近くの郵便局に預かりになっていて、不在票なしで取りに行ったことが数回あります。

そして、取りに行った日、あるいは次の日に、不在票が郵便受けに入ってたりします(もう受け取ってるのに)。

配達人の怠慢で、最初から荷物の配達すらせず、荷物だけ郵便局に一括ドロップして、次の配達時に不在票を入れてるのでは?と思っています。

私の場合、そもそも配達したという日に一日中家にいたこともあり、ブチ切れて苦情を入れましたが、しばらくたつと同じことの繰り返しです。

すみません、愚痴でした。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network