jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10037
友人に運転をたのまれる
by 無回答 from 無回答 2013/09/14 07:41:14

車のない友人に、なにかにつけて、車を出すようにたのまれます。

その友人は、コスコでファンヒーターを買うので車で運んで欲しい、
アパートを移るので、新しい引越しさきを、車で一緒に探して欲しい、
アボッツフォードのファームに一緒に遊びに行こう、
遠方でおこなわれるBBQに一緒に行こう

私は、ひどい初心、者ドライバーで、人を乗せると緊張してうまく運転できません。

その友人に、はっきりいってしまって、
よいでしょうか?

今までは、私のスケジュールが合わないので、
ことわっていましたが、彼女が私の休みを聞いて、スケジュールをたてようとします。

私はけちでいっているのではありません。
同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 08:50:06

貴女と同じ経験はないですが、こういった時にははっきり断るべきです。
初心者ドライバーが事故でも起こしてごらん、どうなるか知っていますか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 11:54:45

ここはカナダなんだからいやなら「ノー」といったほうがいい。
なめられると何回も頼まれてしかも断りだすとケチといわれる。

それに何度もただだと思って使う人はろくな人じゃないから、3回頼まれて、気分がよくなかったら縁を切るべし。

早めにちゃんと断るべき。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 12:34:10

はっきり断るべきです。
運転に自信がないのなら、はっきり断った方が相手の為でもあります。
それで友人との関係が悪くなるのであれば、それは友人ではありません。
私なら断られても気を悪くすることは全くありません。
ちゃんと理由を説明すれば、普通の人なら理解してくれると思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 15:06:25

車持っているのに、
わたしは運転苦手だから遠くまで行かれないーーーー。と言って
いつもの乗せてって言うおばさんよりずっとマシ。
みんなに嘘がバレていないと思っているのは本人だけ。

嫌ならイヤと言えばいい。
あたしはアッシーじゃないと言えばいいさ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 17:31:06

時々のことでしょうから、助けてあげたら。アボッツフォードまでの運転もまた楽しいでしょうにね。
お友達なら、いいじゃないですか、ランチくらい出してもらうもよし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 18:11:37

運転に自信がないなら、絶対、断るべきです。
その人は、運転経験ないのですか?
私も、車のない人に何度も頼まれて、そのうち何回かは受けていましたが、
とうとう交通事故を起こしてから、ようやく、その人も頼んでこなくなりました。
逆に言えば、そういうことでもないと、運転経験のない人は、運転の怖さがわからないのだと思います。
断固、断るべき!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 20:50:44

もう友達ちゃうでしょ
アッシー扱いされてるじゃないの
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 07:32:17

変なひといたわ。食事のあとに自分の用で美容院まで
乗せてってとかいう人とか、コンビニやまで送ってって。
何様と勘違いしてんのか知らんけど。車ぐらい買えって。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/15 11:20:55

あなが、ここにこうやって投稿し意見を求めて
嫌な思いをしている時点でどうですか?そんな友達?
嫌だからですよね?
はっきり断るべきですよ!普通に考えて自己中の何物でもない。
初心者だからとかの問題じゃないと思います。
断りにくければ、初心者を理由にしたらいいんじゃないでしょうか?
そんな事で悩まなければならないなんて
カナダライフが快適ではなくなると思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 21:29:18

↑激しく同意
運転で迎えに来いだの、どこどこまで送れと偉そうに頼んできていた
Mさんと切れてせいせいしました。
Res.11 by え? from 無回答 2013/09/15 22:54:12

嫌ならはっきり断ればいいだけ。
そんなことも自分で決められないの?
そりゃ利用されるわ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/15 23:53:44

Car to Go や Zip Car などの情報を、断る際に教えてあげれば?

「私は運転が下手だから車を出せない」に付け加えて、「ほら、こういうところで車借りれば、便利だよ?」とか、シレッと言えばいいんじゃないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 06:15:00

↑利用する馬鹿はだいたい運転も出来ないんですよ。
免許は持ってないのが多いです。特に大阪の女とかね。
Res.14 by 無回答 from トロント 2013/09/16 11:02:54

あのー、どうして断れないのですか?そこがとても不思議なのですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 16:15:53

以前に食事をしてその場で解散のつもりだったのが、
自分もようがあって急いでいた。が、なぜか自分の車を止めた辺りまでついてきて
あ、どこどこの美容院まで送ってくれる?と聞かれ
無理矢理にも乗って来る勢いの変な人がいた。
それきり会うのは当然辞めたが、実に変なやつだと実感、現にそういうやつに限って
オファーなども一切ないからね。
その後、一度連絡あってまさにこの変なやつが行きたいレストランの前で
待ち合わせの誘い、しかもそいつの都合のいい時間帯。こちらの都合を聞いてくるわけでも
なしにw。笑わせてもらった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 08:39:07

こらっ!Res13、特に大阪の女とは何事ですか?基本的にアジア系の移民女性は、女性から見ても運転があまり上手ではないのは認めます。っが、私は大阪女で運転かなり上手です。その辺の男性より縦列駐車もばっちりできる。ナビ着いてますけど、無くても目的地に着けますよ。
話がそれましたが、トピ主さん、そういう人に限って駐車代やガソリン代知らん振りしてませんか?
はっきり出来ないと言っていいと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 13:22:53

その人、今のうちに断っておいたほうがいいですよ。
他人を利用したいだけ利用しておいて、でもトピ主さんが事故とかおこしたらトピ主さんのせいにされますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 22:00:39

Zip car を勧める、いいアイディアですね!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 23:13:50

レス16さん

いや、大阪のおばはん の図々しさは半端ないよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 00:06:45

あなたの周りはそうなのですね。
私の周りのずうずうしい人は、神奈川県出身です。

何処の出身とか関係ないと思いますけど。横レスでごめんなさい。
ちなみに私は九州出身です。九州の人ってあなたにはどのように写ってますか?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 00:14:09

>大阪のおばはん の図々しさは半端ないよね。

大阪の男も図々しく女にたかるヒモみたいなのが多い。
借りパク当たり前だし、常識の通じない低レベル。
韓流=阪流だから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 00:34:52

レス20さんへ

九州出身の人ですか?

武田鉄也とか、さだまさし、江頭2:50分、松田聖子に代表される様に
九州出身者は、お尻が強烈に臭いですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 02:58:32

レス20は大阪のばばあ。ズーズーしくてかなり有名。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 08:49:31

後半に日本からレスしている人、かわいそうな人ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 10:54:11

レス24はかわいそうな人ですね。
Res.26 by ん? from バンクーバー 2013/09/20 15:46:06

レス13さん、Car togoやZip carを利用する人は運転も出来ないって、あなた何もご存じないんですね。
Modo carもそうですが、この会社で登録する際、運転免許証は必須ですしICBCに連絡をして運転履歴を調べられますしその結果によっては登録さえしてもらえません。
すなわち利用することは不可能なんです。

何もご存じないのに決め付けて発言するのは自分の馬鹿さを披露するだけですからお止めになったほうがよろしいのではないでしょうか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 23:28:12

↑13コメントは、運転出来ない子は車を借りれないことをさしてるのではあ?(免許なし)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 12:26:27

Res 26さん、

運転履歴が無いと登録できないのですか?

私の友人は、運転免許をカナダで取得してすぐZIP CARを登録していたのですが、
ラッキーだったのでしょうか。。。?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 20:20:59

ある程度運転の履歴が無いとダメって事ですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 20:25:51

私も先日、似たようなことがありました。
2週間前に、来るまで1時間ぐらいあるところに、つれてってといわれ、しぶしぶOKしました。
数日後、天気予報では雨だということがわかり、雨の運転が不安なので、別の日にと提案したら、それで了承してくれました。その穴埋めとして、家でほかの友達を呼んで、ポットラックをやろうということになり、別の友人にも声を掛けていました。
また数日後、その友人が天気がよさそうなので、やっぱり、車で遠出をしようといわれました。私はすでに、別の人にポットラックの誘いを入れてしまっていると断ると、
「じゃあ、別に人に頼むからいいよ!」と。
自分が言い出したポットラックも行かないと。
言いだしっぺの友人抜きで、私の自宅でポットラックをやりました。

その友人が怒ってしまったのですが、やはり、謝ったほうがよいでしょうか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 21:38:45

>30

もう、くだらないことで下がったトピをUPしないで下さい。

自分でOKしたことには自分で責任をとればいい。

謝りたければ謝ればいいし、嫌なら謝らなければいい。

いくつですか?

自分で何も判断できないのですか?
まさか25過ぎて子供もいる、なんてことないですよね?



Res.32 by sayuri from バンクーバー 2013/10/08 21:58:45

Res.30さん、私の友達で似たような人がいました。
そういう方とは、数人であうとか、個人のお付き合いはしないと
楽ですよ。
断るのも、やんわりと。
そうしないと、こわいですよ。結構年配の人ですか、お相手は。
手ごわいですね
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network