jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10036
バンクーバーの日系人はケチ
by 無回答 from 無回答 2013/09/14 06:22:40


今度ねーあなたがカナダに来た時はねー私がホテル代とか食事代とか全部出すからねー

と言って、いつも日本での滞在費を出させて、カナダには一切招待してくれない人って

どう思います?移民の暮らしは楽じゃないの?チューターだけでは食べていけないの?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 07:08:21

確かにぼろアパートレントして、車も洗濯機も乾燥機も家にない日本人、多かったね。
その人もそういう生活してんじゃない?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 08:55:26

そんなこと言う人は貴女の友達だけじゃない?カナダに招待って?旅費まで出せって
事?「カナダに行くから泊めてね」って言えば済む事じゃない?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 09:11:36

日本の日本人の方がドケチ。
手土産、和菓子1箱でうちに1週間滞在して、食事も毎日3食しっかり食べて、こちらにドライブさせて、自分の物はしっかり買い物にいき、日本に帰ればなしのつぶて。日本の人はこちらもお断り。こちらが日本に帰っても連絡しない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 09:18:14

今のあなたにおきていることは今のあなたにちょうどいい。

やりたくないことはしないの。後で文句いわないの。

類友だから。

無理してなにかしてあげたり、何か見返りを期待するから損した気になるの。

やめな。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/09/14 14:30:05

>「カナダに行くから泊めてね」って言えば済む事じゃない?

そうですね。では。。。

リッチモンドのKさん、来月、愛ちゃんと二人でカナダに行くから泊めてね。
約束したよね。
メール待ってます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 14:39:33

私の場合は、逆だな。
短期旅行でくる日本人に「日本に来た時は…」と言いながらタカられます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 14:53:16

なんで直でメールしないで、ここに書くの?余計イザコザになるだけじゃないの?

というか・・「いつも日本での滞在費を出させて」ってどんな友人関係?

「ぶらっと日本に手ぶらで行くと上げ膳据え膳で、お金も渡してあげる友人関係」・・・・なんか弱みでも握られてます?学生時代の校内カーストを根強く維持してるとか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 14:56:17

最近Facebookで[今度遊びにいきたいわー」と書かれたので
「いや、遠慮しますw」
「いやいやマジでww」
「いやいやこっちもマジでwww」
と「w」の数が増えていった
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 15:15:02

おもろ!

日本から来た友人でせんべい一箱で1週間いた人いる。
上げ膳、据え膳、毎日観光ドライブ付き。

それ以来、友人でも3泊目以降は1日$30ね。ということにしている。
その方が後腐れがない。

でも、みなさん
仲の良い友人でも家に泊まられると疲れませんか?
帰ったあと、すごく疲れます。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 17:33:41

せんべい1箱持ってきたら、こっちもせんべい布団で勝負よ。せんべい布団で寝かせてあげましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 17:50:23

日本からの知り合いを泊めたら、うちのバスタオルや目覚まし時計を持って帰り、その代わりに、その人の鍵のかたまりが泊まった部屋に落ちていた。その後は何も連絡なし。この鍵もどこかのを盗んだのか、もし、その人の鍵だったら、帰っても部屋に入れなかったかも。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 18:05:26

>友人でも3泊目以降は1日$30ね。ということにしている。

えーーーーーーーーーーー!?
私はこんな事は絶対にできません!
友達に30ドルのチャージですか・・・・
その方がケチでセコイような・・・フーウ・・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 18:14:58

$30ドルなんて安いほうでしょう。
だって、3食昼寝観光付きですよ。
友人だって金が関わると関係も悪くなるし、少しでももらってれば
やってあげようという気にもなりますよね。
困るのは電車もバスも乗れない。
一人で買い物も出来ない英語も話せない友人です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 20:30:21

>$30ドルなんて安いほうでしょう。

安いとかの問題ではないのでは・・・
友達がせっかく遊びに来てくれたのに、その上にお金をもらう事は絶対にできません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 20:47:29

>友人でも3泊目以降は1日$30ね。ということにしている。

ケチどころか最低ですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 23:55:51

というか、友人の家に泊まりに行くってのも理解出来ないし、来られるのも理解できない。
独身同士なら、まぁありだろうけど、子どもがどっちかに居たら迷惑すぎるだろう。

「泊まっていって」って言われても「ありがとう、でも子どもも居るしゴメン」
「泊まらせて」って言われても「いや、家庭もあるし悪いなー無理だわ。安いホテルなら紹介してやるよ」ってのが普通の大人のお付き合いでしょ?

今はそうじゃないの?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/15 00:39:38

個人的に、結局お金の問題じゃないと思います。

ほとんどの場合は多少自分のほうが投資していても、むこうからしっかりとした誠意のこもったお礼の言葉や謙虚さなどがあればだいぶ変わると思います。
それと金額ではなく、恩を忘れないという気持ちもあると思います。

たった5ドルでも悪意のある忘れや、貸してもらって当然かのような振る舞いをされると非常に腹が立ちます。
反対に、いくら100ドル以上ごちそうしたりしても感謝の気持ちや誠意をしっかり示してくれる友達や、何かと気にかけたり、たとえ少し安くても、お返しや恩を忘れない人にはまた投資してもいいと思います。

私自信、恩を忘れず何かとお返しをできるように日ごろから心がけているので、大阪人ですがケチと言われたことはありませんw

恩を忘れない人は謙虚な人に多く、ちゃんと恩に対してその場でしっかりとしたお礼を言える人に多いと感じます。
(私はごちそうになることも多いですが、ごちそうすることも多いので)
例えばごちそうしてもらって、1.今回は全部払うと言われた(払い終わった)瞬間、2.店を出たとき、3.帰り際(別れ際)、4.帰った後のメール、といくらでもお礼は言える機会はあります。
私はこの例では最低2回はお礼を言い、次回は自分が出せるように覚えておきます。

そういった感謝の心を持つことが大事だと思います。

私はケチな人よりも、感謝できない人や、人を選んで損得勘定でお金を投資するような人、恩を平気で忘れる人のほうが気になります。

トピ主さんも見返りが欲しいとかお金が欲しいんじゃなくて、恩着せがましく言うつもりでもなく、恩を平気で忘れている(ように見える)友人に腹が立っているのだと思います。

人付き合いは心と心だと私は考えてます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 09:00:12

>私自信、恩を忘れず何かとお返しをできるように日ごろから心がけているので、大阪人ですがケチと言われたことはありませんw



いやいや、私が言ってるんだって。
あなたはケチだって。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 09:53:48

>Res17

とう‐し【投資】
1 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。「土地に―する」「若いピアニストに―する」

2 経済学で、一定期間における実物資本の増加分


投資、投資ってさすがは大阪
人間関係も先を見越して銭勘定ですか


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 10:28:37

↑馬鹿、大阪人はだから世界で最初の先物市場を作ったんだよ。

大阪人から金取ったら何のとりえがあるの?

競争相手のアジア人と戦ってもらわにゃならない。

東京、名古屋人は人がよすぎて馬鹿正直。

金なら関西人だよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 14:22:24

20さん、バンクーバーの日本人との金銭トラブルは隣組に相談したらいいんですよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 14:44:08

時間たってないのならいいんじゃないかな。2年も3年も前ならどうしようもないと思うよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/09/15 14:53:30

隣組(電話:604-687-2172、住所:511 E. Broadway, Vancouver)
過去トピ調べました。相談してみます。

22さん、ありがとうございましたm(__)m
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 00:25:39

>いつも日本での滞在費を出させて、カナダには一切招待してくれない人って

招待されなければカナダにいけないわけではないです。
どんどんいきましょう。
生活がいっぱいいっぱいの人もあるそうでない人もある。これは、カナダも日本も同じですよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/16 15:40:27

貴女の了見は狭いですね。貴女の友達がそうだからと言って、どうしてこんな
トピタイトルになるのですか。バンクーバーには大金持ちの日本人もたくさん
いますよ。知らなかったの?正しいトピタイトルは
「バンクーバーに住んでいる私の友人はケチ」これがいいんじゃないですか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 16:36:30

Res.25さんは大金持ちですか?
殆どの日系が日本にいるときの4分の1程度の暮らししてるんでしょ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/16 16:49:51


何を根拠に日本からそう思うわけ?
私の家、または友人の多くも日本にいた時よりもいい暮らししていますがね。
僻み、妄想いい加減にしいや。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 16:55:19


はいはいwww
僻み、妄想えー加減にせーよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/17 00:37:00

自分は「バンクーバーに住んでる私はケチ」ですけどね。ケチである事(自分に取って必要性が低いものへの投資や浪費の制限)が悪い事でもないでしょう。

必要性が低いと感じる場面が他人と異なるのは個性ですし、それこそ日本では無いので他人に合わせる必要もあまりないですからね。

老後への積み立て、教育資金と住宅資金、固定費、食費、娯楽費って順序ですね、自分の場合。友人への資金の振り分けは結構下になりますよ。

ロトでも当たれば優先順位上位3つくらいの不安が無くなるので投入できると思いますが。中々キツイですわー。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 08:26:50

日本から荒らしてる人って何がしたいの?
自分がケチだから人に妬むの?

お金があってもなくても心が貧乏だね。
寂しい人。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 11:56:08

借りた金は踏み倒すのがバンクーバーの日系人の間では常識や!!!

標語:騙されるやつがあほ!!!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 06:29:13

↑おじさん、下品で下衆。

おじさんの時代は今の中国人のように金返さなかったら「ふとんや鍋」まで実力で奪いかいした時代で金返さなかった人は少なかったから、怒るのは分かるけど。

現代は単純に契約書作って金貸したのは訴えればいいの。
契約書作らなかったら自分も悪い。

ここでストレス発散しても何も解決しないよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 07:37:26

>契約書作って金貸したのは訴えればいいの。

このドアホが言いたいのは借用書のことか?w
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 07:52:50

そうそう、あるなら裁判所いって解決すればいいじゃん。
ここでグチってもさらにイライラして過激な発言するだけだよ。どっちも。他人も。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 20:23:31

友人の方の事を言っているのでしょうか?

日本に帰国=実家に滞在 している方が多いと思いますが。

カナダに行く事にしたから、宜しくね♪と

招待されるのを待たずに言ってみたらいかかでしょう??
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 11:54:44

>いや、しょうがないね。。
>バンクーバーに集まってくる日本人は残念ながら底辺レベル。
>稀にきちんとした人はいるけどね。
>、そういう人って日本から来たばかりの若者とかだよ。
>女性よりは男性相手の方が取り引きがサクサク進むね。
>他の人も言ってるけど、バンクーバー歴長い中年のおばさんが一番厄介。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=1&msgid=65239&resid=1&order=0&cat=&icon=

そう。特に関西出身のばあさん。確かに手に負えないのがいる。あれは多分チ@ンだろう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 12:39:12

バンクーバーの日本人は、ケチというより、貧乏なのです。

つまり、バンクーバーで金を稼いでいないのですね。

だから、ケチになるのです。
って言うか、バンクーバーの日本人は、かなりの貧乏、どうしようもない貧乏で、つくづく、よくもまあ、生きているもんだな、と日々、心配で心配で、食事が喉を通りません。ったく、もう、ケケケケ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 12:45:50

>バンクーバーの日本人は、ケチというより、貧乏なのです。

なるほど。。そうだったのか。
日本語チューターだけじゃ、贅沢はできんわな。
贅沢は敵ってかLOL
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 15:12:54

なにもバンクーバーだけでなく、ケチも嘘つきも日本の至る所にいるし、同じくカナダにもいる。それを一々話題にして楽しむおめでたい人がいるんですか。単に愚痴言いたかっただけ、か。
関係ない人の職業や収入等をなぜここで自分勝手に査定して意見をするのか?余計なお世話、これが日本人の超得意の分野だよ。Mind your own business, OK?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network