jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@その他都市
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1188
就労ビザをサポートしてくれる仕事を探しています
by JBear from 無回答 2010/03/22 20:44:00

現在、ミネソタ州で医療関係の仕事をしています。5年以上も前からカナダ移住を試みて何度も何度も仕事の応募はしてるんですが、不運続きで未だに仕事のオファーがありません。最近は落ち込みも酷く自信喪失に陥ってます。採用条件が合っても仕事のオファーが全く無いのは就労ビザを持ってないから不利なんです。

アメリカの大学卒業。応用言語学専攻。学士号あり。看護科も卒業。翻訳、通訳(特に医療通訳)、旅行業、ビジネスコンサルティングの経験あり。ミネソタ州とアルバータ州のLPN看護師ライセンスあり。日本語教師経験あり。

アルバータ州のPNPで移住する予定で看護師免許を取得したのに、アルバータ・ヘルス・サービス(州の医療機関)の組織再編と折り下の不況で外国人看護師採用がしばらく中止になってしまいました。看護師の仕事も1度もしないままもう免許更新、今は2年目です。

こんな私ですが、就労ビザをサポートしてくれて仕事をオファーしてくださる方はいますか?何にでもチャレンジします。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2010/03/23 22:12:55

何の情報も提供できないですが、トピ主さんに‘縁’が来ますようにと願いたくて・・

すばらしい(私の感想ですが)学歴・職歴(資格)をお持ちなのにもったいないですね、残念な状況の現在(これまで)で自信喪失に陥っておられるようで・・・。

過ぎてしまった1年、2年は短く感じますが、5年って長いですね。でも、いつか出会う‘縁’もあともうちょっとかもしれないのでもうひと踏ん張りして下さい(ほんと、えらそうに言えないですが)。

素敵な縁がトピ主さんに来るように願っています。。。

Res.2 by JBear from 無回答 2010/04/05 15:41:16

遅くなりましたが、励ましの返信ありがとうございます。

このトピを書いた時は、自分でもかなり絶えられなかったです。

それもこれも、看護師はスキルド・ワーカーになるのに、ABでは仕事はあっても採用はカナダ人を優先しているのが現状です。でもBCではウェーターや皿洗い係、バーテンダー、ホテルのフロント係りなどロー・スキルド・ワーカーですらPNPの対象になっているのが、どうも理解出来ません。この差は何なのでしょうか?

これらの仕事で就労ビザは取得できても、実際問題、その職種の給料で生活していけるかは疑問です。でもこれらの仕事でカナダへの移住できるのなら、折角、自分の持ってる学位や資格、今までの職歴や経験は一体なんだったんだろうと考えてしまいます。州それぞれが権限があるし、必要とする職種も異なるでしょうけど、あまりにも違い過ぎで困惑しています。

看護師でカナダへ移住するには、アルバータ・ヘルス・サービスが外国人看護師の採用を再開を待つか他の州の看護師免許を取得して仕事を探さなければなりません。特にBCとONは国家試験を受けなればなりません。(これもすごく不公平なんです。QC以外の他の州は国家試験を受けなくても、免許の書き換えだけで済むのに。)

長々と書いてしまいましたが、自分が本気でカナダに移住考えていることは理解して欲しいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 16:50:52

>でもBCではウェーターや皿洗い係、バーテンダー、ホテルのフロント係りなどロー・スキルド・ワーカーですら

それは、オリンピックのための特別策期限付きの(1年半伸びましたが)だったからです。

それにしてもずいぶんな言い草ですね。あなた素敵な経歴と職業をお持ちで、大変困惑し焦っていらっしゃるのは文面から見て取れます。

だからと言って、ほかの職業を見下すような言い方をするのは、止めていただきたい。
焦っているからといって、人の気持ちを考えることを忘れないでください。

Res.4 by ロースキルドワーカー from 無回答 2010/04/05 20:00:36

ロースキルドワーカーですが、生活していけますよ。
本当にカナダに移民したいのであれば、ロースキルドだってなんだって受け入れて、まずは移民をすることが一番だと思います。
お見受けするところ、JBearさんはご自分の経歴にプライドをお持ちの様で、それは結構ですが、かえってそれが移民権取得の邪魔になっているように思えます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 20:36:22

>こんな私ですが、就労ビザをサポートしてくれて仕事をオファーしてくださる方はいますか?何にでもチャレンジします。よろしくお願いします。

「何にでもチャレンジします」とは言うものの「ロースキルの仕事はしたくない」ということですか。この矛盾に私は驚きました。このトピ主さんは一体どうしたいのでしょうか?

厳しい言い方になってしまいますが、2007年から2008年はアメリカと同様にカナダも好景気で、特にアルバータは失業率も3%台前半でした。ところが今はそのアルバータでさえ6%台後半ですから、2〜3年前にトライしても全然仕事がもらえなかったということは、今は無理に等しいでしょう。

しかし、これだけご立派な経歴があるのに、なぜ永住権が取れないのでしょうか? 私はトピ主さん流に言うところの”ロースキルの仕事”をして永住権を取った者ですが、紆余曲折あったもののきちんと取れましたよ。はっきり言って、トピ主さん、あなたは5年間を完全に無駄にしてしまったし、今後さらに何年無駄にするおつもりか? 本当にカナダに永住したいという強い意志があるのなら、自ずとやるべきことが見えてくるはずでしょう。自慢話をしたり、見栄を張っていても埒が開きませんよ。

自分の思い通りに物事が進まないからといって、全く関係の無い人たちをバカにしてストレスを解消するというのは卑怯なやり方ではないでしょうか?  
Res.6 by JBear from 無回答 2010/04/12 09:52:04

別に見下して言ってる訳ではありせん。もし、そう受け止められたのなら心からお詫びします。事情を全部言わなかったのが悪かったようです。

私が言いたかったのは、今の自分達の生活(仕事やパートナー、ライフスタイルなど)を総合的に見て判断した結果で話した訳で、ロー・スキルで移住しても家庭を養うことは無理だと二人で判断したからです。もし私が今、独り身で自由奔放に人生を送っているのなら、移住にこんな苦労はせず、移住のためならロー・スキルでも何でも耐えて何でもできます。自分自身、冒険精神は漲るほどあるし、そうでもなければアメリカにも来なかったでしょう。家庭を持っているからこそ、制限されることも、束縛されることも、妥協することも、自分の夢や希望を追い続けたい気持ちとそれがなかなか実現しないストレスや葛藤も、それもこれも自分の幸せな家庭を一番大切にしたいがためのこと。愛している人に迷惑はかけたくないし、不自由な思いをさせたくないからなのです。自慢話でも見栄でもありません。そういう意味で、思いのままに人生を歩んでいる皆さんが羨ましく思います。

もともとABで看護師の仕事、生活、永住権と希望が見えた矢先に外国人看護師の採用停止、それに追い討ちをかけるようにBCのロー・スキル・ワーカーへのPNP。自分の描いた道を思い通りにすんなり歩んでいける人もいれば、何度も何度も、遠回りをして、時には行き止まりに突き当たり、抜け出せない人もいる。人生って皮肉なもんです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 11:57:45

??
今はミネソタで働いていて、パートナーがいるということは、
グリーンカードは持ってるの??
パートナーがいるなら、パートナーが先にカナダで仕事を見つけて、移民申請はできないの??
というか、当然知っていると思うけど、PNP制度はBCだけじゃないし。。。。
ABにも同じような制度があるし・・・。
何で、ABのPNP制度を使わないのかが不思議だし・・・。
というか、BC PNPは何で使いたくないの?
なんで、そこまでABにこだわるの?
ロースキルドワーカーで、奥さんと子供がいる人、知っていますよ。
きちんと生活できてるし。
考え方や方向性をもう一度考え直さないと、移民は難しいのでは?
しかも、他の方が言うように、去年の今頃までは、すごく景気が良くて、ビザなんて簡単に取得できたし。
5年前から真剣に移民を考えていて、あの、超景気が良くて、ビザばらまき状態の時に仕事が見つからなかったのは不思議です。
あの時、何してたんですか??
自分を卑下しているみたいだけど、文章と行動が伴っていないですよ。  
Res.8 by JBear from 無回答 2010/04/12 16:14:21

アメリカは就労ビザです。11月で切れるから切羽詰まった状態なんです。

他の州にもPNPはあるのは百も承知です。前にも書いたように、実際、2年前はABのPNPで移住するところまで決まっていたのに、レジメを出して返事もあって、電話インタビューも受けたのに、それ以降は全然連絡は無く、理由を聞くと病院側が組織改正で棚上げ状態にされ、挙句の果てに採用停止なったのです。ABに拘っているのは看護師のライセンスがあるのと生活できる給料が期待できること。棚上げにされたことで意地になっているせいもあります。

うちのパートナーはビクトリアにあるオンラインのマーケの会社でインディペンデント・コントラクターとしてミネソタで在宅で仕事をしてしています。彼は高卒で、年齢も42歳を超えているので、移民の点数は全然足りません。会社側にも転勤扱いでお願いして、弁護士にも相談して転勤は可能かと聞いたところ、カナダ全土向けに求人広告を出さないで外国人採用することと同等なるので月々多額のペナルティーを会社が労働局に払うことになる言われ、この線も絶たれました。

自分は移民の点数は仕事のオファーが無くても67点でぎりぎり移住は可能です。ただ仕事は今まで経験してきた仕事ではいけないなど制約があり、通訳業は完全に雇用形態が契約なので移住するのに値する職種でも本採用という雇用ではないし、月額の給料が固定ではない歩合制とう理由から就労ビザは出せないそうなんです。

学校へ戻るという手段もありますが、学費を出す余裕はありません。弁護士代や何やらに飛んでいってしまいました。

5年前はバンクーバーにある某リクルート会社にお願いをして日本企業でもカナダ企業でもビザ・サポートをしてくれる会社を探してくれるようにお願いしたんですが、あまりやる気のない会社で、こちらから何度も催促しないと返事もくれないインチキなリクルーターでした。アメリカ系のリクルート会社も全部が「カナダの就労ビザがないと不利」といって、相手にもしてもらえませんでした。いくらネットが発達してもカナダの求人情報をアメリカで探そうとするのはやはり限度がありました。かと言って、仕事を辞め、カナダに実際に行って職探しをすることはできなかったのです。だから、「何をしてたの?」と言われて、5年も遊んでいた訳ではありません。出来る限りのことはやったし、ただそれが結果的に実を結ばなかったのです。

時給換算で$25ドル〜$35ドルの今の仕事から時給$8ドル+チップの仕事に鞍替え、しかも生活物価の高いバンクーバーで生活できますか?しかも最低、今の生活レベルを保ちながら。あなたの知り合いが妻子有りでこれで生活していけるいうのは本当に驚きです。手本にしたいくらいです。今の自分達の生活でも余裕のある生活をしてるとは思わないのに。あなただって、もし家庭持ちで家族を養っていけない立場に立たされたら、本当にそれだけで生活していける自信はありますか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 15:55:47

>何にでもチャレンジします。よろしくお願いします。

と書いておきながら

>もし家庭持ちで家族を養っていけない立場に立たされたら、本当にそれだけで生活していける自信はありますか?

と書くんだから切羽詰まった感じはしないかな。
もう運にまかせるしかないんだろうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 17:33:02

JBearさんにとっては悪いニュースですが、アルバータの3月の失業率は7.5%で悪化の一途です。しかし、これでもアルバータはBCやオンタリオに比べたらまだマシな方です。

多くの人が言うように、いづれ景気は回復するでしょうが、3〜4年前のような好景気がすぐ来るとは思えません。かなり時間がかかるでしょう。でもあの好景気のときでさえJBearさんは仕事が見つからなかったわけですよね?この不景気の中、Canadian CitizenでもなくPermanent Residentでもない人が職を得るのは至難の業です。

>アメリカの大学卒業。応用言語学専攻。学士号あり。看護科も卒業。翻訳、通訳(特に医療通訳)、旅行業、ビジネスコンサルティングの経験あり。ミネソタ州とアルバータ州のLPN看護師ライセンスあり。日本語教師経験あり。

こんなに素晴らしい経歴がありながら、ビザ取得できないという状況は気の毒としか言いようがありません。

最後にJBearさんに僭越ながらアドバイスするとすれば、こういう日本人専門のサイトに「仕事をください!」と呼びかけても意味がないですよ。だってこのサイトをカナダの病院の院長は見ていないでしょう。しかもこのサイトの求人情報というのは、JBearさんが一番嫌っているロースキルの仕事しかないですからね。

同時に「何でもやるか仕事をください!」という言い方はやはり可笑しいと思います。「私はこの仕事を専門としているので、こういう仕事を探しているので、こういう仕事をください!」と言うべきではないでしょうか? 私は今でもJBearさんが看護士をしたいのか、応用言語学を活かしたいのか、通訳をやりたいのか、旅行ガイドをやりたいのか、ビジネスコンサルタントをやりたいのか、よく分かりません。

とりあえず、ビザが切れるまで頑張ってみる。それでも仕事が見つからなければ、日本に帰る。とても単純なことではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 21:03:50

[こんな私ですが、就労ビザをサポートしてくれて仕事をオファーしてくださる方はいますか?何にでもチャレンジします。よろしくお願いします。]

と書いておきながら、色々、ダメだしされると、

「時給換算で$25ドル〜$35ドルの今の仕事から時給$8ドル+チップの仕事に鞍替え、しかも生活物価の高いバンクーバーで生活できますか?しかも最低、今の生活レベルを保ちながら。あなたの知り合いが妻子有りでこれで生活していけるいうのは本当に驚きです。手本にしたいくらいです。今の自分達の生活でも余裕のある生活をしてるとは思わないのに。あなただって、もし家庭持ちで家族を養っていけない立場に立たされたら、本当にそれだけで生活していける自信はありますか」

だもんね。

そういうのは、何にでもチャレンジするとは言わないの。
何にでも、チャレンジできないでしょ。

最初から、気が強そうで、プライドの高い方だと思いましが、
何か、トピが立つたびに、反論していますよね。
自己主張は大切ですが、謙虚な気持ちを持つことも大事です。
ここのサイトは日本人が見ています。日本人の経営者も見ているかもしれません。
あなたのような、気が強くて、謙虚さの無い方は、日系の会社からオファーは難しいと思います。

私は、夫婦別々で会社を経営しています。
主人は、外国人でもやる気のある人には、チャンスを与えたい という考えなので、今でも就労ビザを何人かにサポートしています。
何人かは、その後移民しているし、何人かは、苦労してLMOを取得したのに、途中で仕事放棄をした人もいます。
それでも、カナダ人・外国人問わず受け入れています。
私も、それに見習って、就労ビザを何人かにサポートしています。

採用基準は、やる気と勤勉さ・そして謙虚な気持ちを持っているかどうかです。
数人で仕事をしているので、我の強い人は仕事の輪が乱れそうなのでお断りです。あと、人を見下すような態度を取る人もNGです。

今まで、何回ジョブインタビューを受けましたか?
チームワークが乱れそうな感じを受ける方は、カナダの会社でも嫌がられますよ。

私が最初にカナダに来たきっかけは、日本から仕事に応募して
採用されたからです。
今でも、複数の会社が、日本に住んでいる子にLMOを申請しています。
アメリカから仕事を探すのは大変だと思いますが、可能性はあります。
日本以外でも、台湾から、香港から仕事で来た人を知っています。
ただ、言えるのは、あなたのように仕事をより好みしていません。

みんな移民するために必死で頑張っています。

ロースキルの仕事をしている人も、日本の職歴が素晴らしい人が何人かいます。
それでも、頑張っています。

あなたの大切なものは何ですか?

プライドですか?
仕事2年 申請1年 移民まで、最低3年は貧乏な思いをする覚悟はありますか?
生活水準を下げることは出来ないんですよね。

今のままの生活水準は維持したいけど、カナダに移民したい(仕事が欲しい)

かなり、わがままだと思います。

1つだけ、ヒントを・・・。
主人は、カナダの仕事をアメリカの自宅でしているんですよね。
カナダに移住できるポイントがあるとすればそこですね。
どういうビザステイタスか分かりませんが、
転勤に広告はいらないと思います(もちろんペナルティなしです)
それは、新規採用では無いからです。
もし、広告が必要なら、出せばいいだけです。
広告なんて簡単です。
お金もたいして掛かりません。というかほとんど無料です。

弁護士やエージェントも色々です。
ビザに詳しく無い弁護士もいます。

LMO取得の仕方は、詳しくカナダのサイトに出ています。
あなたなら、簡単に読むことができるでしょう。
他に裏技的 なことはこのサイトに色々、口コミがあるので、参考にしたらどうでしょうか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 15:01:10

看護師・・・景気に左右されないので常に仕事があります。しかも日本の看護師に比べたらずうと給料が良いです。私はカナダ人の友人から「一緒に学校に通わない?」と誘われましたが、いくら給料が良くても、BiologyとかChemistryのような授業には絶対ついていけないから卒業できないだろうと思い、学校に行くのを諦めました。トピ主さんはライセンスがあるにもかかわらず、なぜオファーがもらえないのか不思議です。

応用言語学・・・これを職業とするには大学教授(講師)になるしかありません。でもそれには最低限Master Degreeが必要だと思います。一般企業では応用言語学を活用できません。

翻訳・通訳・・・現在は全然需要がありません。あったとしても給料はかなり安いです。最悪の場合、給料に関して言えばレストランのサーバーの方が上になる可能性もありです。(給料自体は安いですが、チップがもらえますから。しかも現金なので所得税を払う必要なし。サーバーの友人が「サーバーという仕事はチップで稼ぐのが鉄則だ」と言っていました)

旅行業・・・旅行代理店の内勤であれツアーガイドであれ、これまた給料が安いし、ときには客から暴言を吐かれることもありで、割に合わない仕事です。さらにBCでもアルバータでも年々日本人観光客が減少しているため、あまり需要がありません。

ビジネスコンサルティング・・・資金があれば明日からでもやれる仕事です。ライセンスを必要としませんから。言ってみれば自己申告の世界です。「私はビジネスコンサルタントです!」と言えばそれでOKですが、問題はそれを宣言したからといってすぐに移民局がビザを認めてくれるかどうか?です。

日本語教師・・・これも今カナダでは全く需要のない仕事です。

というわけで、やはりトピ主さんに最もチャンスがあるのは看護師だと思います。可能な限りアルバータ内の病院にResumeを送ってみたらいかがでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 18:34:04

とぴ主出てこないな。
反論と文句には出てくるのに、アドバイスにはお礼も感想も無し。
そんな人間だから、仕事が見つからない。
立派な資格があるのに、景気が良い時にも仕事が見つからなかったのは、やっぱりその性格。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 20:56:11

本当にこのご立派な資格をお持ちなのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 11:24:40

トピ主さん、考えが甘いんじゃないですか!!!!!!!!
どうしても移民したければ、ジョブオファーがたくさんあるロースキルの仕事に就けばいいじゃないですか。ロースキルでも食べて暮らしていけるだけの給料は貰えますよ。今の生活水準を保ちながらなんて、贅沢を言っていられる立場ですか。自分のプライドを捨てても移民をする覚悟じゃないと、この不況で移民は難しいですよ。
永住権が取れたら、看護の仕事にまた就けばいいじゃないですか。
私も日本でのキャリアを諦めてカナダに来ました。もちろんロースキルの仕事に2年間就いて無事移民権が取れ、今は自分のやりたい仕事に就いて暮らしています。
それに、ここの掲示板でジョブオファーを聞いても無理ですよ。もっと積極的に就活しなくちゃ。レジュメを何度も同じ会社に送りましたか。たとえ求人募集していなくても、いつかポジションに空きができたときや法律が変わったときに連絡がくるかもしれません。掲示板にカキコする時間があるんだったら、履歴書の1枚でも書いて送ること。それが嫌ならさっさと諦めて日本に帰る事。家庭とキャリア、どちらも同じぐらい大切かもしれませんが、今はどっちを優先させるべきかご自身で判断なさってくださいね。少し厳しい意見になってしまいましたが、物事が良い方向に向かうことを願っていますね。頑張って。

仕事・求人@その他都市トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network