jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@その他都市
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
オーナーがチップを取るのは違法?
by しげ from バンクーバー 2010/02/02 22:36:12

私の職場ではサーバーが3人に、キッチンが3人が通常シフトになっています(週末は4人)
サーバー:キッチンのチップの比率は8:2で、分配率としては良くある比率かと思うんですが、問題はオーナー(チャイニーズ)もチップを貰っています。
最初の面接時に
「キッチンは君ともう1人がいて、サーバーから2割貰ってキッチンでわける」
って内容の話をされました。
そのときは、サーバー3人の20%を2人で割るならまぁ我慢できるかな…と考えたのですが、実際はオーナーも取っています(3等分)。

そのため、サーバーの方との差は単純に60%。
売り上げがまぁまぁの日は50ドルほど違う事もあります。
自分がサーバーの倍近く働いて、自分の収入がサーバーよりも少ないという現状にかなりのストレスを感じています。(時給はまだ同じ)

オーナーも馬鹿ではないので(多分…)、収入が倍近く違うことを理解していると思います。
それでもチップを取るのは小銭欲しさなのか、不平等さについてあまり深く考えていないのか…

「あのオーナーは小銭欲しさに、従業員の労働意欲を考えることも出来ないレベルのオーナーだからしょうがない」
と諦めるしかないのでしょうか?

私的にはオーナーがチップを取らないならまだ我慢できるのですが、やはりそれについては法律的には規制は無いのでしょうか?
過去トピを調べたのですが、はっきりしないので質問させていただきました。

ちなみに日本人経営のレストラン等の場合、このようなことは無いのでしょうか?(私が考える日本の常識ではありえないと思うのですが…)

投稿場所について悩んだのですが、日本人のオーナーの皆さんにも意見を聞きたくてここに投稿しました。
オーナーの皆さんも、気が向いた方がいらっしゃいましたら回答いただけると助かります。

仕事・求人@その他都市トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network