jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9992
コンサルタント費用
by LE from バンクーバー 2015/02/26 09:09:58

永住権申請をコンサルタントにお願いしようと思っているのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 09:22:22

コンサルタントに聞けよ(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 11:14:14

あくまで参考までに。移民コンサルタント$1500、弁護士$3000というのが相場でした。昨年コンサルタントをお願いするか検討した際、何件か電話をして確認した金額です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:43:24

回答ありがとうございます!
さらに質問なのですが、弁護士とコンサルタントはどのように違うものなのでしょうか?例えば人材カナダの移民コンサルタントにお願いする場合は、コンサルタント費用のみ、ということなのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 16:22:37

弁護士の方が確実というか、資格があり、経験抱負という感じではないでしょうか?例えば移民弁護士ならプロセスを早めることも可能であるとか、その人のネットワークによっては確実性があるとか?弁護士はカナダで認められて始めて弁護士として仕事が出来る様になっているので誰でもできる仕事をするような職種ではないはずです。私は弁護士だったため、面接も何も無く、3ヶ月くらいで取る事ができました。ストレスフリーと言えばそうかもしれないですし、その時勤めていた会社が見つけてくれたカナダ移民市民権の総主任でした。弁護士にあたる費用は$2000、当時のカナダ政府にかかる移民手続きの費用はだいたい$2000だったと思います。でもその他に無罪証明書、身体の証明書?など細かい事にも費用がかかります。これらの細かい証明書や英訳全てをコンサルタントなり、弁護士がすればまた費用も変わってくるのだと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 18:28:38

どのカテゴリーで永住権を申請される予定かわかりませんが、申請書類をご覧になりましたか?その中に”USE OF A REPRESENTATIVE”という書類はないですか?コンサルタントでICCRCの免許をもっている人であれば、その書類にサインができます。(ただコンサルタントをやっている人もいます。ICCRCの資格を取得していない方であれば、この書類には記載できません。)弁護士もIDを持っているので、記入できます。
弁護士やコンサルタントを利用して、永住権を申請した方の中でも書類の不備や以前のフォームを使用していたなどのミスにより、申請が却下になる方もいるようですので、任せれば大丈夫というものでもないようですよ。専門家に頼んだとしても、最終的には自分で確認しないといけないと思います。頑張ってください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 18:35:20

トロントのTで始まる日本人のコンサルタントに頼みましたが、書類は誤字だらけで全部自分で直しました。
すごくやっかいなケースでもないかぎり、自分でした方がいいです。
コンサルタントに頼んでも少し作業が楽になるだけで自分ですることはたくさんあります。

Res.7 by LE from バンクーバー 2015/02/26 23:10:22

みなさん体験談、ありがとうございます!
値段が高い上に、結構賭けのような感じなのですね・・・!!!完全成功報酬でやってくれたらいいのに・・・と思いつつ笑
自分は失敗して今回取得できなかったらもうチャンスがないかもしれないので、少しでも確率を上げるためにコンサルタントにお願いしようと思っています。。
でもその前に申請のこと、自分でももう少し調べてみようと思います!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 09:45:17

Res 6さんに同意。
指示はしてくれるけど結局、書類集めは自分でしないといけないし、しかも実際はアシスタントがやる事がほとんど。
申請は自分でして厄介なオフィサーに当たってしまった場合、後で弁護士や公認のコンサルタントにお願いして交渉してもらった方が良いと思います。
弁護士やコンサルタントを通したから大丈夫なわけでもありませんし、ミスをされて却下になっても責任は取ってくれません。
私は間違った情報を頂きました・・・。
弁護士もコンサルタントもお仕事ではあっても、自分の事ではないので、自分でやるのと真剣度が違うのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 13:36:14

こちらの日系以外の職場で仕事をする程度の英語力があれば、自分で問題なく申請できると思います。

私も追加書類等出したくなかったのでコンサルタントも考えましたが、あれだけであの値段は高いなぁと。
記入事項は自分の事だし、書類も自分で集めなくてはいけませんし、コンサルタントがやってくれるのは、ミスがないかのチェック程度。
でも、コンサルタントに頼んで結局書類ミスで戻されて余計に時間かかったり〜というのも私の周りで何度か聞いていたので、結局は自分で確認することになるじゃんと。
それで$1500??移民申請自体に翻訳等含めて$2000以上かかっているのにそんなに払いたくないと思い自分で申請→すんなり移民しました。
Res.10 by LE from バンクーバー 2015/02/27 14:53:11

えーーー!!!そんな感じなのですか!?ちょっと金額が大きいだけに、迷ってきました。。。できれば自分で申請できるように準備したいと思います...またこちらで質問させていただくことあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします!!!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:59:08

私はコンサルタントにお願いして州ノミネートプログラムを申請しました。
私の場合、スポンサーになってくれた方がカナディアンで今まで一度もビザの申請に携わったことがなく、私もオーナーもわからないことだらけだったため、お願いしました。オーナーはとても良い人でとても協力してくれて、移民局に電話で問い合わせしてくれたりもしました。しかし移民局も電話でかなり待たされたり、全く回答が得られず、すごく苦労しました。
申請に際して何が必要で、いったいどこを手伝ってもらいたいかによると思います。
私とオーナーの場合はまずどのカテゴリーで申請できるのか、会社として条件を本当に満たしているのか、今後の流れや、オーナーに協力してもらわなければいけないことは何なのか、そういったことがわからず、コンサルタントの方に代行してもらうことにしました。
自分もマネージャーとして働いていたので、日々の仕事も忙しく、その間をぬって情報収集、書類集め、それも自分のビザが切れる前に、という中で全部をやるのは不可能だと思い、お金を払ってお願いすることにしました。
人の価値観は全く違うので、それを高い、無駄だと思うかは人それぞれだと思います。
自分でやることもできるでしょう。実際私はカナダに留学するときは、エージェントなどは全く使わず、一から情報収集し、自分でビザの申請を行い学校も決めました。でもそれは仕事をやめた後、時間があったからできたことだと思っています。
自分でできないことはないと思います。
でも私は確実性と時間をお金で買ったと思っています。
実際、お願いしてみて、自分ではできなかったな、と思っています。さらに今年からエクスプレス制度も始まり、ビザの取得はどんどん厳しくなっていってますよね。そのすべてに対応していくのは私には無理です。
私の周りの移民のかたも私の知っている人は全員コンサルタントさんなり弁護士さんなりにお願いしています。でもみなさん、お知り合いだったり、友達だったりしているので、費用はまちまちです。私の場合も元々知り合いだったので、契約する前に相談していたことに関しては相談料などは払っていません。弁護士やコンサルタントに相談する場合、そういった料金も発生するかもしれませんので、一概に総額いくらになるかわかりません。
そこはきちんと調べて、もしくは確認して比べてみてはどうでしょうか?

長くなりましたが、本当にカナダもどんどんビザの取得が厳しくなっていますよね。
自分で申請するにしろ、コンサルトなり弁護士なりにお願いするにしろ、無事に取得できるといいですね。
頑張ってください。

Res.12 by LE from バンクーバー 2015/03/04 16:07:07

体験談ありがとうございます!参考になりました。
わたしも仕事で忙しいのがコンサルタントを検討していた理由の一つなのですが、他の方たちのお話を聞くと、うーん、というのが正直なところです。自分で申請したから失敗した、という話も聞きませんし。何よりコンサルタントに依頼したからといって確実にビザが取れる、というわけでもないんですよね?

こちらの掲示版でアドバイスいただいてから、自力で申請準備中です!今後、自分で申請する方の参考にも、こちらで結果報告していきたいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 12:58:10

コンサルタントにお願いする場合に提出する書類 (IMM 5476) の一番上に 「You do not need to hire an immigration representative, it is your choice. No one can guarantee the approval of your application. All the forms and information that you need to apply are available free at www.cic.gc.ca .」と書かれています。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 23:08:08

時間とお金が余っているなら、弁護士にまかせる。

コンサルタントは、お手伝いしてくれる程度で微妙。
Res.15 by 無回答 from トロント 2015/04/01 15:19:49

コンサルタントさんに依頼する価値があるかどうかは、時間や難易度など自分側の因子のほか、自分のケースについてどれだけ的確に動いてくれるかといったコンサルタントさんのレベルにもよると思います。

私の場合は、時間的にタイトだった事などもあり、コンサルタントさんにお願いしました。
知り合いから紹介してもらった方ですが、ケースバイケースでの対応に非常に上手で、クライアントにとってベストな結果となるよう尽力してくださる頼もしいコンサルタントさんでした。
勿論費用はかかりますが、お願いした価値はあると思っています。

一概に依頼する必要がない、ある、と考える前に、コンサルタント、弁護士に限らず、何件か比較して、更に評判をなるべく調べた上で、ご自分側の要素を加味して総合的に評価し、お願いするか決めた方が良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 16:08:30

私は個人で申請しました。
が、3か月後に単純な書類の記入ミスで一旦すべての書類が返送され、
申請期間が延びてしまったという経験が有ります。
ガイドを読んでも初めての事ですからミスは有りますよね。

私の場合、当時は2年のワークビザが残っていたので、
申請期間が延びても大きな問題では無かったのですが、
そうでない方にはコンサルタント利用は有りだと思います。

料金は、提出前の書類チェックのみやってくれる所だとだいぶ安かった(300ドルとか)ような?
それだけでもやってもらうと安心だったなぁ、と今は思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/01 18:20:39

ビザカナダさん以外に、有名なコンサルタント会社を知っている方は、是非教えて下さい。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network