jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9983
TaxAssessment PRカード
by 無回答 from 無回答 2015/02/13 17:27:13

週末に入ってしまい、CICに連絡が取れないためご存知の方教えていただけませんか?

今年切れるPRカード更新するためTaxAssessmentの用紙を探しているのですが
昨年のものと2009年のものは見つかったのですが、2009年以降2012年までの用紙が見つかりません。

毎年、会社にお願いしてファイルしてもらってるのですが
そこが発行しているレシートのようなもので代用しても可能かご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけませんか?


Res.1 by from バンクーバー 2015/02/14 08:05:07

タックスファイリングを会社にお願いしているなら、そこに連絡して2009年から2012年までの分を再コピーしてもらって下さい。(会社は保管しているはず)
その会社が発行しているレシートのようなものでは全く意味がありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/14 08:08:56

タックスアセスメントは申告を認めましたという書類、郵送されてきます、それを紛失したのならRCに再発行を求める。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 17:53:04

返信ありがとうございます。

Tax assessmentは本人にしか郵送されないと思っていたのですが
タックスファイリングしてもらっていたらそこにも用紙はあるのですね。

金曜日に連絡はしたのですが、もしかしたら違うものが送られてくるのかも・・
と不安になったのですが、来るまで待って見ます。

もし違う様ならRCに連絡し再発行してもらいます。

ありがとうございました
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 10:38:42

PRカード申請のためであるならば、5年間(分)の用意は必要ないです、5年間の内2年分で昨年アプライしPRカード入手しています,5年間全部と5年間の内との解釈の違いです、おためしあれ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 22:12:50

CICに質問したら、過去5年間分のタックスアセスメントを出すように言われましたよ。 無い場合は一筆つけるようにとも。 2年分しか無かったので一筆つけて出しましたが、カードピックアップに呼ばれた際に何故2年間分しか無いのか質問されました。 結局、無事にカードはもらえましたけどね。 最近の話です。 
Res.6 by sok from バンクーバー 2015/03/05 22:22:48

横入りの質問で申し訳ございませんが、そもそもPRカード更新にTax assessmentの用紙が必要なのですか?
必要書類にいっさい書いてないですし、
前回更新したときに送った覚えもありません。
こちらもそろそろ更新の時期ですので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 13:44:00

毎年必要書類の内容は変化してますよ。
今ではちょっと前まではいらなかった、パスポートページの全コピーとかもありますし。

One (1) secondary identity document

A copy of one of the following:
.............
.............
.............
your most recent Income Tax assessment issued by the Canada Revenue Agency within the past two (2) years.

Note: You are strongly encouraged to submit two (2) secondary identity documents in the event that additional documents are required and to prevent delays in the processing of your application.
Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

Include the following with your application:

............
............
A copy of one of the following:

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5) years, or
transcripts from a recognized post-secondary institution in Canada verifying attendance within the past five (5) years


Res.8 by sok from バンクーバー 2015/03/07 10:04:46

本当ですね、以前より複雑になってきていますね。
A copy of one of the following:とあって、その下の項目の一個ずつにorとなっているので、そのどれか一つを提出すればいい、ということになるんでしょうけど。

いずれにしてもPRカード更新の手続きが前よりも面倒になったことはたしかですね。

参考になりました。ありがとうございました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 14:15:51

今はとても厳しいらしいので、ORとなっていても、両方とも提出するくらいが良いかと思われます。
あと、出入国記録が多い場合、パスポートは出来ればカラーが好まれるようです。カラーコピーでの再提出の連絡が来た知人がいます。少しでも面倒くさそうな申請は通常のProcessingよりも余分に時間がかかっている傾向で、最近犠牲者が増えているようです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network