jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9982
国外申請:アメリカ国境でのランディング
by key from カルガリー 2015/02/10 12:41:46

こんにちは、現在カルガリーに住んでいます。国外申請でCOPRが届いたので近いうちにボーダーに行く予定です。
カルガリーから車だとどこのアメリカ国境になるのでしょうか?
行かれて手続きされた方いましたら、詳細教えてください。

Res.1 by Key from カルガリー 2015/02/10 19:28:14

質問した者です。
ちなみにカルガリーのオフィスでのランディングは時間がかかるので考えていません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 20:51:30

私はCOUTTSに行きましたが、一番近いのはCARWAYじゃないかな。
ボーダーサービスで、イミグレーションのオフィス時間を調べていきました。
COUTTSは、道路が大きいからか?牛を載せたトラックがいっぱいで混んでいました。
友人はCARWAYに行き、それほど待たなかったと言っていました。

COUTTSを選んだのは、大きいボーダーの方が慣れてるかな?と思ったからです。
アメリカ入国までは並びましたが、イミグレーションのオフィスではほとんど待ち時間なく、
処理も簡潔でした。

これはどこのボーダーでも同じかもしれませんが、
並ぶ可能性を考えて、トイレ休憩は計画的に。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 21:23:41

夏にCarwayでランディングしました。
10時20分ぐらいにFort MacLeodのTimで一度休憩して、11時半ぐらいにはUS側の国境に到着で45分ぐらい順番待ち。入国拒否処理に10分で、カナダ側は10分の順番待ち後に、オフィスに入室した時点で12時半ぐらいでした。
その後は、Watertonに2時過ぎに到着しているので、多分、入室してからは45分ぐらい待ったんだと思います。計4組ぐらい(家族6人ぐらい、カップルともう一人は記憶にあります)が待っていたと思います。

オフィスでの詳細は・・、普通に必要な書類を持って行けば大したこと無く終わりました。
Res.4 by Key from カルガリー 2015/02/11 16:04:50

Res2. Res3 さん
ご丁寧にそして詳しくどうもありがとうございます!!

ちなみにアメリカ入国する際にはアメリカのトラベルビザESTAは必要でしょうか?
主人と車で行く予定なのですが、入国時に彼も有効ビザを持っているべきなんでしょうか?
もしおわかりでしたら教えてください。
Res.5 by 3 from 無回答 2015/02/11 18:10:05

USに入国するんですか? Administrative Refusal(フラッグポールみたいに呼ばれている奴)ではなく?
どちらにしろ、USのサイトで確認する限りは陸路でUSに入国する際はESTAは必要ありません(私はいつもESTAを持った状態でしか陸路での入国経験が無いので本当にESTA無しでOKなのかは分かりません)。ただ、$6USD?が必要ですし、US側を観光するのでなければわざわざ入国する必要は無いと思います。

また、私はそもそも個人での移民なので、ご主人の立場の事は分かりません。
ご主人がAdministrative Refusalとして一緒に入国拒否される事が出来るのであれば、国籍が何であろうと問題は無いと思いますが、そもそも付き添いだけでそれが可能なのかも分かりません。厳密な事はUS側のボーダーサービスに確認した方が良いでしょうね。
USに入国するとしたら、VWP対象国の国籍の方でしたらパスポートさえあれば入国は出来るでしょうけど。

ご主人がUSへの入国も入国拒否もされる事無く出来る方法としては、カナダ側の免税店の駐車場で下ろして、CanadaのOfficeに徒歩で行ってもらう事でしょう。けど、ご主人が何か言われるかもしれませんので、当然責任は持てません。
ちなみに国境付近は回りに何もなくカメラで監視されている事もあり、カナダ側の免税店の駐車場で休憩がてら一度降りたらCanada側の入国の時に「降りていたよね?」と言われました・・・。
Res.6 by Key from カルガリー 2015/02/12 15:42:04

res3.5さん、詳しくありがとうございます!
手続きはフラッグポールと呼ばれるもののようなので、私自身はESTA無しで行ってみます。
主人は免除国ではない他国の永住権保有者詳しいことはボーダーオフィスに電話で問い合わせしてみます。

情報シェアしていただき、とても助かりました。
ありがとうございました!

Res.7 by ハル from 無回答 2015/03/02 11:06:39

便乗質問させて下さい。私はカナダより国外申請を行い、最近COPRを受け取り近々ランディング予定です。ランディングの際にアメリカ側に入国し、観光することは可能かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。ネットで色々調べてみましたが、フラッグポールをした方や、その方法や仕組みは分かったのですが、アメリカ側に行くことについて調べることができませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。。。しばらくアメリカにも行ってないこと、私が住んでいる所から国境まで少し離れているので、週末に1泊しながら小旅行できたらいいなと思ってしまいました。もちろんPRの手続きが最優先なのでリスクがある様でしたら、おとなしく手続きだけして帰ってこようと思っています。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。
Res.8 by 3 from 無回答 2015/03/02 11:49:39

Work/Study Permit所持者でも、日本国籍をお持ちで過去に一度でも入国を拒否されていなければ普通にVWPで入国できます。
入国の際にアメリカを出国する証拠を求められれば、カナダのCoPRを見せつつ、ついでにUSを観光しようと思うと正直に話せば十分です。

私はUSのオフィサーには入国するか、入国拒否されるのとどっちが良い?と聞かれました。
入国拒否なんてなかなか経験できる事でもないので、私は入国拒否を選びました。ランディングの為に入国拒否されてもレコードは残らないのでVWPには影響無いですしね。

自家用車での国境通過の場合はCoPRだけで再入国できますから、入国拒否->ランディング完了してから、US側に入国して観光するという手もありますね。
ただ、バス等の公共機関だとPRカードが必要になるのでランディングしてからはUS側には行けませんのでご注意を。厳密にはUS側には行けますが、カナダへの再入国時に面倒な事になるはずです。
Res.9 by ハル from 無回答 2015/03/02 13:05:51

3さん、早速の詳しいご回答どうもありがとうございます!
確かに入国拒否なんてなかなかできる経験ではない、というよりあったら困る経験ですよね(笑)
もし、先にランディングの手続きを完了した場合ですが、手元には手続きが完了した書類は残るのでしょうか自家用車で行くので、もしカナダ再入国の際に問題がないなら、入国拒否を一度味わってみるのもいいかもしれないと思い始めました!こんな経験きっと一生に一度しかないですもんね。
また、VWPという言葉を知らなかったので今調べてみましたが、入国の際にはESTAが認証されていることとなっていましたが、上記の方の中にはアメリカ陸路入国の際にはESTA不要と書かれた方がいたのですがどうなのでしょうか。前回アメリカに行ったのは4年か5年前なので有効期限が切れてしまっています。もしご存知でしたらご教示頂ければと思います。
Res.10 by 3 from 無回答 2015/03/02 15:40:16

現在お持ちのCoPRの紙って2組あると思います。ランディングのプロセスの最後にオフィサーの前で2枚に書名をして、1枚はオフィサーが回収、もう1枚は本人に返却されます。新しいSINを申請するのにも必要ですしね。
で、自家用車で陸路での再入国の際は、このサインがあるCoPRを見せればOKです。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10

ESTAの件も私の回答ですね。
私自身も最後に陸路で国境を越えたのがちょうど3年前で、毎回ESTAを持っていたのでESTA無しの経験はありませんが、ESTAが必要かどうかは検索すると出てきます。
Residents (PR) of Canada who are landed immigrants generally need a passport and visa to enter the United States, unless they are a citizen of a country eligible for the Visa Waiver Program (VWP). If they are a citizen of a country eligible for the VWP, they are only required to have their valid passport - coming by land or sea. If coming by air, they will need to have advance approval to travel through the Electronic System for Travel Authorization (ESTA). There is an ESTA application fee of $14. To obtain a list of countries eligible for the VWP, please reference the Department of State Web site.
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/619/kw/by%20land
とか

If you are a citizen of a country that participates in the Visa Waiver Program (VWP), and you enter the U.S. by land from Mexico or Canada, you are only required to complete the paper I-94W form at the land border crossing. ESTA is currently required for air and cruise ship travel only.
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/1132/~/citizen-of-visa-waiver-country%2C-wants-to-drive-into-u.s.-from-canada-or-mexico%2C

空路等の場合は予約等の情報とESTAの登録情報で事前にある程度スクリーニングが出来ますが、自家用車での陸路での国境越えの場合は予約情報が無いのでESTAがあってもスクリーニング出来ませんから、ESTAが無くてもOKなんだと思います。
でも、色々な方の書き込みとかをみていると、ESTAがあるとI-94Wの書き込みが手書きじゃなくプリントアウトで出来るらしく、楽が出来るからかESTAを取れ!って言われるみたいですけどね。
ただ、こういう物は予告無しに変更されたりするので、心配であればアメリカのCBPに確認をした方が良いと思いますよ。
Res.11 by ハル from 無回答 2015/03/02 19:09:17

3さん、
度々のご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました!
貼り付けて頂いたリンクを読んでよく理解することができました!
待ちかねていたCoPRなので、今週末にランディングしに行きたいねって主人と話しています。
ただ、季節的に今観光っていう季節でもないですし、1泊しないと免税の恩恵も受けられないようなので(主人はお酒を買う気満々なのです)今回は大人しくランディングのみになるかもしれません。
一泊するんだったら大きな国境の街まで行こうと思っていたのですが、ランディングのみなら家から一番近い国境の街にしようと思います。ESTAの件も、今後間違いなく車で国境を越える機会は出てくると思いますので、本当に参考になりました。もちろん、その時にルールが変更になってる可能性思いますので、しっかりチェックします!本当にご親切にどうもありがとうございました。

Res.12 by 3 from 無回答 2015/03/02 23:01:19

余計なお世話かも知れませんが・・・・
アルコールとタバコは48時間未満では免税にならないので、1泊だとお酒は免税対象外です。
http://travel.gc.ca/returning/customs/bringing-to-canada/personal-exemptions-mini-guide
Res.13 by ハル from 無回答 2015/03/03 09:34:40

3さん、
そうなんですね!!!!まったく知りませんでした。今まで、アメリカ側に買い物に行こうなんて考え全然なかったもので・・・。できるだけ、国境を越えないように暮らしてました(笑)ご親切に本当にどうもありがとうございました!これからは、国境でドキドキすることはなくなると思うので、いい季節になったらちょっと足を伸ばてみようと思います☆まだまだ寒いですが、本当に厳しい季節はあと少しなのでお互い乗り切りましょうね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:57:04

私もCarwayでランディングしました。平日に行ったのでオフィスで待ってる人ゼロでした。オフィサーはおじさんで感じ悪かったです。グーグルマップで検索すれば、carwayまでの行き方や大体の所要時間わかりますよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network