jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9976
今さらですが・・・
by たらちゃん from バンクーバー 2015/01/31 21:51:30

あまり考えてなかったことなのですが、ふと気になったことなので教えて頂きたいです。

私はすでに家族移民でカナダで生活しておりますが、PRの申請用紙の中に自分の婚姻を表すものを添付したとしても、それとは別にカナダの役所へ婚姻の届け出をしないといけないのでしょうか?

夫のMSPの扶養に入ることなど問題はなかったのですが、みなさんどうしているのか教えて頂けたら幸いです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 07:55:36

カナダには日本のような国民を国が管理するカビの生えたような戸籍法はありません、しかしSINで夫婦関係がわかるようになっています。
Res.2 by たらちゃん from バンクーバー 2015/02/01 13:39:29

さっそく回答ありがとうございます。安心しました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 13:44:48

わたしゃそのガビの生えたような戸籍法はずばらしいと思うんじゃわ。こっちだと改名偽名ちゃちゃちゃのちゃだし、家計図も調べにくくないかにゃあ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 16:27:15

全然ちゃちゃちゃのちゃでもないし、移民大国だから日本よりルーツ追い易いんですけど
周りが見えてます?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 17:41:44

移民大国だから、ルーツ調べようと思ったら海外のまで調べなきゃならないし、国によってはそんなもの整備されてないところもいっぱいなので、なかなか調べられないけど・・・
日本の戸籍はとりあえず簡単に調べられるし。
Res.6 by たらちゃん from バンクーバー 2015/02/01 19:23:22

とぴ主です。なんだかトピずれに載ってる自分もなんですが、一言言わせて下さい。

私は、外国人の夫が戸籍に載らないのには違和感があり、戸籍制度は時代遅れだと思います。それに私の祖父が満州からの引揚者なので、満州滞在以前の記録を全く見たり、聞いたりしたことがありません。戸籍制度にも限界があるように思われます。

また、私のカナダ人夫の祖父が東ヨーロッパからカナダへ移民した際、移民とすぐばれないようアルファベットを若干変えて、センサス登録してます。この場合、カナダ国内で自分たちのルーツを全て知るのは無理で、もともとの国へ行って調べるしか方法がありません。

どちらもどっちかなぁって思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 14:45:02

トピ主さん、またトピからずれますが…
お祖父さんの満州以前の住んでいた地域が特定できれば、お寺さんの記録からルーツがわかることがあります。
また、祖父母というのは誰しも4人いるわけですよね。
満州出身以外の方々のルーツをたどるだけでも、相当いろいろ出てくると思いますよ。
祖父母、おじ、おばなどの記憶がしっかりしているうちに昔話を記録しておくといいと思いますよ。
何かのヒントがあるかも。

私も最近になって70年以上前に亡くなった母方の祖父(母が幼児の頃亡くなった人)が、東北の出身であったことを知りました。従兄が家系図を作り始めてわかったことで、おじおばも知らなかったことでした。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network