jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9953
新しいケアギバープログラム
by 無回答 from 無回答 2014/12/11 08:40:36

以前のプログラムは専用の就労ビザがあってそのビザで働いて永住権申請条件を満たせば、ほぼ確実に永住権がもらえましたよね。
新しいケアギバープログラムは保育パスウエイと介護パスウエイがあって各パスウエイの永住権申請受付は、1年に2750件までだそうですが、永住権を申請しても2750件を超えてしまったら、その年は受け付けてもらえないとなると次の年までケアギバーとして働き続けるか一度帰国して待つという事ですか。
永住権申請をした後のオープンワークパーミットのことが書かれていないみたいですが、これもなくなったのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 11:38:17

永住権は保証されなくなったとあちらこちらに書かれていました。

http://www.thestar.com/news/canada/2014/11/28/new_rules_for_federal_livein_caregivers_program.html
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 14:31:58

リブインケアギバーから永住権は取れなくなったのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 19:31:58

リブインケアギバーのPR枠が狭まっただけでまだ可能性はあります。最初の入国から4年でPRを取れないとカナダ政府に本国に帰れと言われるみたいです。リブインケアギバーでのPR発行数は今後毎年5500と決められたと書かれています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 22:24:17

旧プログラムのBacklogが6万件もあるのですよね。
新しく始まったばかりのようなのでこの先数年は平気なのかもしれませんが、そのうち永住権の受け付開始とともに申請が殺到してすぐにリミットに達しそうな感じですね。
2年間ケアギバーとして働いても、ラッキーなら永住権がもらえるってことですね。

コンサルタントさんからはまだほぼ確実に移民できるような事を言われましたが、良く考えてみるとコンサルタントさんは永住権申請をお願いして費用をお支払した後は永住権を取れようが取れまいが関係ないんですよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/18 11:34:38

CICのこれを見る限り
http://www.cic.gc.ca/english/resources/statistics/facts2013/temporary/7-2.asp
PR申請者の全員がPRを取れるわけじゃないとわかりますね。
さらに介護職に就く看護師や看護助士もこのプログラムからPR申請できるので、本当に限られた人だけがPR申請できるようになりました。

日本のエージェントやコンサルタントは新しいプログラムを割と好意的に受け取っているみたいですが、注意して見ると、
住み込みが無くなって、PRのプロセスが半年になるけど限られた人だけがPR申請できるより、
住み込みで働いてPRのプロセスは数年かかっても条件を満たす誰もが申請でき、PR申請後はオープンワークがすぐ下りる以前のプログラムの方が遥かに良いです。
オープンワークがあれば、カナダ国内で自由に働け、ビザの要らない日本人は自由にカナダに出入りできます。(以前のリブインケアギバープログラムの場合で他のカテゴリーからのPR申請の場合はわかりません。)

新しいプログラムは
例えば、2015年の4月1日から2017年の3月31日までの2年間、同じ雇用主の下で働いた場合2017年の3月31日以降にPR申請できる事になりますが、もし、その時点で2017年のケアギバープログラムのPR枠が埋まってしまっている場合、2018年のPR受付開始まで、待たないといけません。
2年間の労働の後からPRが取れるまでは同じ雇用主の下で働くか、新しく雇用主を探さないといけません。
いずれにしても、自分の責任でワークなりの滞在許可を維持しないといけませんね。
PRが取れるまで、ケアギバーとして3・4年働く可能性が高いですね。
そして、もし、2018年のPR枠にあぶれてしまった場合は次の年の2019年まで待つ。
「ワークを取得してから4年以内」というルールがあるので2019年が最後のチャンスとなります。
(NOC 0 か NOC A以外の職種は4年間が外国人労働者としてカナダで働ける最長なので、それ以降はカナダからでないといけません。)

毎年、前年のPR申請受付枠にあぶれる人が出る事が予測されるので
PR申請受付開始前までに書類を集め、受付開始日にPR申請書類が届くように送ることが求めらるでしょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network