jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9952
ファミリークラス カナダ国内から国外申請
by いちじく from カルガリー 2014/12/10 09:01:59

先日ファミリークラスの国外申請の書類をカナダ国内から提出したのですが、書類不備とのことで全書類返却されました。
CICが添付したレターには必要な書類が入ってないと書かれてあり、国内申請用のアプリケーションフォームが記載されていました。住所もきちんとMississaugaの国外申請用のところに送ったのに国内申請として処理され返却されてしまったようなのです。CICに電話して事情を説明したのですが、電話に出られた方もどうして不備があったのか分からないようで、もう一回申請して。と軽く言われました。

これから再申請するのですが、もし同じ経験をされた方もしくはご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

たくさんの方がカナダ国内から国外申請されていますが、その際application formの現住所はカナダの住所を書いて提出されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 17:09:53

申請書は間違いなく国外申請の申請用紙を使いましたか?
Res.2 by a from 無回答 2014/12/10 17:47:21

私は経験者じゃないですが、カナダ国内から国外申請をしています。
現住所はカナダの住所を記載して提出しました。
スポンサー審査完了後、今の所、書類の返却がないので問題ないと思います。

「2014年 ファミリークラス国外申請」のトピ、Res22さんの内容がもしかしたら似たような状況かもしれないので、ご参考にするといいかもしれないですね。
早く解決するといいですね。
Res.3 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/10 20:17:41

私も9月にファミリークラス国外申請をしました。カナダの住所を書きましたよ。(CICからメールもきてWEB上もdecision madeとなってます)

早く、解決できるといいですね。

Res.4 by S from バンクーバー 2014/12/11 09:54:44

2014年 ファミリークラス国外申請トピのトピ主兼Res22の者です。すみません長くなります。

私はコンサルタントを通して申請しているのですが全く同じことが起きました。ことの詳細は上記トピのRes22に記載した通りです。
申請書の現住所はカナダのものを記載しました。
CICのコールセンターの人はオフィサーではなく、パソコンに入力されているデータをもとに電話対応しているだけで詳しい事情等はわからないようでしたがたぶん受付の時点で担当者が間違えて国内申請とデータ入力してしまったためだろうと言われました。

ファイルナンバーが届いた頃にはすでに最初に申請したときから3ヵ月以上経っており、むこうのミスなのに書類受付から始まってまた1から待たなければならないのか気になって電話しました。ところが、ファイルナンバーが届いているにも関わらず相変わらずデータが国内申請のままでした。データをアップデートするようお願いしましたがその後もしばらく国内申請のままになっていました。もう何度もお願いしているにも関わらず何もしてくれないのでさすがに私達も煮え切らなくて相方がcomplainしました(逆撫でしないようpoliteにしたと本人は言ってますが)。その数日後に新しいファイルナンバーとちょっとした謝罪文というかミスを認める内容のメールが届きました。オンラインでステイタスも確認できるようになっていてようやく国外申請となりました。

再申請で書類を送る時に、書類不備で返送されたけど自分は国外申請で、なぜ国内申請の書類を要求されているのかわからないという内容のレターを申請書に添えておくといいと思います。私はそれでもしばらく国内申請扱いされていたので気になるようであれば電話してみるといいと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network