jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9951
妙齢の市民権取得 申請について
by 選択子 from バンクーバー 2014/12/08 23:23:51

現在50歳で、市民権取得を考えています。
54歳までは試験が必要で、55歳以上なら不要とありますが、試験にチャレンジすべきか、必要ない年齢まで待つか迷っています。何かデメリットがあるのでしょうか?
例えば、試験を受けて落ちてしまった場合、次に申請する時に不利になるとか、
55歳まで待って申請した場合、試験はないが高齢であまりカナダに貢献できないことを理由に不利になるとか。
現在、専業主婦で、英語力は中の下というところです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 23:34:58



トピ主さんと近い年齢ですが
でもなんやかんやで怠け者なので、テストを受けるのが面倒だから
テスト免除まで待つと思います

>試験はないが高齢であまりカナダに貢献できないことを理由に不利になるとか。

知識試験がなくなるのは、長期間住んでいるので、試験をしなくても知識がある
カナダに今まで貢献してきたという前提があるからだと思っていました
高齢だからこの先あまり貢献できないことを理由に不利となるなら
試験をなくす意味がないような気がします





しかしトピ主さん、いくらなんでも妙齢とはさば読みすぎですよ

妙齢で偽装結婚と疑われるかも、という話かと勘違いしました
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 00:41:40

55歳が高齢??冗談は辞めてください。55歳で高齢などといったら本当に高齢の人に怒られますよ。

私はレス1さんの解釈で合っていると思います。私もいつか市民権を取ろうかなあ、と考えていますが、別に急ぐわけでもないし、試験も面倒だと思っていたので55歳から不要というのを知らなかったので、待つことにします。それまでPRカードの更新が面倒だけど、日本国籍捨てる気分にもまだなってないし。

試験はカナダ人でも(仮に受けたとして)合格できない人多いらしいですよ。あ、それから知り合いに60歳すぎてから市民権取った人がいました。こちらの平均的なリタイヤって65歳ですよね(もちろん50とか55歳でリタイヤするひともいるけど)。年齢で不利になることなんて無いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 01:14:02

>妙齢で偽装結婚と疑われるかも、という話かと勘違いしました

私も、「妙齢」って言うから、結婚前の女の子が市民権取得するかどうか悩んでるのかと思いました。

トピ主さん、「妙齢」ってのは、結婚適齢期に入ったくらいの若い女の子を指す言葉ですよ。
たぶん「中年から高齢になる間の微妙な年齢」と言いたかったのでしょうけど、トピを開いて50歳と書いてあって。妙齢の50歳を想像して(振袖姿の50歳、、みたいな)ぶっ飛びました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 10:59:43

日本語もできない、英語もできない。ただのばか?それとも、日本人のふり?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 12:05:49

これだけはハッキリ言っておく
55は高齢。立派に高齢。
年寄りが怒っても高齢。
Res.6 by 妙珍 from バンクーバー 2014/12/09 12:12:35

ハイ、日本語もできない、英語もできない、日本人のふりしたただのばかちょんです、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 12:14:11

市民になりたいのなら、ちゃんとカナダのこと勉強して試験受けたらどうですか?
そんなに難しくないですよ。
たしか練習用の試験問題もあるので、やってみてください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:09:51

準備をすれば誰でもパスしますよ。でもカナダ生まれのカナダ人でさえ知らないようなことまでわざわざ覚えるのがじゃまくさいです。
カナダで運転したいならちゃんと試験を受けたらどうですか?でも日本の免許証でカナダの免許証がもらえるわけだから、わざわざ試験を受けなくてもいいでしょ。

まあ知識をつけるに越したことは無いので、試験を受ける受けないにかかわらず勉強しとくに越したことは無いよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 01:11:49

>55歳以上なら不要とありますが、試験にチャレンジすべきか、必要ない年齢まで待つか迷っています。何かデメリットがあるのでしょうか?


このままカナダにずっと居住する気持ちがあるのならあと5年待ちアプライしても遅くは無い。
試験を今の50歳で受ければ早く、55歳になってあぷらいすれば遅く市民権を取得することになります。
デメリットはそのぐらいではありませんかな。
Res.10 by おじおばさん from 無回答 2014/12/10 01:23:28

ケケケ
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 12:20:03

市民権取得の話なのに、どうして運転免許の話が出てくるの? レス8
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 16:26:14

↑ちょっと判りにくいけど、カナダで運転(カナダで生活)、免許(カナダ滞在を許される滞在ステータス)、という、ひねったつもりの、たとえ話でしょう。
Res.13 by トピズレだけど from 無回答 2014/12/10 17:08:03

>5

私は30代前半ですが55歳って高齢という印象派持っていませんでした。親の年代もまだまだ活動的だし、こちらの職場でも若者と変わりなく働いているし。で、ちょっと興味がでて、高齢っていくつからを言うんだろうと思ってググって見ました。

ウィキでは「高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分があり、判断は容易ではない。国連では60歳以上[1]、国連の世界保健機関 (WHO) の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としている。定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる。」ってでてました。カナダではどうだろうって調べたら、やっぱり唯一の答えは無いけど、通常は年金需給の始まる65歳を指すことが多いとのことでした。(もちろん年金をもっと早くからもらうことも可能です。)

5さんって、いくつぐらいの方ですか?10代とかかな。55歳が高齢というのも間違いではないようだけど、一般的にはまだ高齢とは言わないようなので、気をつけたほうがいいかも、です。言葉にシニアの方々に対して、馬鹿にしたようなニュアンスを感じるので、そのニュアンスでポロっと口に出して、近くに気分を害する方とか、常識の無い人と見る方がいらっしゃる可能性が無いわけではないと思うので。

個人的にはその人の表情とか体の動き、考え方、生活態度などで若くても年寄り臭いひともいれば、70代とかでも若々しい人もいるので、私は実年齢で判断するのは難しいと思っています。なので、あえて言うならやっぱり年金がもらえてからかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 19:36:19

確か来年の市民権のルール改正で、試験免除の年齢が65歳以上になるんじゃなかったかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 15:47:54

55歳はすでに人生の半分以上は生きているし、
すでに折り返し人生ですからね。
高い年齢ですね。
昔は人生50年といわれて寿命も短かったので55歳すでにご高齢。
ですがいまや平均余命が85歳です。
50代60代、70代前半は本当に若いですよ。
これも地方と都会の差があります。
なにがそうさせるのかわかりませんが、
地方の50代の方本当に老人です。
都会の50代60代まだまだける。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 20:56:54

↑すごい思い込み。

テレビで時々地方の高齢の方を見ますが、年齢を聞いてびっくりします。80代90代でも見た目60代とか時々見ます。都会だと外見お洒落する人の割合は多いかもしれないけど、実際の肌つやとか肉体の元気さとか姿勢とか、結構地方に(年齢は高くても)若い人多いですよ。都会の方が老人に見えるというわけじゃなくて、地方にも若々しい人がたくさんいるという意味です。


50代って中年のイメージ。時任三郎とか桑田圭介、長淵剛、森公美子、岡部 まりとか(あえて特別美しい人を選びませんでしたが)、高齢者って感じじゃないわ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 21:06:25

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 22:40:34


芸能人を対象にしてはいけないですよ。
彼らは顔を売る商売、それなりに身奇麗にもするし整形もする。
それと農家の50代を見たことがありますか?
太陽に当たりすぎると老化を早める原因にもなるのですが、本当に年をとっています。
都会の人とは別人。
農村地帯、銀座でインタビュー
を見ると如実にわかります。




Res.19 by A from 無回答 2014/12/12 15:14:22

市民権のテスト自体は、それほど難しくないですが、アプライする時に、英語能力の証明にテストのスコアー又は、カナダの大学の成績表、卒業証明書等必要です。まずは、こちらの方からどうするからスタートした方が良いと思います。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 16:34:37

>都会の人とは別人。
農村地帯、銀座でインタビュー
を見ると如実にわかります。

前ためしてガッテンの肌美人の回を見ましたが、秋田や日本海側の日照量の少ない地域の
ご婦人は肌年齢が東京のそれとはまったく違いました。
地方で美しい方はたくさんいますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 20:00:18

《「妙」は若い意》若い年ごろ。特に、女性の若い年ごろ。妙年。「―の婦人」

うそをついてはいけません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 00:39:07

妙齢」は、女性の若くて美しい年代をいうやや古めかしい表現。
特に結婚適齢期をさすこともある。

だそうです。
とぴぬぬしさんは50歳ということですのですでに中高年です。
Res.23 by とび主 from 無回答 2014/12/19 12:29:27

妙齢の意味を間違えて使ってしまい、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
 
CICのサイト確認したところ、年齢が変わることについて既に書かれていましたね。いつからか決まった訳ではなさそうですが、早々に変わってしまいそうですね〜
教えて下さった方、ありがとうございました。

どうやら試験を受けるべきようです。ありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 22:18:53

このままカナダに居住を続けるのであればまってもいいと思いますよ。
でも市民権を取得後日本に帰国というのならさっさとしましょうね。
試験を受けた受けないのでメリットはないと思います。
50歳になって市民権、、何か特別な事情があるからですよね。



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network