jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9949
decision made後のプロセスについて教えてください。
by カオ from 日本 2014/12/01 00:38:16

先週ステータスがDecision made にかわり、eメールも一つ届きました。

下記のように「the required documents」 をスキャンしてemailしてくださいと書かれていますが、
(In order to complete the process you must scan the required documents and send them by email to manil.immigration@international.gc.ca with the subject line “Passport information for visa issuance - F00XXXXXX.”)

その要求された(The required documents)が、
1。パスポートのコピ
2。AppendixA(パスポート情報や、パスポートの返送用の住所を書く)
  (Address where your passport(s) can be returned by courier collect)
3。写真2枚(最新)
です。

指定だれたemailに上記の資料をスキャンして返信しましたが、この後のプロセスについて教えて頂きますでしょうか?
この掲示板をみますと、decision made 後にCoPRのDHLが届くと書かれていますが、二番の意味が不明です。。。

提出資料の2番に「パスポートの返送用の住所」と言うのは、今後パスポートをどこかに送ることになりますか?

Res.1 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/01 15:47:46

私もカオさんと今まったく同じ状況です。

指定された3点をスキャンして昨日EMAILしました。

リクエストしたものををスキャンしてEMAILして下さいとかかれているのに、写真の注意のところをみるとホチキスで止めない、裏に何も書かないなどと書かれていました。EMAILなのか郵送なのかちょっとわかりづらい点が多いですがとりあえずパスポートはリクエストされないことを祈ります。

一点質問ですか、私のEMAILにはyour confirmation of PR (COPR) form will be valid for your initial entry to Canada till 10/30/2015.とかかれていました。
カオさんも同じような文章がありましたか?もしありましたら、日にちはいつまででしたか?

お互い早く郵送でCOPRが送られてくるといいですね。
Res.2 by カオ from 日本 2014/12/01 17:16:07

ちぃさん。

同じですね^^
「Your Confirmation of Permanent Residence (COPR) Form(s) will be valid for your initial entry to
Canada until 11/04/2015 (mm/dd/yy). 」

私は先週28日にemail送りました。パスポート郵送要求をされる場合も有りますか?確かに写真説明の件もそうだし、パスポート返送用の住所記入欄も怪しいです。

一般的にどのぐらいかかりますかね。。

Res.3 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/02 14:01:27

カオさん、ご返事ありがとうございます!

日にちもほぼ同じくらいですね。

私達と同じようにしてPRを何年か前に取得した友人はパスポート提出などはなかったようですが、最近LIVE IN CAREGIVERでWORKビザを取った友達はパスポートを提出を求められたてたので、ないだろうと思っていますが絶対にないともいえないのかなとも思っています。

90 WORKING DAYSと書かれていたので遅くても、3,4月頃に自宅にCOPRが郵送されてきてそれをもって期限内にカナダに入国すればPRの手続き終了だと思います。 (たしか、PR CARDは後から郵送)
Res.4 by Ric from 日本 2014/12/02 16:22:34

こんにちは。
横から失礼いたしますが、私は8月に同じメールを受信しましたがその後3ヶ月後くらいにメールで添付した書類の原本をマニラへ送るよう連絡が来ました。その原本送付後にようやくvisa発行のようです。パスポートは私も質問しましたがいらないと回答がありました。
私のexpiryは来年1月ですが未だvisa受け取っておりません。フライトは来週取ったのに焦っております。
よろしければ2014年ファミリークラス国外申請のトピのres16以降のやりとりを参照ください。

Res.5 by カオ from 日本 2014/12/02 20:00:43

ちぃさん、Ricさん
コメントありがとうございます。
これからも3ヶ月はみた方がいいとのことですね。。。^^
また情報共有させて頂きます。よろしくお願いします。
Res.6 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/02 21:59:37

RICさん、教えていただいてありがとうございます!

2014年国外申請トピ見せていただきました。
この後、荷物が届く前にまたEMAILが来る可能性が高いということなんですね。
ちなみにマニラに送るんですか?それともミササガに送ったんですか?

一日も早くCOPRがRicさんのところに届くよう願ってます!


Res.7 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/02 22:01:19

RICさん、見落としてました!
マニラに送られたのですね!
Res.8 by A from 日本 2014/12/03 09:00:36

私もRicさんと同じく、上記書類3点をマニラに郵送し様子を見ている状態です。
Ricさんは、来週にフライトを取られているとのこと、一日でも早くCOPRが届く事を心よりお祈りしております。
ところで、書類をマニラに郵送されてから今日まで既にどのくらい経たれましたでしょうか?
その間、マニラへの問い合わせ等はされましたでしょうか?
私も心配性なこともあり、そろそろマニラにいつ頃COPRを送って頂けるのか質問の連絡を入れようか迷っております。
過去の掲示板では、COPRはDMになり数日で届く事が多いような印象を受けておりましたので、今回DM後にApendix A等を提出することに驚きました。
長くなり失礼いたしました。
Res.9 by Ric from 日本 2014/12/03 17:03:37

カオさん
ちぃさん
マニラからの原本送付のメールが早く来るといいですね^ ^

Aさん
ご心配ありがとうございます。
Aさんも同じ状況なのですね!
私はお盆頃にメールを添付し、三ヶ月が待ちきれず、10/23にどうなってますか〜?とメールをし、2週間後に原本送付依頼のメールが来ました。マニラへ送ったのは確か11/7頃で翌週に着いているはずです。ですので3週間後 経ちましたね(°_°)
書類届きましたか?とメールは週1回くらい入れてます、返事はありませんが笑。
1/22が入国期限なのにまだ送ってこないなんてのんびりしてるな〜とさえ思えてきます。
Res.10 by S from バンクーバー 2014/12/03 22:57:01

みなさんDMになってから最初に受け取ったメールでもうランディング期限まで知らされているんですね。マニラとミシサガだと処理のしかたが少々異なるのでしょうか。私はミシサガなのですが、DMになって1週間後に写真2枚とパスポートのコピーと身長と目の色を書いた紙の送付依頼のメールを受けとって、みなさんのと似たような文章でしたがランディング期限は書いてありませんでした。Appendix Aの送付依頼もありませんでした。先週の木曜日に向こうに届いたようですがその後まだ何の連絡もありません。なんだかみなさんとは違うので書類審査すら合格したのかわからず不安です。これからクリスマス休暇に入って処理が遅れる可能性もありますよね。このまま年超すの嫌なので逆に急いでくれることを祈ってますが。
Res.11 by カオ from 日本 2014/12/04 21:12:40

Sさん
私の場合はAppendixAが身長と目の色などを書くものでした。
Res.12 by S from バンクーバー 2014/12/05 00:24:33

カオさん
そうだったんですか!教えていただきありがとうございました。少しほっとしました。
Res.13 by みかん from 無回答 2014/12/05 00:39:06

先ほどEcasを見たらdecision madeになっていました。
しかしまだマニラからはメールが来ていません。
皆さんはdecision made後どれくらいでメールが来ましたか?
私の場合はどのみち週明けを待たないといけませんが…
Res.14 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/05 10:22:46

みかんさん

私の場合はEMAILを受け取り、CICのサイトで確認したところDecision Madeでした。CICのサイトは全くCHECKしていなかったのでどういうタイミングでDMになったかわかりませんが、早く何らかの連絡がくるといいですね!
Res.15 by 待機中 from カルガリー 2014/12/05 16:05:14

横から失礼します。私もDMになったのですが、
DMをクリックした後に出てくる、Ecasのコメントはどうなっていますか?

A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.
皆さんもこう書かれていますか?
DMでもapprove or reject とありますが、ほぼapproveと思っていいのでしょうか?
宜しくお願いします
Res.16 by Ric from 日本 2014/12/06 06:00:57

待機中さん
わたしもその文面でdecision made でしたよ!
皆さんそうなんじゃないでしょうか?
早く連絡が来るといいですね^ ^
Res.17 by 待機中 from カルガリー 2014/12/06 19:05:28

ricさんどうもありがとうございます。

decision madeになった皆さんは、ほぼ通っているのでしょうか?
ちょっとreject or aprovalと書いてあるのでドキドキしています。
通ればいいな。
Res.18 by an from トロント 2014/12/07 16:08:00

私もみなさんと同じような状況です。
8月初旬に申請書類一式送付して、10月下旬にパスポートコピーとAppendix Aと
写真の送付のemailが届き、その後すぐにDMになって早いな〜と思っていたのですが。。。
まだCOPRが届きません。
過去の方々のブログなどを見ると、DM後1週間くらいでDHLでCOPRが届いたとあるので、
まだかまだかと毎日待っているところです。

Res.19 by カオ from 日本 2014/12/10 02:36:28

なかなか連絡が来ないですね。。。
皆さんは何かお変わりありますでしょうか?
Res.20 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/10 20:30:19

カオさん

今日新たにマニラからEMAIL(↓)がきました。
旦那と解釈を試みましたが中々理解できず困っています。(マニラにメールもしました)

パスポート用の写真なのか、前回リクエストされたPR用の写真を同じものを今回は郵送してということなのか。パスポートの写真のページなのか。

経験者の方、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。


We note your email below. Please be advised however that we require your original passport photos must be submitted to thru either of the following options:

1. Visa Application Centres (VACs)

For more information, visit http://www.vfsglobal.ca/canada/Philippines/index.html

2. Courier

 *マニラの住所*




Res.21 by カオ from 日本 2014/12/11 01:20:28

ちぃさん
少し?は進捗がありましたね。私はまだ音沙汰無しです。
でも本当にそのメールは分かりにくいですね。。
私もほぼ同じ時期なので、また何かありましたらご報告致します。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 08:55:39

'original passport photos'だからパスポートの写真のページのコピーと言う解釈は出来ませんよ。
前回スキャンしてメールした'passport photos'の本物を郵送しろと言うことでしょう。
Res.23 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/11 09:32:26

やっぱりそうですよね。

前回スキャンして送った写真はサイズのinstruction がついておりそこには"immigration photographs are not the same as passport photographs" 明記されていました。

今回のメールは特にサイズのinstructionはありません。”ORIGINAL PHOTOS”と書いてあれば前回スキャンして送ったものを送るとわかるのですが、今までにパスポートサイズの写真は送ったことがないのでどっちのサイズで送るべきか、両方のサイズを各二枚送ってもも支障ないのか迷っています。
Res.24 by an from トロント 2014/12/11 10:58:49

私の場合は最初すべてe-mailで送ったのですが、写真をスキャンして送っても意味が無いのではないかと思い、マニラにメールをしました。そして、返信があり” original passport-sized photos (2)” を郵送で送れというので、以前スキャンして送った写真2枚を郵送しました。また、メールにはパスポートのコピーとAppendixAはe-mailでも良いとのことが書いてありました。でも念のためスキャンして送ったすべてを郵送で送りました。まだCoPR待ちですが。。。ややこしいですね><
Res.25 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/11 15:29:24

anさん

ありがとうございます!anさんは1のサイズの写真を二枚おくらてたということですよね?

私もマニラにメールしましたがいつ返信が来るかわからないので念の為、前回のインストラクションと日本のパスポートサイズの写真を2枚づつ送ろうかと思います。本当に説明が分かりづらいです^^;

1,immigration PHOTO(前回のインストラクション)finished size 35-45 mm (chin to crown:25-30 mm)
2,日本のパスポート用の写真        finished size 35-45 mm (chin to crown:31-36 mm)
3,カナダのパスポート用の写真       finished size 50-70 mm (chin to crown:31-36 mm)


Res.26 by an from トロント 2014/12/11 17:36:41

ちぃさん

そうです、その写真を2枚送りました! 
足りないって言われるとまた時間がかかるので、心配ならこれで十分!ってくらいやっておいた方がいいかもしれませんね★2014年度の方々は早くdecision madeにはなってるみたいですが、それ以降が進まないんですかねぇ...早く終わって欲しいです。
Res.27 by カオ from 日本 2014/12/11 17:55:26

ちぃさん、anさん
私は、Scanしてemailしてください以降は、まだ写真など実物を送ってとの連絡がなかったので、
scanでemailした後、すぐ「原本は必要か?」とメールで問い合わせしましたが、返事がありません。。。
皆さんemailでの問い合わせはどこにされましたか?そして、郵送先はどこでしょうか?
先に原本を送っちゃった方がいいでしょうかね。。
Res.28 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/11 23:32:11

anさん

ありがとうございます!

カオさん

私も他の方が原本を郵送してというメールが後から来たと書かれていたのというのを見て、送ってしまおうかと思っていたらメールがきました。
前回のDOCUMENTSをSCANしてEMAILしたのは11/30です。そして今回の写真の郵送の依頼のメールは12/10です。カオさんはどうですか?私とほぼ同時期だったかと思うので近いうちにメールが来そうな気もしますが。。。なかなか判断が難しいですよね。

ちなみに私の今回の郵送先は↓でした。
Embassy of Canada, Visa Section
Level 6, Tower 2, RCBC Plaza
6819 Ayala Avenue
Makati City 1226
Philippines

みなさん、一緒でしょうか?この住所は前回のメールでパスポートコピー、写真2枚、AppendixAをSCANしてEMAILしてくださいと依頼されたEMAILに載っていたマニラの住所とは番号が少しちがってました。
前回のメールで写真は郵送しなければいけなかったのに私が勘違いしたのかなと思ったのですが住所が違うとなるとなんだったんだろう?色々と読んでいるとVISA OFFICEは色々と手違いも多いみたいなのでこの住所はあってるのか若干心配です。
こんなところで心配してもきりがないんですけどね。。


Res.29 by an from トロント 2014/12/12 06:09:19

私もちぃさんと同じ住所に郵送しました。
マニラからの返信メールに記載されていました。
メールはmanil.immigration@international.gc.ca に送りました。

Res.30 by S from バンクーバー 2014/12/15 16:32:48

Res10の者です。
今日CoPR届きました!
Res.31 by an from トロント 2014/12/15 19:48:18

Sさん

おめでとうございます>< うらやましいです〜★
1つ質問ですが、いつDMになられたのでしょうか??
早く届いてほしいです。。。
Res.32 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/15 20:31:52

Sさん
おめでとうございます!
マニラに写真郵送されましたか?もしされたら、いつごろ郵送したか教えてください。
Res.33 by S from バンクーバー 2014/12/15 23:25:21

anさん、
ありがとうございます。今年はもう諦めていたのでちょっとびっくりしてます。DMには11月10日になりました。ちなみに私はカナダ国内からの国外申請です。
Res.34 by S from バンクーバー 2014/12/15 23:31:57

ちぃさん、ありがとうございます。
私はカナダ国内からの国外申請で申請先はミシサガでした。なので参考になるかわかりませんが、写真やパスポートのコピーは11月24日に送りました。この先の見えない期間が本当にストレスですよね。私も年内は無理だろうと諦めていました。みなさんのところにも早く届きますように!
Res.35 by カオ from 日本 2014/12/16 01:19:53

私、11月28日にDM後の要求資料をScanしてメールを送りましたが、
本日(12月9日)そのオリジナルを郵送してほしいとのメールが来ました。
内容はちぃさんと同じです。^^
Please be informed that we need your original passport-sized photos and your original appendix A.
明日郵送します。そしてまたご報告致します。
Res.36 by カオ from 日本 2014/12/16 02:00:41

本日、12月9日 → 12月16日 でした。すみません。。
Res.37 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/16 10:49:21

Sさん

情報ありがとうございます!!いい参考になります。
Sさんはオリジナル PHOTOリクエストされなかったんですね。私もカナダ在住で国外申請です。そして私もミシサガでプロセスされてるとDMになった時のEMAILには明記されていましたが写真の郵送の連絡はマニラからでマニラに郵送しました。みんな少しずつ違うんですね。。年末は日本に帰るのでそれまでにCOPRが届いたらいいなとひそかに期待しているんですが。。。

カオさん

連絡きたんですね!
私はAppendixAのオリジナルは郵送リクエストされなかったです。みんな、少しずつ違うんですね。。。あとからAppendixAを要求されないといいんですけど。また、UPDATEしますね。


Res.38 by S from バンクーバー 2014/12/16 19:21:38

ちぃさん
すみません、書き方が悪かったです。送ったのはパスポートのコピーと最新の写真2枚(オリジナル)と身長と目の色を記載した紙の3点です。送り先はミシサガでした。
Res.39 by カオ from 日本 2014/12/17 00:57:57

ちぃさん
そうかも知れません。少し違いますね。。
同じ国外からでも、私は日本からの申請だからかも知れません。

そして、本日EMSで発送しました。配達期間を聞いたら年末でマニラまで9日はかかると言われましたので、今年中はほぼあきらめモードです。
早く到着したらいいですね。
Res.40 by an from トロント 2014/12/17 05:17:28

ホントみなさん少しずつ違いますね!
Sさんはミシサガ送付だったんですね。私はマニラ送付でした。
時期はほとんどSさんと変わりません。
また何かあったらアップデートします!
みなさんのとこにも早く良い知らせが届きますように!
Res.41 by ric from トロント 2014/12/22 14:22:18

本日マニラよりCOPRが届きました。
まだpermanent cardではないので気はぬけませんが期限が1/22なのでとりあえずはほっとしました。年内にオフィスへ出向いて手続きする予定です。皆さんにもよいお知らせが届きますように応援しています。
Res.42 by カオ from 日本 2014/12/23 04:43:40

ricさん
おめでとうございます!
私は先週EMSで送ったoriginal doc.がやっと今日マニラに届いたようです。(DHLで送ればよかった。。。)
Res.43 by A from 日本 2014/12/27 07:08:30

Res.8のAです。
Ricさん、COPRの受取おめでとうございます!これから先の手続きもスムーズに進む事をお祈りしております。
結局、カナダへ越されてからの取得だったのでしょうか?
私はオリジナルドキュメントを送付してから今までCICより音沙汰なく、今年中のCOPR受取は諦めモードです。
他の皆様もCOPR等受け取られた方や進展があった方いらっしゃいますか?


Res.44 by カオ from 日本 2014/12/27 17:13:37

Aさん
私はまだ進展ありません。Aさんはいつごろオリジナルを郵送しましたでしょうか?私は12月17日に郵送しました。1月中には届いて欲しいですが。。。
Res.45 by Ric from トロント 2014/12/27 18:34:36

Aさん
ありがとうございます。
そうです、カナダへ越して住所変更をした後に届きました。
フライトは12日だとか書類届きましたか?とかメール何通もしたのに無視でした笑。
書類も私の場合提出したものの返却はありませんでした。昔の書き込みを見てるとCOPRと一緒に返却されたとあった気がしたのですが。
わたしの場合原本送付後ちょうど一ヶ月後にマニラから発送されていました。そして届いたのが入国期限一ヶ月前でした。皆さんの元にも早く届きますように。
Res.46 by A from 日本 2014/12/28 09:38:17

カオさん
私は追跡していたところ11月末にはマニラに届いていたようです。お互い、1月中には進展があって欲しいですよね。
Ricさん
お答え頂きありがとうございます。度々の連絡も音沙汰なしなんですね、それでも何かしら効果があったのかも知れませんよね。私も年明けには一度連絡してみようかと考えているところです。1ヶ月ちょうど後にマニラから送付されていたというのは、原本がマニラで受け取られた日からちょうど1ヶ月後ということですよね?
意図して1ヶ月後に送付したのか気になるところです。笑 


Res.47 by konkon from 日本 2015/01/07 18:48:34

皆様あけましておめでとうございます。
唐突ですが、年明け後にCOPRを受け取られた方いらっしゃいますか?
また皆様の進捗状況はその後いかがでしょうか?
Res.48 by カオ from 日本 2015/01/09 00:36:07

私はまだ連絡がありません。首を長くして待っています。。。
Res.49 by a from バンクーバー 2015/01/09 01:49:06

先日CICから恐らくDecision Madeと思われるメールが届きました。
メールには"At the end of this document is a request for additional documentation required within 30 days"とあり、要求されているのがAppendix Aのみしか記載されていないです。
Appendix Aはパスポート情報や目の色等を記載する内容です。

"Additional Document/Information Requirements at This Time. Fully Completed Appendix A (attached) for you and each of your family members, whether accompanying you to Canada or not. Passport details are not required for any family member who is not accompanying you to Canada. (Each person should complete his/her own form.)

Unless we have specified otherwise, please send only original documents.
PLEASE RETURN A COPY OF THIS LETTER WITH THE REQUESTED DOCUMENTS."

との内容で何度か読み返したんですが、皆さんのようにパスポートのコピーや写真は要求されていません。
人によって内容が異なるのでしょうか。

私と同じような内容のメールを受け取った方いますか?
問い合わせようとは思うのですが、ちょっと混乱しています。

これはDecision Madeではないのでしょうか…?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 06:44:50

>aさん

それはAdditional documents requestであって、Decision Made ではないです。
ECASのステータスはどうなっていますか?DMならDMと表示されているはずです。
私だったら、リクエスト通りにしますね。
メールで問合せしても、すぐに返事が来るとは限らないですし。
Res.51 by a from バンクーバー 2015/01/09 09:19:13

res50さん

コメントありがとうございます。
やはりそうですか。
ECASはまだDMになっていません。スポンサー合格の際もメールの後に日数が経って反映されたのでまだ更新できてないのかと勘違いしていました。

追加書類の要求かなとは思ったんですが、提出した書類に対しての追加書類ではなく、Appendix Aの書類(DM後に要求されるはず?)だったのでこちらも勘違いしました。

とりあえずリクエスト通りにして、メールで問い合わせもしてみます。

適切でないトピックへの投稿失礼しました。
Res.52 by カオ from 日本 2015/01/20 17:33:57

皆様、その後状況はいかがでしょうか?
Res.53 by カオ from 日本 2015/01/22 04:09:07

昨日CoPRがDHLで届きました。DMが11/4でしたので、約3ヶ月です。
Res.54 by カオ from トロント 2015/01/24 16:23:22

トピ主です。
無事カナダに入国できました。
(※イミグレーションでCOPRを見せたら別の窓口に行かされ入国処理をしてくれます。PRカードは一ヶ月ぐらいで届くようです)では。。
Res.55 by an from トロント 2015/01/28 18:28:43

お久しぶりです。
私も先日22日に無事DHLでCoPRが届きました!
同じくDMから約3ヶ月でした。長かったです。

Res.56 by chip from アルバータ 2015/02/24 20:39:29

>Res.51 aさん
私も同じ内容のe-mailが届きました。これはAppendix Aをプリントアウトして記入後郵送でマニラに送りましたか?
2014年10月申請 
2014年12月スポンサー合格
2015年1月マニラに書類が送られ、in process になったそうですが、status checkではずっとApplication recivedのままです
2015年2月Appendix A要請e-mail

という状況です。もうすぐDMになる手前なのでしょうか?
Res.57 by a from バンクーバー 2015/03/01 04:21:02

res51です。

お返事遅れてごめんなさい。
はい、私はプリントアウトしたのをマニラに送りました。

色んな方の経験を見ているとDM手前のように見えますので、それを願っています。
でも、未だに何も連絡がないですが…
例年の状況から見ると2014年申請はプロセスが大分早いようなのでラッキーと思ってもう少し気長に待ってみます。
Res.58 by a from バンクーバー 2015/03/01 18:37:55

因みにe-casはステータスが変わっていないですが、久しぶりに見たらhome addressが追加されていたので
放置ではなく、何かしら進んでいるのかなとは思います。
Res.59 by chip from アルバータ 2015/03/02 21:07:56

ありがとうございました!さっそく送っておきました。2ヶ月単位で連絡が来ている気がするので次の更新=DMは4月にくるといいなぁと勝手に期待してます!私の場合e-casのhome addressは最初から表示されていたのですが、一向にApplication Recivedからかわりません(^^:
Res.60 by a from バンクーバー 2015/04/14 14:20:18

chipさん

その後は何か進みましたか?
私の方は全く何も変わりません(;_;)
メールを送ったんですが、返事はなく、今日電話してみようと思ったんですがマニラオフィスは今はまだ営業時間外なので電話できなくて…

ステータスもApplication receivedのままです。
皆さんよりプロセスが遅いように感じます(*_*)
Res.61 by chip from アルバータ 2015/04/14 20:16:32

aさん

こんにちは。
2月26日にマニラへ書類を郵送してからまだ何も連絡ありません(><)
ステータスもApplication receivedのままで、相変わらず。
そろそろ進展あるかと思ってますが、aさんはあれから3ヶ月過ぎてるんですね・・・
また進展あれば報告します!!

Res.62 by a from バンクーバー 2015/04/15 12:33:19

chipさん

chipさんももうすぐ2か月が経ちますね…
急にプロセスがスローダウンしましたよね(>_<)

さすがに3か月経って音沙汰ないので疲れてきました(笑)
もう少しの辛抱ですかね…

私もまた進展があれば報告します!お互い進むことを祈りましょう!
Res.63 by saki from 日本 2015/04/18 05:09:36

Chipさん。aさん。その後どうでしょうか?あたしも大体同じ感じです。ecasですが、みなさんはプロセス開始はいつ頃になっていましたか?あたしは、3/31です。で、appendixAのリクエストが届いたのが4/3です。aさんは3ヶ月待っておられるとか。。。後まだ3ヶ月待つのかと思うとぞっとします。お二人は国内から国外申請ですよね?corpを待たずに強行突破で入国検討してます!何か進展がありましたら、是非シェアいただければありがたいです!すぐそこのようでなかなかですね、笑。
Res.64 by from バンクーバー 2015/04/20 14:46:08

こんにちは。
1ヶ月前にチェックしたらDMになっていましたが、みなさんのようにメールは来てません。
追加の書類などは去年すでに送ってるのですが、またappendixAのリクエストなどあるのでしょうか。。。追加書類などなくても今はDMから結構時間がかかるのですかね。。
Res.65 by saki from 日本 2015/04/20 22:32:40

今確認すると、DMになってました!後はcorpがとどくのをまつだけでしょうか?まさかのDMに多少驚いています!

時系列
2014 10 書類提出
2014 12 スポンサー合格
2015 2 追加書類請求
2015 3 3/31に書類審査に入ったとのこと 
2015 4 4/2 appendix A提出依頼のメール
2015 4 4/8 メールにて提出
2015 4 4/21にてDMを確認
ここまで6ヶ月でしょうか。
参考までに。

Res.66 by a from バンクーバー 2015/04/21 15:47:11

>sakiさん

おめでとうございます!
2015年組のトピを見るとsakiさんの場合は、Appendix Aをメールで返信するよう要求があったようで特別な対応に見えますね。
羨ましいです(*_*)

はい、私はカナダ国内から国外申請をしてマニラに書類が転送されました。
どういう基準で振り分けているかわかりませんが、ミシサガでの審査の方はプロセスが早いように感じますね。

sakiさんもミシサガでの審査でしょうか?
早くCoPRが届くといいですね!


>Chipさん

こんにちは。
私はあれから再度マニラ(MANILIMMIGRATION@international.gc.ca)にメールを送りましたが全く返事がありません。
メールアドレス間違っていますか…?

CICに電話をして聞くと「国外申請の場合はここで確認できないから直接マニラに問い合わせて」と言われたので、
マニラオフィスに電話をすると「VISA関係はメールで問い合わせて下さい。VISA関係の窓口に転送します」と機械のようなトーンで勝手に転送され、繋がった先は自動音声で全くその後オペレータへは接続できず(自動音声で申請方法等の説明のみの選択)一度電話を切りました。

再度電話をして聞くと同じことを機械のようにもの凄いスピードで言われ
「ちょっと待って下さい。さっき転送されたが、オペレーターに接続する選択がない」と言うと

「メールのみの問い合わせ対応でオペレータへの窓口はない」と言われたので
「メールを何度かしたが返事がこない」
「とにかくメールの返事を待ってくれ」

こんな流れで対応も悪く、頭にきたので(笑)結局電話を切りました…。

先程2回CICにマニラにかけても確認できないと電話しようとしたんですが、回線が混雑しているのかオペレータへの接続を選択しても繋がらず切れてしまいます。

Chipさんもマニラでの審査でしょうか?
皆さんよりプロセスがかかっているので焦ってきました(^_^;)
とにかく審査しているのかがわかればまだいいんですけどね…
Res.67 by saki from 日本 2015/04/21 19:23:11

aさん。
あたしはマニラでした。あたしも、警察証明の追加書類の件で何回かメール、電話しましたが、結局電話は一度も繋がりませんでした。
メールには、大体3週間位で返事が来ました。多分メールが来ないのは通常対応だからではないでしょうか?メールを送ったときの自動返信で、必要があれば28日いないに返信するし、Webで確認できる内容ならメールは送りません。と記載があったと思います。
結局、警察証明が用意できないので免除にしてほしいと申し出て、それは要らないからアペンディックスを送ってくれというメールが届いた感じです。リジェクトだから、警察証明が要らなかったのかなーなんて若干ネガティブになったてます。aさんや、chipさんは郵送だったんで多分届くのだけで時間がかかってますよね。ステイタスだけでも変わってないですかね?あたしの場合はプロセス開始と言う一文が、アプリケーションレシーブドの中に現れたのが3/31アペンディックスが4/2そこからやく3週間でDMですね。せめて動いている証拠があればいいのにー。今からどれくらいでコープが届くのか、また動きがあれば、アップします!
Res.68 by saki from 日本 2015/04/21 19:24:41

コープ=CoPRですね。すみません
Res.69 by Chip from アルバータ 2015/04/22 20:42:32

aさん

アドレス、ドットが抜けてるかと。
manil.immigration@international.gc.ca
に送るとその後、自動メッセージで「We confirm receipt of your email to the Manila Visa Office. 」送られて来てますよね?

それにしてもオフィサーの対応、相変わらずムカつきますね。
私もマニラの審査です。Appendix Aも郵送しましたが、ちゃんと届いてるか、紛失されてないか怪しいのでメールでも送ろうと思います。他の人はメールなのになぜわざわざ郵送なのか意味がわかりませんね。


sakiさん、

DMおめでとうございます!!!6ヶ月早かったですね!!
私もカナダ国内から国外申請です。
ecasはずっと、Approcation recivedで何の役にもたってないです。
Res.70 by a from バンクーバー 2015/05/02 14:18:09

Chipさん

メールアドレスの訂正ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
こちらのアドレスに送っても返事がきていないです(笑)

本日、どーせ変わっていないだろうなと思いながらE-casを確認するとDMになっていました。
諦めモードで見たのでびっくりしました(笑)

Chipさんも早くDMになることを願ってます!!
Res.71 by Chip from アルバーター 2015/05/02 21:23:56

aさん

さきほど私も確認したら

いままでずーっと変わらなかった「Application received」から「in process」に!!
残念ながら、aさんのようにDMではなかったですが、少しでも進んで嬉しいです!

We started processing your application on April 29, 2015.

と書いてましたが、aさんはいつの日付でプロセス始まってましたか?
ここからDMもすぐだといいのですが・・・


Res.72 by a from バンクーバー 2015/05/03 13:49:13

Chipさん

私も全く同じ"We started processing your application on April 29, 2015."で、同じ日付です!

一昨日の朝確認した時は"Application received"でクリックしても中身は変わらず、昨日の朝確認した時に"Decision Made"にいきなり変わっていました。

上記のプロセススタートの文面もDM後、「書類受領」と「メディカル受領」の間に追加されていて初めて確認できました。

きちんと更新していなかったのか、きっと一気に更新したんでしょうね…

DMが悪い方でなければいいんですが(*_*;)

Chipさんもin processになりましたし、もうすぐだと思います!!
本当に早く進むといいですね!!!
Res.73 by Chip from アルバーター 2015/05/03 17:39:43

aさん

えぇ!!同じ日付なんですね!でも私はin processって・・・(^^;
aさんは前回の更新から3ヶ月待ってのDMですもんね、私も来月にはDMなるといいなぁと願うばかりですが、Ecasが変わっただけでも大きな変化に感じます★

私も同じく「書類受領」と「メディカル受領」の間にプロセス始めた一文があったのでまったく一緒ですね!!
DM後のプロセスも気になるので、引き続きこちらで報告してもらえると、すごく助かります!!
Res.74 by saki from 日本 2015/05/03 22:31:22

aさん、chipさん、動きがあったようでおめでとうございます!あたしは、その後の動きが全く見えない状態ですが、一応今月23にカナダ入り予定でチケットを取りました。cicには住所変更のメールを送りました。
早くCoPRがとどけばいいのに。。。
また、動きがありましたらアップデートします!
Res.75 by saki from 日本 2015/05/04 19:18:21

一昨日、カナダに引っ越す旨cicにメールを送ったら本日返事が来て、coprは送ったから届くまで旅程を決めないでという返事が来ました。dmから15日、そろそろ届くのかなーと、待っています‼
Res.76 by Chip from アルバーター 2015/05/05 22:08:55

Sakiさん

マニラ宛のメールちゃんとみてくれてるんですね!笑
ということはCoPRが日本の住所に送られるのを待つことになるんですかね?
23日までに届くといいですね!!
カナダ入り楽しみですね(^^)
Res.77 by a from バンクーバー 2015/05/06 12:17:04

Chipさん

手順通りに更新されないのがさすが、カナダって感じしますね笑
今まで何も変わってなかったので、ステータスが変わっただけでも嬉しいですよね!!
はい、こちらで引き続き報告します。
CoPR、Long weekendまでには届いて欲しいです(>_<)

sakiさん

ありがとうございます。とりあえずやっとDMになれて良かったです!

ランディング楽しみですね!
CoPRが待ち遠しいですね★
Res.78 by saki from 日本 2015/05/06 18:03:12

本日copr受けとりました!ここまで7ヶ月の道のりでした。chipさん、aさんももう少しだと思います!
Res.79 by Chip from アルバーター 2015/05/06 18:45:13

aさん、sakiさん、

さっき思わず叫んでしまいました!!
なんと、ecasがDMに変わってましたー♫まさか、こんな数日で更新されるなんてびっくりです。
ここからどれくらいで、郵送されるのでしょうね・・・。
sakiさんは日本ですもんね〜なんか安心の郵送システム。カナダはちょっと地域によって差があって、私のいる町は田舎なので、いつも遅く感じます。aさんのバンクーバーも早そうですね。3週間を目安にCOPR届くのを待ってみたいと思います(^^)
Res.80 by Chip from アルバーター 2015/05/06 19:00:49

sakiさん、

ところでランディングする期限はいつまでになっていましたか??

大体受け取ってどれくらい有効期間があるのか気になるので、参考までにみなさんの経験を教えて欲しいです。
Res.81 by saki from 日本 2015/05/06 23:11:22

実は出勤前に届いたのでまだ中身見ておりません(笑)確認しだい、載せますね!
Res.82 by saki from 日本 2015/05/06 23:13:32

遅れました!chipさんDM本当におめでとう🎉✨😆✨🎊ございます!飛び上がった気持ちめっちゃ分かります!あと少しです!
Res.83 by saki from 日本 2015/05/07 05:32:47

Chipさん。今確認すると、メディカルの有効期限と同じ9/3です!

今回の流れのなかで、今後の参考になりそうなことを何点か書いておきます。
★関係を証明するための写真、私たちは全て文章付きでプリントアウトしたものにしました。なので、証明写真以外の写真は全部紙にコピーしたものです。
★婚姻届の翻訳も自分でして知り合いの英語のスクールの経営者にスタンプを押してもらいました。ただです。
★証明写真は自分でスマホで撮影、アプリで大きさを整えて、自宅プリンタでプリントアウトしたもの。材料以外ただ。
CoPRと共に全て返ってきてびっくりです!申し込み用紙以外全部帰ってきました!

プロに頼むのが恐らく通常だと思いますが、自分でやってみてうまく行くケースもあるようです。
Res.84 by a from バンクーバー 2015/05/07 09:16:26

Chipさん

わー!良かったですね!!!
私も嬉しいです!!!

CoPRの到着にかかる期間も過去のトピックから人それぞれのようですが、sakiさんのように2週間ぐらいで届いて欲しいですね!

移民局がどういう基準で審査しているのかわからないですが、Appendix A提出後、時間がかかったので、私達、審査官に忘れられていたのかなって思ってしまいますね(^_^;)
提出したAppendix Aが他の大量の書類に埋もれていたんですかね〜。
まあ、お互いDMになって本当に良かったです^^

sakiさん

ご自身で翻訳したり、証明写真もスマホで撮影したものでも問題ないんですね(@_@;)
私は返送されたらどうしようと思い、お金を払って翻訳してもらい、
証明写真もPR専用で撮ってもらいちょこちょことお金がかかりました…
Res.85 by a from バンクーバー 2015/05/15 00:56:56

Chipさん

landing letterいつ届くのかなーと思って、マニラにメールして返事がきました。
本当は今週末の長期連休でアメリカに出かけたかったのでついでにランディングできたらな〜と思ってメールで「DM後、どれくらいで届くか」聞きました。

私の審査は全て完了して、レターは数週間以内にDHLで発送されるとの内容でした。
まだ発送されていないんだ…とちょっと残念です。
もうすぐそこだと思うんですが、やっぱりレターが届くまでもう少しかかりそうです。

Chipさんの方が先に届くかもしれないですが、参考になればと思い更新しました。
届いたらまた報告します!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 11:44:56

sakiさん

メディカルの期限と一緒だったんですね?!1年くらい猶予期間あると思ってたので意外と短くてびっくりです。
参考になりました!ありがとうございます(^^)

aさん

教えてくださり参考になりました!!私もlanding letterいつ届くのか気になってました。
最近送られた方は、私たちよりさらに早い、1ヶ月でスポンサー合格出たり、なんだかどんどん処理が早くなってるみたいなので早く送って欲しいですよね!!

私も進展あれば報告しますね〜♫
Res.87 by Chip from アルバーター 2015/05/16 21:36:17

Res.86はChipでした!名前が無回答のままになってました
Res.88 by a from バンクーバー 2015/05/27 17:18:03

Chipさん

遅くなりました!
本日CoPR受け取りました。
実は先週金曜に届く予定だったのですが、遅延や土日挟んだり等色々あり今日受け取りました。

先週月曜日に改めてマニラから「数週間後にCoPRが届きます。届くまでカナダを出ないで下さい」とメールがあり、金曜朝に追跡番号がテキストで届き、留守電も入っていました。

ランディング期限はメディカル受診期日の一週間後ぐらい(8月下旬)なので、恐らくCICが受け取った日付?だと思います。

Chipさんもあと少しですよ!!
Res.89 by Chip from アルバータ 2015/05/27 21:52:13

aさん

これを見る前に違うトピックでaさんにコメントしてしまいました。
私が質問したもの全てが先にここに書かれてて見事に以心伝心でした。笑

CICから連絡あるもんなんですね!!それを聞いてちょっと安心です。
ランディング8月下旬なんですね!!私ももしメディカルから1年と考えると9月下旬になりそうですね〜。
またランディングの時のことなど教えてください(^^)

本当にあともう少しですね!!
Res.90 by a from バンクーバー 2015/05/29 00:36:20

Chipさん

気になっていると思ってこちらに詳細を書いていました。笑

なるほど。ビジター期限があと一か月なんですね…
早く届いて欲しいですよね!

効力があるかわかりませんが、マニラにその旨説明した上でどれくらいでCoPRが届くかメールしてみるのはどうでしょう?
もしかしたら急いで対応してくれるかもしれませんよ!
(私達のオフィサーは他の方に比べてのんびりしているので期待はできないですがw)

ビジターの延長も余計なお金がかかるので避けたい所ですよね(>_<)

週末にランディングに行く予定なので、また報告しますね^^
Res.91 by a from バンクーバー 2015/06/01 19:42:41

Chipさん

先日ランディングしてきました!
色々聞かれるのかなと思いましたが、CoPRに記載されている3点の質問(強制退去になったことがあるか等)をされて、サインして終わりでした。

結構あっさり終わりましたよ(^_^;)

ChipさんはまだCICからの連絡はないのでしょうか?(>_<)
Res.92 by Chip from アルバータ 2015/06/03 20:04:49

aさん

無事ランディングおめでとうございます!
ボーダーが近くにあるっていいですね〜(^^)質問も3つだけとは!Immigrationでは全部でどれくらいで終わりましたか?混んでましたか?私も9月にバンクーバーへ行く用事があるのでボーダーへ行こうかと思ってます。

CICからは相変わらず連絡ないですね〜。3週間前に今住んでる近所に引っ越しをして住所変更の連絡をいれたのでそれで遅れをとってるような気もします(><)早く届いて欲しい物です。
Res.93 by a from バンクーバー 2015/06/06 21:41:19

Chipさん

ありがとうございます!

私は人気のない穴場(?)の国境Point Robertsにランディングだけしに行ったので、週末だったにもかかわらず全部で10〜15分で完了しました!

住所変更の連絡、たしかに影響してるかもしれないですね(><)
同じようにずっと結果を待っていたので私もChipさんにも早く結果が届くこと祈ってます!!もう少しですよ!もう少し!!
Res.94 by Chip from アルバータ 2015/06/09 21:54:51

aさん

ついにCoPR届きました!!!!!祈りが届きました!!ありがとうございます♪
月曜日にテキストでDHLのトラッキングナンバーが送られてきて、今日無事届きました!!
結局申請してから8ヶ月でした!
住所もちゃんと変更が通達されていて、返信はないけれどちゃんと処理してくれてて安心しました。

穴場のボーダーとかあるのですね(^^)インタビューもすぐ終わるとは!
ちなみにaさんはPRとるまでのステイタスはビジターだったのですか??
Res.95 by a from バンクーバー 2015/06/10 16:41:00

Chipさん

わー!!!!おめでとうございます!
本当に良かったですねー!!!

私もパスポートの更新をして連絡したんですが、返信がなく送られてきたCoPRにはちゃんと更新されていました笑
それも結果が遅くなったのに影響したのかな〜と、思います笑

私はワークが切れたのでPR申請から取得までは一年のビジタービザで滞在していました。
申請後に一時帰国もしてビザなしで入国したのでビジターの更新もする必要なくPRの結果が出て良かったです。
Chipさんもこれでビジターの更新しなくて済んで良かったですね^^

Res.96 by Chip from アルバータ 2015/06/14 12:40:11

aさん

ありがとうございます!!

私ももし、変更事項がなければ7ヶ月できっと届いてたんだなって思いました!
でも、スムーズに行った方じゃないかと思います。これで一つ悩み事がへりました(^^)

それが、ランディングを9月のバンクーバーに行った際にと予定していて、今CoPRが手元にある状態でも、ビジターは延長しておくべきですよね?CICに聞いてみます。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/07/04 19:40:38

6月16日にDM確認ができ、まだ何も連絡が来ない。。。
みなさんもCoPRが届くまで結構時間かかりましたか?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network