jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9948
LMO却下、返金されてない
by 返金275ドル from バンクーバー 2014/11/29 20:36:39

LMO(名前が変わる前でした)が今年の6月20日に却下されたとビザコンサルタントから連絡が来ました。当時の発表によるとこの却下された者に関して申請費の275ドルは雇用主に返金されます。との事でした。

申請費はそもそも雇用主が払うべき物ですが雇用主の代わりに私が実費で出しました。

支払い経路は私が現金でビザコンサルタントに支払い、コンサルタントが会社のクレジットカードで支払い

この際、通常リファンドされる人はコンサルタントでしょうか?それとも雇用主でしょうか?

コンサルタントも雇用主もまだ返金されていない、の一点張りです。何か返金されたか否か調べる方法は無いでしょうか。

もう半年近く待っており、実は既にどちらかが返金を受けとっているのではないかと思ってしまいます…。ただ待つしか無いでしょうか。ビザの期限もあり不安です。

サービスカナダに連絡しましたが私はビザコンサルタントでも無く、雇用主でもないので答えられないと言われました。

私にとっては大金なのでどうしても返金を手に入れたいです。どなたかアドバイス宜しくお願い致しします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 11:58:03

証拠集めが出来ればチャンスはある、しかし非常に難しいでしょう。
現金を渡したときにレシートはもらいましたか。そのレシートがあれば警察に訴えることは出来る。
コンサルタント会社のクレジットカードのステイトメントは警察の令状が無い限りださないでしょう。
普通クレジットカードで支払いしたら、リファンドはクレジットカードに帰ってくる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 13:01:09

そんな詐欺まがいのことするコンサルタントどこですか!?
わたしも近々コンサルタントにビザの申請をお願いする予定なので、参考にコンサルタント会社の名前教えてほしいです。
Res.3 by 返金275ドル from バンクーバー 2014/12/01 14:13:40

Res1さん
ご回答ありがとう御座います。なるほど返金先はコンサルタントの可能性が高いのですね。

現金を渡した際のレシートは無いのですが、コンサルタントから275ドル受け取りました。何月何日にLMO申請します、と書かれたメールは残っております。また、コンサルタントのカード番号もこちらの書類で全て残っています。

まず、証拠書類を揃えてサービスカナダか、LMOを申請した場所に足を運んで相談しようと思います。帰国までに返金が無ければ警察にリポートしようと思います。

良いアドバイス、本当にありがとう御座います。
Res.4 by 返金275ドル from バンクーバー 2014/12/01 14:16:14

Res2さん
コメントありがとう御座います。この会社は韓国人経営の会社です。韓国人の友達から紹介されお願いしました。

恐らくレス2さんのコンサルタントさんとは違う会社かと思われますが、もし名前を知りたかったらレス頂けたらと思います。
Res.5 by 返金275ドル from バンクーバー 2014/12/31 12:17:46

サービスカナダに2週間前に連絡、事情を話したところ12月19日までにチェックにてコンサルタント(支払い元)に返金郵送予定と言われ待機していましたがコンサルタンとからは何の連絡もなく、再度サービスカナダに昨日問い合わせたところ、あなたの申請費は初めからサービスカナダからは引き落としされていない、との事でした。その旨をコンサルタントに話しましたが、一向に返信は無く、勿論返金も無し。わたしが警察に届けると言ったらこちらもハラスメントとしての被害届を出すとの事です。返金は諦めました。でも客に対して最後まできちんとした対応をしなかった最低なコンサルタントなのでここにリンク載せておきます。これ以上被害がありませんように。
http://www.kateimin.com/main/frame.php?main=1&boardId=60
Res.6 by from バンクーバー 2014/12/31 13:42:43

韓国人経営なんかに頼んだのがバカだった。
他ならビザもとれたのに。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/31 13:50:48

ちよっとちよっと、、トピ主さん!

100%勝てるはずなのになんで、返金をあきらめる???
サービスカナダとのやりとり、キモ韓国会社とのやりとりメール、、それだけでも証拠充分だよ。
金額の問題ではない。これは警察に行って最低でもケースナンバーをもらう。BBBだかなんだかという(正式名称忘れた)所にクレーム入れる。
揉める所が何にも無いからそんなに長引くことも無いと思う。
そもそもハラスメントで訴えることができない事例なのに、そういうならその脅しのメールも警察や他にみせる。
金額だけなら自分ならどうでもいいけど、極悪韓国人の手口がひどいので訴えるべき。
こんな所紹介するなんて、そいつは友達じゃないよね?紹介料もらってんだよ。そいつも韓国人?
Res.8 by 返金275ドル from バンクーバー 2015/01/01 11:37:43

私はワーホリでこちらへ来て初めて出会ったルームメイトがコリアンの子で友達になろうよと言われ友達になりました。暫くして私のビザスポンサーが見つかったのでビザ申請の話をルームメイトにしたら「同僚に移民目指してる同じような境遇の子がいるから紹介してあげる」と言われ韓国人の友人を紹介してもらいました。その子からそのエージェントを紹介されたんです。

以前韓国に仕事で長期で行った際韓国人に対して嫌な思いをしなかった為、私自身警戒心が少し足りなかったような気がします。レス6さんの言うとおり、私がバカだったんだと本当に思っています。ちなみにルームメイトから紹介された韓国人の子とは一年以上前にあまりに上っ面だけの付き合いをしてくるので私から離れました。もう友達ではないです。

レス7さん、私も同感です。金額の問題では無いと思っています。このエージェントはお金を払う前だけいい面をしていています。特に社長のKateという女性は最悪です。今まで仮面を被って喋っていたようで最後の電話の際はほとんと叫び声で「お前を訴える」と言ってきました。

知り合いに警察の方がいるので、返金はもう求めてはないが通報だけしたいので何が必要か、その旨話して最低限自分が出来る事はしてから帰国したいと思います。

真面目にレスしてくださった皆様、本当にありがとう御座いました。勿論みんながみんななんていいませんが今回のケースで本当に韓国人を嫌いになってしまいました。。
Res.9 by ひどすぎる! from 無回答 2015/01/01 15:21:52

移民コンサルタント協会にクレームを出してください。
クレームの出し方はこちら↓です。
http://iccrc-crcic.ca/AboutUs/public/complaintsDiscipline.cfm

こんなコンサルタントは資格をはく奪されるべきです。
とぴ主さん、頑張ってくださいね!
Res.10 by 返金275ドル from バンクーバー 2015/01/01 15:47:58

レス9さん
リンク頂き有難う御座います。リポートします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/01 18:46:07

誰が実際にお金を払っているのかはともかくとして、雇用主宛のチェックなんじゃないでしょうか?
そうすると、請求するのは雇用主が相手だと思います。
間に入っているコンサルタントがアレンジするべきだけど、もともと雇用主が払うべきものをトピ主さんが払ったということは申請自体がゴリ押しだったんじゃないですか?

そうすると雇用主が自分宛にきたチェックを換金すること自体は間違っていないし、(一旦換金してから、トピ主宛、あるいはコンサルタント宛に返金すると思います)、そこで面倒くさがってズルズル引きのばすのも予想できるというか、最初から揉めそうな案件でしたよね。

コンサルタントも問題ありですが、トピ主さんもビザが欲しいために正しくない道を選んでしまったと思います。
正しくないことをして金銭的な損害が起こった場合、そのお金は返ってこないことが多いです。
訴える場所もないし、それを取り返すのに力を貸してくれる人もいないですから。
移民コンサルタント協会にクレームしても、個人レベルとしてはそれでお金が返ってくるわけではないです。
その事務所が注意を受けるとか、メンバーから外されるなどの処分を受けるか、事務所の信用をなくすかというビジネスのレベルにとどまります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/01 19:34:28

↑レス5読んでから書いたの?

トピ主さん、負けずにできるだけして!泣き寝入りしなければ、絶対負けないケースだから。

Res.13 by 返金275ドル from バンクーバー 2015/01/02 00:16:01

レス12さん
有難う御座います。出来るだけの処置は取りたいと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network