jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9946
結婚・レセプション・パーティ ビザ申請に必要ですか?
by 無回答 from 無回答 2014/11/28 06:23:40

年末からトロントに滞在し、現地のPR保持者と結婚し後にファミリークラスを申請を予定している者です。

ビザ申請の際、結婚パーティをしてその際の写真が必要と言われましたがまた2人の関係を証明する為に必ず必要でしょうか。
相手は去年PRを取得し、パーティに呼べる知り合いが職場の人くらいしかいないのですが 双方の両親・家族ともにカナダに結婚パーティの為に来る事ができない為、偽装でないということを証明する為にできるだけ多くの人を呼んで写真を撮らないと証明にならない、と言っています。

パーティせずにその他の証拠でビザ申請をされた方おられましたらお聞かせください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 11:09:52

トロントで結婚式をするのですか?
カナダで結婚するのなら、必ず結婚式をしなくてはなりませんが、
レセプションは絶対ではありません。無理にする必要はないと思います。
結婚式に職場の人など呼んで、たくさん写真を撮ればいいです。
レセプションに関しては、申請書にレセプションをしたかどうかの質問があり、
NOの場合は理由を書くようになっています。
理由が納得できるものなら、全く問題ないです。

日本で結婚したのなら、日本の戸籍が本物の結婚だと証明してくれると思います。

偽装結婚ではないのなら、偽装結婚を疑われる心配をする必要はないですよ。
他の部分でしっかり2人の関係が本物であることを証明してください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 15:32:21

今までの各シーズンがわかるようもので一緒に映ってる写真があれば、偽装ではなく付き合いが長いことが証明されるので、それをよく探したほうが良いですね。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2014/11/28 20:22:06

回答・アドバイス頂きありがとうございます!
読ませて頂いて安心しました。

結婚はトロントです。
相手がインド国籍のカナダPR保持者の為、日本での結婚の手続きに時間がかかりそうです。
ですので勝手にカナダで先に結婚をしてしまうのが簡単かな、と思っておりましたがもし日本で手続きが進みそうであれば仰られるように先に籍を入れて証拠とするのが一番パワフルな気がしました。
インド国籍なのでカナダ人と入籍すると同様にスムーズにはいかないとは思いますが市の方にも問い合わせをしてみて検討してみたいと思います。

レセプションについても具体的にありがとうございます!
相手の周りで結婚しても証拠不十分でビザが却下されたりなかなか降りないということで色んな情報を鵜呑みにしてナーバスになっている様です。
(ビザが降りないのはレセプションしなかったから、とか出席人数が少ないから偽装と疑われた、など勝手な憶測が飛び交っていたようで)
そこにこだわることなく、関係が本物であるかできるだけ多くの証拠を提出することにこだわっていきたいと思います。

ありがとうございました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2014/11/28 20:33:50

res2様>

回答いただきありがとうございます!
6年間、4カ国を通して遠距離恋愛をしております。。
その間の証拠をかき集めておりますのでアドバイスいただいた様にシーズンごとのわかるようにまとめたいと思います。
ありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 01:17:38

ご結婚おめでとうございます。

私も、アジア国籍のPR保持者と結婚後、結婚移民しました。
カナダで簡単な式(証人とその他に2人)と食事会(私達夫婦他4名)のみで、お互いの両親にも会った事のない状態でしたが、付き合いが数年に及んでいたため、連名で両親とやり取りしたクリスマスカードや、主人の両親から私宛に届いている手紙など(自分たちで翻訳をつけて提出)を証拠として提出しました。

Marriage certificateが届いてすぐに日本領事館に婚姻の届け出をし、
日本の戸籍に反映されてすぐに、それを送ってもらい、英訳を添えて提出しています。
式から2か月ほどかかりましたが、これも確固たる証拠になると思ったので。


Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/12/02 02:28:31

Res.5サマ>

ありがとうございます!
とーーっても参考になりました。
私たちも少々時間がかかりますがcertificateが届いてから日本の戸籍に反映されたものを待ってから申請することに致します。みなさん優しくアドバイスいただいて感謝です。

お返事を頂いた皆様、本当にありがとうございました!


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network