jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9945
2014年にCECでPR申請をされた方
by CEC from バンクーバー 2014/11/24 14:55:40

こんにちは。
2014年8月にCECでPR申請をしました。
通常だったら、書類受領のメールが数か月で届くはずなのですが、音沙汰なしです。
CICに電話しても、忙しいようで、エージェントと話すことができません。
3週間前にメールで問い合わせてもみましたが、返信なしです。
同じ時期に申請した友人は結構前に書類受領のメールを受け取っているようです。

今年PR申請をされた方、“書類受領のメール”は申請からどれくらいで受取ましたか?
何かアドバイスがあれば、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by あうん from 無回答 2014/11/24 18:33:07

ご自分で書類を送られましたか?(コンサルタントや弁護士ではなく)
その際、トラッキングナンバー付きのサービスにしましたか?
通常、CICから“書類受領”といったメールは来ないと思います。
何らかの連絡があるとすれば、第一段階の書類に不備がないか、申請資格があるかどうかの審査結果です。
申請料の支払いはどれにされましたか?DDの場合は確認のしようがないですが、クレジットカードなら引き落としされた日がチェックできますよね?
申請料が引き落とされていれば、書類のチェック段階に入っている状態だと思います。

CICは最近コールセンターのシステムを変えましたよね??
確かファイルナンバーを持っていないとエージェントにすら繋がらないようになってないですか?
エージェントに繋がる方法があれば私も知りたいです。
あと、メールの返信は6〜8週間は来ないと思ってください。私が9月下旬に送ったメールへの返事が先日来たくらいです。。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 21:10:32

書類受領のメールってAORの事?
AORは申請資格も同時にチェックしているし担当者も複数人いて進捗度合いも違うので、同じ時期に申請したから同じ時期に処理がされるとは限らないので今は気長に待つしか無いでしょうね。
Res.3 by CEC from バンクーバー 2014/11/25 11:21:40

トぴ主です。

RES1様

親切なご回答、ありがとうございます。安心しました。
自分で準備し、郵送しました。その際、トラッキングナンバー付きのサービスにしました。
クレジットカードの引き落としを確認したら、引き落とされていました!
ご指摘いただき、ありがとうございます。

“書類受領”のメールはこないのですね。
同時期にエージェントを通して申請した友人がそのようなメールがきたと言っていたので、皆に送っているのだと思っていました。

メール返信はそんなにかかるんですね、、、。

貴重な情報と気づき、ありがとうございました。

RES2様

親切なご回答、ありがとうございます。
気長に待ちたいと思います。
RES2様の書き込みを拝見し、安心しました。ありがとうございます。

Res.4 by 2 from 無回答 2014/11/25 13:25:49

書き込みの内容から判断する限りですが、書類受領のメールと称されているものが Acknowledgement Of Receipt、通称AORで、Fileナンバーと申請費用の受領番号と共に申請者全員に送られているはずです。

私のAORには、AORの送信の4日前に申請費用を受領したとなっていますので、チャージされている日から1週間程度でAORが送信されているんじゃないかと思います。クレジットカードにチャージされてから2週間以上経っていて届いていないのであれば、申請書に記載したメールアドレスにミスがあったとかSpamとして扱われてメールが届かなかったとかでは無いでしょうか。また、私の時はAORが届いて2日後ぐらいにオンラインのステータスチェックに結果が表示される様になったので、一度そちらでチェックされてみると良いかもしれませんね。
Fileナンバーが手元に無くても、Work Permitに書かれている8桁のClient IDを使用すれば検索可能です。

Res.5 by CEC from バンクーバー 2014/11/26 11:07:58

RES4様

トピ主です。

親切、丁寧なご回答、ありがとうございます。
はい、AORのことをお聞きしたく書き込みさせていただきました。
AORのご説明、ありがとうございます。

AORはチャージされてから1週間程度で送信されるものなのですね。
1か月前に引き落としされていたので、送信されているはずですよね、、、。
メールアドレスには誤りはなかったし、迷惑メールには入っていなかったので、
メール送信のときになにか不具合があったのかもしれませんね。

オンラインのステータスチェックはクライエントIDを使って、2日に1回確認しているのですが、
まだ反映されてないようです、、、。確認ができません。

恐らく受領はされているみたいなので、ファイルナンバーを問い合わせてみようとおもいます。
メールだと返信は来年になりそうですが、、。

有意義な情報、ありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network