jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9938
カナダ国内で結婚後に永住権を取得する予定なのですが、分からないことがあります。
by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/14 19:24:30

はじめまして。
20代の男です。両親がアジア系のカナダ国籍の女性の方と交際中です。今はワーホリビザを使って私がカナダに滞在して交際を続けています。彼女が言うには結婚すれば数年で永住権が取得出来て一緒にカナダで生活できるようです。
私も彼女に勧められたのでこの流れを希望しています。
本当にこのような流れで永住権を取得できるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2014/11/14 19:33:48

彼女に勧められたので、という流れ作業ではないですよ。移民申請はとても面倒で2人の苦労、ストレスを伴うものです。あなた様の場合、彼女のほうがスポンサーになって申請するわけですが、その辺彼女は金銭的にも自分に関わってくる事を承知していますか?ここで聞く前に政府のサイトをみたりはしていますか?正直ちょっとこのノリで移民を考えているのが信じられません。彼女のご両親は大丈夫なのですか。色んな意味で大丈夫ですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 19:34:48

日本からの投稿ですね。釣りでしたか。
Res.3 by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/14 19:53:26

回答ありがとうございます。
私用で日本に一時帰国しています。
ストレスのかかる作業ということは重々承知しています。一応自分でも調べてはいますが、経験がないもので確証などが得られません。
一応彼女の両親にも了承は得られています。
あとは制度上の問題だけだと認知しています。
スポンサーになる彼女の収入なども審査対象なのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:55:10

まずは移民局のページを見ましょう。ケースにより様々ですし、なんとも言えませんよ。スポンサー側、あなたともに残高証明、無犯罪証明その他もろもろの準備が必要。日本語でも検索したらサイトがあるのでは。
Res.5 by z from 日本 2014/11/15 00:58:30

子供がいなくて、同棲を1年以上していて、スポンサーがカナダで仕事をしていれば、銀行残高が少なくても大丈夫だと思いますよ!

頑張ってください(・ω・v

1年の同棲するだけではなくて、あくまで夫婦同然の生活をなので、家賃の引き落とし先のカードを2人名義で発行したりしました。名義も家は私だけど、ネットの契約はスポンサー名義だったり。
トピ主さんはカナダで同棲されると思うので、どこまで出来るのか私には分かりませんが。。
Res.6 by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/15 06:21:54

回答ありがとうございます。
ワーホリビザの残存期間から考えて今から同棲など夫婦同然の生活をしても1年には達しません。この場合はどうなるのでしょうか?観光ビザで滞在しながら1年を経過できるのでしょうか?それとも結婚後1年同棲生活をしてそこから永住権申請という流れでしょうか?その場合は滞在許可は出るんですよね?
今は別の住宅に住んでますが、ほとんどの時間は2人で過ごしており、いつでも夫婦同然の暮らしをできる関係です。永住権の取得のために必要であれば彼女は今からでも結婚は可能だと言うと思います。
多くなりましたが回答いただけましたら幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 07:52:48

とぴ主さんが今からコモンローの基準を満たすためには更に一年かかるから、
結婚→移民申請の方が早いとは思う。
カナダ式の結婚は挙式(と言っても自宅でも良いし、とにかく専門のコミッショナーが立ち会えばok)が必要だし、もしかしたら彼女の親御さんの希望も何かあるかもしれない。

・・・永住権申請のために結婚、じゃなくて「君と結婚したい」って気持ちなんだよね?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/15 09:45:04

結婚はPRへの最短距離、あとは野となれ山となれ。
というのが多いね。
Res.9 by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/15 17:18:53

回答ありがとうございます。
結婚→申請が一番の近道なのですね。分かりやすい説明に感謝しております。
もちろん永住権申請のために結婚、じゃなくて「君と結婚したい」って気持ちです。そもそも永住権の勧めをしてきたのは彼女の方からですので。
皆様ありがとうございました。また何かありましたら、経験者の方や有識者の方から助言を頂けましたら幸いでございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 19:31:02

結婚して移民申請中の滞在ステータスはビジターになるとおもいます。もしワーキングホリデー中ならばそのビザのまま。そのあと仕事を引き続きする必要があるのであれば、ワークをとる努力をしないといけません。ファミリークラスで移民がとれるまでは平均的に2年ぐらいでしょうか?その間はワーキングホリデービザかワークビザがあればともかく、そうでなければビジターを延長、延長して、しかも仕事ができないので、そのあたりの生活費は彼女が負担できるんでしょうか?それともとぴぬしさんは十分に貯金はありますか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/15 20:01:13

移民局のページはみているのかな、そこが気になる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 20:10:26

ファミリー移民って、初回のPRカードの有効期限って2年でしたっけ?
更新時に別れていたら移民更新できないって確かルールが変わったはずだけど…
あれはコモンローだけ? 結婚は5年のまま?
Res.13 by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/16 01:58:53

回答ありがとうございます。
貯金が少しあるので2年間は何とか生活はできると思います。
移民局のページhttp://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900ETOC.aspは確認しています。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/16 07:04:54

頑張ってください!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 14:49:52

多くの日本人女性がカナダ人男性とコモンローまたは婚姻関係ということで、ファミリークラスで移民権を申請しています。ファミリークラスの移民申請は他と比べると簡単で、プロに頼まなくても自力でできるレベルです。トピヌシさんは男性ということですが、初めからこうやって他人に質問しまくって助けを求めて、しかも質問内容も基本中の基本ばかり。。CICのホームページ読めばわかることや、JPカナダの過去ログを読めばわかることばかり聞いていて、はっきりいってそんなんで大丈夫かという印象です。男性ですか?それとも男性のふりをしている女性?(この掲示板ではファミリークラスで移民権を申請する日本人女性は叩かれることが多いので) 交際中の彼女が移民申請を勧めてきたなら、彼女は多少なりとも知識あるのでしょう。彼女に聞くか調べてもらうかしたらどうですか?もしそんなこともできない自分、またはしてくれない彼女なら、移民申請以前に2人の関係を心配した方がいいです。少し前にルールが変わって、ファミリークラスで移民権取得後(申請後ではない)、2人の関係が2年間継続されない場合は、その移民権は剥奪されます。軽い気持ちで申請しその為にお金も時間も費やした結果、結局は数年後には日本に帰らなければならなくなった場合、一番影響を受けるのはトピヌシさんの方ですよ。
Res.16 by 田中忠義 from バンクーバー 2014/11/16 19:42:02

励ましのお言葉と手厳しいご意見ありがとうございます。
いままでの回答を見ていくと、このまま彼女とカナダで生活できるのかなと思いました。
最後に質問させてください、PRカード発行において彼女の職業と貯金残高、私の職業と貯金残高の審査はあるのでしょうか?審査があるのでしたら手短でいいので教えてください。
英語のサイトを見たり前スレを見れば分かるかもしれませんが、私用で忙しいので詳しい方が教えていただければ幸いでございます。この掲示板に書き込んだ目的は彼女と結婚した場合にPRカードが取得できるのかということをお聞きするためでした。
私用が済みましたら、前の掲示板の方がおっしゃられていたようなプロの方にじっくりお聞きしたいと思います。
ですので最後の質問にお答えいただかなくても結構です。でもお答えいただいてアドバイスをいただければ幸いでございます。
このたびは、お忙しいところお手数おかけいたしまして誠にありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 23:09:07

正直私もCIC、過去ログ、コンサルタント、色々な方のブログで十分情報を得られるのに大分基本のことを聞いていてなんだか大丈夫なのかな…?と思ってしまいました。
忙しいならこちらで聞くよりもプロの方に聞いた方が確実です。

<結婚の場合>
結婚後、必要書類を集めて申請可

<コモンロー>
ワーホリビザ終了前にワークビザ(スポンサー必要)、ビジター、学生ビザ等に切り替えて夫婦同然の同居一年後に申請可

国外申請であれば、移民申請後も待機中に滞在が有効なビザが必要です。(カナダに滞在し続ける場合)


申請後にスポンサー審査、その後にトピ主さんの審査があります。
両方の貯金残高の審査はないですが、スポンサー側の申請書、提出書類に職暦の記入、確定申告書の提出等があり、また移民後、スポンサーには別れた場合でも最低三年間生活保護を受けることがないようにサポートをしなければならない義務があります(申請書にサインする箇所があります)。

トピ主さんに対しては、職歴の記入箇所があります。
また、もし移民待機中に何かしらビザの延長をする際は残高証明の提出が求められます。

スポンサー審査でどの程度職歴や年収が審査されているかはCICの人以外断言できないと思われますが、スポンサーが学生だったりあまり収入がない場合でも移民できたという情報もネットで見かけたりしました。
しかし、その場合は何か残高証明や親からのサポート等、添付資料を提出しているケースがあるようです。

上記の内容でもお力になれれば幸いです。
頑張って下さい。
Res.18 by 田中忠義 from 無回答 2014/11/17 03:44:39

ご丁寧な説明ありがとうございます。自分でリサーチしたりしてみます。この度は皆様のご親切なアドバイス誠に感謝しております。ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 日本 2014/12/21 00:48:40

かなり前となりますが、小生も日系カナデアンとカナダで結婚しました。その折、イミグレションに行き結婚を希望している事を話、結婚の証明を持参しなさいとの事で、それまでの滞在ビザをもらい、再び結婚の証明を持参し直ぐ移民の手続きをしてくれました。その間約3ヶ月ほどでした。此の経験からいってまずイミグレイションに2人で相談にいくことをお勧めします、お幸せにね,
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 08:59:45

2012年頃からCICのOfficeに行くにはアポが必要です。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network