jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9931
市民権申請のプロセッシングについて
by CICI from トロント 2014/11/03 13:15:02

こんにちは。

CICのホームページ上では通常のProcessingだと最高24ヶ月とありますが、英語でのフォラム等を見てますと、最近は1年ちょい程で市民権を取得してる方もいるようです。
去年申請された方で市民権を取得された方いらっしゃいますか?

ちなみに私の場合は
2013年11月に市民権の申請をしました。1月に受理、4月に写真が規定に満たさないのでもう一度写真を送ってくださいという郵送での手紙が来たのですぐに写真を送りました。
この場合Non-Routine Processingとなり、よく聞くRQというのに当てはまるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。


Res.1 by 気長に待つ from オタワ 2014/11/14 19:45:21

今年の2月末に申請して、今月市民権を取得しました。3年くらいかかるかもと思っていましたが、意外と早かったです。

待っている間、一体どのくらいかかるものか気になり、進捗状況を共有するフォーラム等で検索してみましたが、人それぞれであまりあてにならないです。

フォーラム
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/citizenship-b12.0/
https://secure.immigration.ca/forum/forum_topics.asp?FID=3&SID=9116077321z3d15feca523d23f747935787037&title=canadian-citizenship


写真の再提出は、”we have not received all the necessary documents or the correct fees”で、non-routine applicationにあてはまるのではないかと思います。でもRQではないです。

CICの処理は、早くなってきているので、だいたい1年位で終わるのではないかと思います。
http://news.gc.ca/web/article-en.do?nid=895599&_ga=1.160237373.1486255555.1410904607
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 07:57:39

気長に待つさん、お返事ありがとうございます。すぐに返信しなくて申し訳ありません。
今年の2月ですか!でもう取得されたんですね!
他のフォーラム等でも、皆さん結構早いのでびっくりです。
移民局に電話した所、今の所順調に進んでて、通常2年くらいかかると言われましたが。。
写真の再提出でしたので、普通より1年ほど長引く事になるのでしょうか。。。残念ですが、こればかりは気長に待つしかありません。
あと2年はかかるものだと待ってみます。

ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 09:08:43

今後検索される方のお役に立てるかと思い経過を載せときます。
昨日Cicに電話で問い合わせしました。何故かわからないですが、routine applicationで、既にローカルオフィスにトランスファーされてる様です。なのであと1年以内かな?と勝手に期待してます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network