jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9923
戸籍謄本、改製原戸籍の翻訳について
by まつだ from バンクーバー 2014/10/18 23:04:31

現在コモンロー国外申請をカナダ国内より申請準備中の者です。
翻訳について領事館に問い合せたところ、STIBC公認翻訳のある所での翻訳をお願いされました。

過去のこちらの情報を元に予算を$50くらいと考えていて、戸籍謄本は自分で改製原戸籍は翻訳者にと思っていたのですが、最近CICの決まりが変わったらしく、両方とも公認翻訳のある所で翻訳しなければいけなくなったみたいです。

タウンページを元に何件か問い合せたのですが、出ないところがほとんどで。
答えてくれたところは、戸籍謄本の内容にもよるけれど、1枚につき$50-70と言われました。

みなさん、どちらの会社で翻訳をされたでしょうか?
できたら値段と翻訳にかかった期間も教えて頂きたいです。

ちなみに私が問い合せて、お返事をもらえたのは、ガーリック康子さん、A&Eコミュニケーションズ、長島勝さんのオフィスのみでした。

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 03:03:50

同様のトピに何度もレスを差し上げるのですが、
http://www.mosaic-trans.com/interpretation-and-translation-services/sorted-services/interpretation-and-translation-services-lo-0

台湾や香港の移住者たちから知った情報です。
載せておきます。
値段はわかりませんのでメールで問い合わせをして聞いてみてください。
2週間ほどで出来上がると聞きましたが、この情報もかなり古いのでこれも確かめてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 14:26:39

私もカナダの翻訳会社に問い合わせましたが、高かったので日本の翻訳会社にお願いしました。
ウェブサイトは怪しい感じですが、対応も早く、海外メール便で納品してくれました。

http://www.solutec.co.jp/translation/navi/j_e_freg.htm
Res.3 by まつだ from バンクーバー 2014/10/19 21:57:38

レス1,2さん
ありがとうございます。

レス2さん、
ちなみに早い対応とは、データ転送からどのくらいで届きましたか?
またサイトを見たら縦書きという項目があったのですが、こちらは改製原戸籍のことでしょうか?
レス2さんは、戸籍謄本、改製原戸籍の両方を依頼されたんでしょうか?

質問多くてすいませんが、よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 15:45:21

レス2です。

データ転送から4営業日前後で翻訳が完了し、発送から5営業日ぐらいで届きました。
メールの返事も早かったですし、見積もり依頼からトータルで10日前後でした。

縦書きは改製原戸籍のことです。
はい、CICのガイドの通り両方提出する必要があるので両方提出しました。

過去ログからもみなさんが依頼した翻訳会社が出てきますので、私は何件か見積もり依頼をして私の家族の場合で一番安い上記の会社に依頼しました。
ご家族の人数・構成(両親の離婚等)によって見積額が変わりますのでまつださんにとってお得な会社を見つけられるといいと思います。
Res.5 by まつだ from バンクーバー 2014/10/20 16:41:18

レス2さん

ご丁寧にありがとうございました。
私も早速こちらにメールしてみました!
時差の関係でか、まだ返事は来ていませんが待ってみたす(^-^)
どうもありがとうございました!
Res.6 by まつだ from バンクーバー 2014/10/22 22:37:22

レス2さん

もしこちらを見たらぜひお返事いただきたいのですが、今レス2さんより教えていただいた所とやりとりをしているのですが、STICBの認定について聞いたところわからないと言われてしまいました。

領事館ではSTICBの認定翻訳者を進められたのですが、レス2さんはこちらの会社の翻訳のみで提出されましたでしょうか?
それとも翻訳の後に認定翻訳者の方のスタンフ゜をカナダ国内でもらいましたか?

教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 00:42:57

カナダ移民局によると、永住権申請手続きに係る必要書類の翻訳は、「Certified translator(公認翻訳者)」による翻訳であることが求められていますので、公認翻訳者以外の方が行われた翻訳に当館の翻訳証明を添付しても、適当な書類として認められない場合もあり得ますのでご注意ください。

BC州での公認翻訳者については、S.T.I.B.C. http://www.stibc.org/ にお問い合わせください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 00:48:50

しつこくて申し訳ないが
過去トピから抜粋しました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 09:32:06

私はモザイクにお願いしました。http://www.mosaicbc.com/

コマーシャルドライブにあるオフィスに出向き、2名が記載された戸籍謄本の翻訳で確か60ドルぐらい、確か4日間ほどで完成したと思います。料金に関しては少し記憶があいまいですが私が調べた中では、バンクーバーで一番安かったかと。ドロップオフするときに前金を払い、完成後に残りの料金を払いました。(文字数でチャージするため)




Res.9 by まつだ from バンクーバー 2014/10/23 01:10:38

ご丁寧にありがとうございます。

料金にもよるのですが、戸籍謄本は簡単そうなのでもし自分で翻訳したものにスタンフ゜をもらう方が安いならそうしたいと考えていました。

戸籍謄本で$40だったら改製原戸籍はもう少し高そうですね。

こちらも直接オフィスに問い合せてみます!

どうもありがとうございました(^-^)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 13:05:20

レス2です。

私は以前お教えしました日本の翻訳会社に翻訳を依頼し、翻訳証明も一緒に添付してもらった物をCICに提出しました。
STIBC(BC州の公認翻訳機関)は一切通していないです。

CICのガイドに"certified translator"の翻訳とありますが、JPの過去ログや色んな方のブログからも日本の翻訳会社を利用して移民された方がたくさんいらっしゃるので、私も日本の翻訳会社を利用しました。

日本には国家資格での翻訳者は存在しないようですが、きちんとプロの会社を利用すれば良いと認識しております。
以下のページの説明も参考にしました。
http://www.translators.jp/certificate/

日本以外からもたくさんの移民の方がおられますが、たくさんの方が自国の翻訳会社を利用しているケースもあると思います。
しかし、私もまだ移民待機中ですので確実なことは言えないです。
たくさんの方が日本の翻訳会社を利用した為、同じ方法で問題ないとは100%は言えないですね。
しかし、そうなると海外向けにもたくさんの公的書類を翻訳しているサービス自体が日本ではできなくなってしまうのでは?と思います。そうした実績ある会社がありますので私個人としては問題ないと思います。

不安であればSTIBCにお願いすることが最善だと思います。
準備の段階ではたくさん不安になって迷われることがあると思いますが、ご自信で納得する形決められるといいと思いますよ。
準備大変ですが、頑張って下さい^^
Res.11 by まつだ from バンクーバー 2014/10/25 00:40:24

レス2さん

ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介くださった日本の翻訳会社はとても対応が早く、書類も営業日3日で出来、先にPDFで送ってくれるとのことでした。

それでも認定翻訳会社ではないということが不安でしたので、本日別の用事で日本領事館に行った際に聞いてみたところ、"絶対に認定翻訳者の方に翻訳してもらわなければ行けないというわけではない"との答えでした。
確実、信頼性が高い為に勧めているとのことでした。
彼とも相談した結果、こちらの日本の会社の方の迅速かつ丁寧な対応と、そちらの翻訳担当者の証明書をつけていただけるということでしたので、私もレス2さん同様、日本の翻訳会社に依頼したものをそのまま提出しようと思います。

みなさまどうもありがとうございました(^-^)
申請中の方、みなさん無事に申請がとれることを願っています。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network