jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9919
カナダ移民後について
by 無回答 from 無回答 2014/10/14 16:15:49

移民申請を終えて無事にPRカードが手元に届きました。そこで、移民申請完了後に日本に提出する必要な書類などどうなるのでしょうか?あとは年金や税金のことも気になります。宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/14 18:08:32

日本には元々住民票があった都市(実家かな)に
海外移転届けを出してください。
これで 毎年の住民税と国民年金納金の請求が止まります。

あとは、日本に帰国するたびに
地元の年金事務所を直接 訪問されることを
お勧めします。

その時々のアナタの(日本での)STATUSなど
知らせてくれますよ。

私は そうしています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 21:50:59

市役所(区役所)に海外移転届を出しただけでは、年金の請求は止まりません。(つまり未払い扱いになっちゃいますよ)

私は、移民して就職するまでは、日本の年金事務所に銀行引き落としという形で、年金を払ってました。

カナダで就職して、こっちで年金を支払うようになり、日本での支払期間とカナダでの支払期間がだぶると無駄なので、そういう理由で引き落とし停止にしました。年金事務所の方がエアメールで定期便を送ってくれますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 20:48:23

>これで 毎年の住民税と国民年金納金の請求が止まります。

>あとは、日本に帰国するたびに
地元の年金事務所を直接 訪問されることを
お勧めします。

>その時々のアナタの(日本での)STATUSなど
知らせてくれますよ。

年金をストップしてから、年金事務所に行って日本でのSTATUSを教えてくれるって、よく意味がわからないのですが、例えば、どんなSTATUSがあるんですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 00:12:24

>市役所(区役所)に海外移転届を出しただけでは、年金の請求は止まりません。(つまり未払い扱いになっちゃいますよ)

年金も止まるはずです。
理由は住民票を作ると、国保は当然ながら、年金の支払い書類も自動的に送られてくるからです。
あなたの意見ですと、住民票を作った時は年金機構に行き、手続をしなければならないと言うことですよね。
役所で全てが止まります。
ですが任意加入の場合はそれなりの手続が必要かと思います。
それと海外に出るのなら車の保険も解約です。
郵便物は実家に転送。(実家に住んでいた場合は無し)
カナダで車を買う時日本での保険のステイタスが必要です。
予め書類を戴いてカナダに渡るか後日ファクスしてもらうこと。
それによっては保険料が安くなります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 14:42:53

>市役所(区役所)に海外移転届を出しただけでは、年金の請求は止まりません。(つまり未払い扱いになっちゃいますよ)

止まりますよ。実際止まっています。

statusというのは 日本の年金受給の資格があるかどうか、または 現在の立場では 受給にあたってどういうstatusに(アナタが)いるのか、ということです。

社会保険事務所では 日本の年金事情と海外の事情を合わせて、情報をくれます。
もちろん、彼らも 今後20年以上先のことは保障できません、という立場ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 19:36:11

市区町村によって、システムが違います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network