jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9914
国内申請中の帰国
by S from トロント 2014/10/08 19:43:10

タイトル通りなのですが、国内申請中に日本へ一時帰国した経験がある方がいらっしゃれば、経験談をお聞きしたく投稿しました。
私自身、2013年10月初旬にファミリークラス国内申請をしました。と同時にワークビザも申請中です。申請時、ステップ1のプロセスは9ヶ月となっていましたが、今は13ヶ月…どんどんプロセスのスピードが遅くなってきて、まだCICからは何の連絡もなく待っている状態です。
この11月にどうしても日本に一時帰国しなければいけなくなり、ステップ1も通過していない状況なのでどうしたものかと悩んでいます。
最終的には自分で決めなくてはいけない事も、オフィサー次第などと言う事も理解していますが、もし同じように国内申請中に一時帰国して帰ってきた、イミグレでこんな事聞かれたよ、大変だったなど、体験談があればぜひお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 19:49:15

CICのサイトに国内申請中でも帰国は自由って書いてあるから大丈夫じゃないですか?
まあ、拒否される可能性はゼロではないけど移民申請中って正直に言えば
それで拒否されるとは考えにくいですね。
私なら気にせず帰ります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 21:24:06

国内申請中、ステップ1の結果前に日本へ行きました。カナダに戻って来た際、パスポートを渡した時点で私が移民申請中だとデータでわかったみたいで、イミグレでは特別何も聞かれませんでした。観光者同様、何する予定?ぐらいです。
もちろん、一旦国外へ出るので、申請前のビザステータスの維持(implied status)はできません。つまりオープンワークが出るまでビジターと同じ状態になります。国内申請は、カナダ国内から出て行けないのではなく、前ビザステータスを保持したいなら出るな、というふうに私はとらえています。
一時帰国に関しては心配しなくていいと思いますよ!
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2015/02/06 07:32:39

トピ主様

もうカナダに戻ってこられたでしょうか?結局入国は無事にすみましたか?ワークパーミットや移民申請自体がキャンセルなどなってないですよね?わたしも国内申請中で一時帰国しようか検討中です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 12:09:27

国内申請でも出入国は出来ます。滞在可能なビザを保持している限り大丈夫です。審査に影響はなく、申請そのもの、OWPそのものがキャンセルになるなどはないです。

ただ、多くの移民申請中の人がビジター保持しているでしょうし、それでアンダーがばれたりなどすると当然却下ですが。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network