jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9913
日本、カナダ以外の無犯罪証明書
by ジェンガ from バンクーバー 2014/10/08 14:55:44

こんにちは。

Police Certificateの必要定義について疑問があり、こちらでみなさんに意見をお伺いできたらと思います。

CICの申請ガイドによるとカナダ、日本の警察証明に加えて"18歳以降に連続して6ヶ月以上滞在した国"の警察証明も必要とのことです。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#3999E3

私は高校卒業後に欧州の大学へ進学したのですが、毎年夏休みと冬休みには日本へ帰国していたので"連続して6ヶ月以上"の滞在はしていません。ただトータルだと5年位にはなります。そこで素直に"6ヶ月以上の滞在はしていない"と受け取り警察証明を取得せずに移民申請するか、念のため警察証明を取得したほうがよいのか悩んでいます。
追加書類を避ける意味でも取得するとなると、語学学校4ヶ月→大学→編入とそれぞれ違うエリアで過ごしたので、トータル3通の取得となるので頭を抱えています・・・・・

ちなみに海外留学をされていた方などで何度か一時帰国をはさんでいる場合、Backgroundを記載する書類の過去の住所欄はどのようにしていらっしゃいますか?一時帰国の履歴も省かずにそのつど記載したほうが良いでしょうか。この場合かなり膨大な住所遍歴になりそうですが、幸い日本のパスポートには出入国両方のスタンプがあるので何とか滞在期間はおさえられそうです。

ご意見いただけたら幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 15:40:05

カナダ以外の国に留学経験があります。私は途中のエリア移動がなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが。。。

私はPR申請時の過去住所録に一時帰国は含んでいません。夏休みの3カ月をまるまる日本で過ごしていたこともありますが、私にとって一時帰国は長期の旅行のようなものでしたし、日本に“滞在”していただけで“居住”していたわけではなかったので、そのように判断しました。私のように、あくまで当時の生活拠点は日本ではなく海外だった、と主張されるのなら一時帰国は省いてよろしいかと思います。

ただし、トピ主さんが都度、住民票の出し入れを行っていたとか、アルバイトをされていたとか、何かしら、日本に居住していた履歴を示す必要があるのであれば、数カ月ごとの住所録を作成されるべきだと思います。

CICの説明にも「you have lived for six (6) consecutive months or longer」とあり、StayではなくLiveなので居住地がどこだったかが判断の決め手になるのではないでしょうか。

私は過去の住所録に一時帰国を含まずに申請し、特に問題なくPRの許可がおりました。

ちなみに、友人は短期留学先(滞在は半年、判断が分かれる微妙な期間です)の警察証明を取得せずに申請したところ、途中で提出の要請を受けていました。オフィサー次第でしょうけれど、追加書類を求められるとその分プロセスが遅れますゆえ、ご参考までに。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 17:18:18

カナダ以外で大学を卒業しました。
私も夏、冬とそれぞれ帰国していましたし、住民票も日本にずっとありました。結局警察照明を取りapplyしました。追加で時間がかかるよりもいいかなと思ったためですが、念のためCICに確認しても90%必要とされるわよ、と言われたので。。。その分提出は2ヶ月ほど遅れましたが。

主さんの場合最初の語学学校は4ヶ月なので当てはまらないと思いますが、その後の大学、編入先がそれぞれ違う国の場合はどちらも取得したほうがいいと思います。頑張ってくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 07:46:43

実家に帰る為の一時帰国は「6ヶ月以上の滞在」を考える場合に考慮はされませんよ。トピ主さんは一時帰国のたびに拠点を日本に戻していた訳ではないですよね?大学に在籍中は生活拠点はその大学のある国であって、何度一時帰国しようと関係ありません。例えば一時帰国ではなく、旅行で外国を渡り歩いていたと考えてみてください。同じことです。警察証明は必要ですよ。語学学校、大学、編入先と全て別の国なのですか?語学学校に関しては4ヶ月だけならその国は必要ないかと思いますが。

同じ様に、Backgroundの住所欄もあくまでも拠点として住んでいた住所のみです。一時帰国は旅行と同じ様なものとして一々記載する必要はありません。
Res.4 by ジェンガ from バンクーバー 2014/10/09 23:53:11

みなさま色々教えていただきありがとうございます。
CICに電話が繋がらず困っていたので大変助かります。

同じような状況のみなさまの経験をお聞きし、警察証明を取得することにいたしました。
私もRes2さんと同じように住民票はずっと日本にあり、住民税や年金も納めていたので
日本側の記録から見れば書面上は日本居住者とみなされるかもしれませんが、
移民の申請先はあくまでカナダですし、こちらのオフィサーに余計な混乱を与えないよう
分かりやすく十分な資料をそろえて提出しようと思います。
また住所欄も一時帰国は省略し、学歴欄と誤差が出ないよう記入しようと思います。

そして念には念を入れ、語学学校エリアの警察証明もついでに取得しようと考えています。
万が一追加リクエストがきてプロセスが遅れることになるかも・・・
と考えると準備の段階で時間をかけるほうが気持ちも楽ですものね。

実は先日PNPが駄目だったので今回はファミリークラスで申請します。
雇用主側の問題だったのですが、とは言えがんばって準備した書類で申請し、
長い間待ってからの落選はショックが大きいものです。

さて日本の警察証明、カナダの警察証明も合わせてすべてが発行後3ヶ月以内のものとのこと。
全部同じような時期に入手できるよう一気に取り寄せ作業にかかりたいと思います!

みなさまどうぞ良い連休をお過ごしください。ありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network