jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9910
子供の留学付添いについて教えてください
by elemama from 日本 2014/10/05 18:47:31

子供が留学する際、親も一緒に行けるガーディアンビザと言うものがニュージーランドにはあるそうですが、カナダにはありません。東京にあるビザの申請センターに電話で聞いたら、子供は就学ビザ、親は観光ビザで入国して半年の期限が切れる前に親の滞在延長の申請をしてくださいと言われました。子供の滞在可能期間だけ親にも延長の許可が出ると聞いたのですが本当でしょうか?実際に行われた方の経験を教えてください。子供は12歳と15歳です。私立の学校で寮費が高額ですし、12歳の子供の食生活に不安があるので、一緒に行って寮ではなく、家を借りて通学させるつもりです。長い間働いてきたので異国で子供のそばで専業主婦をするつもりです。すでに学費は払ってあり学生ビザの申請中です。日本からの定期的な収入があり、カナダで口座を開きそちらへ毎月送金しようと思っていますので、生活には問題ありません。親が一緒に滞在できるかどうかだけが不安です。なお、親はカナダで就労も就学もしません。本当は移民できればしたいのですが、年齢も高いのでどこか働き場所が見つかる可能性もないですし、どうしていいかわかりません。実際にカナダに行き、何人ものエージェントやコンサルタントに相談しましたが、「できません」「いちかばちか」「親も学生ビザを取ってください」「コンサルタント料をさらに払ってください」と要領を得ない答えばかりで正直、移民コンサルタントの方にはがっかりしている状態です。実際にお子様の留学付添いをされている方に教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 19:14:57

間違いなく正当な理由ですから、できますよ。

Res.2 by elemama from 日本 2014/10/05 19:21:31

さっそくのお返事ありがとうございます。子供の就学許可と銀行の残高証明があればできるとは聞いたのですが、コンサルタントの方が「担当の人の判断次第ではダメな場合もあるので間違いなくできますとは言えまえん」というお答えで、心配でした。ただもう一つ心配なのは、それでどのくらい延長できるか?です。できれば2年ほど子供の留学と親の滞在をしたいのですが・・・・。「何回できるかも保証はありません」とこれまた不安なお答えをコンサルタントにされたので、、、。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 19:23:57

以前カナダにありました、今はどうなのかわかりません、学校のコーディネーターか、CICに直接聞くしかないでしょう。
それをちゃんと答えられないコンサルタントはもぐりです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 11:52:30

elemama さん

カナダに一定期間住むとわかりますが、こちらの政府機関の適当さはかなりひどいです。
明確なルールがない、担当者によって言うことが違う、間違ったことを伝えられたと指摘しても全く謝らない、、等々。
そのため、そのコンサルタントさんが言っているのは正しいと思います。

私も自分のビザやその他多数の件で、どうしてもうちょっとこう、「こうすればOK」という風に明確なルールを提示してくれないのかと気になったことがありましたが、こちらで長く住んでみて、そもそも政府機関が明確なルールを定めていないのだから民間はどうしようもないということをすごく理解しました。

日本はルールがしっかりしていてわかりやすく、政府機関の担当者も親切で丁寧だったなと、
こちらで生活をしているとその有難みがわかります。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 12:31:51

移民コンサルタントではなく、留学コンサルタントでは? 留学フェアなどにいけば情報はえられますが。いかれましたか。いずれにしてもコンサルタントにぼったくられないようにしてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 15:20:11

子供が留学するので学生ビザが出てるなら、ほとんどの場合観光ビザは延長できるでしょう。
そんなに心配するほどのことでもないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 19:09:59

わざわざ問題が沢山あるのであればなぜカナダを選ぶのでしょうか?

付き添うビザがでるニュージーランドへ行った方がいいのでは!!!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 08:39:46

子供がカナダ国籍を持っていても、親は観光ビザ延長できないケースもたくさんあります。
たかが留学で、親に特権ないです。
子供が私立の学校に行けば、親がずっとカナダに合法的に住めるなら中国やら韓国の人達がとっくにしてるでしょう。
できないから、高い金払って親も移民して、それから国籍とってるんです。
生活費に困らないとかは関係ないです。
留学ビジネス関係者は、留学の手数料で儲けたいから何でも都合のいいことしかいいません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 08:43:34


正当な理由と貯金残高さえあれば日本人はビザ免除国なんだから何年でも滞在できるよ。
運悪く変なオフィサーにあたる確率もないではないけど、
ビザ申請しないと入国できない中国人とは状況が違う。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 08:49:45

以前日本から詐欺師が子供のガーディアンであるということで長いこと滞在して多くの人を詐欺した事件がありました、今日本に逃げ帰っている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 08:56:24

それと実親とは状況がぜんぜん違うじゃん
Res.12 by 無回答 from 日本 2014/10/08 05:08:03

10年ほど前の話ですので、今はシステム変更になっているかもしれませんが。

私も子供とともにカナダに滞在しておりました。
最初にカナダに入国した際は、親も子供も学生ビザを取得しました。(留学エージェントの薦めで)
子供の留学が目的でしたが、親も留学ということで、もちろん、私も語学学校へ入学し2年近く
在籍していました。
しかし、周りの韓国人の親子に聞いてみると「ガーディアンビザで入国しているから、親は学校へ行かなくても大丈夫」とのことでした。
色々とエージェントなどに聞いてみましたが、ガーディアンビザなるものはカナダには存在しないそうです。
しかし、子供がちゃんとした学校へ通学している実績があれば、親は子供と一緒にビザ申請をすれば同期間のビザがもらえました。
但し、学費は1年毎の支払いですので、子供も毎年ビザ更新が必要でした。
結果的には、親が留学ビザを取得する必要は無かったかもと思いますが、こればかりは素人ですので100%の保証は出来ません。
子供が学校へ行っている間暇になりますよ。
最初は、学生ビザを取って語学学校や専門学校へ暇つぶしも兼ねて行くのも良いと思います。

色々と手続きがあり、面倒なことばかりですが、頑張って下さいね。



Res.13 by elemama from 日本 2014/10/08 19:37:36

現実的なご意見ありがとうございます。確かに担当の方しだい・・・な部分はあると思います。カナダはそんなところなのだと理解した上で行かなければいけませんね。それでもどうしてもそこで学びたい学校があるのでひとまず行って見た上で今後の今後のことも考えていこうと思っています。日本を、離れると再び日本の良さを再確認するのだろうな、とも改めて思っています。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network