jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9890
カナダにIT関係で就職するにあたり
by もこもこ from 日本 2014/09/14 07:17:46

カナダのIT業界にて将来的に就職を考えている大学2年生です。自分で調べたのですがイマイチ詳しい情報が集まらなかったので質問させていただきます。

一度日本のIT業界にて就職してスキルをある程度身に付けてから海外に挑戦しようと考えています。
具体的にそのようなことは可能でしょうか?

またIT業界と言ってもたくさん分野(インフラ系 開発系など)があると思うのですが、どこら辺の分野に進むとスムーズに行くでしょうか?(求人の多い分野等)
カナダにて就職するにあたり求められるスキルはなんでしょうか?

補足としてTOEIC800点(日常会話程度は話せる)ほどで資格はCCNA、ITパスポート等簡単な資格しか所有していません。現在はJavaを独学で勉強中です。
最後に海外就職にあたり役に立つ資格等はございますでしょうか?
長文になりますがどなたかご教授していただくと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足
ある程度スキルが付いたら現地の専門学校に入り更なる技術の向上を図るとともに学校で企業を紹介していただきワーキングホリデーを活用しインターンとして正社員を目指そうと思います。
よろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/14 07:27:14

カナダの企業が欲しがっている人材は、給料の5倍、すぐに儲けてくれる人です。
日本の会社のようにトレーニングはしません、日本で専門分野のプロになって申請してみてください。

Res.2 by もこもこ from 日本 2014/09/14 07:36:12

早速の回答ありがとうございます。
専門分野でとの事なのですが具体的にどの業種だと就職しやすいとかこの分野はやめた方がいい、などございましたらどんなに些細な事でも構いませんのでお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/14 09:53:35

バンクーバーにはEAやマイクロソフトの子会社などがあります、ここで欲しがっている人材は新しいアイデアを創造してチームをまとめ、マーケットに出せるプロダクトを作り出せる人です。
Res.4 by --d++ from 無回答 2014/09/14 10:36:04

>大学2年生です。
>現在はJavaを独学で勉強中です。

大学ではプログラミングを習ってないという事ですか?経験無しだとComputer science/engineering/math系の学歴ないと就職は難しいですよ。

>最後に海外就職にあたり役に立つ資格等はございますでしょうか?
個人的な意見ですが、IT系の資格は無意味だと思います。

>カナダにて就職するにあたり求められるスキルはなんでしょうか?
入りたい分野によって違ってくるので、一概には言えませんが、会社が使ってる言語やフレームワークもしくは似たものを使った事があって、その分野での経験があるか学校で勉強したか位かな。

>またIT業界と言ってもたくさん分野(インフラ系 開発系など)があると思うのですが、どこら辺の分野に進むとスムーズに行くでしょうか?(求人の多い分野等)

どの分野では求人が多いかを知っておくのは良いけど、「スムーズに行く」?分野を探すより興味がある分野を探した方が良い。IT系の仕事って大抵待遇良いけど常に習う事が沢山あるし、面白いと思える仕事じゃないと後悔すると思います。

求人が多い分野はやっぱりweb/アプリ開発かな?あと、バンクーバーだとゲーム会社も結構ある。(個人的には全く興味が無かったので、求人少ないけど興味あったデータマイニングの仕事してますが。)

>ある程度スキルが付いたら現地の専門学校に入り更なる技術の向上を図るとともに学校で企業を紹介していただきワーキングホリデーを活用しインターンとして正社員を目指そうと思います。

経験無しで1年しか働けない人を雇ってくれる会社はあまり無いでしょう。個人的な意見ですが、まずは日本で経験とスキルを得た方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 11:54:52

IT業界にワーホリで就職というのはセキュリティーの関係上無理だと思います。
同じ会社でも受付とか、開発に関係ない業種ならともかく、移民か市民でないと就職できないと思います。
ワークビザで就職するには、こっちの学校で学び、コネをつけるしかないと思います。

カナディアンで転職する際に、学校に入り直してIT系にというパターンも多いです。

トピ主さんと全く同じスキルを持っている人でこっちでITの学校を出ている人がたくさんいて、その中にも移民やカナディアンがいて、ワーホリだったらレジメも見てもらえないかもしれないです。
SINナンバーで短期のビザだとわかりますから。

日本で就職して実績をあげてから移民してくるというのが、厳しくても一番現実的な方法だと思います。
大学を休学してこちらでIT系の学校に入りそこから就職を目指すという手もありますが、一生を棒に振る可能性が高いです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2014/09/14 12:37:56

バンクーバーで大学を出たものです。周りの知人で、カナダの大学のIT学科から現地の会社に就職し、移民した知り合いを10名ほど知っていますが、ビザが最低数年はないと面接で落とされてしまうことはよく話に聞きます。
逆に、こちらの大学を出て(Computer science学科)post grad visaを3年取得し、就職活動を頑張れば、狭き門ではないように感じます。(私の知人はみな、インターンの経験はあっても正社員の経験はありませんでした。) ビザステータスでありながら、カナダの現地大手企業に入社した人もいましたので、経験もそうですが、移民か否か、またもし移民でないならビザの長さは最低でも数年あるか、は結構ネックのようです。

日本で大学に行かれているのなら、日本で大学を出て、日本で経験を積み、その後カナダのpost grad visa認定されている大学または専門学校に行き、ビザを得て、就職するという道が堅実かと思います。
(私は分野は違いますが、同じ道を選び、現地で就職しました。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/14 12:41:08

大学二年でまだ実績がないようでしたらこれから長い道のりになる。
北米では中学生が携帯のアプリを書いてそれがヒットしている。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 18:37:19

カナダのmbaのcoopを取るのがおすすめです。requirementとして、インターンみたいな感じで結構有名企業に入り、そのままその会社で就職した知り合いが何人かいます。その場合はやはり、企業が多いトロントが良いかと思われます。
Res.9 by もこもこ from 日本 2014/09/14 21:06:02

皆さん厳しい意見たくさんありがとうございます!
自分の今後の予定としては卒業後日本のIT企業に就職し5〜7年ほど仕事をしながら社会人としてのスキルを身に付け、カナダにて一旦ITスクール?(専門学校?)等に入り現地の情報も身に付け学校に紹介してもらった企業さんにインターンとして入り正社員目指そうと考えています。

自分の向き不向きだとはわかっているうのですが、インフラ関係よりも開発 WEB関係の方がより就職しやすいとの解釈でよろしいでしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/15 09:40:34

ちょっと書き込みが遅いかもですが、数人の知人の経験談を記載させて頂きます。

1, 香港人で、香港のIT系専卒後、数年香港で就職。
その後、カナダの大学でcomputer science学科(一年のインターン含む)を卒業し、就活するもなかなか決まらずやっと決まった小さい会社でsoftware developerとして5年働き(ポスグラから移民へ)、大企業へseniorとして転職。

2, 中国人で、カナダの大学でcomputer science学科を卒業、コンビニでバイト中に知り合ったカナダ人のお客さん(ITと関係ない小さな会社の人)と仲良くなり、個人的にHP作成を引き受け移民をサポートしてもらう。
その後、小さなIT会社へ就職し、juniorとして働く。

3, 日本人で、日本で10年以上IT企業で働く(役職者)。その後、夫婦でカナダ移民を目指し、日本人の奥さんが大学院で学生になり、その配偶者としてopen work permitでカナダの小さい会社に就職。

カナダでは、日本のように採用→研修というのはなく、即戦力を求められます。
コネも強みになりますので、2の方はラッキーでしたが、とても社交的な方です。

大学のcomputer scienceは、彼ら曰く拷問と言っていました。
結局途中でビジネスや他の学科に変更していく友達をたくさん見たと言っています。また、カナダ人でも卒業したからって就職が決まる訳ではなく、就職できない人もたくさんいるようです。

3の方はあまり英語は上手ではありませんが、やはり経験があったからこそ就職できたようです。

日本で卒業したいのであれば、卒業後、やはり社会人の経験を積むんでからカナダの就職を目指すのが良いと思います。
因みに、カナダの大学、専門に入りなおさなくても社会人経験があればその分野でFSWとして移民できれば(英語力も必要)学費も年数も短縮できると思います。
こちらでITの需要は高いですし、私自身も日本でエンジニアとして働いていましたが、給料も待遇もかなり違います。

頑張って下さい!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 10:36:04

長期戦になると思いますが、目標を見失わないようにがんばってください。

自分の場合は、カナダ留学やワーホリの経験は一切ありませんでしたが、日本で外資系企業のIT部門に勤めて6年、その間個人移民申請をして英語もひたすら特訓。個人移民の審査が通ったあたりから仕事を探し始め、トロントでいくつかの面接を経てカナダ国内の有名企業のIT部門からオファーをもらって無事に就職、今に至っています。
やはり日本でのソフトウェアの経験が買われたのと、外資系で英語が鍛えられたからだと思います。

面接で自分をしっかりアピールできるくらいの英語力を目指してがんばってください。日本にいながらでも十分に勉強できると思います。
あとソフトウェアの経験は重視されます。最新のトレンド、今後伸びそうな分野のソフトなどを研究しておくといいです。

こちらの仕事はさすがに実力重視。結果を出せない人は容赦なく切られてますが、結果を出してアピールすれば昇進、昇給もついてきます。自分もプログラマー・アナリストから始まって、シニア・アナリスト、チームリーダーを経て、マネージャーまで出世できました。給料も上がりましたが、かなりの責任も負わされるようになりました。
努力すれば不可能じゃありません。がんばってください。

Res.12 by --d++ from 無回答 2014/09/15 20:25:41

もう一つのオプションで、大学院に行くってのもありだと思う。俺が働いてる会社もたまに外国人で博士号持ってて経験ある人だったらたまに雇うし。

>自分の今後の予定としては卒業後日本のIT企業に就職し5〜7年ほど仕事をしながら社会人としてのスキルを身に付け、カナダにて一旦ITスクール?(専門学校?)等に入り現地の情報も身に付け学校に紹介してもらった企業さんにインターンとして入り正社員目指そうと考えています。

5−7年開発として働いた後にBCITみたいな専門学校に何百万も払うってのは、金の無駄だと思います。経験得てから学校に行くのならまだ大学にいるうちに頑張って論文でも書いて大学院に行った方が無駄にもう知っていることをビザの為だけに習い直すより、時間と金の良い費やし方でしょう。良い研究すれば、grant/scholarshipで学費+生活費は払えるし。

あと、なんかすごく就職のしやすさにこだわってるけど、仕事が出来ればどの分野でも職には困らない(ビジネスには全くならない分野でも研究しない限り)。日本で働いた事ないから、IT企業でも終身雇用?みたいに就職したら稀に首にならない会社あるのか知らないけど、こっちでは就職しやすい分野でも仕事出来なければすぐに首になるよ。自分が好きで向上心保てると思う分野を選ぶべき。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/16 10:40:21

基本が大事
男は死ぬまで働かなければならない、そうなら飯より好きなことをして働けるようにすればいい。
本田宗一郎は車の下に入って寝るのを忘れて仕事した、スパナが顔に落ちてきて寝てしまったことに気がついたそうだ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 13:19:59

そんなホンダも気付けばミニバン屋から軽四屋になってしまいましたな。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/16 19:20:33

特攻隊の生き残り、本田宗一郎は飛行機のエンジンを自動車に乗せた事もある
フロリダでビジネスジェットを完成させたホンダ
生きていたらさぞ喜ぶことだろう
2015年から販売だ

http://www.hondajet.com/#2
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 22:22:24

まだお若いので これからの将来の為にひとつ・・・
IT系で働いている友人を数名知っておりますが お給料はあまり良くないみたいです。
バンクーバーに限ってですが映画産業とIT系は はいてすてる程いるため 業者にたたかれているのかもしれません。
時給25ドル程度では物価も家賃も高めですので生きていけないでしょう。給料が安いと一生持ち家も買えず30代半ばで車もない家もレントをする羽目にならぬように・・・。
大企業に就職して 会社に投資してもらってステップアップできればいいですね
Res.17 by IT職種で移民 from 無回答 2015/03/07 02:09:59

<ケース1>
1.日本でSoftware Developerの実務経験を積む
2.カナダの大学でComputer Scienceを専攻&卒業
3.現地の企業でSoftware Developerとして就職

<ケース2>
1.日本でIT関連の実務経験を積む
2.ワーホリで滞在中にカナダの日系の会社で就職

ケース1の場合は会議や雑談についていけるだけの英語力が望ましい(TOEICだと最低900点前後、できれば900後半以上が理想)最初は低めのお給料でもスキルがある方が経験を積んでいった場合、ヘッドハンティングメールがじゃんじゃんきます。$60〜70/hrのプロジェクトもあったりします。実力が足りない場合はワークの更新すら厳しいでしょう。個々のスキルやバックグラウンドで違ってくるので、ご参考までに。。。
Res.18 by page control from 無回答 2015/03/07 11:52:58

ITで働いてます。同僚のプログラマーは他社で5、6年働いて転職してきました。asp .net が主体で給料は$850000 スタートです。(面接に立ち会ったのでわかります)年に一度の昇級があり私が働き始めた頃(8年前)は10%が3年、ここ最近は4−6%です。 

英語はプロジェクトの内容やタスクを理解する、同僚とコミュニケーションがとれなければ話にはなりません。ただ、うちの会社は英語はへたくそだけど、仕事はできる。ちゃんと仕事の内容を理解するまでに、他の人より時間はかかるが、仕事は完璧、ミス少なく早いというディベロパーが2人います。2年ほど勤めてます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network