jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9882
カナダ永住権ビザ(ファミリークラス)申請について教えて下さい。
by まるこ from 日本 2014/08/31 23:01:59

現在日本に在住なのですがカナダに引っ越す事になりビザ申請で色々調べてるのですが、情報も色々でよくわかりません。申請に必要な書類、健康診断、無犯罪証明など揃えてからカナダ国内から国外申請をしょうと思ってるのですが申請に必要書類で戸籍謄本、改製原戸籍謄本、婚姻証明の翻訳は翻訳会社が翻訳し翻訳証明をしてもらえば良いのでしょうか?それとも公証役場での公証も付けないと駄目なのでしょうか? 公証を付けなくてはならないと書いてる方もいれば、つけないで翻訳証明だけ付けたと言う方もいて公証を付けるととても高いので、もし必要ないのならなるべく出費は抑えたいと思っているので、どなたかご経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。
それから戸籍謄本に、婚姻関係も載っているので、婚姻証明は必要ないのではと思ったのですが、婚姻証明もひつようですか?
あとカナダでの認証翻訳の資格がある翻訳者、翻訳会社であれば、公証付きでなくても大丈夫とネットで見たのですが日本で翻訳をする場合はその様な翻訳会社が探してる段階ではないのですが、どなたか認証翻訳の資格がある翻訳会社(カナダでも良いのですが)をご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by z from 日本 2014/09/01 08:57:53

こんにちは。

2013年日本から国外申請している者です。

私も翻訳の件で悩みましたし、こちらのサイトを見てましたが、結局のところ分からず、念のためと公証を付けました。

私は行政書士小川法律事務所さんでやってもらいました。
翻訳料金13000円、送料350円、公証手配20000円の計33350円でした。

たしか翻訳する量によって翻訳料金は変わったと思います。

参考までに (⊃^-^)⊃≡
Res.2 by まるこ from 日本 2014/09/02 07:01:33

Z さん とても詳しく教えて頂きありがとうございます。

やはり公証手配をつけるとお高いですね〜。私が翻訳見積り(公証付き)をお願いした翻訳会社は4万円でした。

翻訳する量にもよるようですよね。

また疑問が出て来たのですが,公証役場の公証とカナダ大使館の公証とある様なのですが
どちらの公証を付けましたか?

翻訳会社の方が両方付ける方が多い様な事をおしゃってたので本当によく分からなくなってきました。

Zさんは去年申請してると言う事はソロソロビザおりるのかしら?
無事ビザがおりる事を祈っております。
Res.3 by ようこ from バンクーバー 2014/09/02 09:05:37

Emapleでも聞きまくってるけど、旦那がカナダ人なのにそんなことも調べてくれないの?それとも調べる能力無し?
カナダきたら大変だよ、そんなにバカだと。
Res.4 by さくら from オタワ 2014/09/02 20:01:40

まるこさん、こんにちは。

2013年にファミリークラスで国外申請をして、少し前にランディングを済ませたものです。
私も公証をつけた方が良いのか悩みましたが、調べてみたところ公証なしで申請が通ったという方の経験談をいくつか読んだので、公証なしで申請しましたが無事に通りました。

私は、戸籍謄本、改製原戸籍謄本、婚姻証明書を翻訳会社へ依頼し、各書類に翻訳証明を付けてもらいました。

また、「戸籍謄本に婚姻関係も載っているので、婚姻証明は必要ないのでは」というご質問に関してですが、実際のところどうなのかは分かりません。ただ、日本で結婚をした場合はマリッジサーティフィケートが無いので、その代わりとなるものと考えると、婚姻証明があった方が良いのではと思い提出しました。
万が一後から追加提出依頼が来て審査が遅くなってしまう可能性を、少しでも排除しておきたかったからです。

書類作成時は色々と不安になるかと思いますが、必ず終わりが来る作業なので、ここは踏ん張って頑張ってくださいね。応援しています!

Res.5 by まるこ from 日本 2014/09/03 06:23:33

さくらさん こんにちは 

無事ランディングおめでとうございます。

とても詳しく経験談を教えて頂きありがとうございます。

心温かいお言葉に感謝致します。ありがとうございます。 

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 12:55:19

まるこさん、私は13年頭に国外申請したものです。
もしかしたら情報が古いかもしれませんが、私の時の事をコメントさせていただきます。
少しでも参考になれば。

確か、公証って必ずしも付けなくてはならないものでは無いですよね?
私は自分で情報を集めて、付けなくても通った人は沢山いる。そして何よりCICのサイトにマストと書いていなかったので付けませんでした。私はカナダで結婚してから日本に戻り籍を入れたので、婚前の父親が筆頭主の戸籍謄本、入籍後の私が筆頭主の戸籍謄本、そして改製原戸籍の3通を翻訳会社にお願いしましたよ。
サウザンドムーンズという神奈川県にある会社にお願いしました。とても親切丁寧で、3通・婚前の戸籍謄本が家族5人だった為少し料金を+された記憶がありますが、全部で1万7千円弱でした。

カナダでの結婚が先の為、婚姻証明についてはわかりません。戸籍謄本を婚前・後の2種類を取ったのは念の為です。 公証はいらないってすぐ思えましたが、戸籍謄本については少し不安だったので。勿論これも両方出しなさいとCICには書いていなかったですけども。

ストライキと被ったため時間はかかりましたが、追加書類リクエストもなく今年頭にビザがおり移民できました。プロセス長いかと思いますが、応援しています!
Res.7 by まるこ from 日本 2014/09/04 05:43:15

Res.6さん こんにちは

無事に移民おめでとうございます。
申請中にストライキなどあったのなら本当長く感じたのでしょうね。

Zさん、さくらさん同様とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
心温かいお気持ちに感謝致します。ありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network