jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9877
5ヶ月でdecision made = refuseされた?
by S from 日本 2014/08/25 09:18:29

初めまして。
2014年度ファミリークラス国外申請者です。

3月にコモンロー(同棲2年未満) でPRを申請したのですが、先ほどステータスチェックしたところ、もぅdecision madeになっていました。

通常14ヶ月といわれているだけに、refuseされたのではと心配しています。(まだ連絡がないので)

連絡を待ってから考えればいいだけの話なのですが、もしrefuseされた場合、やはり2回目に審査に通ることも難しくなるのでしょうか。

Refuseされてから、再度申請し、その後PRを勝ち取られた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/25 18:45:36

要は本当に移民する理由があるかどうかです。
コモンローでも取れるといいますが、結婚するわけでもない、国外にいる、なぜコモンローなのか、ということかもしれません。実際にはわかりませんが、1度却下されたということは、どこかに理由があるわけで、それを変えないと同じことです。
ただ、次に違う審査官になるでしょうし、そのときになぜ1度目に却下されたのか、もう一度申請するだけの正当な理由があるか、が焦点となります。
あとは審査官次第ですので、誰にもなんともいえません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/25 20:50:44

本当に14か月かかることはないと思いますけど、それにしても5か月は短いですね。

もうパスポートリクエストは終わっているのですか?そうであれば、カナダビザドットコムのフォーラムだと、面接や追加書類リクエストなしでdecision made = 合格ということになっていたと思いますが…。

普通に審査が早く終わって合格か、まだであれば単に書類不備で返却・やり直しだけの可能性もあるのでは?

よい方の結果だといいですね。
Res.3 by M from 無回答 2014/08/25 22:15:04

はじめまして!私も、丁度同じ状況でとても不安になり、色々情報を探しているところでした。
私の場合は、コモンローではなく結婚ですが(現在カナダに住んでいます)、6月上旬に書類提出をし、7月下旬にスポンサー合格の通知がありました。その後先週ステータスをチェックした際には、Application receivedだったのですが、本日何気なくチェックすると、Decision Madeになっていました。私は、こんなに早く出るはずない!と思いとても不安になったのですが、それに対して、夫は超ラッキーだな!みたいな感じでちょっと浮かれてしまっています。今まで3年の交際期間があったので、ビジターのビザを延長する際など、彼が何度か手紙を添付してくれましたし、彼の家族と一緒に住んだりしていたりと書類に怪しい所はないとはいえ、こんなに早いとは本当に不安です。お互いいい結果なことを祈りましょう☆
また、進展があったら報告しますね!
Res.4 by S from 日本 2014/08/26 00:22:13

Res1様

貴重なご意見ありがとうございます。

もともとは職場に1年休みをいただいてカナダに行ったので、帰らざるを得なかったというのが現状です。(とは言え2年いたのですが。)

確かになぜ今彼と一緒にいないのかという点で疑い持たれたのかもしれませんね。
遠距離になったあともお互い行き来しているので、もしそれが原因なのなら、ちゃんと説明できるようにしておこうと思います。


Res.5 by S from 日本 2014/08/26 00:38:29

Res2様

ご意見いただきありがとうございます。

実はパスポートリクエストはまだなんです。7月末にAppendix Aの提出要請はきたのですが。。。だからこそrejectされるのでないかと不安で。。。
また何か進展があれば、この場でお知らせしますね。
Res.6 by S from 日本 2014/08/26 00:53:36

Res3様

同じ状況とのことお知らせいただきありがとうございます。驚きました!!

とは言え、私のものと比べると、交際期間が長くいらっしゃるので、早いのも当然かもしれないですね。

私のところも、彼はだいぶポジティブに考えているのですが、私はそれを素直に喜べずにいます。。。

また進展があれば、この場をお借りしてお知らせいたしますね。
お互い、良い知らせが届きますように☆
Res.7 by L from バンクーバー 2014/08/26 13:23:43

かなり昔ですが、カナダ国内申請で、私もそれくらい取れました。Sさんの、申請書が完璧で、Sさんがカナダの大学卒とか、お相手の方が、ちゃんとした職業につかれているのであれば合格された可能性大では。

私は、国籍取得申請中で、他のサイトとか見ているのですが、定かでないですが移民局がスペシャルファンドをもらったようで、一部の人たちの申請プロセスが異様にに早かったり、批判されていたプロセス期間のながさの平均値を短くしようとしているのではという見方だあったりして、、、


Res.8 by res2 from バンクーバー 2014/08/26 16:40:33

日本人の場合、Apendix Aリクエスト=パスポートリクエストだったと思いますよ!
この状況だと、DM=合格なんじゃないかなーと思いますけど。
早く書類が届くといいですね。
Res.9 by Res3; M from 無回答 2014/08/27 11:07:10

Sさん、こんにちは。本日Emailを受け取りましたのでそのご報告です。そこに添付されているApendixA、証明写真、パスポートの写真のページもスキャンして、Emailで送るようにとのことでした。これがパスポートリクエストなのでしょうか?郵送で送るものだとばかり思っていたので・・・。それから、私は国外申請なのですが、Mississaugaで審査が行われて(ここが謎なのですが)、CPRFも発行する準備ができているとのことでした。その添付書類には、ランディングの期限も記されていたので、こちらのDMは合格だったようです。1年以上待つつもりでいたので、申請書の郵送から3ヶ月以内の出来事なので、大変驚いています。あとは、Emailを返信して、CPRFが郵送されてくるのを待つことになるようです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 11:35:29

再申請は、refuseの理由によります。
例えば書類の不備で返されたのなら、ちゃんと書類を揃えて再申請すればいいです。例えば過去に長期滞在したことある国から犯罪証明を取ってなかったとか。

ただしスポンサーが既に結婚してたとか、犯罪歴があるとか、過去に破産したことがあるとか、申請者が過去に入国禁止になったとか、そういう理由なら再申請してもダメだと思われます。
意外と、彼に犯罪歴があることを知らされてなかった、なんて例もあります。

Res.11 by from 無回答 2014/08/27 11:39:50

こんにちは。

私も先ほどMさんと同じメールを受け取りました。
今年5月にファミリークラスで国外申請し、来年秋ぐらいにDMになるかなーと思っていたので、まさか3ヶ月で終わっちゃうなんて…主人も私も驚いています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 20:49:21

5月申請組(マニラ)で既にDMになっている人をフォーラムでも見かけたので、確実に処理スピードが上がってるようですね。
オフィサー次第とはいえ、待機期間が短縮されるのは本当にありがたいです。

Res.13 by Ric from 日本 2014/08/28 03:27:39

こんにちは。
私も早めにDMになったものです!
私は国外申請なのですが
5月申請、7月スポンサー合格、その月のうちにDMになりました。
私もStep2の審査はMissisaugaとなっていてDM確認の後、emailが来てマニラにパスポート写真やappendix Aスキャンの指示がありました。
お盆明けに送信して、いま結果待ちです。
夫がカナダの公務員なので、そのおかげで早いのかと思っていたのですが、みなさんそうだったんですねー!!


Res.14 by S from 日本 2014/08/28 08:08:09

Res7 L様

最新の情報をありがとうございます。
スペシャルファンドをもらっていたなんて、全然知りませんでした!!

弁護士さんを雇ったわけでもないので、申請書が完璧だとは思いませんが、プロセスが早くなったのが本当であれば嬉しい限りです。
私も何か最新情報が手に入った時にはお知らせしますね。ありがとうございました。
Res.15 by S from 日本 2014/08/28 08:12:27

Res2兼8様

そうだといいのですが。。。
他の方とは違い、私のはミシサガで処理されたわけでもなく、ランディング期限が記されていたわけではないので不安は募る一方ですが、とりあえず信じて待つしかありませんね。

また進展があればここで報告させていただきます。ありがとうございました。
Res.16 by S from 日本 2014/08/28 08:23:33

Res3兼9 M様

詳細まで丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

私のとは少し違ったようなので、私もここに書かせていただきますが、私の場合、メール内容にパスポートのスキャン要請は記されていませんでした。(書類とともに最初に送ったからでしょうか。)

また必ず郵送ないしは宅配便での送付でと書かれており、当然、ランディング期限などどこにもも記されていません。

審査がミシサガだったというのは、どこを見て気づかれたのでしょうか。
Res.17 by S from 日本 2014/08/28 08:29:39

Res10様

的確なご指摘をいただきありがとうございます。

確かに相手の犯歴なんて知る機会はそうそうないですもんね。ただ、そこに関しては彼の言ってることを信じようと思います。

なんにせよ、rejectされた際には理由が明記されるようなので、少し安心しました。
Res.18 by S from 日本 2014/08/28 08:32:56

Res11 ☆様

やっぱりミシサガ審査になっていたんですね!! 私はそうじゃなかったので結果が不安ですが、早く結果が帰ってくると良いですね♪ また進展があればお聞かせください。
Res.19 by S from 日本 2014/08/28 08:35:43

Res12様

そうだったのですか!!全然知らなかったので、すごく参考になります!!ありがとうございます(*^^*)

ある一定の慎重さも必要ですが、この調子で少しは審査がスムーズになると良いですよね。
Res.20 by S from 日本 2014/08/28 08:40:50

Res13 Ric様

スゴくスピーディーに進んでいるのですね!!うらやましいかぎりです。

私もお盆明けくらいにマニラに書類を送りました。4日後には向こうに着いたみたいなので、もう見てくれたとは思いますが、結果が不安であるとは言え、待ちどおしく思います。

ちなみに、それらの追加書類はメール送信ですか?
Res.21 by Ric from 日本 2014/08/29 02:08:08

Sさん
はい、eメールで送りました!
次の展開が待ち遠しいですよね!
受け取りましたの連絡だけでもくれれば安心できるのに。


Res.22 by S from 日本 2014/08/31 03:59:44

皆さん、こんにちは。トピ主です。

先ほど、国際郵便でComfirmation of PRという書類が届きました。(他のサイトで書かれていたように、証明写真やその他書類も返ってきました。)

Landingした際のインタビューによってはrejectされる可能性もあるとは書かれていましたが、書類自体はどうやらapprovedしてもらったようです(*^^*)

不安になってここへ投稿し、色々な方に情報や似たような近況報告をいただき、本当に沢山助けていただきました。

皆さんにも早く良い知らせがくることを、心から願っております。
本当にありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network