jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9848
2014年 ファミリークラス国外申請
by s from バンクーバー 2014/07/02 20:41:13

今年ファミリークラス国外申請した方、申請後何ヵ月くらいでステップ1の申請書受領通知またはスポンサー合格通知が届きましたか?今スポンサー審査に55日くらいかかるようですが、通知が届いたのはCICのサイトに表示されている審査期間と同じくらいでしたか?それとも表示されている審査期間+数ヶ月かかるのでしょうか。ファミリークラス国外申請の方、よろしければ教えてください。

Res.1 by Ric from 日本 2014/07/07 18:08:31

こんにちは。2014年国外申請で動きがあったので書き込みさせていただきます。
2014年3月 書類提出
2014年4月 email受信、添付なしで何の連絡かわからず
2014年5月 手紙が届き、提出した写真に不備があったことが発覚し、即取り直して翌日発送。
2014年6月 email受信、5月に書類受領し、プロセスが開始されたとの内容
2014年7月7日 スポンサー合格のemail受信

私の場合写真不備があったので、時間かかりすぎましたが、普通に行けば4月に合格していたはずです。。。その時期はプロセス期間34日とかだったので。step1はだいたいCICのサイトと期間同じと思います。step2は何とも言えないようですが。お互い早く終わるといいですね^^
Res.2 by s from バンクーバー 2014/07/07 23:38:55

Ricさん
詳細ありがとうございます!そしてスポンサー合格おめでとうございます!
私の場合、4月末に申請してその後まったく何の連絡もありません。第1ステップに56日くらいかかると書いてあったのでそろそろ何か連絡があってもいいかと思うのですが申請書の受領通知すらありません。過去の掲示板を見るとみなさんだいたい申請してから1ヶ月くらいでスポンサー合格通知もらってるみたいなのでちょっと不安になってます。先週CICに問合せたのですがファイルナンバーがないとセキュリティ上何の情報も与えられないと言われ、そのファイルナンバーが届かないから問合せてるのに・・・と八方塞がりでした。セキュリティ上仕方がないのはわかってるんですけど・・。ただ辛抱強く待つしかないですね。Ricさんもこのまま順調に進むといいですね!貴重な情報ありがとうございました!
Res.3 by Ric from 日本 2014/07/08 06:24:45

sさん
CICのサイトだと5月8日受付分の処理が始まってると書いてあるのでもう一度CICに問い合わせしてみてもいいと思います。
電話に出た人によっても対応が違いそうですし。
この待っている間がほんとに心配だし気が気でないですよね‥
でもまだまだ先は長いですし根気よく頑張りましょうね。
Res.4 by a from バンクーバー 2014/09/05 12:31:44

トピ主様、2014年に申請された方、その後の状況はいかがでしょうか?
別のトピでDMになってる方が複数いらっしゃるようで早く審査が終わるのではないかと希望が沸いてきました!
もちろん人それぞれなので期待はしすぎないようにしていますが…。

私は二週間以内には申請する予定です。
申請したら書き込みます。

是非情報共有できたらと思っています!
Res.5 by itami from 日本 2014/09/06 19:00:06

こんにちは。
あたしも数週間後に書類提出する予定です!最近の書き込みを見てとぴ主さんと同じくわくわくしている状態です!

あたしも情報共有させていただければと思います!
今後の参考のためにあたしたちの経緯も含め書いておきます。

2013/10 お互い海外の職場(アメリカ)で出会う
2014/2 同棲開始 
2014/6 彼の両親に会う(カナダ)、彼の実家で1か月同棲
2014/8 上旬 彼が私の両親に会う(日本)
2014/8 中旬 入籍 (日本)
2014/8 中旬 PHOTO WEDDING
2014/8 下旬 彼帰国
2014/8/27 神戸にて健康診断、警察証明
2014/9/2 友人の翻訳者に戸籍謄本、婚姻届受理書の翻訳を依頼、当日中に受け取り
2014/9/5 警察証明受け取り
2014/9/7 emsで書類をすべて彼の実家に送る予定

ここからどのように進んでいくか、またアップしたいと思います。
Res.6 by AS from 無回答 2014/09/22 22:25:39

初めまして。来春に日本で結婚し、彼と一緒にカナダに戻ってから国外申請を予定している者です。

itamiさんと状況が似ていると思い、ぜひ今後の流れを参考にさせて頂きたいです。

そこで、質問なのですが、結婚後名字変更はされましたか?
もしそうされていたとして、戸籍謄本や、無犯罪履歴証明書はすべて結婚後の名字で取得ということになるのでしょうか?

まだまだ調べ始めたばかりで未熟者ですが、これからも参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Res.7 by itami from 日本 2014/09/26 05:26:17

ASさん。
あたしは氏名変更しなかったのでそのままです。
因みにゆっくりしすぎて、今だ書類たちは彼の手元にあるようです。来週月曜日に全て提出すると言っているので、また事態代わり次第アップしたいと思います!不安なこととかあったらあたしでお答えできることはするので、またきいてください。

Res.8 by AS from バンクーバー 2014/09/26 17:41:03

itamiさん
お返事ありがとうございます。
名字変更されなかったのですね。
今後も変更されないご予定なのですか?

それと、日本での婚姻届の提出はすんなり受理されましたか?
知人の方で、届け出た市役所が、彼の出生届が正式な書類でないとの理由で受理してもらえず結局日本で入籍できなかったという例を聞き少し不安に思っています…
itamiさんの場合どうだったかお教え頂けるとうれしいです。

ぜひ、今後も情報交換などさせて頂きたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Res.9 by Y from カルガリー 2014/09/27 10:12:19

私も、今年5月にファミリークラス国外申請をしました。なかなか周りに私と同じ環境の方がいなく、ここで見つけれて嬉しく思っております。私の場合、申請後、3ヶ月で書類不備の連絡が来て、スポンサーとしてAcceptされたのが、申請後4ヶ月かかりました。移民ビザおりるのに、18ヶ月かかるとも言われたので、今はvisitor visaで滞在していますが、日本に戻って、ビザがおりるまで働こうと決意したのに、Accept後2週間以内にもうパスポートを送ってください、来年の4月までにカナダに入国しなさいとの連絡がきました。もっとかかると思ったのに、意外と早く最終段階まで来てしまいました。あんまりCICに表示されてる期限はあてにならないかも。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/27 15:14:29

こんにちは。
来月、日本の警察証明が届き次第、申請する予定のものです。
便乗で申し訳ないのですが教えて頂きたいことがあり、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
私たちは国外申請で、アルバータに書類を送ろうとしてるのですが、みなさんはどちらに書類を送られましたか?
いくつか提出場所を選べるようになっているようで、どこに送ればいいのか迷っているので、助けていただけると光栄です。
どうぞよろしくお願いします。


Res.11 by itami from 日本 2014/09/27 16:41:21

ASさん。
結婚届けですが、めちゃくちゃすんなり行けましたよ!因みにあたしたちは出生届すら持っていませんでした(笑)婚姻届を提出する前に必ず大使館にてカナダ人側は独身であると言う誓いをして証明書を発行してもらう必要があります。そちらで恐らく本人確認ができるからなんではないでしょうか?婚姻届とパスポート、アフィダビッド、これが独身であると誓ったとき発行される書類です、これだけで問題ありませんでした!

因みに彼はフレンチカナディアンなので特に夫婦別姓問題ないみたいなので今後も変えません。

Res.12 by AS from バンクーバー 2014/09/29 16:13:19

itamiさん
お返事ありがとうございました。
婚姻届について安心しました!affidavidについては自分でも調べてあったので、しっかりと準備します!
itamiさんの今後の申請の流れもぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
Res.13 by a from バンクーバー 2014/09/30 14:54:22

res.10さん

提出先選択できましたっけ?
国外申請はオンタリオのミシサガに送付だと思っていたんですが、違いますか…?
私はこちらに沿ってミシサガに提出しました。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900ETOC.asp#3900E6


因みに私は9/17に追跡便で提出しました。
無事にスポンサー合格連絡をCICより待っています。
Res.14 by itami from 日本 2014/10/02 01:37:17

カナダ時間の先日主人が書類全てをミシサガに向け発送しました!25CD払って速達にしたみたいです。
支払いはクレジットで先日しました。間違って多く払ってしまったみたいなので、CICに返金のお願いをするといっています。
全ての書類を揃えると、厚さが4cmくらいになっていました!
結局メディカル、警察証明をとってから約一ヶ月たってしまってます。
今後の進行状況も動きがあり次第アップしたいと思います!
Res.15 by Res10 from バンクーバー 2014/10/02 18:56:45

aさん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
間違いなくミサシガに送るよう気をつけます。
この場を借りて皆さんの申請も少しでも早く受理されるようお祈りします。

Res.16 by Ric from 日本 2014/11/02 00:36:49

2014年国外申請の皆さん、DMの入国期限記載のメールが来た後の最後の正式な手紙や書類返却までもう連絡ありましたか?私は7月下旬DMになり、お盆頃にメールを受信し、パスポート写真やAppendixを添付してマニラへメールした後連絡がありません。入国期限が1月なので12月に渡ろうと思っているのに最後の書類がまだでも大丈夫なのかやきもちしています。
Res.17 by a from バンクーバー 2014/11/04 11:58:43

スポンサー審査が終わりましたのでアップデートします!

■カナダ国内よりファミリークラスコモンローにて国外申請
9/17:申請書をミシサガに提出
9/19:申請書到着
11/4:スポンサー審査が完了し、マニラに転送とのこと

46日でstep1が完了しました。
私の場合、ミシサガではなくマニラで審査とのことなのでこれからどれくらいかかるかわかりませんが気長に待ちます。

他の審査待ちの方のプロセスがスムーズにいくことを願っているのと、情報更新をお待ちしています^^
Res.18 by Apple from 無回答 2014/11/08 16:24:04

Ricさん、
私も全く同じ状況でどうしたものか思っていた所でした。私の場合はカナダからの国外申請なのですが、8月末に同じメールを受け取り、指示されたものを添付し返信した後、音沙汰無しです。入国期限が私の場合は来年の5月なのですが冬の間に数週間日本に帰国予定(できたら1月に)なのですが、最終のレターが来る前の再入国に少し不安があります。通常よりも審査が早く進んでいるんですからひたすら待つしかないのは分かっているのですが、まさにやきもきです。その後動きはありましたか?
Res.19 by Ric from 日本 2014/11/08 18:47:21

Appleさん
投稿ありがとうございます。
今週動きがありまして、木曜にメールが来て、メールに添付してくれた資料をマニラに送付してくれと。(早く言ってくれればすぐ送ってたのに…笑)
その資料を受け取ったらすぐVISA送ります、とありました。
私の期限が1/22なので向こうも焦ってるような気がします。
Appleさんもそのうち原本送付依頼のメールが来ると思います!
Res.20 by Apple from 無回答 2014/11/09 20:29:19

Ricさん、
早速の返信どうもありがとうございます!もう動きがあったんですね!おめでとうございます☆
ほんとにその通りですよね!原本送らないといけないなら、前回のメールの時点でそう指示してくれたら…って思っちゃいますよね!質問なのですが、パスポートも送付の指示はありましたか?パスポートの原本送付はなくなったとどこかで読んだ気もするのですが、うろ覚えで…。RicさんのPR取得はもう本当にすぐそこですね!
Res.21 by Ric from 日本 2014/11/11 04:32:11

Appleさん
わたしもパスポートの送付を疑問に思って質問メールしたのですが"写真はオリジナルに限る"の文書の文字を赤文字にされて返事が来ただけでわからず笑
私も日本人のパスポート送付は無くなったという情報を信じて、コピーを送りました。
またどうなったかお知らせします!
Appleさんの元にも早くメールが届きますように!

Res.22 by S from バンクーバー 2014/11/13 20:53:21

ご無沙汰してます、トピ主です。
2014年国外申請組は結構みなさんスピーディーに進んでいる感じでしょうか。
私の場合ですが、あれからCICのミスが発覚して数ヵ月ロスしましたが、相方が何度もCICへ電話でcomplainしたおかげか巻き返しでまたいっきに進み、今週月曜日にDMになりました。まだ結果のレターが届かないのでどちらかわかりませんが、良い結果であることを願ってます。
これまでの経過です、
4/30 申請書がCICに届く

Web上のプロセス期間はこの時55日くらいだったが、3ヵ月近くたっても何の連絡もないので7月末にCICに問合せたところ、書類不備で全て返送したと言われる。

7/24 書類が返ってきたので再度チェックしたが不備は見つからず、CICから提出を求められた書類も国内申請のもので国外申請の私には無関係(エージェントで確認済)。その後またCICに申請書一式返送して、不備は見当たらないこと、国外申請であることを伝える。

8/7 受領通知とファイルナンバーが届く

しかしその後もCICのデータがアップデートされておらず、問合せの電話をするたびに国内申請と間違われたため国外申請にアップデートし直すようお願いする。8月末に相方が3度目の確認の電話をした際にまだアップデートされていなかったため再びcomplainしたところ、CIC側がミスを認め謝ってくると同時にその場でようやくアップデート。(CICもミスを認めて謝ることあるんですねぇ。)ここからようやくスポンサー審査開始。

9/22 新しいファイルナンバーと第2ステップ開始を伝えるメールが届く。(スポンサー審査の結果はまだ受け取ってない)

10/6 前後してスポンサー合格のメールが届く
10/10 In Process
11/9 Decision Made

と途中ごちゃごちゃ色々ありました。この後、何もなくスムーズにいくとよいのですが。引き続きみなさん情報交換よろしくお願いいたします。
Res.23 by ちぃ from バンクーバー 2014/12/01 15:31:34

9/3 書類を郵送
10/21 スポンサー合格&健康診断を一か月以内に行くようにとEMAIL有
10/27 Medical Exam を受ける
11/28 CICよりEMAIL有。 
    内容はパスポート、Appendix A、写真2枚をSCANしてEMAILしてというリクエストと
COPR is ready to be issued. its valid for your initial entry to Canada until 10/30/2015.

今はリクエストされた3点をemailし、COPRが自宅に郵送されてくる?のを待っています。プロセッシングタイム15か月と書かれていましたがまだ、3か月もうPRが取れるとういう事なのでしょうか??早くて逆にとても驚いています。

もし、同じようなemailがCICから来た方がいらっしゃいましたらEMAILがきてから郵送でCOPRが届くまでにどの位かかったか教えてください。よろしくお願いします。
Res.24 by itami from 日本 2014/12/01 16:55:08

お久しぶりです。
今日新たに動きがあったので、お知らせいたします。
10/6に書類の受け取りがあって、CICで受取、審査に入ると主人にメールがありました。
ようやく受領ナンバーがもらえました!

しかし!受領された内容を確認するとあたしの名前が旧姓で表示されています。おかしいので、現在主人にCICに確認をお願いしています!

また動きがあったらお知らせいたします。

9/28 アプリケーション発想
10/6 受領
12/1 CICにて審査開始、ファイルナンバーが届く。ここまでで、65日です!皆様もスムーズに進んでいくことを祈ってます!
Res.25 by a from 無回答 2014/12/01 19:50:10

こんにちは。ファミリークラス国外申請で2ヶ月でDecision made になりました。国内でのランディングのための面接CICから連絡がありました。
1年以上掛かると思っていましたが、こんなにプロセスが早いなんてビックリです!!
Res.26 by itami from 日本 2014/12/22 04:23:44

皆様、こんにちは。
ひさ久々にcicを見たら、ステータスがDMになってました!
メールはアプリケーション受領しました、といと言うもののみです。手紙がおくられているみたいかがおくられているみたいなのですが、まだ届いておらず、やきもきやきもきしております。これで、終わりってことなんでしょうか?
Res.27 by みかん from 無回答 2014/12/22 05:51:54

Itamiさん

私もDM後、何もメールを受け取ってません。ちなみにマニラオフィスです。
オフィサーによってメールは出す出さないがあるようですが、心配ですよね…
ちなみに私は12月初めにDMになりましたが、まだCOPRは届いていません。
某フォーラムを見る限り、大勢の人が今月DMになっている&今はホリデーシーズンなので、COPRの発行作業が追いついていないのかなと思います。
Res.28 by itami from 日本 2014/12/22 13:55:04

みかんさん。

あたしは、どうやら、ミシサガで審査だったのかなと思います。なぜ、マニラに送られなかったのか不思議です。ただ、CICを見ても、あたしの名前が旧姓なのがいまだに気がかりで...

お互いはやく、何らかの動きがあるといいですね!
Res.29 by a from バンクーバー 2015/01/07 19:43:00

res4,13,17のaです。(同じ名前の方がいるようです)

昨日CICからAppendix Aを30日以内に提出して下さいとメールがきました。
しかし、e-casがまだdicision madeに変わってないのですが、これがあのdicison madeでいいのでしょうか…?

"In order to continue processing your application, we require the following information and/or documents:

·Fully Completed Appendix A (attached) for you and each of your family members, whether accompanying you to Canada or not. Passport details are not required for any family member who is not accompanying you to Canada. (Each person should complete his/her own form.)"

と記載されていました。

とりあえずプロセス状況の報告です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 09:49:35

はじめまして。
2014年の夏に国外申請をした者です。
今朝、無犯罪証明証の追加リクエストがメールで届きました。同じような方いらっしゃいますか?
2013年から日本には帰っていないのですが、それでも再発行すべきなのでしょうか?今現在カナダに居るので証明証を発行するには2,3ヶ月かかってしまい、また更に待つのかと思うと気が重いです・・・


Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 22:51:32

Res.29 さん。

それは昔で言うパスポートリクエストにあたるものだと思います。
それを送った後、1ヶ月ほどでDecison Madeになると思います。
それからCPRが2週間弱で送られてくるはずです。
Res.32 by a from バンクーバー 2015/01/20 05:21:21

res31さん

なるほど〜。これが昔で言うパスポートリクエストですか!?
DMはまだですが、前向きな結果がくることを祈ってすでに喜んでます!

ありがとうございました!
Res.33 by from ビクトリア 2015/01/21 14:42:55

2014年6月カナダに書類到着
8月〜9月 スポンサー合格
11月マニラに私の書類到着 プロセス開始
メディカル書類到着
12月初旬 DM
1月初旬 通知が日本の住所に届く

5月までにカナダ入国、ライディング

です!2014年申請者は、結構早くプロセスしてるみたいで、びっくりしました!ネットにDMとなり3週間経ってもメールが来なかったので不安でした。1月初旬問い合わせしてみると12月9日に送ってくださったようで。

実は、12月クリスマスのためにカナダに片道航空券で入国したのですが、入国審査で、パスポート見せ機械で読み込むとpermanent resident の合格が書かれてたようで、私も知らず、入国審査のスタッフに、合格してるよと言われました!
プロセス中、3回ほどカナダとマニラに問い合わせしました!

早く届くといいですね!
Res.34 by saki from 日本 2015/03/31 04:41:17

Appendixの追加書類のリクエストから大体どれくらいでDMになるのでしょうか?去年の10月に申し込んでやっとここまできました!途中追加書類の依頼があったりと、ながくなっていまいしたが、もうそんなに遠くないのでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 19:29:31

2014年10月終わりに申請して、今日CoPRが届きました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network