jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9843
国外申請
by アップル from トロント 2014/06/24 19:48:26

数ヶ月前にカナディアンとカナダ国内で結婚し、ファミリークラスにて移民申請中のものです。

お恥づかしい話、スポンサー申請の段階で書類不備のため足りない書類提出の手紙が届いてしまいましたので、この週末にまたやり直す予定ですが…

私たち夫婦の知人にカナディアンと結婚しファミリークラスで国内申請し、四年近くかかったという人がいるため、国外にて申請しようかと思っているのですが、以下のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。

1 国外申請の場合アジアだと今は香港が一番processing timeが早いようなのですが、日本人の国外申請は必ずマニラに提出との制約はありますか?
2 スポンサーシップは国内申請、私の移民申請は国外ということは可能なのでしょうか?
3 無犯罪証明の有効期限があと一ヶ月で切れてしまいそうなのですが、再発行をカナダ国内でした場合、二ヶ月はかかる、無犯罪証明の有効期限が切れたとの移民局の証明がない限りなかなか再発行してもらえないと領事館では聞きましたが、再申請をされた方いらっしゃいますか?

もしご存知の方がおられ貴重なお時間をいただいてお答えいただけましたら、大変ありがたいです。
誹謗中傷の書き込みはご遠慮願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 22:59:38

ご結婚おめでとうございます。
私も詳しいわけではないのですが…

1 カナダや日本からの日本人の方の国外申請は、マニラと決まっているのかと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/hong-kong.asp
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/manila.asp
上記で、マニラのオフィスの欄にJapanと入っています。
でも、確かカナダに住んでいて、1年以上滞在できるビザをお持ちであれば、オタワも選べたような…?
詳しい方がいたら、回答してもらえればと思います。

2 スポンサーシップだけ国内申請ということはできないです。セットでの申請かと。
でも、カナダにいながら国外申請は可能で、国外申請でマニラ等に申請オフィスを指定しても、スポンサーの審査(STEP1)はカナダ国内のミシサガで審査され、スポンサー合格後に申請書類が指定のオフィスに転送される流れかと思います。

3 無犯罪証明は領事館では何度も申請できないようです。私の友人も、移民局から再度取得するように指示が来た証明がないと、2回目は取得できないと言われたと言っていました。
期限切れのものを提出しても、再度取得するように言われずに申請が無事終了した方もいるみたいですよ!とりあえずは期限切れのものでもいいので同封したらよいかと思います。

長く書きましたが、間違っていたらごめんなさい。
詳しい方、訂正などありましたらよろしくお願いします。
Res.2 by れもん from トロント 2014/06/25 05:27:59

質問をさせていただいた者です。

どうもありがとうございます!

ミシサガでスポンサーシップの合否決定後、合格の場合書類がマニラに転送されるという理解で宜しいでしょうか?

他の方の質問回答を拝見していましたら、日本帰国時に無犯罪証明を取得しその後日本へは帰っていないというカバーレターで期限切でも大丈夫だった方もいらっしゃるみたいなので私もそうしてみようと思います。

貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network