jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9841
PR取得後のコモンローパートナーとの関係維持期間
by 無回答 from 無回答 2014/06/24 13:51:50

2012年2月にコモンロー申請、今年2月にPR取得した者です。

残念な事に取得後パートナーとの関係と将来が不安定になって来たのですが、最悪のケースで別れる事になった場合PRカード更新時にどの様な問題が出て来るか調べ始めたところです。
そこで皆さんのお知恵を拝借したく、トピックを立てさせて頂きました。

PRカードの更新時期は取得日の5年3ヶ月後です。
コモンローの場合取得後最低1年(コンディション改定後は2年?)は関係を維持しなければいけないと聞いた事があるのですが、それについて調べてみてもなかなか情報に辿り着けません。
更新時にはパートナーとの関係をどの様に証明すれば良いのでしょうか?
更新書類も見てみましたが、それに当たる様なものは見付かりませんでした。

コンサルタントの方にも相談してみましたところ、2012年10月にコンディションの改定があってからは受け取るPRカードの有効期間が2年のものがあり、私の様に5年ある場合は改定後のコンディションは適用されないのかもしれないというアドバイスを頂きました。
2年のものは更新時にパートナーとの関係についての再検査?があるとおっしゃっていました。
ですがその方自身もコンディション改定後のそのPRカード自体を目にされた事がないという事で、確実な情報ではないという事でした。

コモンローでPR取得後1年未満で関係が終了され、無事に更新を完了された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら更新時にはどの様な書類が必要だったか、またパートナーとの関係をどの様に説明されたか情報をいただけると嬉しいです。

大変個人的な話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 23:06:20

コモンロー移民詐欺
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 00:10:08

だから結婚出来ない、してもらえないんだ。
pr目的?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 00:26:43

>更新時にはパートナーとの関係をどの様に証明すれば良いのでしょうか?

以前、CICのサイトで読んだことがあります。確か、2人が生計を共にしていることが証明できる書類だったと思います。
→2人のジョイントアカウント・2人の名前が入った、家や公共料金や保険の契約書・スポンサーと同じ住所が記載された公的書類(免許証など)・電話の通話記録

>コンサルタントの方にも相談してみましたところ、2012年10月にコンディションの改定があってからは受け取るPRカードの有効期間が2年のものがあり、私の様に5年ある場合は改定後のコンディションは適用されないのかもしれないというアドバイスを頂きました。

私はコンディションの改定があってから申請し、PRカードを受け取りましたが有効期限は5年です。2年のPRカードもあるんでしょうか??初耳です。私の解釈としては、全てのPRカードの有効期限は5年で、関係維持を出来なかった人は、PRカードの有効期限に関わらず移民権剥奪。だと理解しています。PRカードってカナダから出国する予定がなければ、更新しなくても問題ないので、PRカードの有効期限=移民権の有効期限、というわけではないですよね。

詳しくはわかりませんが、決められた期間2人の関係を継続できないと、例えとぴぬしさんがそうでなくても、偽装を疑われ、移民権は剥奪されてしまうのではないでしょうか、、。

移民権うんぬんはさておき、2人の関係が改善するとよいですね。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 07:38:16

もう関係が破綻しているのに、偽装してPR CARD更新したいってこと?
虚偽申告すると、刑罰重いよ。
強制退去させられて、もうカナダにこれなくなるかも。
今年2月にとってもう関係悪くなったんならもう5年後は完全破局でしょ。
それを隠すほうが良くない。
破局したなら申告しないと酷いことになる。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 09:26:31

完全に相手に弱味を握られるパターンですよね。
あまり無理してまで残留する必要は無いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 18:03:03

コモンローのPRカードと他のPRカードって色とか番号とか何か違うのですか?
どうやってコモンローってわかるのですか?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 20:16:36

PR CARDの裏面に”Category”という欄があり、そこで分かると思います。
私は、ファミーリークラスなので”FC”となっています。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network