jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9839
ファミリークラス 国外申請2013年組
by z from 日本 2014/06/23 20:43:59

ファミリークラス国外申請2013年組を作ってみました。

よろしければ、2013年組の方進行具合を教えて下さい。

z 日本から
2013年4月ファミリークラス国外申請
5月スポンサー合格
10月ファーストレター(Appendix A)
11月追加書類(いつスポンサーがカナダに帰るかの証明)
4月末追加書類(いつスポンサーがカナダに帰るかの証明)


マニラに、書類が、揃ってから14ヶ月だとすると、追加書類がマニラに着いてからなら、申請から2年は軽く超えちゃいますよね…

今年中に観光VISAでカナダに入って、VISAの、延長をしながら留まろうかとも思うんですが、保険に入れないから何かあったらと思うと不安です…涙


Res.1 by ゆうか from バンクーバー 2014/06/29 21:31:09

こんにちは☆

私も2013年に国外申請をした者です!

私の場合はこんなかんじです。

2013年11月初旬 日本よりファミリークラス国外申請

2013年11月下旬 スポンサー合格の連絡

2014年6月初旬 マニラよりAppendix Aの提出依頼

トピ主さんよりもだいぶ後に申請したので、まだあまり進展もないですが、
お互いこの先もスムーズに行くといいですね!!



Res.2 by z from 日本 2014/06/30 16:02:52

ゆうかさん レスありがとうございます
また何か動きがありましたら、教えてください(・ω・♥︎


今の所の進み具合はスムーズですね!
このままスムーズに進むよう願います!
Res.3 by あきな from 無回答 2014/06/30 17:20:12

PR届きました〜!!

2013年6月ファミリークラス国外申請
2013年7月スポンサー合格
2014年5月COPR受け取り&ランディング

無事に終わりました!

私の場合3月に観光ビザの延長をしてからビザが進行した気がします。






Res.4 by Ric from 日本 2014/06/30 18:53:58

はじめまして。私は2014年組でまだスポンサー審査待ちですが皆さんの進捗状況拝見させていただいてます!
みなさんの書き込みをみているとマニラ転送後半年後くらいにfirst letter が来る感じなんですかね。
気長に待ちます!

Res.5 by z from 日本 2014/07/01 00:53:03

あきなさんおめでとうございます!!!

平均よりも早いですよね!羨ましい…

こちらから何かアクションがあると、
マニラも動くなと、私も思いました。

私は2013年11月末に送った、いつスポンサーがカナダに帰るかの証明の追加書類
を送った後、
12月に2度、メールをしていますが、返信なしでした。

4月に3回目のメールを送った後、
5月にまた、スポンサーがいつカナダに帰るから書類を出すようメールきました。
5月末にはマニラオフィスに届いているはずですが、

Webのステータスは
2013年5月から変わらず

アプリケーション受け取ってます。
メディカル受け取ってます

の2行の表記のままです。


全然ステータス更新されないですし
カナダ政府が何か対策打って欲しいですね。(´・Д・)不便だー



Res.6 by z from 日本 2014/07/01 01:03:14

Ricさん
プロセスの進み具合や条件が人それぞれなんで、
参考になるかわからないけれど、、、

みなさんのプロセスがスムーズに行きますように(・ω・♥︎

と毎回願いをかけます。これぐらいしか出来ることがない涙


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 07:54:17

2013年4月国外申請でまだ永住権取れてないんですかか?大変ですね。
私も含めて周りの人達は3~6ヶ月で終了しました。
2年~前ですが。
なんでだろう?偽装が増えて、審査が厳しくなったんですかね?
国内申請でも1年くらいでそれでも長すぎ、と友人が凹んでました。
Res.8 by KK from トロント 2014/07/01 09:26:08

はじめまして。

私も2013年に国外申請をしました。


2013年8月中旬 国外申請書類送付

2013年9月中旬 スポンサー合格の連絡

2014年5月下旬 CoPRが届く

2014年6月   ランテ゛ィク゛完了

追加書類のリクエストなどは一切きませんでした。
あまりEcasもチェックしてなかったのですが、Ecasの日付によるとIn-ProcessになってからDecision Madeになるまでは1週間程で、その後数日でCoPRが届きました、


Res.9 by z from 日本 2014/07/02 17:24:51

Res7さん

2年前と比べるとプロセスの平均時間も伸びてますので…

今の平均は14ヶ月です。

私の場合はコモンローで、同棲して1年経って直ぐに申請したので怪しく疑われているのかと思います…涙
Res.10 by z from 日本 2014/07/02 17:33:45

KKさん
書き込みありがとうございます。

最近取得されたのですね、おめでとうございます!

プロセスの進行具合をメールで問い合わせたりしませんでしたか?

問い合わせると遅くなるというのを何処かで目にしたので参考に教えていただけますか?(>_<)
Res.11 by KK from トロント 2014/07/02 21:08:48

Z 様

私は、cicには問い合わせ等のコンタクトは一度もとりませんでした。





【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.12 by KK from トロント 2014/07/02 21:08:50

Z 様

私は、cicには問い合わせ等のコンタクトは一度もとりませんでした。





【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.13 by z from 日本 2014/07/03 14:04:11

KKさん。
ありがとうございます。

やはり問い合わせない方がスムーズなのかもしれせんね…

参考にしてしばらくは大人しくただ待つことにします…!!
Res.14 by 里乃 from バンクーバー 2014/07/04 07:34:03

同棲して1年で申請して今、日本?
典型的怪しい事例。移民無理。絶対無理。
あたし、弁護士事務所と関係あるからわかる。
Res.15 by ゆうか from バンクーバー 2014/07/14 20:13:43

zさん、

前回コメントさせていただいたゆうかです。

ちょびっと動きがあったのでおしらせしますね。
Appendix Aの送付でかなりごったごったして大変でしたが、こないだEcas確認したら、In Processに変わってました!

今のところこんなかんじです。

2013年11月初旬 日本よりファミリークラス国外申請

2013年11月下旬 スポンサー合格の連絡

2014年6月初旬 マニラよりAppendix Aの提出依頼

2014年7月初旬 Application Received からIn Processへ

Appendix AをRegistered mailでマニラに送ったら全然届かなくて(まだ届いてないんですが・・)、もう期限の45日過ぎちゃいそうだったので、先々週メールで事情を説明しスキャンコピーを添付して送りました。返事が来なかったので不安になり、結局先週末にDHLでまた送りなおしました・・。さっき追跡したらちゃんと今朝受け取られてて、ホッ。。最初からDHLとかにしとけばよかったー!と後悔ですが、In Processになった日付見たらちょうどメールでスキャンコピー送った次の日だったので、DHL送らなくてもよかったのかも?・・とも思いましたが、念には念を・・ってことで。でもちゃんとメールとかチェックしてくれてるんだな〜とちょっと逆にびっくりです笑。

Res.16 by z from 日本 2014/07/14 20:46:28

ゆうかさん報告ありがとうございます!

マニラからの提出期限があるのに、向こうの動きが全然見えないから、こっちは不安になって取り越し苦労になることが多々ありますよね…。取り越し苦労になるか、いい結果になるか、それも、その時のオフィサー次第で正解がないですよね困

でもでも、、、in process
本当によかったですねぇ☆

また動きがあればご報告お願い致します(・ω・b


Res.17 by ゆうか from 無回答 2014/08/15 13:21:00

zさん、

お久しぶりです!その後動きありましたか??

私のほうですが、実は今さっきCOPRが届きました!!
先週後半にDMになり、1週間でCOPRが送られてきました!
今週末ランディング行こうかと思ってます^^

In Processから約1ヶ月でDMになり、一番最初に申請してからはおよそ9ヶ月です。
プロセス最近は早くなっているみたいですね☆
いろいろあったけど、一安心です〜^^

あと、前にコメントで移民無理と書かれていた方がいますが、実は私も付き合ってすぐに同棲はじめて、1年経って結構すぐに移民申請しました。その後日本に一緒に行って数ヶ月一緒に日本で暮らしたのですが、彼は先にカナダ帰ってきて私は3ヶ月くらい一人で日本に残りました。その後私はまたこっちに帰ってきて今です。付き合いは浅いけど、二人の関係に何もうそはないし、PRも無事取れたので、zさんも希望を持ってがんばってくださいね☆かげながら応援しています!
Res.18 by z from 日本 2014/08/15 22:36:37

お久しぶりです

無事にCOPRが届いてなによりです!

コモンロー、国外申請、同棲して1年で申請など同じだったんですねぇ。

私はまだステータス変わらず…です。


移民した彼の知り合いの話しでは、Apeendix Aがきたら、、もうすぐだと言われてましたが、私のようなパターンもあるんですね。。。

今まで何度か、マニラにメールで問い合わせしていたせいで、遅くなってるのかもしれないので、、10月までは、大人しく待ってることにします
…(´・_・`)





ともあれ、同じ申請仲間がランディングまで行ってくれると私にとっても励みになります。
お身体気をつけて頑張ってください⭐️
Res.19 by S from 日本 2014/08/31 09:27:10

初めまして。

私は14年度国外申請組ですが、トピ主さんと同じく同棲1年ですぐにコモンロー申請を行いました。(実際には1年2ヶ月くらい)

付き合って2年未満だったのでconditional PRですが、申請して半年経たずで先日CoPRをもらっています。

もちろんlandingでのinterviewで最後の合否が出ますが書類に不備がなければ、また関係がちゃんと証明できれば、付き合った期間がそれほど長くなくても大丈夫だと思うので、良い結果を信じて頑張ってください!!
Res.20 by S from 日本 2014/08/31 09:31:48

すみません、Res19です。

追記ですが、私もビザが切れたので今日本にいます。彼氏は一度来てくれましたが、今はカナダにいて、一緒には住んでいません。

怪しいとか、移民無理という意見がありましたが、そんなことないと思うので信じて待ってみてください。応援しています!!
Res.21 by z from 日本 2014/09/01 09:18:30

始めましてSさん。コメントありがとうございます。

2014年組の方のスレッドで半年経たずにPR受け取った方々のコメントをコッソリ?見てました←笑

こちらのサイトを利用してる方で1年同棲してすぐに申請された方は、
私含め3人…私はまだステータスに変化はありませゆが、他の方はすでにプロセスも終盤ですので、1年たってすぐ申請という不安要素が薄れることが出来ました。ありがとうございます。

そして、新たに私の場合の問題は

私もスポンサーも【ずっと日本で生活をしている】

からではないか?という疑問になりつつあります。



みなさんApendix Aの後はすぐに、ステータスに、変化がありますよね…

私の場合Apendix Aのをマニラに送付したのは2013年の10月です。

そのあと、2013年11月に、いつスポンサーがカナダに、帰るのかの証明を求められ

2014年4月に、同じ内容で、いつスポンサーがカナダに帰るのかの証明を求められ

今だにステータスに変化はありません。


他の方は、スポンサーの方がカナダで仕事をされている点や

スポンサーとカナダと日本で遠距離になっている方をはやく一緒に暮らせるようにと計らいがあって、プロセスが、進みやすいのではないかと、勝手に思ったりしてます…



またみなさま動きがあれば、情報お願いします。(・ω・b

Res.22 by z from エドモントン 2014/12/23 15:50:49

2013年申請した方も2014年に申請した方も
最近動きがあるようですが、
私は全くステータスに変化がありません。
2015年の4月になると、申請から24ヶ月になります。
動きに変化がないので、半年の観光ビザを頂いて、こっちで結果を待ってます。
また動きがあれば書き込みます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network