jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.983
ファミリービザについて教えてください
by レイス from バンクーバー 2005/10/02 15:51:18

カナダに親戚が居てファミリービザを申請しようと考えているのですが、CICで調べてみてもなかなかスポンサー側どうあるべきかとか、何が必要とかはっきり分からないので、何方か教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/10/02 16:23:57

ファミリークラスでスポンサーできる範囲は次のとおりですが、
親戚の方から見て、レイスさんは、いずれかに該当しますか?

You can sponsor relatives or family members from abroad if they are:

・spouses, common-law or conjugal partners 16 years of age or older;
・parents and grandparents;
・dependent children, including adopted children;
・children under 18 years of age whom you intend to adopt;
・brothers, sisters, nephews, nieces or grandchildren who are orphans; under the age of 18 and not married or in a common-law relationship; or
・you may also sponsor one relative of any age if you do not have an aunt, uncle or family member from the list above who you could sponsor or who is already a Canadian citizen, Indian or permanent resident.

A son or daughter is dependent when the child:

・is under the age of 22 and does not have a spouse or common-law partner;
・is a full time student and is substantially dependent on a parent for financial support since before the age of 22, or since becoming a spouse or common-law partner (if this happened before age 22); or
・is financially dependent on a parent since before the age of 22 because of a disability.
 
Res.2 by レイス from バンクーバー 2005/10/04 17:53:09

私の理解によると私の叔父さんはこの項目に当てはまると思ういます。
そうすると、私は何をする必要がありますか?
ちなみに、私の父親の従兄弟に当たります。彼以外にカナダに移住している人はいません。
・you may also sponsor one relative of any age if you do not have an aunt, uncle or family member from the list above who you could sponsor or who is already a Canadian citizen, Indian or permanent resident.
ホント知識不足で恥ずかしいですが教えていただければ光栄です。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/10/04 21:11:33

レイスさん、念のためちょっと確認させてくださいね。

レイスさんの叔父様は独身ですか。カナダ人または他の国籍の奥様、パートナーの方はいらっしゃいませんか?また扶養義務のあるお子さんはいらっしゃいませんか?

叔父様の日本のご両親、祖父母の方は?

その他、Res.1のリストの他の項目にに該当する方は日本にも1人もいらっしゃいませんね。本人が移民したいかどうかとは関係なく、1人でも存在する場合、レイスさんには資格がありません。

ここまででOKだったら、まずはコールセンター(http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.html)に電話して、叔父様がレイスさんをスポンサーできることを最終的に確認してください。移民申請には、時間と手間とお金がかかるので、後ですべて無駄だったということのないよう、資格があることを必ず確認しましょう。

レイスさんをスポンサーできることが確認できたら、叔父様がスポンサーの申請をすることになります。http://www.cic.gc.ca/english/applications/family.html に、スポンサー申請のガイドや申請書類があるので、ご覧になってください。スポンサーの申請が承認されたら、合格通知とともに、今度はスポンサーされる側、つまりレイスさんの申請書類が送られてきます。
 
Res.4 by レイス from バンクーバー 2005/10/05 09:01:50

ケイさんいつも親切にお返事ありがとうございます。ホント感謝してます。私の叔父さんは日本人の奥さんがいますが、子供はいません。ちなみに、叔父さんのお父さんは(お母さんはもう他界されています)日本に住んでいます。この条件だと何か問題ありますか?よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 09:07:16

要するにビザのサポートができるレイスさんより近しい人(=奥さん、お父さん)がいらっしゃるので、その方たちより血縁関係の薄いレイスさんをサポートするのはムリじゃないですか?  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/10/05 12:02:36

レイスさん、叔父様に奥さんがいる場合は、残念ながらレイスさんのスポンサーにはなれません。なので、ファミリークラスは無理ですが、叔父様が移民してらっしゃることで、スキルドワーカーのポイントが加算されますので、そちらを検討してみるのもいいかもしれませんね。  
Res.7 by レイス from バンクーバー 2005/10/05 12:21:06

ケイさんありがとうございます。スキルドワーカーで検討してみます。
 
Res.8 by レイス from バンクーバー 2005/10/06 08:48:19

ファミリービザのことに戻りますが、きっといろんな状況によって事は変わってくるとは思うのですが、ちなみに何故スポンサーの婚姻関係が関係してくるんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 10:00:01

>ちなみに何故スポンサーの婚姻関係が関係してくるんですか?

だ・か・ら、最初にけいさんが引用してくれたところに書いてあるじゃん。少しは自分で考えれば??
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network