jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9827
カナダに片道の航空券で入国できるか?
by P from 無回答 2014/05/30 21:43:19

今年の1月にコモンローを申請しました。来月日本に帰ります。ですがフィアンセと過ごすために今年の12月にまたカナダに来たいと思っています。できればそのまま移民が降りるまでいるつもりです。なので、片道で入国したいのですが、大丈夫でしょうか?往復でないと飛行機に乗れないなど聞きますが、実際どうなのだろうかと思い、投稿しました。コモンロー申請中ですと往復でなくても大丈夫なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 21:56:32

入国に至ってはCBSAの審査官の判断によりますので、個人差があります。
現在カナダのステイタスはなんでしょうか?ワーホリ等のビザもなく、片道航空券しか持ってないなら入国は難しいと思いますが、コモンローを申請したという証明ができ、フィアンセが責任を取れると確認が取れるのなら出来ると思います。当然入国時に質問攻めになったり、別室で調べられる可能性も低くはありません。

飛行機に関しましてですが、航空会社は片道航空券でその国への長期滞在資格が無い人を運ぶのを嫌がります。強制送還費用を航空会社が一旦負担し、そして後で請求が行くシステムなのですが
、支払わない人も結構いるからです。

なのでエアカナダやJALでもカナダの滞在資格を確認しています。
とある誰かさんはされなかったと言っていますが、9割は確認すると思ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 22:09:55


その滞在資格って紙の観光ビザでもOKですか?
Res.3 by P from 無回答 2014/05/30 23:01:34

トピ主です。レス1様、貴重な意見ありがとうございます。現在はコモンロー申請のためにビジターで延長していました。なので12月に戻るときは何のビザもありません。
彼から、一筆、チケットを往復で用意してないけど6ヶ月以内にPRが降りる可能性もあるのでそのまま滞在してもらって一緒に過ごしたい、経済的サポートなど責任は自分がとる、と名刺も付けて書いてもらうつもりです。コモンロー申請中の証明もemailなり用意します。これでも片道では飛行機に乗れないかもしれないでしょうか?カナダで質問攻めに合うのは覚悟できても、飛行機に乗れなかったらもともこもないので・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 23:07:54

便乗して質問したいです。わたしはカナダでもう結婚して現在移民申請中です。ビジターを延長したところです。わたしも一時帰国を予定していますが、marriage certificate と移民申請中の証明ができても片道でカナダに戻ってくるのは難しいでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 23:12:12

国内申請なら基本国外に行くのがNGだから、証明するもの持っててもトラブル可能性大
国外申請中なら配偶者と連絡取れる状態にしとけば心配無し
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 23:53:04

>その滞在資格って紙の観光ビザでもOKですか?
そもそも日本人に観光ビザは支給されるんですかね?ビザ免除のはずですけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 00:03:36

Res1です。

フィアンセの方から署名入り、連絡先入りのレターを貰って入国時に見せる準備が出来ていれば、
証明にはなりますので、あと申請した時の確認書のプリントやE-mailのコピーも仰る通り持っていけばいいアイディアだと思います。

片道のチェックインですが、これは航空会社に、
今ビザを申請していて、申請中に片道航空券でカナダへチェックインすることができるか問い合わせたほうがいいと思います。
(日本の航空会社なら長期滞在資格といったほうがいいでしょう。コモンローとか言うと相手も混乱すると思います。)

そしてチェックイン時も、何か言われたらビザを申請したと言い、プリントアウトした紙を見せて
入国する時にはこの申請した記録があるから大丈夫と誤魔化せば大丈夫かもしれません。
これもチェックインカウンターの主任判断でOKが出る可能性もあります。

ちなみにカナダの就学許可証は、一旦E-mailのコピーをカナダ到着時に移民局の職員に見せて、それから発行してもらうシステムなので、チェックインカウンターの人もそんな感じだと認識しているのなら誤魔化すことも出来ると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 00:51:27

ビザがない状態でしかも結婚されていないのでしたら、片道での入国はかなり厳しいと思います。
ご心配されているとおり、出発も難しいと思います。
王道は「往復チケットを買って入国」ですが、「往復チケットを買って復路を破棄する」という手を使う方も多いようです。
そのほうがチケットが安い場合もあるらしいので、調べてみたらいかがでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 02:36:48

片道航空券の場合は、飛行機のチェックインの際に必ず滞在ステータスを聞かれます。
ビザが無い場合は、すんなりと通してくれることはないでしょう。
ただ万が一入国拒否をされた場合、帰りの航空代は自分で支払いますという念書に
サインをするようにと言われると思います。サインをすれば飛行機に乗せてもらえます。
もし入国拒否になり、帰国の航空費用が実費となると大変高額になりますよ。

入国拒否をされることは、余程疑わしいことが無い限りないと思います。
審査官の質問に嘘をつかなければ大丈夫です。別室に行った場合は、荷物検査から、
書類等全てチェックされると思います。彼への電話もあると思います。
彼が空港まで来ている場合は、彼に直接会ってのインタビューがあると思います。
2人の言っていることが全て一致し、不法労働や不法滞在、ドラッグ等の心配がなければ、
まず通してもらえるでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 05:56:17

私は片道切符でカナダに入国しました、PRビザを持っていましたが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 06:01:04

>そもそも日本人に観光ビザは支給されるんですかね?ビザ免除のはずですけど。

↑移民申請を10月に予定してて今はビジターレコードで滞在してます。
一旦日本に帰国して、カナダに戻ってくるときにビジターレコードの
有効期限が1ヶ月ほど残っているのですが、
それで問題なく入国できるか知りたかったのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 14:16:39

>それで問題なく入国できるか知りたかったのです。

これは審査官によりますが、
そもそも申請中に帰国していいんですかね?
またカナダを出た場合ビジターは失効すると以前聞いたのですがね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 14:18:54


帰国は申請前です。
あと自分で調べた結果ビジターレコードは出国しても失効しないと分かりました。
お騒がせしました。
Res.14 by P from 無回答 2014/06/01 14:24:02

トピ主です。皆様たくさんのご意見ありがとうございました。ようするに、コモンローでも結婚でも移民申請中であれば、万が一の高額のチケット代の負担を免れるために、安い往復チケットなり用意して入国するのが一番無難ということでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 15:56:19

私はファミリークラスでビザ申請中に日本へ帰国(しかも、国内申請中)日本から片道航空券で搭乗、カナダへ入国できました。
エアカナダを利用して、チェックイン時になぜ片道なのか聞かれ、カナダに住んでいるのでと答えたら、何もチェックされずに大丈夫でした。その時は、搭乗拒否されるかもということを知りませんでした。
イミグレでは、結婚証明書をみせて、ビザの申請中であることを伝え(申請書のコピーは持っていましたが見せませんでした)で、問題なく入国できました。そこから、ビジターとして入国しました。

皆さんが言うように、オフィサー次第ですので何とも言えませんが、経験談がお役にたてばと思い、コメントしました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 18:17:13

これはオフィサーに疑われるケースだと思う。
一年以上一緒に夫婦と同じ生活していて来月日本に帰り、またカナダに帰ってくるのは12月だという。
普通だったらビジターを延長して一緒に生活するだろう。
Res.17 by Y from 無回答 2014/06/01 23:42:24

私は、カナダから日本に帰る時に往復チケットを買い、日本から出発する24時間前に、カナダ到着6ヶ月後にカナダから日本に戻るチケットをエアカナダで買いました。と言うのも、エアカナダは当時、24時間以内のキャンセルなら無料でOKだったため。成田からカナダに到着後直ぐに、チケットをキャンセルしました。キャンセル当時のレートで換算されて日本円で返って来るので、レートによっては若干損をしますが、微々たるものでした。
Res.18 by P from 無回答 2014/06/02 12:43:50

レス15、17の方、貴重な体験談をありがとうございます。参考になります。
レス16の方、数ヶ月日本に帰ることは特に何も問題ないと思います。日本だと働けますし、PRもらえる前にカナダに居座るのはお金がかかるだけです。そして働いていたけどクリスマスを過ごすために戻ってきた、と言いますし、妥当な理由だと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 16:50:48

レス15の国内申請中に国外出たのって違法だよね?
国内申請は働ける代わりに、国外に出てはいけない・ビザおりるまでに時間がかかるからみんな国外申請にするのに。
一度永住権取得しても、違法行為がばれたら永住権取り消し強制送還。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:40:19


多重国籍と一緒。バレなければどうと言う事もない。
バレなきゃ何やっても良いってのが日本人の国民性。
それを許せないのも日本人の国民性。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:49:20

>レス15の国内申請中に国外出たのって違法だよね?

違法ではないですよ。
国外に出るのは自由です。ただ、カナダ再入国時に入国が却下されると
永住権の申請も取り消される、とは聞いたことありますが。

CICのサイトではこんなQ&Aも載っていますし。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=248&t=3
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:49:21

レス19は違法って意味知ってんの?違法って法律に違反するってことだけど、
国内申請中にカナダを出るのが一体何の法律に違反してるって言う訳?
それで強制送還になるとか本当に思っているの?馬鹿ならコメントは慎んだほうがいいよ。
国内申請でも国外に出るのは自由だし、CICもちゃんとそう言ってる。
単にカナダに入国拒否された場合に取り消しになる可能性があるっていうだけ。
こういう風に間違った変な情報ばらまく人が多いからちゃんと大事なことは信頼できる情報源から調べたほうがいいよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:53:35

べつに法律に反するわけじゃないでしょう。
本当に無知が知ったかぶりする人って・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 21:59:44

れす15です。
何だか、誤報が飛び交っていてビックです。
他の方が言うように、国内申請中では国外に出ると、カナダに再入国の時に保証が無いと言うことであって、国内に留まらなければならないという事ではありません。これって、多くの方が勘違いしている情報ですよね。
確かに、私は問題なく再入国できてラッキーだったんだと思いま。
家族の事情で止む負えず帰国して、もちろんどうして帰らなければならなかったのか、証明する書類も英訳して用意していました。
ただ、使わなかっただけで。

トピ主さま、トヒ゜外れのレス失礼いたしました。

私もjpの掲示板でお世話になったことがあったので、今回は自分の知ってる事でお役に立てればと思いレスをしたのに、なんだか悲しい言い方をされてしまったので、レスをさせていただきました。

ちょっと、子供でしたかね。スルーすることもできたのに。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 22:03:24

↑いちゃもんを付けている人の文章からしてわかりますよ。何でも違法だの文句を言いたくて批判してい人って事が。(本当の法律を知るわけでも無いくせに知ったかぶってるだけですよ。)

その人に対して皆呆れ返ってるじゃないですか笑

24さんは事情があって仕方なく帰国したのですから、何も悪く無いと私も思っていますよ。
Res.26 by P from 無回答 2014/06/03 17:25:43

レス15様、貴重な体験談をシェアしていただいてありがとうございます。知らないこともあるので参考になります。本当にその時の運にもよるので、無難に往復を用意しようかと考えているところです。ありがとうございました。
Res.27 by トロント from トロント 2014/06/04 18:48:41

経験談になりますが、参考までに。

私は国外申請でビザがおりるのを待っている状態ですが(ビジター)、申請前も申請後も片道で入国してます。
カナダ発の往復航空券なので、カナダに帰る際は片道です。
日本の出発カウンターでは毎回ビザを持ってるのか聞かれます。
ビザはまだないけど、旦那がいると言います。そして、入国できなかった場合は自己責任ですよと念を押され、手続きしてくれます。

入国審査では、滞在期間が長いのでその理由を聞かれ、旦那がいることを伝えます。旦那の職業やビザの申請したか?とか聞かれます。
働くつもりはあるか?といつも聞かれるので、ビジターだから働けないし、働かないと答えます。
そしてOKというのがいつもの流れです。

申請前=結婚前は、婚約者と伝えましたが、問題ありませんでした。

申請後に帰国した際は、スポンサー合格のコピーを持っていきましたが、出発カウンターで見せただけで、入国時は見せませんでした。

また、入国時に復路航空券の有無を聞かれたこともありません。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network