jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9822
ファミリークラス
by VISA from バンクーバー 2014/05/27 11:24:27

カナディアンと結婚されてファミリークラスのビザ申請をされた方はどこかエージェントを利用されましたか、それとも自分たちで書類を集めて申請されましたか?

エージェントを利用しても、どちらにしろ自分たちで書類を集めて書かなくてはならないから、意味がないと聞いたことがありますが。。。また、費用も何十万と高めですし。。。

ビザに関して全くの無知なので、皆さんはどのようにされたのか過程など教えていただきたいです。
ちなみに、国外申請を考えています。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 11:55:50

ここで見ている限り自分でやっている人が多数派だと思います。
ファミリークラスは難易度も低いし、掲示板などで相談しながらやっても問題無いと思います。
英語が読めないとしても配偶者と一緒にすすめたらどうですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 12:05:24

極端に言えばやる事はほぼ同じだけど
自力だと能動的に行動しないといけないので、結構ストレスが溜まります。
そこが最大の違いですかね。
移民申請に慣れてる一般的な人なんか皆無ですから、何かあるたびに不安になってストレス溜まります。

ストレス溜まりますけど別に難しい事ではないですから、そこら辺は安心下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 13:05:06

私もファミリークラス国外申請、自分自身で申請しました。
エージェントにお金を払ってやってもらって、審査が早くなる・確実等あったら少しは利用する事も考えたかもしれませんが、そう言ったコトは一切無いのでそこにお金をかけるんだったら、これから住む国の手続き位自分でやろうと思いました。
勿論英語もネイティブには程遠かったですが、これを人任せにしてはこの先もっと色々な事を英語だからって自分で出来無くなるのではないかと思い(私個人の意見です)、CICのサイトを何度も何度も読み、書類準備をしました。
私は就労も就学もしていない時期に準備をしたので、かなり精神的にも時間的にも余裕はあったと思いますが、最中は終わりの見えない書類集めや審査にかなりストレスがたまりました。終わってしまえば本当に難しいこと無いんですがね。リストの通りに書類を揃え、出来る限りの交際証明を提出するまでです。送付してしまえば、大体がただ知らせを待つのみとなります。
勿論エージェントを利用するのもストレスが軽減する一つの手かと思いますが。
上の方も書かれていますが、この掲示板を覗く人は大抵ご自身で申請されている方が多いかなと。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 13:17:28

集める書類ではなく、自分で書く書類は主人に協力してもらい、英語が苦手な私でも5日くらいで全て入力完了しましたよ。(自分の過去や家族、2人の出会いなど)
カナダ滞在だと戸籍などの必要書類を集めるのに領事館に頼むと3ヶ月くらいかかるので、その間に2人の写真やその他交際期間の証明の証拠を集めて、全ての書類が届く2週間くらい前に健康診断の予約入れて、書類が集まったら送る、これだけですが…。
私は日本へ帰り必要書類を集めてカナダの主人へ郵送し、主人がまとめて提出(国外申請)。スポンサー合格後に日本に迎えに来てもらい一緒にカナダへ帰り8ヶ月後移民完了しました。(マニラオフィスでした)
エージェント使うとどの部分が省略されるんでしょう?
結局全て自分達でして、最終チェックだけならお金が勿体無いと思います。
書類の書き方はガイドに載っていますしね…。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network