jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9818
トラベルドキュメントを申請するか、PRを待つかで悩んでいます。
by ぴょん from 日本 2014/05/17 00:29:46

こんにちは。
今年の4月にようやく1年半待ったCPRが送られて来ました。
5月1日にランディングを済ませたのですが、5月7日に日本に帰国しました。
というのも、今年いっぱいはやり残しているプロジェクトがあるので
東京の会社に残ることを決めました。

そして現在は日本でPRカードを待っています。
カードはカナダに在住の夫のところに届く予定です。

ただ、問題は私が今年の7月20日からカナダに出張に行く事が決まってしまったことです。

今、トラベルドキュメントを申請するか、PRカードを辛抱強く待つか決めかねています。
トラベルドキュメントを申請するにしてもパスポートも一緒に提出しなくてはならず、
もし出張までに来なかったらと、すごく悩んでいます。

カナダ大使館のホームページを見てみるとCVACとういうカナダビザ申請センター
http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/index.html
に申請するよう、書かれており、以前に比べてお金も時間もかかるような気がします。

ランディングしてから2ヶ月以上あるので、普通ならPRカードは
出張前に届くような気がするのですが、皆様はどうでしたでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/17 08:36:39

PRカードは7月までには届くような気がしますが、もしそうでなければ、、、、という話ですよね。

私は専門家ではないので話半分に聞いてもらって結構ですが、すでにランディングを済ませているのであれば、ステータスはすでに永住者になっており、ランディング時には書類はもらっているのではないですか?

そうであればPRカード自体がなくてもPRであることの証明はできますし、何より出張ということですから、往復チケットを持っていて短期で日本に戻ることも証明できますよね。

片道で入国であるとか、長期滞在するというなら別ですが、PRでない日本人でも出張や観光で数日来るのは問題ないですから、PRであることが証明できるのであればなおさら、カードを持っていないということだけで、入国拒否ということはあり得ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 13:51:31

私も同じ頃にPRを取りましたが、まだカードはもちろんきていません。ただlandingの際にアメリカへ陸路で行くのはokとオフィサーが言っていたので、最悪アメリカ経由でカナダに入ればいいんじゃないでしょうか?私もびっくりして聞き返したら、たとえばカナダ↔︎アメリカ↔︎日本の往復だったらlanding paperだけで大丈夫だそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 14:29:00

はじめまして。

5/14時点でのPRカード新規発行のプロセス時間は80日とありました。
http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/times/perm-card.asp

ぴょんさんがランディングなされたのは5/1とのことですので、80日後がちょうど出張なされる時期と重なるのではないかと思います。

トラベルドキュメントを Urgent で申請できるケースもあるようですが、ぴょんさんの場合は「81日あるから」という理由で Urgent でのトラベルドキュメント申請が認めてもらえないかもしれません。

なので、ご主人やカナダのご友人、それか出張先の会社の方や同僚の方に車を出してもらって、アメリカから陸路でボーダーを越えるのが良いのではないかと思います。

移民した人がカナダへの入国時にPRカードやトラベルドキュメントが必要となるのは「公共の交通機関を使って入国する」場合のみです。
自家用車でアメリカから陸路で入国する場合にはPRカードやトラベルドキュメントは必要ありません。
その場合は、入国の際にパスポートと以下のいずれかのフォームを提出する必要があります。
* Record of Landing (IMM 1000)
* Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688)

詳しくは、CICのホームページを読んでください。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10
「I need to leave Canada and I do not have a PR card. Can I later return to Canada without a PR card?」

同じページに、PRカードを持っていない人が公共の交通機関を使って入国する場合には
「you must apply for a travel document at a visa office outside Canada before you return to Canada.」
と明記されています。
PRカードもトラベルドキュメントもなしで、飛行機でカナダに来るのは入国できない可能性もあるのではと思います。

お仕事なので移動経路については調整が難しい部分もあるかもしれませんが、事情を説明して調整していただくか、出張のスケジュールもしくは担当者を変えるなど、何かしらしなければならないかと思います。

ご参考になれば。
でも早くPRカードが届くといいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 15:03:45

問い合わせたほうが早いと思いますが、たぶんトピ主さんのような場合、たとえ PR として "return" つまり住み続けることはできなかったとしても、往復チケットを持っているなら最低でも "visitor" として入国できるのではないかと思います。
なので「〇日にはカナダを出国すること」というような条件が出されたとしても、入国拒否はされないと思います。
Res.5 by ぴょん from 日本 2014/05/17 20:32:42

皆様ありがとうございます。
今日は日曜なのでCVACはお休みなのですが、明日月曜日に何日くらいでトラベルドキュメントが発行されるか聞いてきます。
RES2さん、やはりPRカード発行には80日くらいかかるのですね。お金で解決できるなら、トラベルドキュメント申請しようと思います。

出張は日本からお客様をお連れするので、私事で日にちをずらすことはできません。またランディングも6月下旬が期限だったので、ゴールデンウィーク中に行くしかありませんでした。

また、往復航空券があったら入国拒否はないとのご意見ありがとうございます。入国審査官の判断にはなるとは思いますが、私もビジターとしての入国はできるのではないかと思っています。
ただ不安な点は、旦那はカルガリーに住んでいるのですが、私が行くのはトロントという点です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 22:30:21

こんにちは。

お役に立てるか分かりませんが、私も先日PRカードが届かないままカナダを出国しました。
行き先は日本ではなかったのですが、
そこの国ではトラベルドキュメントの発行は、通常20日ビジネスデー、Urgentにしてもらえれば3〜4日ビジネスデーでできると言われました(事前にメールで聞きました)
ただ私のその国の滞在理由では、Urgentにできなかったので(現地大使館へ行きその場で言われました)、通常の20日間は待てなく、仕方なくトラベルドキュメントの取得を諦めました・・。
いろいろな理由が重なり、結局PRカード、トラベルドキュメントなしでカナダ入国を試み、なんとか無事に入国できました。
私は、トラベルドキュメントの申請準備は万端だったけど、結局出来ず、その旨を入国審査で言って、やれることはやろうとしたんだと、もう開き直って行くしかないと、突撃しました(笑)

ただ一応PRカードがない場合はTDがいると書いてあるので、無責任に、なしでも入れるとは言えませんが、まずはCICに電話していい方法があるかを聞くか、
トラベルドキュメントの発行日数やトピ主さんの理由でUrgentにしてもらえるか等々聞いてみたらいいかなと思います。
(発行日数が2ヶ月以上ならTDは申請しないほうがいい・・かと)

ちなみに、私は、先月ですがPRカードが届くまでに、当時のプロセスタイム+10日ほどかかりました。
Res.7 by ぴょん from 日本 2014/05/19 07:59:02

RES6さん
経験談どうもありがとうございます。大変参考になります。
今日、昼間にCVACに問い合わせました。
通常トラベルドキュメント発行に1ヶ月かかるそうなのですが、実際それ以上かかってる人もいるため約束はできないとのこと。ちょっと怖いですがトラベルドキュメント申請しようと思います。

ちなみにトラベルドキュメント申請費の他にCVACサービス費と郵送される方は返送料もかかるそうです。CVACだけで¥10060かかります( ノД`)…
今後同じようなケースで申請される方がいらっしゃれば参考になさってください。
知識、経験を投稿してくださった方どうもありがとうございました。トラベルドキュメントが発行されましたらご報告致します。

Res.8 by ABC from 無回答 2014/05/25 06:45:35

こんにちは。
私も4/2に空路でランディングを済ませ、今は日本へ戻ってきましたが7月初旬にカナダへ行きます。(引越しではありません。)
プロセスタイムは85日とのことなので正直PRを持っての入国とはいかなさそうな気がしています。。
トラベルドキュメントを申請するにも日数がかかるみたいなので、最悪は復路のチケットを見せようかとも思っています。。
お互いPRが早く届くといいですね!
Res.9 by ぴょん from 無回答 2014/06/13 06:30:14

トピ主のぴょんです。

本日トラベルドキュメント届きましたーーーー!!!

申請して3週間で来たので、ちょっと拍子抜けです。
出張に間に合ってよかったーーー。
リラックスして週末を迎えられそうです。

申請日 5/21
トラベルドキュメント取得日 6/13
今後、トラベルドキュメントを申請する方に参考になると思いますので、
報告しておきます。
Res.10 by ABC from 無回答 2014/07/02 05:29:31

Res8でもコメントしましたが、私のPRがカナダの住所へ到着しましたので今後の参考になればと思います。
4/2空路でVan airportにてランディング
6/25 PR card到着

ランディングから12週間でPR cardが届きました。

来週カナダへ行くので、cardは無しでCoPRを持って入国する予定です。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network