jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9814
主婦のtax return...
by 主婦 from バンクーバー 2014/05/14 16:59:57

もうそろそろPRカード更新が近づいてきており、過去五年分のIncome Tax Assessmentが必要になってきました。ですが…結婚して以来過去五年ずっと働いておらず、tax returnもしておりません。

困りました。収入のない主婦も、tax return はファイルするものなのでしょうか?夫のAssessmentで代用とかは…できないですよね…

本当に馬鹿な質問で申し訳ないのですが、同じような経験ありの方、どのように切り抜けられたか教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 17:13:05

Tax returnは皆します。
夫と連名でやってたりしてないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/14 17:23:19

収入のない主婦ですが、夫が一緒にファイリングしていますよ。ピ主さんはもしかして旦那様と微妙な状況なのでしょうか。そうでないのなら旦那さんに聞けば解決しないのでしょうか。今からでもファイリングしていったほうがよいですよ。
Res.3 by 主婦 from バンクーバー 2014/05/14 19:01:34

Res1,2さん、書き込みありがとうございます。

確かに夫が、私の名前とSINナンバーを自分のリターンに記入しているようなのですが、これが連名でファイリングするということなのでしょうか。私のかかわりは本当にそれだけで、CRAからくるアセスメントにも特に私の名前など載っていないようなのです。それを私のPRカード更新に使えるのかな…

旦那との仲は普通ですが、夫婦で書類管理が苦手なため、アセスメントを掘り出して書面を確認しなくては細かいことがわからないのです。お恥ずかしい。どこにやったかな…

子供が一人いて、ユニバーサルチャイルドケアベネフィットで毎月100ドル、一年に1200ドル私名義で送られて来ているのですが、それは私(主婦)の収入として申請しなくてはいけなかったのでは?など、心配事は尽きません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 19:04:41

連名になってるならそれを送れば大丈夫じゃないですか?
あと税金の問題についてはCICの管轄じゃないので、
それ自体はPR更新と関係ないので別に心配しなくてもいいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 19:46:50

tax returnをしていないと、各種ベネフィットはもらえませんよ
トピ主さん名義でもらっているということは
ご主人がトピ主さん名義でもファイルしているはずです
ご主人に聞いてみたらどうですか?
Res.6 by hal from アルバータ 2014/05/15 01:10:39

Tax Returnは基本、自分の分だけしか出来ません。
配偶者、コモンローが居る人は、Taxの申請用紙の一ページ目に、
【参考情報として】配偶者/コモンローの名前、SIN#、収入など記入しますが、
だからといって、その配偶者/コモンローの人の分のTax Returnも一緒にやっているわけではありません。

もし、旦那さんが「主婦」さんのTax Returnをしているとしたら、旦那さんのNotice of Assessmentとは別に「主婦」さんのNotice of Assessmentが別の郵便で「主婦」さん宛てに来ているはずです。

それがないということは、おそらく旦那さんの分しかTax Returnしてないってことですよね。

収入なければTax Returnする必要はありませんが、Tax Returnしてはいけないわけではありません。
他の方が行っていましたがお子さんがいらっしゃる場合Canada Child Tax Benefit(CCTB)とか夫婦両方がTax ファイルしないともらえなかったりするので(片親の場合は別)、収入ゼロでもファイルした方がいいですよね。

収入なかった場合別に遅れてファイルしてもペナルティー的なものは一切ないので、
今からでもさかのぼって数年分ファイルできますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 13:15:47

旦那さんにまず、tax returnをトピ主さんを含め「家族」でファイリングしているのかどうか聞いてみることが先決だと思います。うちはそうしていますので、CRAのウェブサイトで私の分のassessmentをプリントアウトできましたよ。ただ、サイトアクセスのログインのコードを以前に発行してもらったのでなければ、そのコードの発行に1〜2週間かかります(emailではなく文書で送ってくる決まりになっているので)。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network