jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9802
ファミリークラス 国内申請 2014年 進捗状況
by Ma from バンクーバー 2014/05/05 15:58:28

初めまして、私は、今年の二月に提出先のセンター変更後に変更後の住所へ国内申請でアプリケーションを送ったものです。

MSPの延長の関係でCICから書類受け取ったよというレターを待ってるのですが全くこないので
電話で問い合わせたところ、
新しいセンターにて受け取るようになって、どう処理したらいいかまだ決まっていないため
全く手をつけてないとのことでした。。
念のため名前などで進捗を見てもらいましたが登録なしだったのでかなり時間がかかるとのことです。


同じようにセンター変更後に申請し、何らかしら知らせを受けた方はいらっしゃいますか?

ここで情報を共有できたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 18:34:19

別のフォーラムの2014年国内申請者情報交換トピを見てみました。

1月にCPC-Vへ提出し、その後CPC-Mに書類が転送されたほんの数名は
AOR(Acknowledgement of Receipt、CICが書類を受け付けましたという案内)を
受取ったようですが、CPC-Mに1月中旬以降の申請した人たちには
まだAORが届いていないようです。

ついでながら、2013年後半に申請した人たちの書類もCPC-VからCPC-Mに転送されたようです。
2013年6月申請者あたりまでは、今年2月までにAIP(Approval in Principle、Step1の合格)に
至っているようですが、7月申請者以降の分については動きが止まっています。
ご参考までに。
Res.2 by Ma from バンクーバー 2014/05/05 23:17:22

早々にお返事いただきありがとうございます。
ミシサガでの処理が少しでも始まってると聞いて少しホッとしました。
まだどうなるかわかりませんが同じような境遇の方、進捗があれば教えていだけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.3 by Rui from バンクーバー 2014/06/17 16:26:10

はじめまして、どなたか2014年に国内申請された方で申請後に進展のあった方いらっしゃいますか??
もう半年も音沙汰がないのでそろそろなにか連絡が来てもいいかなと不安になりました・・

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 08:24:13

私も今年2月に国内申請しましたが、未だに進展なしです。
どなたか動きがあった方いらっしゃいますか?
書類が戻ってきたりしていないので、私の周りの人にはNo news is good newsって言われています。
Res.5 by from バンクーバー 2014/07/20 23:28:51

はじめまして。私も今年の3月初めに、国内申請をしたものです。
未だに、何の連絡も無いため不安です。
実は、追跡を付けないで郵送してしまいました。
完全に、私のミスなのですが...
数週間前に、CICに電話で尋ねても
コンピューターには記録が無いし、分からないとのことでした。
その後、他の方は何か進展が、ありましたか?
情報を、共有させていただけたら嬉しいです。
Res.6 by Ma from バンクーバー 2014/07/21 08:41:03

sさん
はじめまして。
私もまだ相変わらず音沙汰がないので、追跡上は
着になってても誰か適当にサインしてて、
実は届いてないのかなとかすごい不安です。

また進展があればお知らせしますね!
お互いに早く何かしらCICから連絡がきますように!!
Res.7 by R from 無回答 2014/07/21 18:45:59

初めまして。同じく2014年に国内申請しています。

1/13にバンクーバーより書類送付
1/16にVegrevilleに着いたのを確認
4/25にMississaugaよりスポンサーの側に受け取った旨メールで連絡があり、その後すぐにe-casにも反映されていました。

受け取りのメールは来る人も来ない人もいるみたいですし、またe-casもオフィサーによっては全然アップデートされない場合もあるようで何とも言えませんが…もしまだでしたら、確認されて見ても良いかも知れません。
Res.8 by Ma from バンクーバー 2014/07/25 10:39:26

Rさん

初めまして!
貴重な情報ありがとうございます。
メールやe-casも確認してみましたがまだのようです。。
きっともう少しだと祈ります。
また進展があればよろしくお願いします!!

Res.9 by La from 無回答 2014/07/28 18:50:23

はじめまして。
私は4月の頭に国内申請をしたのですが、書類にサインが一部足りず本日戻ってきました。そこで質問なのですが、提出書類に国内申請の場合は戸籍謄本の記載はなく旦那はそのまま私の戸籍謄本なしで申請をしていました。
CICのサイトには戸籍謄本の詳細はなく、今回戻ってきた書類に追加必要書類にも戸籍謄本の事は何もありませんでした。
国外申請の場合は戸籍謄本は必要だそうですが、皆さんは戸籍謄本は提出されましたか?
送られた方は翻訳はBC州公認の方に依頼して提出されましたか?

書類が戻ってくるということはプロセスが進行しているということだと思うので4月前に提出されてる方はもうすぐCICから連絡がくるかもしれないですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 21:34:01

Laさん、
サインが足らず戻ってきたならば、全ての書類に不備がないか確認し提出すべきです。
また書類が戻ってきてしまったら、それだけプロセスは遅くなります。

それから、何が必要か必要かないかはここの体験に頼るより、
ご自分で調べる、又はオフィスに電話するべきだと思います。
cicの内容も、頻繁に変更しますし。

こちらをもう一度読んでみて下さい。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/spouse.asp

Res.11 by Ma from バンクーバー 2014/08/03 01:18:04

Laさん

初めまして。
私も戸籍謄本についてはあいまいだったので、再三とCICに確認しました。
結果的には、国別の特別書類の説明において日本人向けに国内申請も国外申請も同じファイルで
案内しているため、どこまでが国外用でどこまでが国内用かあいまいです。
CICからも念のため、戸籍謄本の原本と翻訳したものを提出するようにと指示があったため、
私はBC州公認の方に翻訳を依頼し、原本と合わせて提出しました。
ちなみに、結婚して籍を新しくする前のものです。

書類が戻ってきて凄く残念ですが、すべて見直して付箋を貼るなどわかりやすくして再提出を
することを強くお勧めします。
また数か月後に戻ってくるなんてことがないように。。

Res.12 by R from 無回答 2014/08/03 01:40:52

Laさん
私は、document check listに記載がなかったので、戸籍謄本は入れずに申請しました。
書類を受け取ったと通知が来ていますので、問題なかったと認識しています。
(それとも、後から送れと言われたりするのかも!?その時はその時で)
Res.13 by from トロント 2014/08/07 12:00:58

今年の3月8日に書類を提出した者です。
その後、全く音沙汰なしで、今日やっとCICから「書類を3月12日に受け取りました。」
というメールが届きました!

まだまだ長い道のりですが、辛抱強く待とうと思います。
皆様はその後いかがですか?
Res.14 by A from バンクーバー 2014/08/08 18:38:12

はじめまして。今年の5月初めに書類を出しました。
3ヶ月音沙汰なしでしたが、今日書類不足で戻ってきました。
また確認してすぐに再送するつもりです。戻ってきたときはちょっと落胆しましたが、ミシサガでのチェックは進んでるということが確認できてちょっと一安心です。また何か進展あったら投稿します。
Res.15 by RU from 無回答 2014/08/09 22:27:30

はじめまして.、6月下旬に申請したものです。
福さん同様に「6/25に書類を受け取りました。」と来ました。
これはプロセス開始のメール、AORとはまた違う様ですが、
やっと進展があった感じです。
ちなみにこのメールはapplicant自身に届きます。
Res.16 by A from バンクーバー 2014/08/20 11:22:59

先日書類不足で戻ってきたAです。
5/5 書類提出
8/8 書類返却
8/11 再送
8/20 emailで私(Applicant)当てに8/14に書類が届いたとの連絡あり。
また振り出しで3ヶ月待たなければならないのかと思っていましたが意外とすぐに連絡がありました。
まだプロセスは始まっていませんが、ひとまず到着していることが分かってよかったです。
また進展あったら報告します。
Res.17 by Ma from バンクーバー 2014/08/20 15:12:33

Aさん
すごい進展ですね!!
私を含め周りの状況をみると3月初旬くらいまでの申請者が多く、その後は減少の傾向にあるのか、CICのレスポンスが早くなってるようです。
私も書類を受け取りましたというメールから進展がまだありませんが、このメールを受けただけでも、ちゃんと届いてるっと確認できてホッとしました。
また進展があればよろしくお願いします!
Res.18 by C from 無回答 2014/09/02 07:18:33

はじめまして。私は今年2月末に申請後未だに何の連絡もありません。みなさんのコメントをみると書類を受け取ったとメールがきたみたいですが、まだメールがこないので心配になってきました。
CICに問い合わせたところ、ファイルナンバーはもらったのですが、CICのWebサイトには書類を受け取ったとかなんの記載もありません。私のようにメールがこなくてもプロセスが始まることってあるのでしょうか?
Res.19 by Ma from バンクーバー 2014/09/06 23:19:49

Cさん

はじめまして!
私は書類を受け取ったよっというメールが来てから音沙汰のないまま音信不通がまた続いてます。
ファイルナンバーをもらったということは書類はCIC側で受け取っているということですね。
私が以前問い合わせたときはまだ開封していないからファイルナンバーとかまだないし、名前で検索してもなにも情報がないとの事でした。
また、私の周りにも書類を受け取ったよメールが来ていないのですが、プロセスが始まり、問い合わせが来たという人もいるのでオフィサー次第でメールが来なかったりするんだと思います。
Res.20 by R from 無回答 2014/09/07 01:36:01

お久しぶりです。Rです。

step1のprocessing timeが13か月に伸びましたね。
短くなるかも!の期待と共に見て、逆にガッカリしました。
申請準備をしている時には8か月となっていて、それで国内申請にしたのに。

来年の春には、皆に良い知らせがあると良いですね!待つのみ。


Res.21 by C from 無回答 2014/09/07 10:46:54

Maさんのオフィサー次第というコメントを読んで、少し安心しました。
お互いに審査が早く進むといいですね。
Res.22 by Ma from バンクーバー 2014/09/07 19:37:31

Rさん

お久しぶりです!

ほんとあのプロセスタイムを見るたびにがっかりするので、当分はもう見ないことにしましたw
今は残り少ない夏を太陽を満喫するしかないっという感じで遊びほうけてます。

雨の季節が来たらまたCICの事が気になりだすと思いますが・・・
その時はみなさんで集まってお茶でもしましょ!!


Cさん

お互いに早く何か進展があるといいですね!
また進展があれば共有しますー

Res.23 by H from 無回答 2014/09/08 22:05:59

はじめまして。私もみなさんと同じく国内申請でファイルしました。先日、CICから8月27日に受け付けたという9月3日付けの手紙が添付されたメールがきました。この手紙がAORにあたるものなのでしょうか。もしそうだとしたら、他のサイトでAORはスポンサーに送られてくるとあったのですが、私の場合、AORは私のスポンサー宛ではなく、私宛になっていました。さらにAORにスポンサーのUCI番号が通常書かれているらしいのですが、ファイル番号だけしかありませんでした。私と同じようにAORがスポンサー宛でなく、申請者宛に送られて来た方はいらっしゃいますか。みなさんのお知恵を貸して頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Res.24 by Ma from バンクーバー 2014/09/09 00:27:19

Hさん

おそらく、この書類を受け取ったよメールはAORではなく、その前のお知らせだと思います。
今回、センターがかわり、AORが届くまでにかなりの時間を要しているようで、問い合わせが多い為、CIC側でこのようなメールを作った模様です。
なので、AORはスポンサーあてに別のメールで来ると思います。周りでAORをこのメールの後に受け取った人とただ、ウエブ上でインプロセスになっている人もいるので必ずAORが来るとは限らなそうですが。。
Res.25 by H from 無回答 2014/09/09 01:17:33

Maさん

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。
以下のサイトで国内申請した人たちがお互いの情報を集めて作ったタイムラインを見つけたのですが、それによると8月に入ってからCICが書類を受け付けてから10日前後でAORが届いているようなんです。私の場合も書類が受け付けられてから、1週間でメールが届いたので、もしかして、これがAORかなと思ったのですが、スポンサー宛ではなく、しかもスポンサーのUCIもなかったので不思議に思って、質問させていただきました。何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/inland-applications-2014-t179207.2910.html

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ArK2RVjQ5v59dFlqaGRPN3JxaGY4Nk9ucTZxV1Z0NEE&usp=sharing#gid=0

Res.26 by H from 無回答 2014/09/09 13:06:49

すみません。前の書き込みを見落としてました。スポンサーでなく申請者にメールが送られるようですね。お騒がせしました。何か動きがありましたら、こちらでご報告させていただきたいと思います。これからさらに長い道のりでまたお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Res.27 by C from 無回答 2014/09/26 19:40:20

Step1 のprocessing timesの日付が July 30, 2013から何週間も進まないのはなんでなんでしょうか?更新される度にがっかりさせられます。
Res.28 by R from 無回答 2014/09/26 23:48:36

Cさん、そうなんですよね。私も同じ事思ってました。
Hさんが添付して下さってるサイト見ても、7月30日以降分からパタリと進展がないみたいで。
審査が休止してるように思えて、事情が分からないだけにもどかしいです。
Res.29 by Ma from バンクーバー 2014/09/27 23:36:11

本当にもどかしいですよね。。
プロセスタイムは全然進んでないようですが、あながちウソではなさそうです。
昨年の8月に申請した友達もまだ音沙汰がないようなので、個人差は多少あるにしても、CICの速度が落ちてきたのか(バケーション?)、申請者が多かったのかはたまたっというところです。

Res.30 by H from 無回答 2014/09/29 21:37:33

他のサイトで2013年7月30日に申請した方がスポンサー審査に合格したという情報がありました。ほんの少しですが動きがあるような感じです。これ以上スポンサー審査にかかる期間が長くならない事を祈るばかりです。
Res.31 by R from 無回答 2014/10/17 23:30:13

CICのProcessing timesをチェックしたら、ついに
”working on applications received on Aug.2 ”になってました。
やっとオフィサー達の夏休みも終わりって事でしょうか。
このままどんどん進んでくれる事を祈るばかりです。
Res.32 by C from 無回答 2014/10/21 19:50:42

またAug 2で止まってしまいましたね・・・
今日不安になる出来事がありました。
私は就労ビザが切れる前に国内申請用紙と一緒にオープンワークパーミットを申請するとunder implied statusになると理解しておりました。ところが、今日、旦那の務め先のフランス人(奥さんがスポンサーになって国内申請中)がCICから電話がかかってきて、書類を送っただけではimplied statusではないと言われたらしく、観光ビザを申請すべきか迷っています。同じような境遇の方いらっしゃいますか?
Res.33 by H from 無回答 2014/10/21 22:55:25

Cさん

CICのサイトだと8月2日ですが、他のサイトによると8月6日に申請が受付られた人がスポンサー審査を終えているようです。処理ペースが気になりますが、少しずつ進んでいるようです。

オープンワークパミットの申請を同時にしたらimplied statusが適用すると認識しています。弁護士からもそう説明を受けましたし、他のサイトでも何人もの投稿者がその旨を書き込んでいました。ビザステータスによってはimplied statusになった時に就労できなくなるケースがあるらしいのですが、滞在するだけなら問題なくできるのではないでしょうか。ただ、申請時にビザが切れていたり、オープンワークパミットを同時申請していない場合、滞在するための手続きは必要だと思います。その同僚の方が何か特殊な状況にあるか、CIC内でも統一されてない部分があるので、担当者のミスの可能性もあるのではないでしょうか。

就労ビザを保持している場合、implied statusで引き続き就労できると理解していますが、就労ビザのタイプによって、他のサイトでは意見が分かれているようです。例えば、PGWPの場合はimplied statusでは滞在はできるが働けないという書き込みを見た事がありますが、何人かはCICに直接問い合わせて、引き続き働けるという確認が取れたようです。私は現在、PGWPで就労していて、オープンワークパミットを同時に申請したので、現在のビザが切れてもimplied statusで引き続き働けると弁護士に言われました。ワーホリの場合は引き続き働けないという書き込みをいくつかのサイトで見かけたことがあります。

スポンサー審査をもっと速く処理してもらえたら、こんな心配しないで済むのにって思いながら、よくコンピューターの画面とにらめっこしています。笑。
Res.34 by C from 無回答 2014/10/22 10:05:33

Hさん、ありがとうございます。
そうですよね、スポンサー審査が早ければ心配事が減るのにって思います。申請時はプロセスにかかる時間が8ヶ月だったので就労ビザが切れる前にオープンワークパーミットが取れる予定だったので…でも、観光ビザの申請が必要ないと聞いてホッとしました。CICに問い合わせても、オフィサーによって違うことを言われるので信用出来ないというかどうしようか迷っていました。
後は待つのみですね。
Res.35 by S from 無回答 2014/10/23 23:04:02

横から失礼します。

Maさんと同じく今年の2月に申請書類を送り、6月初旬にスポンサー(夫)宛のAORが届きました。
ちなみにRUさんと福さんがおっしゃっている「書類を受け取りました」のメールはきていません。
現在ステップ1、AIP待ちです。

また、2月に同時にオープンワークパーミットを申請し、implied statusになりました。
私の場合、もともとのステータスはワーホリでしたが、CICに確認したところDecision Madeまで働いて良いとのことで、弁護士から雇用先にレターを書いてもらいました。

Hさんの投稿されているタイムライン、とても興味深くて1時間ぐらい眺め続けてしまいました。
AIPタブにあるステップ1のProcessing timeのグラフを見ていると、
推移が右肩あがりで、今月に入って14ヶ月超えている人がいるので心が折れそうですが…

無犯罪証明と健康診断を最初にまとめて提出済みなので、
去年ステップ1と2が同時に来ているというデータにかすかな期待を抱いています。

みなさんがおっしゃるとおり、本当に待つのみですが同じ境遇の方がいてなんだか心強いです。
またおじゃまさせていただきます。
Res.36 by H from 無回答 2014/10/24 18:18:56

Sさん

ワーホリからimplied statusでの就労が可能なんですね。少しでも不安にさせてしまっていたら、申し訳ありません。
私の場合はPGWPで、他のサイトではimplied statusでは就労できないという書き込みがあるので、弁護士に再確認しようと思っています。

弁護士から雇用先に就労可能の旨を書いてもらったんですね。是非参考にしたいと思います。ありがとうございます。


Res.37 by けい from エドモントン 2014/11/10 07:23:44

はじめまして、横入り失礼します。

カナダ人の夫を持つ者です。
8月に一度書類を送ったものの1か月後に戻ってきて、10月下旬に送りなおしました。
書類が2セット程完全ではありませんと言われたのですが特に不備はなく(心当たりと言えば夫の仕事が変わった)問い合わせしたところ、こちらのミスかもしれないと言われもう一度送るように指示されました。

私が今心配していることは滞在に関してです。
私は6月にビジターとして入国しています。PR申請(書類提出)していれば延長なしで滞在できるのか、CICから何らかの連絡が来るまでは延長しなければいけないのか、夫と意見が分かれています。
夫曰くビジターは6か月まで滞在できるそうなので12月までは大丈夫なのですが、その後どうしたらいいのか、延長手続きの期限も迫っていてとても焦っています。夫は呑気ですが(笑)
ちなみにオープンワークパーミットは申請していません。

みなさん、ビジターで来られた方いますか?延長した方がよいのでしょうか?
質問になってしまってすいません。長期戦の為少しでも不安を解消できたらと思います。
どなたかご存じの方いましたらよろしくお願いします。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 22:11:03

けいさん

ワークパーミット申請していないのなら、ビジター延長しないと不法滞在になっちゃいますよ。
これは煽りではなく素朴な疑問なんですが、ワークパーミット申請しないのに国内申請するメリットって何なんでしょうか?

Res.39 by けい from エドモントン 2014/11/12 14:10:12

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。早めに申請しようと思います。
オープンワークパーミットを申請しなかった理由は、働く予定がないことと、当初はPR申請すればビザの延長をしなくてもいいのでは?という判断だったので申請しませんでした。
私は最初カナダから国外申請をしようと思っていたのですが、CICのサイトにはそのような情報がないのか、夫な カナダにいるんだから国内申請だ!と言って聞く耳持たなかったので、まぁ手続きも簡単だしということで国内申請にしました。
もうお分かりだと思いますが、私はあまり英語が得意ではないので、公式の情報は夫に調べてもらわなければよくわからないのです。
その夫もよく確認しないで進むタイプなのであまり鵜呑みにできませんが…なにせCICに電話してもオペレーターじゃない、連絡手段がないと騒いでた程ですから。私がオペレーターが出るまで操作して夫に渡しましたが…
私も頭が回らないので、後から、あの時ビザについて聞いとけばよかったー!とか、やっぱりこうすればよかったー!なんてことがありますけどね…
と、愚痴になってしまいましたが、長くなってすいません。再度、回答くださった方どうもありがとうございました。
不安要素はまだありますが、何か動きがありましたらまたこちらに投稿させていただきたいと思います。
Res.40 by J from エドモントン 2014/11/17 19:41:22

けいさん、
ビジターの延長の申請は今のビジターの期限が切れる30日前には申請をしないといけないとCICのサイトに書いてありますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/extend-stay.asp

頑張ってください!



Res.41 by けい from エドモントン 2014/11/18 21:05:14

Jさん、わざわざURLまで貼っていただいてありがとうございます。
そうですね、今だいたい書類が集まったので明日送ろうと思っています。
10日くらいは余裕があるのでおそらく大丈夫でしょう。
PRの方はなんにも音沙汰ありませんが、延長の申請をすればとりあえずカナダに留まることができるので一息つけると思います。
無事に延長できるといいんですが…
オープンワークパーミットの申請をしていればこんな無駄な心配はしなくてよかったのかと今更反省しています ;(
Res.42 by Na from 無回答 2014/12/02 18:23:42

はじめまして。
私も、同じ時期にアプライしました。

はぁ… また、15ヶ月に伸びましたね。

こればっかりは、待つしか無いと分かっていても、カナダ政府は一体何をしているんんだろう…と、憤りさえ感じてしまいます。
そして、もうすぐにクリスマスホリデーで、長期休暇入りますよね…

どなたか、プロセス進んだ方はいらっしゃいますか?
Res.43 by Y from バンクーバー 2014/12/03 14:25:01

私も、2014年の3月に書類を郵送、8月に「3月に書類を受け取った」というメールが来ました。
それ以降は、何の連絡も無い状態です。
仕事も出来ない、保険もビジター用の保険を毎月支払っています。
専業主婦も、いいかも!なんて思っていた時期は、とっくに過ぎ
今は、早く社会に出たい気持ちで一杯です。
Res.44 by あm from 無回答 2014/12/10 08:17:43

けいさんこんにちは。
私と全く同じ状態なので思わずコメントしてしまいました。笑
私も旦那がカナダにいるんだし国内申請だ!!と言いきってめんどくさかったのと書類が少なくて楽だったので、国内申請でだしました。旦那の性格も同じような感じで思わず笑ってしまいました。オープンワークは私も申請していません。理由は私が妊娠中なので、今もそうだし子供が産まれてからも数年経つまでどっちにしろ働けないからです。
ただひとつ誤算だったのは、観光ビザは移民申請中でもMax6ヶ月しかでないんですね⁉︎
観光のMaxが六ヶ月なのは知っていましたが、私はてっきり移民申請中の場合はそれ以上だしてくれるものだと思っていました。10月に観光ビザ申請したときに(それまでの私のビザはwork)、正直にカナダ人と結婚していて移民申請するためと書いたら六ヶ月だけのビザでした。しかも早めの申請を心がけて、自分のworkビザが切れる90日前に申請したら、新しく発行された観光ビザがworkのきげんより70日も前にスタートしていて、すごく損した気分でした。実質4ヶ月半の観光を貰った感じですね。次また申請する時はもうギリギリで出すつもりですが、謎なのはずっとこうやって半年ごとに更新しつづけなくてはならないのでしょうか?というかそんなに何回もだしてくれるのか??
ホームページには回数のことは書いてないし。って当たり前ですね
私のいる州は今のステータスで州保険も貰えてるので生活に支障はないのですが、観光ビザのことがきがかりです。
Res.45 by けい from エドモントン 2014/12/10 11:51:41

あmさん
似たような状況の方がいてなんだか嬉しいです(笑)
先月初めて観光ビザの延長申請しました。その際夫にCICに問い合わせしてもらったところ、希望の延長期間の上限は特にないけど、6ヶ月くらいまでに設定しておいた方がいいと言っていたので、とりあえず6ヶ月で申請しました。
今月末で観光の期限が切れますがまだなんにも音沙汰なしです。
延長申請の回数に上限はないみたいですが、何度も申請してるとだんだん審査が通らなくなってくるなんて書き込みもどこかで見たのでなんか不安ですね。
何度も申請するより、仕事しなくてもオープンワークパーミット申請しておけば楽だったなーと後悔しています…
妊娠中なんですね〜
私もすごく子供欲しいんですが、あいにく保険がなくて…
PR申請してたら保険貰えたって人もどこかで見ましたが、アルバータ州はどうなんでしょう。
まあ、それは置いといて、元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます〜^_^
Res.46 by あm from 無回答 2014/12/10 14:53:48

けいさん
ほんとそうですよね。働くかどうかに関わらず申請しとくべきでした(^_^;)
観光の繰り返しだと結局お金もかかるし、手間も負担もかかりますしね。
アルバータは州の財政状況がわりと潤ってると聞いているので保険とれる可能性があるかもしれません。
ちなみに私の場合、州保険に5回問い合わせましたが、そのうちの4回オペレーターの言ってる事が違いました。参考までにやりとり記載しておきます。
1回目-ワークビザ持ってない人は絶対入れませんと言われる。
2回目-マリッジサーティフィケートがあって合法的に滞在してたらワーク無くても入れると言われる。
3回目-マリッジサーティフィケートと移民申請時に払った領収書の提示で入れるといわれる。
4回目-マリッジサーティフィケートと移民申請時に払った領収書とファーストレターが無いとダメと言われる。
5回目-(4回目と同じ要項だったので)今はファーストレターまで1年半かそれ以上、とにかく年単位の日数が必要だからファーストレターまでまつのは無理と旦那に交渉してもらう。→オペレーターが、なら移民局に移民書類を送った時の配達証明でもOKとの事だったので、そのオペレーターの名前宛に翌日、マリッジサーティフィケート&パスポートコピー&移民申請費用の領収書&配達記録の控えを送ってゲットしました。
オンタリオ、BC、移民が多い土地だとPRを取得するまで絶対無理なようなのですが、それ以外の(とくに移民が少ない土地だと)担当者によっては入れちゃったりする様です。

お気遣いありがとうございます。

トピ主さん横入り大変失礼しました。話が国内申請から州保険にずれてしまい申し訳ありません。

Res.47 by c from 無回答 2014/12/16 12:00:08

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 12:32:41

国外申請でも遅すぎるのに、国内だと気が遠くなるようですね。
Res.49 by Na from 無回答 2014/12/16 22:55:39

Cさん、ありがとうございます‼︎
リンクを見て、飛び上がりました!
やはり、同じ思いをしている人達が沢山いたんだなぁと…

これで、プロセスに多少時間がかかっても、イライラする事なく過ごせせうですね!
Res.50 by from バンクーバー 2014/12/18 16:33:23

お久しぶりです。
CICのプロセスが16ヶ月に伸びていてあーあ・・・と思っていた矢先に見たこのニュース!
Cさんありがとうございます!!
本当に嬉しいですね!AORが来るのが待ち遠しいです!
本当に素敵なクリスマスプレゼントですね^^
Res.51 by H from 無回答 2014/12/20 14:51:25

CICの方でも正式に発表がありましたね。Implied Statusになることで仕事で制限を受けることに不安があったのですが、これでAIPの前にOWPがもらえると助かります。詳細が発表される月曜日が待ち遠しいです。

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/2014-12-20.asp
Res.52 by Ma from バンクーバー 2014/12/22 22:25:11

Hさん
私も正式に発表されたのをみて、凄いはしゃぎました!!
CICからのアナウンスなら信じられますね!
CICのサイトでもワークパーミットの申請方法がアップされてます。

もし、ワークパーミットを申請してなくて、PRが取れるまでまてない方はそこから申請をしたほうがいいですよ!!
ちなみに、PRの申請センターはMississaugaですが ワークパーミットはVegrevilleです。

私は、PRの申請と同時にワークパーミットも申請したので全てMissisaugaにアプリケーションがあるはずです。
その場合については案内がなされてない為、明日、CICに電話して確認し、ワークパーミットの申請書だけ再送のようであれば即再送する予定です。
CICからのクリスマスプレゼントですね!
Res.53 by A from バンクーバー 2014/12/22 23:03:43

こんばんは。
私はワークパーミットを一緒に申請しなかったので、今日は追加の書類の準備やらでバタバタしました。
書類の準備は完了したのですがfeeをどうやって払うのかという謎が残っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
Res.54 by H from 無回答 2014/12/23 00:36:38

Maさん

まだ始まったばかりのプログラムなので、コールセンターのエージェントによって情報が違っているようです。Facebookのグループ内の書き込みからですが、22日以前にOWPの申請を出した場合、このプログラムに含まれないと言っているエージェントもいるようで注意が必要なようです。コールセンタ−に問い合わせた他の人たちの書き込みから判断する限り、実際にはそういう事はないようです。

ネットの書き込みによると、永住権の申請と同時にOWPの申請した場合は、今回何もする必要ないようですが、私も弁護士に確認しているところです。

Aさん

以下のリンクから支払い方法、確認できますよ。

http://www.cic.gc.ca/ENGLISH/information/fees/index.asp

Res.55 by Ma from バンクーバー 2014/12/23 09:40:20

Hさん
なるほど、相変わらずですねCICの情報の錯綜。
CICに連絡するの待ちきれず書類をもう一度作ってみましたが、再送不要であってほしいです。
Res.56 by Ma from バンクーバー 2014/12/23 14:08:26

追伸です。

PRを申請時にオープンワークパーミットの申請もしてる場合は追加申請は特に不要とCICに電話で確認しました。
ただ、PR申請時に一緒に申請していない場合などケースによっても方法が違うので不安な方はCICに自分の状況を確認することをお勧めします。

私はこの際、今回電話に出たofficerを信じて何も追加申請せずに待つことに決めました。
早く私も含め皆さんの元に吉報が来ることを祈ります!



Res.57 by QQQ from バンクーバー 2014/12/24 15:15:17

こんにちは。始めまして。

CICからの今回の発表、心踊らされました‼︎‼︎‼︎

しかし Ma さんと同じく私もPR申請時にワークパーミットも申請済みなことに加え、3月にどうしても日本帰国したい理由があるため、ワークパーミットが降りるまでどの位かかるのかおおよその目安だけでも確認したく、本日CICに電話しました。
しかし対応してくださったCICのコールセンターの方からハッキリと
「2014年12月22日以前にワークパーミット申請済みの方は対象外です。あなたの場合step1が降りるまで待たなければいけません」
と言われてしまい、途方にくれています。

Ma さん、お手間をとらせますが差し支えなければ、Ma さんがコールセンターに確認した際の詳細を教えていただけないでしょうか。

長々失礼いたしました

Res.58 by H from 無回答 2014/12/24 19:36:55

QQQさん

CICのコールセンターのエージェントと直接話したわけではありませんが、12月22日以前に永住権の申請と一緒にワークパミットを申請していても対象外になることはないと思います。他のサイトやフェイスブックで、多くの人が複数のエージェントと話して確認を取ったとの書き込みがありましたし、直接、大臣のオフィスとやり取りをして確認した人もいるようです。私自身、弁護士とはワークパミットがもらえることを前提に健康診断について確認をしているところです。

エージェントの中にはこのパイロットプログラムについてあまり知らない方もいるようで、エージェントによって対応がかなり違うようです。Canada Inland Spousal Sponsorship Petitionersというフェイスブックのグループで、たくさんの人がコールセンターのエージェントとのやり取りをシェアしています。

Maさんがおっしゃっているように、もうすでにOWPの申請を出している場合、申請が処理されてOWPが送られてくるのを待つだけのようですが、OWPの申請が永住権の申請とともにきちんとシステムに入っているかCICのエージェントに確認してもらう人もいるようです。OWP早くほしいですね〜。
Res.59 by Ma from バンクーバー 2014/12/25 23:13:40

QQQさん

Hさんのおっしゃる通りofficerによって違う事をアナウンスされてる様ですが、これはいつもの事です。
今回は2回連絡して両方のofficerに同じ回答をもらえたので、オープンワークパーミットの再申請不要でSTEP1のパスを待たずにオープンワークパーミットがおりるというのを信じて待つことにしました。
officerも発表されたばかりで担当によって情報を把握しきれてない場合や実際に明確に指示がされてない事があり、あやふやな点があると言ってたようです。
私も早く日本に一時帰国したいのでただただ待ち祈るばかりです。
Res.60 by RT from モントリオール 2014/12/27 20:18:05

初めまして、昨日(12月26日)にファミリークラス国内申請のアプリケーションをCICに送ったばかりのものです。
今後こちらでも情報共有させていただけたらと思います。よろしくお願いします。

国内申請組、分かってはいましたが少数派で情報量も少ないのでみなさんも苦労されたのかと察しています。私の場合はものすごくいいタイミングでOWPのプログラムが発表されました。その直前まで国外申請と迷っていたので、背中を押された気分でした。PR申請にOWPのアプリケーションも同封して早速郵送しました。

ここでも話題に上がっていますが、私もFacebookの国内申請者のグループに参加しています。ここの情報、特にリーダー的存在の方からの書き込みは本当に頼りになりますね。

もしこの掲示板ご覧の方で今年後半(9月〜12月あたり)に申請された方いらっしゃいましたら、進捗状況等シェアしましょう。来年はみなさん揃ってOWPなりPRなり、いいニュースが届くといいですね。よいお年を!

Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 21:20:02

初めまして。今月に国内申請で移民申請します。OWPが4ヶ月以内に降りるとのことで安心しております。

ところで、このトピの中で、または他の方でも2014年に国内申請をしてステップ1が終了した人はまだいないのでしょうか??プロセスが長くなってるからしょうがないのかなとは思いますが・・。別のトピで2013年組のを読んでいるとみなさん割と早くステップ1が終わり、ステップ2も同時に終了したりと羨ましい限りの状況ですが・・。

待つしかないとは思いますが、みなさんの体験談を情報交換して参考にさせてください。
Res.62 by K from トロント 2015/01/08 19:15:49

初めまして。ファミリークラスで国内申請を出そうと思っていますが、いざ準備を始めてみると分からないことが多々あります。。。

>>「。。。Facebookの国内申請者のグループ」

このフェイスブックグループに入りたいと思っているのですがどうやって検索すれば出てきますでしょうか?

教えていただければ幸いです。



Res.63 by J from 無回答 2015/01/09 02:58:56

7月に国内申請書類とowpを送ったJと申します。皆さん宜しくお願いします。

61さんへ質問です。どこでowpが4カ月以内で取れるとの情報を見つけたのですか?
こちらで1年間のowpのパイロットプロジェクトの情報を見つけて、1/5にcicに問い合わせたところ、年末に決定した事項なので、owpの発行までどのくらい時間がかかるのかは今のところわからないとの回答を受けました。そこで、61さんの4カ月以内という書込みが気になったのです。本当だったらすごく嬉しいことなんですけどね。

少しそれますが、上にも書きましたが、私の場合、既にowpを同封したので、待つのみだと言われました。(他の方が以前にコメントしてある通りの回答です。)参考になれば、幸いです。
Res.64 by RT from モントリオール 2015/01/09 10:37:04

Kさん

Canada Inland Spousal Sponsorship Petitioners で検索すれば出てくると思います。
参加申請をすれば管理メンバーが承認してくれると思います。
最近の話題は主にOWPについてですが参考になると思います。準備頑張ってください!
Res.65 by RT from モントリオール 2015/01/09 11:42:35

Jさん

61さんではありませんが、私はここでご質問の情報を見つけました。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/updates/2014/2014-12-22.asp

この時点(12/22)での新規PR申請者のOWPのプロセスが4ヶ月掛かるとのことなので、Jさんの場合はもっと早く届くのではないでしょうか。現在2013年8-10月の申請者の方々がパイロットでOWPを受け取っているようです。
Res.66 by K from トロント 2015/01/09 12:43:52

RTさん

早速のお返事、ありがとうございます!助かりました!検索してみます。

ありがとうございました。





Res.67 by J from 無回答 2015/01/09 16:12:03

RTさん

回答ありがとうございます。本当ですね、新たにOWPを申請する方のプロセスが4か月以内って書いてありますね。CICから連絡があれば、またこちらにコメントします。
Res.68 by J from 無回答 2015/01/13 11:50:48

OWPが郵送されてきました。Health Careも、これで加入し直せます。運転免許もカナダのものを発行してもらえると思うので、早速、領事館のHPで情報探してみようと思います。

参考までに、OWPはPR申請書類に同封してCICには7月中旬に送って、8月中旬にAORを受け取りました。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 20:10:17

J様

横レスですみません。来月に国内申請するものです。OWPが4か月以内にもらえることに安心しています。質問ですが、J様はステップ1終了前にOWPが届いたということですよね?2014年の12月22日に決定したことですが、もう早速OWPが出されている状況に安心します。

ちなみにどれくらいの期間のOWPを頂けましたか?期間を記入するところにいつまでにしようか考えています。トータルの期間が2年間ならそれ相応の期間を書いてもいいのだろうかと思いまして・・。
Res.70 by J from 無回答 2015/01/13 23:58:59

69様

一度書き込みをしたと思ったら、載ってませんでした。遅くなってすみません。
そのとおり、ステップ1の結果はもらってません。去年の7月に申請したので、OWPはステップ1と同時にもらえると思っていたのですが、ステップ1の終了後、何かの不備で長引いたらと思って「2年」と記載して申請しました。そのとおり、2年分もらえました。参考になれば幸いです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 07:19:12

J様

69で質問したものです。ご回答ありがとうございます!その情報は励みになります!OWPが早くもらえるのはうれしいですね。わたしも2年間で書いてみます。ありがとうございました。
Res.72 by T from 無回答 2015/01/17 21:27:27

J様

横から失礼します。
私も同じく去年の7月に申請をしたのですが、どの書類のどこらへんにワークパーミッドの希望年数を記載する項目がありましたでしょうか。
まったくそのような項目を見た覚えもなくまだ手元にもワークパーミッドが届いてないので不安でいっぱいです。
Res.73 by J from 無回答 2015/01/20 17:51:59

T様、遅くなってすみません。

提出した書類のコピーを見直したところ、どこにも期間は書いていませんでした。現在勤めている状態で、PAGE3のDETAIL OF INTENDED WORK IN CANADAを記載するかどうか迷ってCICのエージェントに電話で確認し、5.Duration of expected employmentの期間についても併せて質問していました。NAと記載し提出していました。以前のコメントの方、ごめんなさい。
OWPの申請なので、雇用者のところも、NAと書いてます。
Res.74 by T from 無回答 2015/01/20 21:40:34

J様

お忙しいところすみませんでした。
私の見落としでないようであればよかったです!!
今はただただ早く手元にVISAが届くのを祈ります!!
ありがとうございました。
Res.75 by RT from モントリオール 2015/01/24 17:35:31

こんにちは。
国内申請者向けのFacebook日本人グループを作成しました。
長い申請プロセスの間、同じ境遇の方同士で情報共有ができればと思っています。
よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/1593683820847099/?fref=nf
Res.76 by R from バンクーバー 2015/02/04 21:37:52

こんにちは。国内申請でも改正原戸籍謄本は必要でしたか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 22:54:12

戸籍謄本は要りませんが、出生証明書が必要です。
Res.78 by C from 無回答 2015/02/12 20:05:28

2014年の2月末にオープンワークパーミットを同時申請して、昨日届きました。期限は今持っているパスポートと同じでした。
オープンワークパーミットと言っても働く場所に少し制限があるみたいで、歯医者で働こうとしていたのに、それができないようで少しがっかりしました。
今持っているパスポートの追記のページに結婚後の苗字をスタンプ押してもらったからか、ビザの名前は旧姓でした。
CICに確認したところ、問題なく出入国や働くことができるそうですが、PRも旧姓でくるのでは?と心配です。来年の夏にパスポートが切れるので、その前にPRが取れるのかパスポートを新しい苗字で作ってアップデートしたほうがいいのか迷っています。
同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?
Res.79 by H from 無回答 2015/02/12 20:37:35

Cさん

働く場所への制限というのは、Childcare, Primary/Secondary school teachings, Health service field occupationsでは働けないという項目の事でしょうか。指定された健康診断をして、制限をなくす手続きをすることができますよ。
Res.80 by C from 無回答 2015/02/12 20:46:51

Hさん、
すみませんが、その手続きの仕方教えていただけないでしょうか?
問い合わせ先はどこでしょうか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 21:41:19

Cさんへ

移民局指定の健康診断を受けて、Change Conditionsをすると(オンラインか郵送)、その条件が書かれていないワークパーミットを送ってくれます。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

申請料はワークパーミットの申請料と同じです。
一年以内に健康診断を受けているのなら、その健康診断の結果が使えます。
Res.82 by C from 無回答 2015/02/13 05:35:53

Res.81さん、
詳しい情報ありがとうございます。
早速手続き始めます。
Res.83 by up from トロント 2015/04/09 13:57:31

Up
Res.84 by Sakura from 無回答 2015/04/11 11:13:11

2013年12月申請者の方々がAIP・DMをもらい始めているので、2014年申請者も来月あたりから動きがあるかもしれません。 2013年11月申請者にあまり動きがないのが気になりますが・・・。
Res.85 by Ma from 無回答 2015/04/11 19:47:52

お久しぶりです。
そろそろ何かいい知らせが2014年アプライの人にも来て良さそうですね!!
EcasでIn processになってから何も変わらないですが夏ぐらいにはどうかいい方向に進んで欲しいです。
Res.86 by A from 無回答 2015/04/13 05:49:04

2014年 11月に申請しましたが まだ letter of acknowledgement が届いていません。
心配して cicにも 何度か連絡しているのですが temporary number 以外 何ももらえず。。。。。。

せめて open work permit さえ届けばいいのですが 申請したのが 1月でおそらく 4ヶ月かかるとのcicの情報では

2014年の皆さん少しは進展ありましたか?

2014年申請者のみなさんが1日も早く 移民申請できることを。。。。。

 
Res.87 by Sakura from 無回答 2015/04/15 19:48:17

Aさん、
AORが届くまで心配ですよね。。。
ECASをチェックしましたか?もしかしたらAORが届かないだけで、すでにシステムに入っているかもしれません。

こちらのシートを見ると、国内申請者の状況がわかります。参考までにどうぞ。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ArK2RVjQ5v59dFlqaGRPN3JxaGY4Nk9ucTZxV1Z0NEE&usp=sharing#gid=0

Res.88 by A from 無回答 2015/04/16 05:09:28

SAKURA様

貴重な情報ありがとうございます。
AORまだ確認できませんでした。

お礼までに

Res.89 by J from 無回答 2015/04/18 10:48:10

ECASの件ですが、2014年の7月に申請して8月に1度目のAORが申請者の私にEmailで届き、その後スポンサーの旦那に先月の3月半ばに2度目のAORがEmailで届きました。そのあと数日してECASで私たちの住所や申請書類の到着日、In Processになっていることが見れるようにはなりました。
CICに書類も受領されて、審査が始まっているのはわかり、一安心ではありますが、それ以上特に情報が見れるわけではありません。またOWPですが、以前コメントを書きましたが、PRとOWP一緒に申請したので、1月の頭にOWPを受け取りました。少しでも皆様の参考になれば、幸いです。OWPが以前よりも早くもらえるようになったとはいえ、全体のプロセスタイムが最近また2か月も伸びて、ガッカリです。本当に待ち長いですねー。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/20 21:56:28

2014年ではないですが、2015年申請で進展があったことを書き込みます。みなさんの参考になれば幸いです。

2015年3月2日 書類受理
2015年3月13日 ファイルナンバー受理
2015年4月20日 OWPが届く(2015.4.15発行、2年間)

OWPの4ヶ月以内の受理はかなり助かりますね。これからもまた気長に待ちますが、とりあえず一安心です。ちなみにECASではまだ見られません。


Res.91 by up from 無回答 2015/04/29 06:42:41

up
Res.92 by K from 無回答 2015/04/29 20:13:04

来月でオープンワークパーミット申請してから4ヶ月になります。
皆さんもう届きましたか?

1月の初めに申請したのですが
オープンワーク届いた方々情報いただけないでしょうか
Res.93 by R from 無回答 2015/04/30 00:06:57

本日、CICより30日以内に追加書類(無犯罪証明)を送るよう申請者本人宛にメールにて連絡がありました。

申請書に同封して送っていますので、何故再度必要なのか明日CICに問い合わせしてみるつもりですが、この調子でいくともしかして健康診断も受け直しになるのか、と少し気重です。その反面、連絡が来るという事は、審査が進んでいるとも思えて嬉しいです。

今までの経過は、
2014年1月16日 Vegrevilleに書類着を確認し、
同4月25日にMississaugaよりAORがスポンサー側に届き
2015年1月14日にOWPが下りています(ちなみにMSPも同日より有効になりました)

2014年申請組も、いよいよ動きがありそうですよ!
Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 07:20:43

92さん、90さんは早くOWPもらってますよ。1か月半ですね。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 08:55:37

Rさんへ
もし無犯罪証明を送らなければならない場合、取得まで2、3ヶ月かかるはずですがどうなるんでしょうか?
自分のケースも心配になってきました。
知人で健康診断の期限切れで書類一式戻ってきて、また最初から再申請という人がいたので、私は健康診断は先に受けなかったのですが、Rさんは追加での書類送付指示だといいですね。
Res.96 by Ma from バンクーバー 2015/04/30 22:30:37

Rさん

いよいよ2014年にも動きが結構あるみたいで嬉しいです。

追加書類の件ですが、一度送った旨を伝え、有効期限が切れてると言われた場合には、以下の条件で再発行を防ぐことができるようです。
私はこの事を知る前に再発行が必要になりそうだったので再発行をしましたが、現在は発行するにあたりfinger print取得手数料がかかりますし、時間もまた3ヶ月だから前後待つので再発行は避けたいですね。(1年前はタダで領事館でできたもの)

1,polis certificate を取得後にカナダを出国していない
2,polis certificateがCIC側にあるが純粋に有効期限が切れている(紛失ではない)

この条件下であれば、パスポートを元に証明出来るはずです。
なので、もしオフィサーが紛失したのではなければそれを元にカナダから出国していないから、古いpolis certificateでも内容は同じであると交渉してみてください。

ちなみに私は何度も確認して確実に入れていた書類を途中で無くされました。
CICのいい加減さ加減には疲れます。


Res.97 by R from 無回答 2015/05/01 01:42:39

Maさん、アドバイスありがとうございます。

私も、CIC側での紛失も疑っていたため、今朝コールセンターに電話した際に、
1)警察証明(日本)は、申請書類と共に送付済である事、
2)警察証明取得後にカナダから出国していない事、を伝え、
何故必要なのかを確認してもらおうとしたのですが、そこの所の返答はなしに、国内申請は原則的にはカナダの警察証明は不要だけれど、場合によっては追加で要請するケースもあり、本人としか話せない、と言われてしまいました。(実は私がスポンサーなので)もしかすると、日本のものではなく、カナダの警察証明のリクエストだったのかも知れません。明日、再度主人と共に電話してみます。

ずっと以前、私自身の移民申請時にも、書類を紛失された経験があります。
結局、見つけてもらって再発行は免れたのですが、トラッキングナンバーを伝え、受領確認のページをプリントして送り、とかなり手間をとられました。(Maさん、なくされた書類は再度送るはめになったのでしょうか?)本当に、勘弁してほしいですよね。


Res.98 by R from 無回答 2015/05/01 01:52:07

Res95さん
そうなんです。上にも書いたように、もしかするとカナダの警察証明の追加リクエストかも知れません。

もし日本の警察証明の再提出だとしたら、2,3か月待つしかないですよね。申請から16か月経ちますが、Processin timeの27か月は待つ覚悟でいると思えば、余裕で待てそうです。笑
Res.99 by Ma from バンクーバー 2015/05/01 22:27:33

Rさん

最近のCICはスポンサー自らじゃないとダメとか申請者じゃないと教えられないっていう時間稼ぎのような言い訳をよく耳にします。
せっかく電話して30分以上待ってそれ?!みたいな感じですが。。委任状を書けばお互いに情報を聞けるようですが。

私はその無くされた書類のせいで全ての書類が帰ってきてしまいました。
私の周りにも沢山同じように書類不足で全てのアプリケーションが返ってきてしまったケースがあるので、もう故意に無くしてるとしか思えません。。

Res.100 by Res95 from 無回答 2015/05/02 09:22:40

Rさんへ
請求されたのはカナダの警察証明でしたか?
今月日本に一時帰国する予定なので、もし日本の警察証明が必要なら日本で準備してこようと思うのですが、教えていただけると大変助かります。
オフィサー次第なのは承知ですが、念のため、、、
ちなみに私は2014年の2月に書類を送って以来、ワークパーミットが届いただけで音沙汰なしです。
Webサイトはreceivedとなっており、in process ではありません。
Res.101 by R from 無回答 2015/05/03 10:33:18

Maさん
そうなんですね…今になって一式返送は、勘弁して欲しいです。
CIC側の不手際で返送された場合、再発行にかかる時間や費用や精神的苦痛を、ぶつける場がないのが辛いですね。最終的にPR取れてしまえば忘れられますが、私もその昔、毎日胃がキリキリしていました。

電話は、運が良かったのか、2回とも10-15分の待ち時間でした。2度目に掛けた時は、申請者を出せ!とは言われず、すんなり終わりました。

が、警察証明取得後に帰国していない事や、数ヶ月要する事など伝えるも、担当のオフィサーが必要と言うなら必要、出したくないなら出さなくても良いが審査が滞るだけだ、と言われてしまいました。仕方ないので、来週、再発行の手続きをすると共に、書類送付が期日に間に合わない連絡を入れます(ここでパスポートのコピーを添付して、日本へ帰国してない事を再度アピールします)
Res.102 by R from 無回答 2015/05/03 10:39:12

Res95さん
要求されたのは日本のもののみでした。(カナダの不要)なんでも、有効期限が一年間だそうで…日本へ帰られるなら、無駄になる可能性も高いですな、万一に備えて取っておいても良いかも知れませんね。

なお、E-casは未だにapplication receivedのままです。
Res.103 by Ma from バンクーバー 2015/05/03 14:36:06

Rさん

なるほど。。
私も申請してから15ヶ月以上たっているので同じようなリクエストが来る可能性がある事を考えると3ヶ月も待つのは辛いので再度申請ををしたほうがいいのかなっと迷うところです。オフィサー次第なので再リクエストがこないと祈るしかないですが。。

Res.104 by Res95 from 無回答 2015/05/03 14:47:59

Rさん
お返事ありがとうございます。
念には念を、、、、ということで準備しておこうと思います。
Res.105 by Res95 from 無回答 2015/05/06 14:40:04

他のトピで国内申請は国外に出れないとか言っているのを見て、不安になってきました。
ちなみにオープンワークパーミットは持っていますが、、、
Res.106 by 10月申請 from 無回答 2015/05/10 17:43:15

質問なのですが、OWPって後からの申請はできませんよね?
Res.107 by Ma from バンクーバー 2015/05/10 23:29:07

10月申請さん

後からでもできますよ!私は一緒に送ったので詳しくないですが周りには後からOWPだけ追加で送った人がなんにんかいます。
アプリケーションの送り先とOWPだけで送る送り先は確か異なるのでWebか電話で詳しく確認される事をお勧めします。
Res.108 by 10月申請 from 無回答 2015/05/11 15:25:57

Maさん
回答ありがとうございます。
そうだったんですね!何故か出来ないとばかり思っていました!
もう一度よく調べて追加で申請しようと思います。
本当にありがとうございました。
Res.109 by M from バンクーバー 2015/05/14 12:40:39

PR申請書類と一緒にOWPの申請をしなかった人も、以下の手順に従って後からOWPの申請ができますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/updates/2014/2014-12-22.asp

私はこの手順で2015.01.05にOWPの申請をして、2015.05.05に原本が届きました。
Res.110 by @@ from 無回答 2015/05/16 10:02:56

Mさん、リンク貼っていただきありがとうございます!
実際申請されたということですが、
このアプリケーション(計5枚)のみで申請できたんでしょうか?
無犯罪証明のようなものや、婚姻証明書、写真なども同封するのでしょうか?
質問ばかりですいません。
Res.111 by H from 無回答 2015/05/16 12:36:32

@@さん

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

このリンク先にあるDocument Checklistに沿って準備すると大丈夫だと思いますよ。
Res.112 by H from 無回答 2015/05/16 12:44:06

私が貼ったリンク先に明記されていなかったので補足します。Mさんのリンク先にありましたが、AIPをもらう前にpilot programでOWPを申請する場合、オンラインでは申請できません。
Res.113 by @@ from 無回答 2015/05/16 21:47:50

Hさん、詳しくありがとうございます!
チェックリストによると、マリッジサティフィケイトが要るみたいですね。
という事は、また翻訳会社に翻訳お願いして、原本もロイヤーなどにコピーをお願いしないといけないという事ですよね…^^;
PRの方はまだ音沙汰なしなので郵送にします。
すいません、最後にもう一つだけ質問なのですが、
ジョブオファーや仕事先からの手紙などはなくても申請できますか?
仕事はまだ決めていないのですが、チェックリストを見ると仕事先の情報(?)も必要なのかなと思ったのですが…
無知ですいません。
Res.114 by H from 無回答 2015/05/16 22:09:57

Marriage certificateはカナダでは取得していないということでしょうか。私の場合はこちらで結婚したので特に翻訳の必要はなかったのですが、英語でない場合は翻訳が必要かもしれませんね。個人的にはこちらでもMarriage certificateをもらった方がスムーズかなと思うのですが、(日本での手続きはよくわかりませんが)日本からの書類の翻訳でしたら、すでに永住権申請の際に準備したと思うので、そのコピーを総領事館で認証させるのもありかなと思うのですが、どうでしょうか。見当違いの事を書いてたらすみません。

オープンのワークパーミットなので、仕事は決まってなくても大丈夫ですよ。
Res.115 by R from 無回答 2015/05/17 09:16:52

@@さん
marriage certificateは日本領事館で戸籍謄本を元に英訳してもらえます。
2013年ですが、$14、1週間で出来ました。
Hさんも仰ってる通り、移民申請の時にも出していませんか?
そのコピーで良いと思うのですが。
(MSPの申請や、名前変更などで何かと必要になる事が多く、私は何枚もコピー取ってます)

CICのサイトが”working on applications received on Jan.14”となっていて驚きました。
いよいよ2014年申請も審査開始ですね!

Res.116 by @@ from 無回答 2015/05/17 11:53:24

HさんRさん、どうもありがとうございます!
日本で入籍したので、PR申請の時に翻訳してもらったのをコピーしてあります。
インストラクションガイドによると、TRUE COPYが必要とどこかに書いてあったと思うので、準備に少し時間がかかりそうですね。
領事館で認証してもらおうと思います。

いよいよ2014年の審査が始まりましたか!
早く皆さんに良い知らせが来るといいですね!
Res.117 by a from 無回答 2015/06/02 06:45:38

4か月過ぎてもオープンワークが届きません。先日CICに電話で確認したところ すでに5月初旬にオープンパーミットを郵送で送ったとのことですが まだ届いていません。

6月の下旬までまってそれでも届かなければ 確認するとの事です

毎日ポストにいってはガッカリしてます


単なる愚痴です。

本当に送られているのかどうかも最近不安になってきてます

本当にプロセスの遅さに苛立ってばかりです

仕事もできないし それに向けて準備しているのに。。。。。


Res.118 by Ma from バンクーバー 2015/06/02 09:07:21

aさん

私もまだOWPがもらえてないのでお気持ち凄くわかります。
ただ、もう私の場合は待つのを諦めて夏を楽しむと決めました。
なんども何度もCICに期待を裏切られてるので変にもう来るかもっと期待するよりもうなるべく(たまには気になっちゃいますがw)気にしないように今の生活を楽しまれた方がいいと思います。

ただあまりにも不安ならCICに電話して、OWPのレシートNOからちゃんと追跡してもらうといいと思います。UCINoやpersonal informationを使うのではなく。
ポストオフィスは大体2-3週間届くのにかかると思うので本当に送っていたらそろそろっと期待はしちゃいますよね。。


Res.119 by ap from 無回答 2015/06/02 16:36:41

初めまして。
今後、移民申請を考えている者です。
国内申請か国外申請にするか悩んでいるます。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、国内申請にした決めては何だったのでしょうか?
また、申請してからどの段階で語学学校に通ったり、カナダのヘルスケアが使えるようになるのでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。
Res.120 by J from 無回答 2015/06/02 16:44:54

aさん、私は1月にOWPを受け取りましたが、発行日から1週間もせずに届いています。もしも住所を申請後に変更しているのであれば、再度CICに確認した方がよいですし、変更してないにしても、カナダポストが郵便物を紛失することは多々あるので、私なら他の再発行してもらえないか交渉します。有効期限は発行日から2年間かと思うので、待っている時間がもったいないと私は思います。

Res.121 by J from 無回答 2015/06/02 17:03:26

apさん

私が国内申請にした理由は、申請以前すでにカナダで就労ビザを所持しており、PRとOWPを同時に申請してImplied Statusとして、そのままのビザの条件でカナダに滞在できたからです。準備する書類は国外よりは国内の方が少ないようです。下のURLをご覧になればわかりますが、国内申請はPRが取得できるまでが26か月と2年以上かかります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

私の場合、オリジナルのビザが夏に切れたのでその後ヘルスケアは無い状態でした。その後、2014年末にパイロットプログラムが決定して、2015年の1月にOWPを取得できたので、再度ヘルスケアに加入できました。学校ですが、ビジターでもワークでも6か月までは学校に通うことは許可されていると思います。ただ、コースによって色々ですが語学学校以外は外国人として学校に行く場合、学費がカナダ人に比べると2倍〜3倍になります。PRが取得できれば、学費はカナダ人と同じですし、無料の語学学校などもあります。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/06/02 17:46:54

>国内申請か国外申請にするか悩んでいるます。

私は去年国外申請しましたが大体半年くらいでPRがとれました。
国内申請にしないといけない絶対的な理由がないなら、国外申請のほうがいいと思います。
国内は時間がかかりすぎるので。 
Res.123 by R from 無回答 2015/06/03 12:50:23

2014年1月に申請したRです。
先日追加書類(警察証明)のリクエストがあり、時間がかかるけど用意出来次第送付します、とメールを出していましたが、本日スポンサー宛にメールにてステップ1合格の通知が届きました。

このスレでは、多分一番早くに申請を出してると思いますので、一応ご報告。2014年申請の審査も、着々と進んでます!
Res.124 by j from 無回答 2015/06/03 23:11:51

Rさん
おめでとうございます!ひとまず安心ですね。私も警察証明が引っかかりそうで気になっているのですが、Rさんのようにスンナリ進むと良いなー。他の方の進捗状況が分かると励みになります。
Res.125 by Y from バンクーバー 2015/06/16 22:45:52

2014年3月中旬に国内申請した者です。2014年末にワークパーミットを申請しましたが、2月中旬に書類不備で返却され、再度書類を提出して今月の20日で丸4ヶ月になりますが、まだ届きません。

本日、主人の下にステップ1の合格の知らせが届きました。添付されていたPDFには、健康保険やワークパーミットについては、何も書かれていませんでした。ステップ1が合格された方は、健康保険やワークパーミットは、どのように手順を踏まれましたか?やはり、CICに電話しないといけないでしょうか?

Res.126 by Y from バンクーバー 2015/06/17 11:49:04

Res125です。本日、CICに電話しました。
ワークパーミットについて聞いたところ、
12日に郵送した、と返事を頂けました。

実は、ワークパーミットの件では既に2回電話しています。
1回目は4月末、2回目は今月の15日です。
どちらも、書類を郵送した日付は伝えました。

1回目の方は親切で、UCIから情報を調べてくれ
インプロセスになっているから、
申請から4ヵ月後の6月20日まで待つように、との事でした。

期日が迫っても届かないので心配になり、15日に再度電話。
その時の担当の方は、私の個人情報は何も聞かず(調べてくれる事もせず)、
遅れる事もあるから6月末まで待つように、との一点張りでした。

そして今日再度電話したところ、親切な担当者の方で
2月20日に郵送したと話したら、すぐに個人情報を聞かれ、調べてくれました。
15日に電話した時点で、きちんと調べてくれたら、こんなに心配しなかったし、
ストレスも感じなかったと、思います。

たまたまなのかもしれませんが、担当者の方によって、
対応が、随分違います。
面倒ですが、心配を払拭するには電話するのが1番だと思います。



Res.127 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 02:30:15

Jさん、暖かいお言葉有難うございます!きっとJさんも、もうすぐです‼︎

Yさん、MSPの申請は、私(スポンサー)のアカウントに、additional family memberを加えるための書類に記入し、主人(申請者)のパスポートのコピーとオープンワークのコピーを添えて郵送しただけです。申請用紙はMSPのサイトからプリントできます。
Res.128 by Y from バンクーバー 2015/06/19 00:32:42

Res127さんへ。
MSPの件、アドバイス有難うございます。
主人が、念のため電話で必要書類を確認してくれる事になりました。
MSP取得までも、目途が立ったので一安心です。
Res.129 by C from 無回答 2015/06/19 16:54:21

近況です。
2014年2月25日書類着
2015年2月4日オープンワークパーミット受
2015年5月29日ステップ1合格と健康診断を受けてなかったのでメディカルリクエスト
2015年6月に健康診断受診
Res.130 by Y from バンクーバー 2015/06/20 00:55:20

RES:127さんへ
先日MSPに関してアドバイス頂いたYです。
その説は、どうも有り難うございました。
実は、教えていただきたい事があるのですが...

本日、Health Insurance BCに電話をし、203の書類を記入して
ワークビザのコピーと共に、郵送するようにと教えた頂きました。
その書類にある、追加者のPersonal Health Numberは、どのように記入されましたか?
現在、ビジター保険を自分で支払っているのですが、試しに
ビジター保険の番号を記入しても、また空欄にしても次のステップに進む事が出来ません。

もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。




Res.131 by J from 無回答 2015/06/20 17:55:30

Cさん

step1合格、おめでとうございます!

Res.132 by R from 無回答 2015/06/21 10:43:37

Yさんへ
(Res127です)
郵送での申請のため、書類をプリントアウトしてから記入したので、先に進めない、といった問題はなかったです。新規加入なのでPHNの欄はNAで出しています。
Res.133 by Y from バンクーバー 2015/06/21 12:42:20

RES:127さんへ。
N/Aで提出されたんですね。参考にさせて頂きます。
どうも有難うございました。
Res.134 by R from 無回答 2015/06/22 08:38:49

今朝、申請者本人宛に、Step2合格の通知が来ました。3週前に、警察証明を送れとリクエストがあり、まだ当分かかりそう、と思っていたので、拍子抜けした感じです。
Res.135 by Y from バンクーバー 2015/06/25 18:24:24

以前にも投稿させて頂いた、Yです。
進展があったので、情報をシェアさせて頂きたいと思います。

2014年3月中旬 国内申請書類提出
2015年2月中旬 ワークパーミット申請
2015年6月16日 ステップ1合格
2015年6月19日 ワークパーミット交付
2015年6月23日 ステップ2合格

ずっと停滞していた状況が一転し、1週間で、かなり進展しました。
今日現在、まだバンクーバーオフィスからの連絡はありません。

皆様にも、早く良い知らせが届きますように。

Res.136 by R from 無回答 2015/07/11 00:53:30

昨日、バンクーバーオフィスにインタビューへ行って来ました。
今年4月に動きがあってからは、あっと言う間の経過でした。

(2014年1月13日書類送付)
4/28 追加書類(警察証明)の要請 ←結局、送る前にStep2合格通知が来ました
6/3 Step1 合格
6/22 Step2 合格
7/9 interview 

トピを立てて下さったMaさん、また同時期に申請した皆様との情報交換ができ、
非常に心強かったです。有難うございました。
皆様にも、早く良い知らせが来ますように!

Res.137 by Ma from バンクーバー 2015/07/11 09:46:42

Yさん、Rさん

吉報おめでとうございます!!
Facebookのフォーラムでも続々と3、4月申請者のAIPが出ているようで私ももう少しかなっとそわそわしてます。

早く良い知らせが来ますように!!
Res.138 by a from トロント 2015/07/22 06:32:05

acknolegement of letter が 10か月以上たってるのに まだ届きません。
何度か確認したのですが ちゃんとした返答がもらえません。

process 全く進んでないのかと 思うと 不安です。電話した際  10か月以上たっても何も変化がないのでしょうか?

早く皆さんにいい知らせが届いてほしいです。
Res.139 by Ma from バンクーバー 2015/07/22 09:16:29

aさん

私の時もスポンサー宛のAOLを受け取るのに1年2ヶ月くらいかかりました。
それにその状態だとCICに電話しても知らない、もう少し待っての一点張りだと思います。
不安だと思いますが、AOLが届いてからも長いので当面はなるべくどうなったかなっと気にしないように今の生活を楽しむことをお勧めします。
私の場合は気にし過ぎた時期は毎日迷惑メールを見たり気が狂いそうでした。

早くいい知らせが届きますように。
Res.140 by N from 無回答 2015/07/28 14:13:42

シェアさせてください!

2014年1月末に、書類を送り、今日、最終面接予定で、カナダプレイスに出向きました。
しかし、受付で、スポンサーの相手、(私の場合は主人)が一緒でないと、インタビューを受けることができないと受付のオフィサーに言われ、面接を受ける事が出来ませんでした。
いろいろな、掲示板を見て、一人でも大丈夫だという事と、私の場合は、弁護士も雇っていたので、当日は主人が仕事で同席できそうにないとの話もしていて、大丈夫だとの事で、今日、面接に向かったのですが、残念な結果でした。
また、主人が同行出来る日程で、リスケジュールしなくてはなりません。

もし、これから最終面接で、一人で行こうとされている方、これも受付のオフィサー次第という事があるとは思いますが、
出来る限り、スポンサーの方と、ご一緒に面接に向かわれた方が良いかと思います!

長い間、待って最後の最後で私の様に、皆さんがなりませんように!
Res.141 by a from トロント 2015/08/04 14:27:50

up
Res.142 by May from 無回答 2015/08/04 16:56:04

私も上の方と一緒(家族移民。個人で申請)でスポンサー(主人)は最終面接に同席しなくてもいいと思っていましたが、CICから送られてくる面接についてのランディングのレターの二枚目に if you were sponsored please ensure the sponsor to attend the interview with you.というような記載があることに気付き慌てて主人に休みをとってもらいました。これから最終面接がある皆さんもこの記載があるかどうか確認されたほうがいいです。
Res.143 by C from 無回答 2015/08/06 15:00:46

動きがあったので報告させてください。
2014年2月末書類着
2015年2月オープンワークパーミット受
2015年5月末ステップ1合格と健康診断を受けてなかったのでメディカルリクエスト
2015年6月に健康診断受診
2015年8月ステップ2終了
CICのサイトにステップ2は10か月と書いてあるので、もっとかかると思ったのにびっくりです。
Res.144 by from トロント 2015/08/12 09:50:02

全然進展してないように思えますが どうでしょうか?

皆さん
Res.145 by Ma from バンクーバー 2015/08/17 00:30:09

うさん

Facebookのフォーラムでは3月、4月と次々2Stepまで合格されている方がいるようです。
そろそろ5、6月の申請者にも動きがあるといいのですが。

早くいい知らせが来ますように!
Res.146 by Y from バンクーバー 2015/08/26 09:57:02

現在、ファミリークラス国内申請に向けて準備中のものです。
同時にオープンワークパーミットの申請も行いたいのですが、どこから申請フォームを入手できるのかがわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、知っている方がいれば教えていただけたらと思います。
Res.147 by H from 無回答 2015/08/26 17:52:51

Yさん

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

Pilot ProgramのOWP申請は郵送だけに限定されますが、このリンク先にあるDocument Checklistに沿ったら大丈夫だと思いますよ。
Res.148 by Y from 無回答 2015/09/02 10:33:02

Hさん、ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、LMIAの書類は必須なのでしょうか?
アホな質問でしたらすみません。。
Res.149 by c from 無回答 2015/09/02 16:52:16

本日無事にインタビューが終わりました。
皆さんと貴重な情報を交換出来たことにとても感謝しています。
皆さんにも早くいい知らせが届きますように。
Res.150 by H from 無回答 2015/09/05 19:43:34

Yさん、

オープンワークパーミットなのでLMIAの書類は必要ないですよ。
Res.151 by Y from 無回答 2015/09/06 10:58:04

Hさん、ありがとうございます。
なんとか準備ができそうです。
Res.152 by Mai from 無回答 2015/10/03 12:21:12

2014/11にPR申請してワークパミットを少し前にやっともらい(PRと同封ではないです。)、それと同時にやっとCASにもナンバーが反映される様になった者です。
まだステップ1もパスしてないので長い道のりですが、2年間のワークがもらえた事で精神的に安定しました。
みなさんに質問なのですが、PR申請中のワークビザを持った状態で日本に帰国して戻って来た方いますか?
いましたら状況を詳しく教えていただけると嬉しいです。
Res.153 by W from 無回答 2015/11/25 19:53:33

Maiさん

既に解決していたらすみません。
私のケースですが参考になればと思います。

2014年国内申請して日本へ帰国しました。
その後日本にいる間に2年のワークパミットを貰い、夫と子供とカナダへ行きました。
そのときは特に問題なく入国できました。
理由あって今日本にいるのでまた入国どうなるかわかりませんが、近々カナダへ行く予定です。
カナダ入国は100%できるとは限らないので、本当に自己責任になります。
ただ私の場合はワークパミットで問題なく入国できました。
Res.154 by Mai from 無回答 2015/12/17 18:30:19

Wさんありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
身内が病気なので近々帰国予定で質問させてもらいました。
そうですよね。やっぱりオフィサー次第で何言われるかわからないですが、身内はもう長くないかもとのことなので、色々覚悟して日本帰国&カナダに戻ってくるつもりです。
Res.155 by 匿名 from バンクーバー 2016/01/06 12:43:00

こんにちはやっと昨年年末にPRを取得することができました。
参考までに私のprocessを書いておきます。因みに取得まで私はout of statusでした。
WPは最近申請したのですが、必要が無くなったのでキャンセルしました。

2014年6月application 受理

2015年11月ステップ1合格 メール
     11月メディカルチェックオファー
     11月中旬メディカルチェック受診
     12月中旬landing interview メール
     12月30日landing interview 
           Co PR 取得
     現在PRカード待ち(約3ヶ月で届くみたいです)

ステップ1からがすごく早く私は2か月ぐらいでPR取得できました。

landing interviewの時にオフィサーに聞いたのですが、国内申請の場合CICはあまりECASのシステムを利用していないとの事でもしECASに情報が反映されていなくても心配ないそうです。システムを活用しきれてなくてすみませんとの事でした。まあこれもCICのオフィサー次第らしいですが。。。
私の場合Ecasに書類受理&メディカルレシーブ以外反映されてなかったので。

参考までに。

皆さんも早くPRを取得できますように。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 18:05:17

おめでとうございます。
ステップ1の合格のEメールは、申請者かスポンサーのどちらに来るのですか?
Res.157 by 無回答 from トロント 2016/02/11 09:45:47

私もメールの受取人が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2016/02/11 17:20:31

私の時は、ステップ1はスポンサーに、その後の連絡は申請者本人宛にメールで届きましたが、他の方の話を聞いていると、オフィサー次第なような気がします。
Res.159 by P from エドモントン 2016/02/11 20:32:26

今日インタビュー行ってきました!
晴れてPR取れました。
SAがスポンサーにemail、AIPが申請者の私にemailで届きました。
そのあと私にランディングのアポイントメントのemailが届きました。
他の方がスポンサー無しでインタビューに行ってインタビュー受けれなかったとコメントありますが
スポンサーを連れてくるようにと書いてありました。

Res.160 by Mai from 無回答 2016/03/02 14:37:21

幾度となくこちらでお世話になっております。
先日メディカルリクエストがきて受信してきたのですが、指定で受診したら私は何もしなくていいのですか?
何もしなくていいという方と、指定の領収書と受診後にもらったバーコード付きの紙を送るという意見がありわかりません。
私がCICからきたメディカルリクエストのメールには特にそれを送る等は書いてなかったのですが、全体に向けてまだ出してない書類があるなら早くだしてくれとの文がありました
Res.161 by Mai from 無回答 2016/03/02 14:38:56

×指定→指定医で
Res.162 by Mai from 無回答 2016/03/03 07:40:11

すみません、160、161投稿したものです。別口できていたメールに書いてありました。削除の仕方がわからないので無視してください。失礼しました
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network