jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9797
PRカードが届かない!
by 心配性? from バンクーバー 2014/04/29 01:26:13

2月半ばにランディングした際に、PRカードは6〜8週間で届くと言われましたが、既に10週目となりました。PRカードに関する問い合わせも、CICのコールセンターなのでしょうか?ランディングしたとは言え、カードが届かないと、本当に移民出来たような気がしません… 同じように、待っていらっしゃる方、或いは、今年ランディングして、カードを取得した方がいらっしゃいましたら、どの位の期間を要しましたか?参考までに、お聞かせ願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 08:21:37

3月初旬にランディングしました。まだPRカードは受け取っていません。

ランディングの際に、オフィサーからCICサイトにあるプロセスタイムを過ぎてもPRカードが届かなければコールセンターに電話するように、と言われました。

今は「61日」かかっているようですね(4月23日更新)。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp

上記のページにも「記載のプロセスタイムを過ぎている場合はコールセンターに連絡するように」と書かれてあるので、2月半ばにランディングされたのであれば、問い合わせてみた方がいいかもしれません。

時折、送り先の住所を間違っただの、送り忘れただの、CICらしい(苦笑)ミスも聞きますので、念のためにもコールセンターにご連絡されることをおすすめします。カナダ国内なら一般郵便でしょうから、悪名高きカナダポストの存在も気がかりです・・・。私もプロセスタイムを過ぎて届かなければ電話するつもりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 13:24:23

心配性?さま、
無事ランディングおめでとうございます^^
心配になりますよね^^;結構時間かかってるみたいですよ今。

因みに私は二月中旬(19日)にランディングし、つい先々週?に届きました。
知人は二月頭でまだ受け取っていないそうです。
CICだし・・・来月半ば過ぎても来ない様だったら連絡しようかなぁ?位でのんびり待ちました。笑

以前こちらで、いつまで待っても届かないので連絡すると、ランディング時のオフィサーが何かの手続きをし忘れ何もカードのプロセスが進んでいないので今日から二ヶ月待つように言われたと書き込みを見ました・・。
それは本当に稀なケースと願いますが。。
少しでも参考にして頂ければ。早くカードが届きますように!
Res.3 by 心配性? from バンクーバー 2014/04/29 20:09:47

Res1とRes2のお二方、貴重な情報をありがとうございました。そして、お二人も、ランディングおめでとうございます。Res1さん、PRカードのプロセスに要している期間が確認できるサイトをリンクして下さり、ありがとうございました。また、私がランディングした日の方が、Res2さんよりも数日早かったこともあり、知人の方のお話も含め、Res2さんの情報も大変参考になりました。無事に届く分には、多少の時間がかかっても良いとの思いで、気長に構えてきたつもりでしたが、念のため、明日にでも確認の電話をしてみようと思います。お二人のおっしゃるように、色々と予期せぬことが起こり得るということも、十分心得ておりますので、何か起きていても、もはや驚きではありません… ご親切に、どうもありがとうございました。   
Res.4 by 心配性? from バンクーバー 2014/04/30 10:59:43

何とカードが届きました!お騒がせいたしました。このトピが、他の方のお役に立つことを願っております。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network