jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9790
BCメディケアでの歯科治療について
by 無回答 from 無回答 2014/04/18 00:08:29

新移民です。移民手続き後、現在BCメディケアの手続き中です。
こちらでの医療ケアについて初めてで不安があり、ご経験のある方にお伺いします。

カナダでの医療費は無料だと聞いたのですが、歯科治療(虫歯、歯周病治療)もこの無料という事なのでしょうか?

お金を払わなくて良いならいいことかもわかりませんが、払わないだけの質なのでしょうか?

実は現在、家族に不幸があり一時帰国中で、日本で治療をするか検討しています。

長年カナダにご滞在中の方からのアドバイスをいただきたくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 00:16:46

BC MEDICALの州の健康保険は
歯科治療は一切カバーしません
(低所得者の子供の歯科治療は除く)

日本で治療できるのなら
すませてくるのがよいと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 00:28:38

BCメディカルは歯科は適応外です。

日本の国保持っていれば、日本で治療してくるのがいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 00:29:16

こっちの歯科は高いです。
無保険だと、日本に帰って治療したほうが安いんじゃないの?ってくらい取られたりします。
2割負担でも日本の歯科の10倍は取られた事もありました。
日本でやれるならやってしまった方がいいですよ。
ただ、日本の歯科も値段なりの治療しかしないところもありますので、注意が必要です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 00:30:36

Res1さんのおっしゃる通り、子どもやお年寄りなどを除いて、歯科医療は一切カバーしません。
金銭面だけで言うなら日本で治療したほうが安いです。

ただ日本では根の治療などに時間をかけて少しずつ治療をする傾向があるので、一時帰国の期間が短いなど時間的な制約があるのであれば、お金がかかってもカナダでやったほうがいいかもしれません。

お金のことを抜きにすれば、国を問わず信頼できる歯医者さんを選ぶことのほうが大切だと思います。
私個人でいえば日本でヤブ歯医者にばかりあたりましたが、ラッキーなことにカナダに来て信頼できる歯医者さんにめぐりあったので、お金はかかりますがカナダで治療しています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 07:23:50

日本に帰国している間に歯の治療をする場合は歯医者に片っ端から電話して、短時間で治療してくれる歯科医院を探すと良い。
私はブリッジ交換、その下の歯根治療、虫歯の治療を3週間でやってくれる歯医者を見つけてカナダに帰ってくる前の日、午後7時にすべて終了しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 09:00:51

4さん、お年寄りもそうなのですか?
どんな規制があるのでしょうか?知りたいです。
年寄りの健康状態とか?医者が推薦する歯医者とか?等があるのでしょうか?
教えて下さい、又はリンクを貼ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 09:20:10

すみません、eye exam と、ゴッチャになってました。お年取りでもカバーされないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 00:11:39

トピ主です。
みなさま短時間のうちにどうもありがとうございます。
やっぱりカバーされないんですね。さらに高額。。

ひと月も滞在出来ないですが、以前行っていた歯科で何とか出来るかも知れないので、
連絡してみる事にしました。

どうもありがとうございました!
Res.9 by Koko from バンクーバー 2014/04/21 14:14:54

Res4様

横入りで失礼します。
私もバンクーバー滞在です。
是非ともその歯医者を教えていただきたくコメント致しました。
宜しくお願いします。

Res.10 by Res4 from バンクーバー 2014/04/21 14:29:14

Res9さん、歯医者さんとは相性もあると思うので、人によって合わなかったという事もあるかもしれませんが、もし興味があればメールください。英語オンリーの歯医者さんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 23:08:12

デンタルベネフィットが全額負担してくれるんですが、年間限度額が1500ドル
一箇所の治療で限度額超えるなんて(苦笑)

Res.12 by ML from バンクーバー 2014/04/23 10:11:54

私の場合なのですが、旦那の扶養で会社の保険でgreat west life /La great westというマッサージと歯医者がカバーされる保健をもっていて、以前前歯の一部がかけてその保険で治療してその他にも治療が必要とのことで全部で6本程治療しました。3度中普通の削って詰めるような治療は保険で対応出来ましたが、銀歯を削って白いのに入れ替えたのは自腹で1000ドルを越えました。ただそれも保険会社でカバーしてくれるようです。私はBCケアカードはまた移民申請をしてる最中でもっていないのですがもしgreat west life /La great westを持っていれば治療は保険でカバーされる場合もあるんだと思います。こちらは日本のように何度も通って治さず一度で治してくれるので時間はかなりかかりますが小さな娘がいる私はとてもラッキーでした。
ケアカードでは保険はきかないみたいなのでそしたら日本での治療がよいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 10:28:01

勤めている会社によってはデンタル保険がついている場合も多いです。

会社が契約している保険会社もカバー範囲も様々なので、年間上限が高くていろんなものがカバーされる保険に入れている場合もあれば、上限が低くベーシックなものしかカバーされない保険もあります。

勤めている会社のベネフィットに、デンタルプランがある場合は、年間上限額やカバーされる治療をチェックして、急がないものは次年度に回すなどの工夫をすることもできます。

会社のデンタルプランがない場合は残念ながら自腹になります。
個人で入れるデンタルプランも存在はしますが、年間上限が非常に低く、単純計算しただけでも支払った保険料に見合った保険金を受け取ることはできないのでほぼ自腹と同じことになります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/01 09:43:08

私もレス12(MLさん)と似たような保険に入っています。私は主人の会社の扶養で、マッサージやphysiotherapyなどと共に、歯科治療費もカバーされています。

去年の秋から冬にかけて、クリーニング、根の治療(1本)と、虫歯治療(5本/全て白いつめ物)、日本で銀歯の治療をした歯(1本)を再度白い物に入れ替え。ほとんどがカバーされましたが、白い詰め物にした部分の治療費は、自己負担が合計で$150ほど取られました。

毎回、治療費のレシートを見て、家はカバーされているので、実費がほぼなかったので良かったですが、目を疑う金額だったのを覚えています。一番高い時で、1回の治療費が$650という額だったレシートもありました。

日本で治療する時間があるといいですね!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/01 11:13:27

私は合計8000ドルになりました、それから歯の治療は日本ですることに決めました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 22:19:21

カナダは保険がカバーしても歯の治療は高いですよね。。。
技術的にはどちらがいいのかも気になります。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network