jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9789
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 07:34:59

言っていることにつじつまがあっていない。
BC州の裁判所に離婚が認められたならその書類があるはず、それで十分。
日本の役場に戸籍を作ったのなら日本の用紙を取り寄せ、親か知人に離婚届を出してもらえば手続き終了です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 22:20:31

トピ主はカナダでは離婚成立。そして領事館経由で日本へ提出した離婚届を、法務省が審査&受理する為に必要な問い合わせがきていると言うことでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 07:30:20

ではどうしてBC州の法律の質問をするのか、理解不可能。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 08:15:32

トピ主です。レス2さんの通りです。BC州の離婚法では一方が離婚したければ1年以上離れていれば離婚できて簡単なのですが、日本では両者がいかに平等に離婚の判定がされるかが重要のようで私のケースでは相手の居場所がわからずEmailだけで訴状送達して進められたため法務省からEmailだけでの送達は合法なのかという問いがありました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 19:48:01

この件は弁護士さんか法律の専門家に聞く必要がありそうですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 06:13:16

トピ主さん

根本的に間違ってます。
まず相手はカナダ人ですか?それから結婚生活はかなだでしたか?
その場合かなだで離婚手続きしたら、弁護士の作成した正式な書類すべて翻訳してカナダにある日本領事館に日本の戸籍抄本を依頼して一緒に提出するだけで日本では離婚が受理され成立します。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 07:36:26

書いていることに矛盾がある
BC州裁判所は離婚成立でその書類もある。

もし日本の役所に婚姻届を出していたなら、カナダの書類を翻訳して離婚届を日本の役所に出すべきだった。
領事館を通じたため竹やぶから蛇を出してしまったのだ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network